人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。

by abi-catt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
蔵朱(大阪市中央区南新町2)
先週末、不覚にも仕事のことで煮え煮えだったので、広い意味で同業のお友達と飲みに。
マイドームおおさかの対面にあるカレー屋さんの横の階段を上がった二階にある「蔵朱」というお店に行きました。
なかなか渋い店知っておられる。。さすが〜〜
 ここは季節の小料理と日本酒がメインのお店のようで、20席くらいのこぢんまりしたところです。
日本酒にはこだわりがあって、巷では新酒がもてはやされているが、ここでは熟成したお酒を楽しむっちゅうコンセプトで、4、5年熟成された少し黄色みを帯びるくらいになったのを飲ませてくれます。
ゆっくりまったりできそうな雰囲気です〜

早速。。。純米吟醸 肥前蔵心をいただきますー
蔵朱(大阪市中央区南新町2)_d0060166_23422543.jpg
お通し。すでに思い出せませんが、美味しかったです^^;
蔵朱(大阪市中央区南新町2)_d0060166_23423678.jpg
うるい・岩のりのおひたし。
うるいっていうせり系の植物のおひたしに、岩のりがたっぷり。
心地よい歯ごたえです。
蔵朱(大阪市中央区南新町2)_d0060166_2342476.jpg
ふきのとう・たらの芽、梅肉マヨ。
春の味です。ほんのりと苦みが残って、これがまた美味しい。。
蔵朱(大阪市中央区南新町2)_d0060166_23425942.jpg
悦 凱陣。ちょっとしゅわっとしていました。
懐かしい香川の味。。
隣はるみこの酒。記憶ではにごり酒だったような・・いろんなバージョンがあるのね。きっと。
蔵朱(大阪市中央区南新町2)_d0060166_23431444.jpg
竹鶴 合鴨農法でつくられたお米使用。
蔵朱(大阪市中央区南新町2)_d0060166_23432419.jpg
ふなずし。。初めて食べたけど、ちょっとすっぱくておいしい。
くさみは、花粉症の鼻づまりと酔いでわからず(笑
蔵朱(大阪市中央区南新町2)_d0060166_23433999.jpg
白金豚と新キャベツ 新玉ねぎ和風ポトフ。
薄味でほっこりします。
蔵朱(大阪市中央区南新町2)_d0060166_23434971.jpg
旭 若松。詳細は思い出せず(滝汗
蔵朱(大阪市中央区南新町2)_d0060166_2344150.jpg
群馬泉・満天星。燗酒でいただきました。
やっぱり燗はぬるめですな(爆
蔵朱(大阪市中央区南新町2)_d0060166_23441055.jpg
デザートの苺と酒粕のババロア。とっても酒粕の味がします。
苺のかおりと甘めの酒粕ムースが絶品。
蔵朱(大阪市中央区南新町2)_d0060166_23442086.jpg
ちょっと気分が沈み気味だったけど、いろいろ相談できたし美味しい料理&お酒でずいぶん回復しました。6時から気づいたら10時過ぎ、なんだかんだと4時間を超すくらい居た(爆
いろいろきいてくれてありがとうね。

蔵朱(クラッシュ)
大阪市中央区南新町2-3-1 2F
TEL 06-6944-5377
営業時間 11:30〜14:00(L.O.13:30) 17:30〜23:00(L.O.23:00)
定休日 日・祝日
by abi-catt | 2008-03-26 00:09 |