人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。

by abi-catt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
青竹打ち手作り餃子の店 針谷ラーメン(栃木県佐野市 ラーメン)
やっぱ、栃木入りしたからには、佐野ラーメンいっとかな!ってことで、針谷ラーメンに。。
ピンクの外壁がまぶしい〜〜!!(笑)
青竹打ち手作り餃子の店 針谷ラーメン(栃木県佐野市 ラーメン)_d0060166_2339440.jpg
中の様子〜。
のれんに青竹打ちってかいてあります。
なんやろ、青竹打ち。。ってお店の人にきいたら、裏に作業場がありますから後でどうぞ〜と言ってくれたので(感激)後で見に行くことに。
青竹打ち手作り餃子の店 針谷ラーメン(栃木県佐野市 ラーメン)_d0060166_23392527.jpg
きました!ラーメン。。
昔ながらの中華そばってかんじです〜 なると、久しぶりに見たかも(笑)
とーーってもあっさりしていて、少し酸味がある?!なスープです。
これなららーめんツアーできそうだな(爆)
青竹打ち手作り餃子の店 針谷ラーメン(栃木県佐野市 ラーメン)_d0060166_23394865.jpg
この、ちぢれ麺もサイコー!!!ぷりぷりした食感です!
青竹打ち手作り餃子の店 針谷ラーメン(栃木県佐野市 ラーメン)_d0060166_23402663.jpg
餃子。。。
ぱりぱりでジューシー!かなり美味しい。。。
味見〜な感じで4人で1皿分けたのですが、ペロリです(笑)
青竹打ち手作り餃子の店 針谷ラーメン(栃木県佐野市 ラーメン)_d0060166_23404093.jpg
裏の作業場で、大将がどうやって打つのか説明してくれました。
この竹で、細長くのばした生地の端から、奥の壁に挟んで、てこの原理を利用して横にちょっとづつずれながら打っていくそうです。
生地の気泡がとじこめられて、スープに絡みやすく早く茹で上がる麺ができるそうです。
早く茹で上がると、麺の表面が壊れずに、ぬるぬるが少ないとのこと。
このぷりぷりの麺って、手間かかってるんだなーーー。
佐野市にラーメン屋さんは200店舗くらいあるらしいですが、手打ちの麺のお店は20店舗を切るくらいだそうで。。。
とても貴重なラーメン屋さんでした。。^^
青竹打ち手作り餃子の店 針谷ラーメン(栃木県佐野市 ラーメン)_d0060166_23405618.jpg

針谷ラーメン
栃木県佐野市堀米町1082−5
TEL 0283−23−7531
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜20:00
定休日 月曜日
by abi-catt | 2006-10-25 23:42 |