人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。

by abi-catt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
捩花
捩花(ネジバナ)
学 名 Spiranthes sinensis var. amoena
科 名 ラン科ネジバナ属
原 産 中国
花 期 7月
別 名 捩摺(モジズリ)
花言葉
捩花_d0060166_15202843.jpg

高さが10~40センチほどになる地生のラン。
螺旋状にねじれた穂状花序をだして、ピンクから紅紫色の花を横向きに咲かせます。
まれに白花もあるそうです。
螺旋の巻き方には左巻きだけではなく、右巻きのものもあるそうです。
なんでだろー不思議。。

おかんからの写メ。画像が荒れてます^^;
それはいいんだが、本文が、「暑いですね 寝冷えをしないようにね」だって(笑)
だ、だいじょうぶだよ、おかん。^^;;;

どうやら実家の北側の庭のようですが。。。
ジャングルになっとる(笑)夏やからなあ・・・
ネジバナって、日当たりのいいところに生える、って書いてあるんだけど^^;

このジャングルの中に、小5の時に図画工作の授業で作った素焼きの埴輪が居ます(笑)
見えないけど。
何を思って作ったのか不明なんだけど、さんかくぼうしのメキシカンな埴輪(笑)
まだあるあたり、どうなんよ、と思う^^;
何年か前に見た時は、半分苔生えて緑色になってた(爆)
by abi-catt | 2006-07-12 15:43 | 地に生えるもの