人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。

by abi-catt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
茅萱
茅萱(チガヤ)
学 名 Imperata cylindrica
科 名 イネ科チガヤ属
原 産 北アメリカ
花 期 5~6月
別 名
花言葉
ふわふわの猫のしっぽのような穂がかわいい。。
事務所の横の空き地にて。よく河原とかで見かけます。
中央分離帯や、高速道路の土手とかにも群生してます。
若い花穂を「茅花(つばな)」と呼び、甘味があり食べられるそうです。
 端午の節句の「粽(ちまき)」は、茅萱の葉っぱで餅を包んだことからの命名(→ 茅巻き)。
ついでに、「粽」の由来ってなんだ?と思って調べると、「粽」の原型は、紀元前278年の5月5日に亡くなった中国の楚(そ)の国の屈原(くつげん)さんを弔うために供えたのが最初だそうです。
へぇ~~~~~
茅萱_d0060166_1952279.jpg
節に毛生えてる(笑)
茅萱_d0060166_19523645.jpg

by abi-catt | 2006-06-12 19:58 | 地に生えるもの