人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。

by abi-catt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ガイアの夜明け
うちの地域では火曜日の夜10時からやってます「ガイアの夜明け」
大抵は終わりかけしか見れないのですが
今回は日本の森の話だってことで、気合入れて早く帰りました。。。
ガイアの夜明け_d0060166_17222229.jpg
日経スペシャル なので、経営に関する観点からの内容が主である。
ビジネスとしての林業を確立するために日々努力している方々が出ていた。
ガイアの夜明け_d0060166_17223215.jpg
まだ、NIKKEI CNBCでは放送されていないのかな?
細かい内容に関しては書きませんが、日本の山を守る為には黒字経営、と、尾鷲ひのきで有名な三重県のスゴ腕の社長。
さすがや~~。
山の現状を的確に判断、自分はどうあるべきか、今後の山にとって何をすべきかが見えているし、行動に移している。。
なかなか、思っても動けなかったりするけど、やっぱ行動に移せる人は強い。
木は木材として使えるようになるまで、何十年もかかる。
その長期スパンで見据え、動くことは、気の遠くなることだけど、だからといって何もしないのではいつまでたっても変わらないよね。。

今ある木は、戦後に植えられた木。日本の森(林?)は一見緑に覆われ、たちまちは使える木があるように見えるから、そうでもなさそうに感じるが、実際は後継者不足、林業家の高齢化などで荒れ放題の山も。
私が細々と参加している木と家の会でも、最初の立ち上げはその問題定義からだった。

林業には携わっていない私は、何ができるのだろうか。
今から山仕事はできないので、一応せっかく建築に係わっているのだから、この日本の木をどんどん消費して、循環させ、山に還元していかなくては、と思う今日この頃でした。。。。。


と、いつになく真面目に考えていたが、この役所広司の寸劇のようなナビゲーションはなんとかしてほしい(笑)
ガイアの夜明け_d0060166_17224012.jpg

by abi-catt | 2006-04-05 17:53 | ひとりごと