人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。

by abi-catt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
4町パティオ広場デザイン(高松市 南新町、田町、常磐町、亀井町)
2005年5月より、高松市4町パティオ協議会が主体となり、行政を協働しながら、まちなかの「4町パティオ広場」をデザインされている。
そのなかの一人、大阪大学大学院工学研究科環境工学専攻 助教授の福田氏からイベントの情報をいただいたので参加した。
他、(有)ハートビートプランが全体コーディネイト、松下電工㈱が夜間環境デザインをされています。
17日~19日開催でした。17日の夜には、夜間環境検討があったようですが、私がここを通りかかったのが夜10時過ぎだったので終わっていました^^;残念。。。
4町パティオ広場デザイン(高松市 南新町、田町、常磐町、亀井町)_d0060166_11532349.jpg
阪大の学生さんの、MR(ミクストリアリティ)システムの実演。。
まだ試作機なので初公開だそうで。。
誤差3,4cmくらいの高精度GPSで現在地を出し、前面にとりつけられているカメラの映像にCGを貼り込む。カメラの動きにあわせて画面のCGが動く。
これにはびっくり。。現地で、こう変わるんだ、ってのが一目瞭然でとてもわかりやすい。
地面と背景の認識がまだ難ありのようで、これからが期待される。
4町パティオ広場デザイン(高松市 南新町、田町、常磐町、亀井町)_d0060166_11533195.jpg
左のお子様連れがハートビートプランの泉氏。右の渋いメガネの人が大阪大学の福田氏。
泉氏は、ふだんは大阪が拠点ですがTMO(タウン・マネージメント・オーガナイゼーション)高松に所属されていて、中心市街地活性化のために活動されています。
TMO 4町パティオ事業について
4町パティオ広場デザイン(高松市 南新町、田町、常磐町、亀井町)_d0060166_11534062.jpg
VR(バーチャル・リアリティ)による景観シミュレーション実演。
プレステのコントローラーのようなのをぐりぐり動かして、自由にウォークスルーできます。
4町パティオ広場デザイン(高松市 南新町、田町、常磐町、亀井町)_d0060166_11534854.jpg
ケーブルテレビの取材がきていました。

この広場、通称「ポリ裏」と呼ばれていて、商店街側に交番があり、それの裏側がちょっと広くなっている、みたいなイメージで、正直あまりぱっとしない地区。
最近オシャレなカフェや雑貨屋さんが入って、お店的にはいいかんじにはなってきているのだけど、商店街側からは交番があるので意識して入っていかないと見えない。
VRで、交番を取っちゃえ!てボタンがあって、ぽちっとすると一瞬にして消えるw
面白いwww
交番、無人なんだしなくたっていいじゃん、てアンケートででてるそうなので、是非なくして見通しよくなってもらいたい。
「無人」なので。。。。←強調w
4町パティオ広場デザイン(高松市 南新町、田町、常磐町、亀井町)_d0060166_11535790.jpg

おまけ。。
商店街側で「AKB48」てグループのミニライブが。
丁度寒さに負けてカフェ中に、横に止まったタクシーから女子がたくさん!
手を振ったら、振り返してくれました(*´∀`)ホワーン
4町パティオ広場デザイン(高松市 南新町、田町、常磐町、亀井町)_d0060166_1154586.jpg
4町パティオ広場デザイン(高松市 南新町、田町、常磐町、亀井町)_d0060166_11541485.jpg
ギャラリーがちょとコワイ^^;
4町パティオ広場デザイン(高松市 南新町、田町、常磐町、亀井町)_d0060166_11542262.jpg

by abi-catt | 2006-03-20 12:23 | 建物/町並み