人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。

by abi-catt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
秋祭り(新居浜)
10/16、17、18は、実家のお祭りです
日にちが決まっている祭り。なので今年は16日が日曜で帰れず。
メインが17日なのよね~ 
新居浜太鼓祭りには、現在5地区(川西・川東・川東西部・上部・大生院)で、総台数47台の太鼓台が参加しています。
去年は久方ぶりに見に帰りました。その時の画像をあぷします。。
秋祭り(新居浜)_d0060166_181052.jpg
山根グラウンドっていう運動場で、私の実家がある上部地区が勢ぞろいし、「かきくらべ」をします。
一番優雅に、力強く太鼓台を担ぎ上げるのを競います。
これは、近い地区同士集まって、台同士をくっつけてかき棒を差し上げたところ。
かなり危険ですが盛り上がる一瞬です 一回に差し上げれる時間は30秒くらい?長ければ長いほど、歓声も大きくなり、担いでいる人も誇らしげになります。バランスを崩して傾いてしまう太鼓台もあります。
かきくらべでは、「ソーリャエイヤエイヤヨイヤッサ!」というかけ声を張り上げて、力いっぱい持ち上げます。
秋祭り(新居浜)_d0060166_185618.jpg
どこが一番長い間差し上げれるかを競う会みたいなのが、しばらく見ないうちに出来たようです
一番長いところで3分くらい上げていました。
人間の大きさからわかるように、けっこうでかいです。重量:約2、5t、高さ:5メートル、長さ:11メートルあります。一番上に4人、中に2人くらい入って太鼓をたたいています。一台、150人くらいで担ぐそうです。
「船御幸」(ふなみゆき)というのがあります。
太鼓台をタンカーに乗せて、新居浜港を一周し漁業の大漁を祝うものです。
農業の豊作を祝う「丘御幸」(おかみゆき)と隔年で開催されますが、近年では川西地区と川東地区とで船後幸と丘御幸が隔年交互に行われるようになりました。。。
船御幸、2回くらいしか見たこと無いかも。。小さい頃漁船に乗って近くまで行ったけど、船酔いでタイヘンでしたw いまなら大丈夫だけどな。。
by abi-catt | 2005-10-18 18:22 | 季節