人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。

by abi-catt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
宮城野萩
宮城野萩(ミヤギノハギ)
学 名 Lespedeza thunbergii
科 名 マメ科ハギ属
原 産
花 期 6~10月
別 名 「庭見草」(にわみぐさ) 「野守草」(のもりぐさ) 「初見草」(はつみぐさ)
花言葉 柔軟な精神
宮城野萩_d0060166_18101936.jpg
秋の七草のひとつ。はぎは、他に 山萩 丸葉萩 筑紫萩 があります。
一般的に萩とは山萩をさすようです。
枝や葉は家畜の飼料や屋根ふきの材料に、葉を落とした枝を束ねて箒(ほうき)に、根を煎じて、めまいやのぼせの薬にするなど、人々の生活にも溶け込んでいたそうです。

お月見には、ススキと共にかかせない花ですね(^^)
実家のほうの山で見かけたので帰ったときに、と思ったけど、近所の市営住宅の庭にありましたw
勝手に入って怪しい人だったんだろうなあ。。。(苦笑)
こっちでは萩の名所って、聞かないですねえ。牡丹寺はあるけど。。どこかあったら教えて欲しいです。

【春のお彼岸】に食べるのは、春を代表する花の「牡丹(ぼたん)」にちなんで
「牡丹餅」→「ぼたんもち」→「ぼたもち」と呼ばれ、
【秋のお彼岸】に食べるのは、秋を代表する花の「萩」にちなんで
「萩餅」→「おはぎもち」→「おはぎ」と呼ばれるようになったらしい?!
ほんとかな。

東京周辺の見どころ まめ情報
【向島百花園(むこうじまひゃっかえん)>】
30mくらいの「萩のトンネル」が有名
墨田区東向島
東武伊勢崎線東向島駅から徒歩10分

【大悲願寺(だいひがんじ)】
五日市の別名「ハギ寺」。白萩のみ。
9月中旬から「白萩まつり」開催
東京都あきる野市横沢
JR五日市線武蔵増戸(ますこ)駅から徒歩20分
by abi-catt | 2005-09-30 18:29 | 地に生えるもの