人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。

by abi-catt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
桔梗
桔梗(キキョウ)
学 名 Platycodon grandiflorum
科 名 キキョウ科キキョウ属
原 産 日本~中国
花 期 6月~8月
別 名
花言葉 清楚、気品、かわらぬ愛
桔梗_d0060166_19384193.jpg
漢方では太い根を干してせきやのどの薬にする。
また、この薬用成分のサポニンというものは昆虫にとっては有毒なため、昆虫からの食害から自らを守っている。(キキョウサポニンと呼ばれる)
昔から武士に好まれたようで、家紋に取り入れられたり、江戸城には「ききょうの間」や 「桔梗門」の名前があります。万葉集にも「あさがお」の名前で登場します。古来からある花って趣があって好きです。
これは、矮性(多分ね)栽培種のキキョウで、野生のは秋に咲きます。秋の七草のひとつ。白やピンクもあります。でも、やっぱりこの紫が好き。花のかたちもしゅっとしていいですよね(^^)蕾の写真が撮れませんでしたが、5角形の風船のようで、ぷっくりしていてかわいいです。
by abi-catt | 2005-07-23 19:50 | 地に生えるもの