毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
但熊(兵庫県豊岡市但東町 T.K.G)
先週ですが。。ちょっと兵庫県の北の方に行ってみようと半分思いつきで行動。。。
いまブームのT.K.Gですが、3年くらい前にできたたまごかけごはん屋さん「但熊」に寄ってみました。
なにやら人だかりです。
順番待ちのシステムがよくわからず、どうしたものかととりあえず店に入ると、先払いで注文し、順番をまつらしい。
おばちゃんに聞くと、2時間待ちとのこと(爆
とりあえず、このあたりをぶらぶらして車で待機・・・・・
BGMは延々たまごかけごはんの歌(笑 頭の中でリピートします(笑

d0060166_22492726.jpg
本気で2時間待ち、ようやく席にすわれました・・
机には、何個でも使って良いたまごたち!!
このたまご、親のにわとりさんの餌には抗生物質を一切使用していないとのこと。ん〜〜健康的!
d0060166_22494399.jpg
4種類のおしょうゆがあります。
d0060166_2249587.jpg
とりあえず、2こ使用。
d0060166_22501212.jpg
あたしは直接ごはんに乗せる派です(笑
この濃ゆい色と艶。たまりませんな(嬉笑
おしょうゆはちょっとづつ全部試してみて、一番左のかき醤油にしました。
超味が濃いくてウマーーーー!!!!!
お米もこだわって作ったものだそうです。ちょっと、やわらかめでした〜
ご飯の量は小を頼みましたが、ふつうのおちゃわんの2.5杯ぶんくらいありそう。
ちょっとたまごが足りず、もう一つ入れました(爆
d0060166_224903.jpg
オムレツも注文。
ふわふわで濃厚。
ふたりでぺろりといただきました。
いやーーー、2時間待った甲斐ありましたわ。。。。
d0060166_22504183.jpg
おまけ。
店内の腰掛け。くまの一刀彫り(笑
d0060166_22493438.jpg
と、手編みの熊カバー。
かわいいです。癒されます・・・・・
d0060166_22511411.jpg
お店の入り口にもくまさんが。
つぶらな瞳ですね^^
片足乗ったかんじがらぶりぃ☆
d0060166_22514011.jpg


たまごかけごはん・但熊(たんくま)
兵庫県豊岡市但東町栗尾916
TEL 0796-55-0901
定休日 無休(但し、8/14・12/31・1/1~3は休み)
営業時間 10:00~18:00(L.O.17:30)
[PR]
by abi-catt | 2009-03-29 23:36 |
京都にて
お友達の結婚式披露宴におよばれ。
八坂神社の裏手にある、長楽館で。
1909年にできた長楽館、とってもレトロな洋館。
設計は立教大学学長で宣教師の、J・Mガーデナーとゆう人らしいです。
たくさん部屋があったけど、どれも素敵。。
その紹介はまた後日するとして。。
d0060166_23382833.jpg
もともとキレイな子なんだけど、この日はいっそう輝いていましたよ。
白無垢というか、赤い色が入った着物で登場。
髪飾りのまあるい菊がよく似合ってますね。
d0060166_23372465.jpg
お料理。。。季節のものを中心に、随所にハートが入ったかわいらしい盛り付け。
どれもとってもおいしかったです。
京都らしく、お茶漬けが間で出たり(笑
他に記憶に残っているのは、網焼きお肉の西京味噌とワインの味付け、うすいえんどうのスープのまろやかさ。
d0060166_23374094.jpg
途中、笑わせてくれる一面やエピソード、ナイスキャラなお兄さん登場で、とっても楽しませていただきました。
いやあ、良かったよ。

クライマックス?!の花嫁の手紙を読むYちゃん。
d0060166_23391560.jpg
・・・いやあ、いいねえ、人の結婚式って(汗
自分の時は・・・?!と思い返すと、、、、、・・・・・もう一回やりたい(爆
[PR]
by abi-catt | 2009-03-19 00:05 | ひとりごと
仕事の合間のハーブティー
見積チェックと金額合わせ、超急ぎのプラン提出。。。
気の休まる時がない!!
こういうときは、ハーブティーですっきりしよう!!
ってことで。。。
d0060166_22314039.jpg
最近ガーデン部のチーフがくれた、ハーブティー。
エルダーフラワー(セイヨウニワトコ)のハーブティーです。
エルダーは9mほどの高さになる木で、色々な民間伝承があり「万能の薬箱」と呼ばれるほど多くの病気の治療と予防に効果があるとされてきました。
17世紀には「粘液浄化薬」として好まれたそうです。
どうやら、風邪や花粉症に良いとのこと。
生活の木というハーブ・アロマテラピーの専門サイトのもので、とっても良さそうです。
効果のほどは・・・・・?!


あわせて、ハーブコーディアルもいただきました。
また、後日♪紹介します。
[PR]
by abi-catt | 2009-03-12 22:48 |
で、出た。。。
某所に新築、着工前の現場。。。
埋蔵文化財の調査区域になっていたので、教育委員会の人が調査に来ました。
あびぃ、監理入ってるので、立ち会い。
掘っりまーーーーす!
d0060166_2351254.jpg
ある程度掘ると、手掘りします。
けっこう、嫌な予感がするなあ。
d0060166_2352735.jpg
と、思っていたら。。。なにやら取りだそうとしている。。
・・・・・。
どんどん出てくる。

d0060166_2365967.jpg

土器はっけーん(爆死
須恵器(すえき)だそうで。
かなり大きな甕の縁だと来ていた教育委員会の土器マニアな人が言っていました。
d0060166_237143.jpg
出てきたものは、ビニール袋にいれて、お持ち帰りされました。。
うむむ。一つ欲しかった(笑

いちおう、むちゃくちゃ重要な文化財ではなかったので、工事はそのまま続行。
よかった。すごい遺跡だと、工事ストップした挙げ句、費用はお施主さん持ちだかんね。。
この近所で、奈良だか平安時代だかの、役人のベルトのバックルみたいなものが出てきたそうで、なにかと出る地域だそうで。
古代のものが出てきて見れるのはおもしろいけど、家建てれなくなるのはご勘弁!な出来事でした。。。
[PR]
by abi-catt | 2009-03-09 23:16 | 仕事
梅見
花粉症のあびぃ、半泣き!
そのくせ、梅見に京都の長岡天満宮に。
天満宮って、ご存じのとおり、菅原道真をまつってあるけど、道真が梅の花が好きだったから梅の形のマークだったり、梅の木がたくさん植わってるんだって。
しかーし。
境内はそんなに梅の木は無く。
d0060166_22192825.jpg
よこの公園に梅園がありました。
d0060166_22214282.jpg
紅白の梅。
めでたい感じです。
一本の木です。接ぎ木??すごーい、、、
d0060166_222266.jpg
サクラ?ウメ??みたいな品種の梅(笑
d0060166_22212574.jpg
公園の管理棟に上がって、眺めることもできます。
置くのピンクのもさもさがかわいいーー。
d0060166_22215079.jpg
はりーさんに借りた、大砲(500mm)を装着。
構えるあびぃ(爆
ターゲット、ロックオン!!!
d0060166_22232143.jpg
ロックオンした、枝垂れ梅。。。
d0060166_22234293.jpg
どうかしら??
d0060166_22225262.jpg
映る範囲が狭いので、光量が絞られて、コンデジだとハレーション起こし気味だったこの天気も、逆にターゲットにした梅が引き立って良い感じになったような気がします・・・
望遠レンズ、面白い。
遠くの人も撮ってみたけど、バックの溶け具合とカメラを意識しない自然な表情が撮れる気がします(ってか盗撮ぢゃん・爆
と、とりあえず、止まっているもので練習、練習(滝汗
[PR]
by abi-catt | 2009-03-02 22:37 | 季節
安全祈願祭
28日大安。
地鎮祭というか工事の安全祈願祭を行いました。
山本にある松尾神社というところで。
現地で祭壇組んで、ではなく、神社で。
じっくり一時間、丁寧に祈祷してくれました。
無事、工事が進みますように(-人-)
d0060166_22454276.jpg
神主さんと敷地で、四隅と真ん中にお払いと清めの砂、塩、米、清酒を。
d0060166_2246760.jpg
基礎をする前に真ん中に埋めます。
d0060166_2247649.jpg
ここが、玄関ポーチです(笑
分かってるけど、ちっちぇえ(爆
d0060166_2247272.jpg
お供え物、持って帰りな、ってもらいました。
この日に3品食べると良いそうで。
茄子とキュウリをラタトゥーユに入れて、日本酒いただきました(笑
d0060166_22474482.jpg
まー、そんなかんじで、いよいよ立ち上がります。
着工は10日(融資の関係で)
夜中現場に行くわけにもいかないので、なかなかみることができませんが、なるべくあーだこーだ言いに行こうと思います(笑
[PR]
by abi-catt | 2009-03-01 23:02 | あたしんち