毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
コンセントプラグ
d0060166_14445965.jpg
最近、我が家では、待機電力撲滅月間。
このぱちぱちをマメにON。OFF。
左から、テレビ関連の電源、パソコン関連の電源、オーディオ、Wii、ひとつあいて扇風機。
テレビ関連にはテレビと地デジアンテナが、パソコン関連にはパソコンとルーターの受けが繋がっています。
ルーターの受けはパソコンのネット関係には影響ないので、パソコンの充電がそこそこあるときは切ってみたり。
パソコンからオーディオに飛ばす時に要るの?かな、、、?
玄関の電話の近くにルーター親とサーバー、プリンタ。これは外出するときにまとめ消し。

CO2削減もそうだけど、電気代しらんうちにかかってるの、やだねー、から始まった待機電力撲滅月間。
ういたぶんで美味しい物食べたい(笑

結果はどんなだか。。。次の検針票が楽しみでつ。
[PR]
by abi-catt | 2008-06-27 15:06 | ひとりごと
作戦変更。
昨日、ビニール袋窒息作戦を決行したのですが、買い物袋では底の密閉性が弱く、できてないのではないか、と思わせるくらいの結果(笑
息苦しくてアブラム氏が出てきて、上の方に集まってきて、ビニールをさっと外してポイ!な予定だったのに・・・
何日もしなきゃならんのだろうか。水あげれないから植物が危機なんですけどー!と
作戦変更。
沖縄物産店にて購入した島唐辛子を泡盛につけ込んだ、とっても辛い調味料を薄めて吹きかけることに。
なんか、たしかにいやがっているが、目にしみるし泡盛が揮発すると共に上がってくる唐辛子の香りが咳き込む!!!(爆

で、奥にあった一番被害の大きいコリアンダー・・・・・
しなしなです・・・まあ、茎がしゃきっとしてないものだから、最初からこんなで倒れてるんだけど、食べれそうな葉っぱがない。
花咲いてる葉の形が違うところにはアブラム氏がたくさんおられます(汗
うーーむ。これは早々に撤去????土の上に、脱皮したアブラム氏の皮がたくさん落ちてます・・・・
d0060166_13593067.jpg
ミツバは、唐辛子スプレーをし、ついている彼らを振り落とし、土の上のが上がってきたらまた振り落とし(疲
だいぶ少なくなりました。ベランダに水道が無いので(洗濯機に繋がってて外せない)、やかんに水入れてジャーー。を繰り返し、落ちたアブラム氏を流す。
ふう、、あとはちっちゃいのがまあまあいるから、様子見です。
キラキラ大作戦も合わせて決行。カールの空き袋を敷いてみた。効果あるんだろうか。
d0060166_13593953.jpg
バジルはとりあえず無事なので、高台に避難しました(笑
2、3匹付いてたけど振り払いました。
予防のため唐辛子スプレー。
よし、よし。
d0060166_13594845.jpg

[PR]
by abi-catt | 2008-06-26 14:21 | 園芸
アブラム氏の変
こーんなになってます・・・
d0060166_1823724.jpg
バジルの脇芽もすくすく。
ん〜〜〜良い感じ〜〜〜。
d0060166_18231620.jpg
コリアンダーの花。
なんか、花が咲いたら香りが薄くなったような。
咲く前は、水あげただけで、もわっとにおいがしていたけど、ここんところしないし、ちぎって揉んでももひとつ。
はっぱも形が違うの。花の咲いてる先の方が細い。
d0060166_18232349.jpg
それはいいとして、、、、、、



アブラム氏に襲撃されました!!!!!!!
アブラムシって書くとなんだか嫌ななので、アブラム氏(笑
彼は急にやってきますね・・・・にっくきアブラム氏。
バジルにはついてないようだけど、コリアンダーとミツバの茎にびっしり!!!!
きもちわるーーーーーーーーーー(泣
どうやら、アブラム氏って、最初羽の生えたのがとんできてタマゴを生み付け孵化するらしい。
小バエみたいなのが飛んでるなあ、と思っていたら、たぶんそれだったにちがいない。
うむむ。殺虫剤使いたくないし。ってかうちに無いし・・
コキアも襲われかけてて、虫除けスプレー噴いてみた(爆
牛乳スプレーや酢がいいって書いてあったんだけど、無い。ってか、臭いが結構するらしい・・
キラキラテープ作戦、黄色でおびき寄せ作戦、ビニール窒息作戦。。。
今とりあえずできるのはビニール窒息作戦。
d0060166_18232943.jpg
なので、こんなかんじで(笑
めっちゃ邪魔(爆
アブラム氏対策として、黄色が好きらしいので黄色い粘着テープ売ってるとか・・・
キラキラ作戦は、キラキラしたものが嫌いらしいので、ポテチの空き袋の内側とかでいいみたい。今、カールがうちにあるから、食べ終わったら敷いてみるでし。。。



あ、夕飯の買い物行かなきゃ(焦
[PR]
by abi-catt | 2008-06-25 18:35 | 園芸
いつぞやの昼食
冷蔵庫にあるものでどうにか・・・(汗
d0060166_1328468.jpg
トマト&オニオン冷製パスタ。
材料は、ポポロスパ(1.4mm)トマト、タマネギ、バジル、にんにく(チューブ入り)、ゴーヤチャンプルの素(既調合調味料)、塩、コショウ。
付け合わせのオリーブ。(←めっちゃ酸っぱい!
タマネギは切ったあと、少し茹でます。生そのまま食べられないので。
トマトが小さいの1つしかなく、これで2人分作るのは味が薄いやろ、ってかほんとに薄いしどうする?ってなって、チャンプルの素登場w
あり合わせだけど、さっぱり夏向きのお味、なかなか美味しかったですよ(笑
やはりバジルがきいている。作っててよかった、、

ゴーヤチャンプルの素、沖縄物産店で買ったのだけど、想像してた味と違う(爆
けっこういろんなハーブがはいってて、チャンプル以外によく使ってます。。
[PR]
by abi-catt | 2008-06-25 13:37 |
復元
なにやら不思議なお仕事が。
この、手作り感満載の絵を復元するの。
ずいぶん前にに絵の具で書かれたもので、元通りになる??て・・
d0060166_2132325.jpg
なりましたわ・・・・どうにか。
むらむらな感じが良いとのとで、そうしました(笑
まあまあ、色も近くなったし、いいかな。
d0060166_21324299.jpg
最終、こんなかんじで。
d0060166_14303210.jpg

この団地の建て替えた後に飾られるそうです。
[PR]
by abi-catt | 2008-06-23 22:00 | 仕事
じゃんぐる?
大変なことになってきています(汗
伸び放題なこのコ達。
d0060166_16433426.jpg
コリアンダーに花芽が。。。採った方がいいのかなあ・・
そんなに大量に食べるものでもないので、減るスピードと伸びるスピードが合わない(汗
d0060166_16434217.jpg
バジル。
脇芽が。。先を取って、この脇芽を伸ばさないといけないらしいです。
ずいぶん収穫量が違うそうで。
今日の夕飯はバジルに合う料理だなあ。トマト系しか思いつかないけど・・・
バジル&トマト、最高の組み合わせよね^^
でも、そればっかりじゃ飽きるし。。レシピ探さなきゃ。
d0060166_16435021.jpg
コキア。ずいぶん伸びました。
もっと横に広がってくれるといいんだけど。
d0060166_16435796.jpg
ミツバは、そんなにかわらず。緑が濃くなったくらいかなあ。
これは親子丼や蕎麦、お吸い物等、頻繁につかうので育てて正解。
ちょっとずついるものだからこれくらいで。。
根っこを残しておくとまた伸びてくるらしい。お得な植物だわ。
やはり、自家製無農薬、味が濃い気がします(気のせい???
[PR]
by abi-catt | 2008-06-13 16:50 | 園芸
ヨドコウ迎賓館(山邑邸)
先週水曜日、beyouちゃんと芦屋探検☆
ヨドコウ迎賓館行ったことないから行ってみたい、とのことでお供しました。。
私は学生の頃と、4年前くらいに見にきたかな。。
フランク・ロイド・ライトというアメリカの建築家で、旧帝国ホテルやグッゲンハイム美術館を設計した人です。
木や石の使い方と地形を利用した豊かな空間がとっても魅力的な作風の建築家。
昔はミース・ファン・デル・ローエが好きだったけど、最近それを上回るライト好き。
d0060166_16232850.jpg
入り口付近。大谷石をふんだんに使っていて、重厚な感じです。大谷石って、さくさくしててもろい石なんだけど、そのラフさが重すぎずやさしい雰囲気を出しています。
d0060166_16235980.jpg
その向かい、海側に向かって開かれた空間。
緑とこのこじんまりさが素敵。
d0060166_1624565.jpg
2階(かなあ?)バルコニーからの眺め。は〜〜〜こういうとこに住みたい・・・・
d0060166_16233523.jpg
なかは撮影禁止だったので、撮れませんでした。。しっかりと目に焼き付けてきました。。。
建築学科出身の女子ふたり、きゃっきゃいいながらあーでもない、こーでもないとはしゃぎ倒す。不思議な光景だったかも・・あ、でも、そういうコ沢山ここに来てるだろうし、見慣れてるか(爆
d0060166_16234465.jpg
以前に補修したビデオが放映されていて、このあたりを職人さんが一生懸命石貼っていました。
再現するの、難しかっただろうなあ。
d0060166_16235156.jpg
内部の細工も凝っていて、でもこってりしてなくて、今、逆に新しい!と思いました。アールデコなステンドグラスとか好きなので、ちょうどライトが活躍していた時期と同じ!やはりこういうのが好きなんだわ、私。

見学し終わった後、JR芦屋駅周辺、壁の穴っていうパスタ屋さんにてランチ。
芦屋の街をぶらぶらしました。庶民にはほとんど縁のないようなとっても大きい民家がたくさん。。ため息出っぱなしでした・・・
[PR]
by abi-catt | 2008-06-13 16:41 | 建物/町並み
豆水楼(京都市中京区木屋町通 豆腐料理)
先週から鴨川名物の川床が始まりました。これはいっとかなあかんやろ!ちゅうことで。。
d0060166_2045156.jpg

けっこう野外っていうことで、焼き肉やさんが多かったです(しかも高い)
なので、お手頃なかんじで(汗 できれば京都っぽい感じで、、あ、あった。。って(冷汗
豆水楼というおとうふ料理のお店に。川床の席がいっぱいで小一時間くらい待ちました・・
d0060166_20452755.jpg
ながーーーーーーいお店。
このあたりってみんなこんなかんじみたいですね。
中庭がありました。
d0060166_20453886.jpg
川床。。初めてです。すっげー めっちゃ外やん(当然
待った甲斐あったわ。。川床に座る時は、場所代?!で+1000円です・・・・
この桟敷、シーズンオフの時は、端の方を残して片付けるらしい。大変。
d0060166_2045554.jpg
薄暗くなってきました。
いただきまーーす。
って、美味しかったけど、もうなんだか覚えていないのでコメントはほどほどにしておきます(爆
みるみる暗くなっていくので、撮れるかどうかコンデジとの戦いです(苦
d0060166_2046563.jpg
d0060166_20461833.jpg
d0060166_20462870.jpg
おかわり自由の豆腐。こうやってみると、レアチーズケーキみたい・・
d0060166_20464382.jpg
黒くてなんだかわかりませんが、餡かけです。
d0060166_20465454.jpg
d0060166_2047695.jpg
豆腐、おかわりしました。
さっきの半分?(笑
d0060166_20471444.jpg
d0060166_20472239.jpg
写真撮るの忘れて二口くらい食べてしまいました。。
d0060166_20474248.jpg
デザートは豆乳抹茶アイス。不思議な甘さでした。
d0060166_20474977.jpg
ほんと豆腐のお料理ばかり。ヘルシー。上品な味でとってもおいしかったーー。
器も涼しげでとっても素敵。
ちょっと、初日だけあってまだ肌寒い・・
意気込んでビアガーデン初日に行って寒かったのと同じ現象です(爆

飼える頃にはすっかり暗く。三条駅の近くの橋より。
手前がスタバ。スタバにも川床が。京都やねえ〜。
d0060166_2047569.jpg

とうふ料理 豆水楼
京都時中京区木屋町通三条上ル
TEL 075-251-8001
営業時間 平日昼 11:30〜14:30(O.S.14:00)
       夜17:00〜22:00(O.S.21:30)
     日・祝 12:00〜21:00(O.S.20:30)
[PR]
by abi-catt | 2008-06-10 21:05 |
金閣舎利殿
ほぼ20年振りくらいに(笑)見る金閣
まぶしいです。。。。。世界遺産なだけあります。。
d0060166_1140846.jpg
樋が。。。。。屋根に水が落ちると傷みが早いので避けているのだけど、すっごく飛び出してて面白い。
d0060166_11401618.jpg

[PR]
by abi-catt | 2008-06-10 11:55 | 建物/町並み
竜安寺
おそらく修学旅行で来たであろう竜安寺。。記憶にございません(爆
というわけで、せっかく京都にきたんだし、寄って帰ろうと(方向全然違うけど)竜安寺に。
敷地内をいくと、一面の苔。うわーーきれーーーー
思わず触ってしまいました。もふもふでした(笑
d0060166_20394188.jpg
おおーーーー。渋い。。。
って、すごい人です(汗 縁側なかなか座れない。
塀の高さや地面の高さを奥に向かって低くしてあって、遠近感を出しているそうです。
こやって写真で見ると広そうだけど実際こんな広くない(爆
あと、石の数が違って見えるとか。なんかよくわからないけどすごいです。
d0060166_203956100.jpg
虎の親子だっていう説。
観る人の想像に任せているらしいですが、何にみえますか?
私は瀬戸内海に浮かぶ島。
d0060166_2040643.jpg
d0060166_20404120.jpg
おまけ。
裏に、屋根を突き抜けた松の木があります。
修学旅行にきていた学生になにやら説明しているタクシーの運転手さんが言っていました。。
d0060166_20405386.jpg
ん〜〜 モミジの緑がキレイーーーーー。
リフレッシュ、リフレッシュ、、な空間でした。
d0060166_2041392.jpg

[PR]
by abi-catt | 2008-06-09 21:07 |