毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ロハスフェスタにいってきたよ。
今回は行くことができました、ロハスフェスタ。日曜日に行きました。
とてもいい天気で、たくさんの人。ちゃんと回れるだろうか、と思っていたら、たぶん見れてないお店がパンフ見返すとあります(汗
d0060166_14102580.jpg
東門から入ってすぐ、とってもかわいいお花屋さん!!!
トラックの荷台に家みたいなディスプレイ。メルヘンです〜〜
d0060166_1410594.jpg
とっても凝っています。すごいーー。
d0060166_14111447.jpg
コーヒーとワッフルのお店。レトロなフォルクスワーゲンがお店になっています。
d0060166_14112750.jpg
スギカフェ。名前が良い。杉で出来た小屋です。店を出しているところの名前が「スギやねん、関西」
ナイスネーミン、グ〜049.gif(笑
d0060166_141210100.jpg
横でスギの箸をつくるワークショップが開かれていました。楽しそう〜
d0060166_14122595.jpg
ここらあたりで、フードショップなあたりにさしかかってきたので、ランチを。
「Tartan Nady」というカレーやさんに並びました。
d0060166_14123879.jpg
近くにあった、チヂミロールもゲット、ちょっと外の桜の木の下で食べました。
本格的な辛さのカレー、美味しかったです。チヂミロールがちょっと食べにくい・・キムチ入りにしたから?!
外で食べるとまた格別ですなあ。
d0060166_14125025.jpg
「京都・珈琲の里 マサイの風」という京都の自家焙煎の珈琲豆を販売しているお店があったので、気愛の珈琲マサイの風を、アイスとホット、飲み比べ〜。
最近飲んでいない、ソウルフルなお味。こんなこってりしたの、久しぶりやなあ。
d0060166_14135383.jpg
ロハスらしく、とてもエコなもの発見。太陽光を集めて、お湯を沸かしたり炒めたりできる装置。
ちょうど、ポップコーンを煎っていました。
このパラボラアンテナみたいなので光を集めるそうで。。
折りたたみ出来そうな形に見えるけど、できないらしい(笑
みんなに言われます、と係の人がおっしゃっていました(爆
d0060166_1414267.jpg
!!!!!
みていると、ポンポン!!とコーンがはじけて、ポップコーンになりました!すごいー
d0060166_14144480.jpg
その他、気になったモノ。
消防車のホースでできた鞄(驚
火事場で活躍して役目を終えたホースを利用して、鞄や小物にリメイク。
とっても丈夫そうです。もちろん、防水効果も抜群。
d0060166_1415128.jpg
やさしい色合いのドライフラワーのアレンジメント。
こんなかんじの好きー。
d0060166_14152569.jpg
こちらは生花とドライフラワーのアレンジ。
d0060166_14154126.jpg
お約束。太陽の塔と○○シリーズ(いつシリーズ化??
「Love Peace」という骨董やさんでゲットした大阪万博の時に記念品として作られた、現在の顔の陶板。3000円でゲット。
いい買い物をした(爆
過去の顔もあるらしいんだよねえ・・・
d0060166_14155582.jpg
他にも、載せきれないいいショップがたくさん!家具とか、アクセサリーとか。無農薬野菜とか、天然酵母のパンとか。。。。。
たぶん、秋にもあるだろうロハスフェスタ。

また行きたいと思います。。。
[PR]
by abi-catt | 2008-04-29 14:55 | ひとりごと
エコたわし。
前々から気になっていたエコたわし。洗剤いらずで食器がぴかぴかになるって話。
アクリル100%の毛糸で作るといいらしい、っていうので、ゲット。
アクリル100%ならなんでもいいみたいだけどね。。
以前から手芸店で何度か見かけたことはあるんだけど、とてもビビッドなお色で、どうにも抵抗が。
この、カフェキッチンというシリーズ、なかなか落ち着いた色で良いと思います^^
d0060166_1346568.jpg
銀イオンが練り込まれているらしい(驚
アクリルたわしに最適って書いてあります(笑
d0060166_13461489.jpg
こんなかんじでシンプルに編んでみました。
単色だとちょっと寂しかったのでまわりにフリル??をつけてみました。
飾りではあるけど、この部分で細かい隅のところとかに行き届きます。
d0060166_134622100.jpg
けっこうざらざらした手触りの毛糸で丈夫。フライパンの焦げ付きもとれます。
プラスチックの保存容器とかはさすがにちょっとだけ洗剤つけないとキュッキュしません。
すごい油汚れに使った後はたわしが油分を吸って、次使うときにギトギトするので、たわしを石鹸か重曹で洗わないといけません(汗
ま、そんなかんじでちょっとでも洗剤使わないようにはなったので良かったです。
[PR]
by abi-catt | 2008-04-26 14:00 | 手芸
サブリナパンツ
布施のS○TYで買った、何の変哲もないサブリナパンツ。
裾のボタンがかわいくないなあ、と思った。
この前、香川に帰ったときに母からムスメのころからためていたボタン一式をもらいました。
なかなかめずらしいボタンがたくさん!キラキラしてキレイ^^
d0060166_22462664.jpg
まるっこい、レトロボタン発見、付け替えてみました。
ん〜〜なかなかいいんじゃない?
d0060166_22463661.jpg
全景。。床に置くとビミョーだな(爆
d0060166_22464535.jpg
着。
どぉ??ボタン変えただけだけど、雰囲気が全く変わりました。
SA○Y(しかも専門店街ではない店のぶん)で買ったとは思えないw
d0060166_22465327.jpg
最近のお洋服って、母がムスメの頃と比べるとずいぶんとボタンが貧相。
こだわったボタンの洋服って少ないような。生地と色が同じプラスチックのとか、無難にべっ甲模様のとか。
高いお洋服は別だけど(そうでもないのもあるけどね)、量産品はけっこうおざなりな存在かも。
服のすごいリメイクとかはなかなかし難いし、、ボタンは飽きたら付け替えられるし、で、結構はまりそうな予感です(笑
[PR]
by abi-catt | 2008-04-25 22:58 | 手芸
にょきにょき。
ベランダガーデニングも軌道にのり?!もっさもさです(笑
d0060166_21341768.jpg
手前から。
ミツバ。葉っぱがミツバしてます(笑
先日、間引いた分をばんごはんの親子丼の上に乗せて食す。
若葉だからなのか、やさしい味でした。まだまだありますね(笑
d0060166_21343922.jpg
真ん中のバジル。芽が出てからの伸びがもひとつ。ちょっとずつ大きくはなっています。
夏にはむせ返るような香りを発する予定(笑
d0060166_21344783.jpg
奥、コリアンダー。
芽が出るの遅かったけど、伸びるの早い(汗
しゅーっと茎が伸びたと思うと、絵に描いたような双葉が。
本葉も少し出てきました。
根っこが直下に伸びて深いらしいけど、大丈夫だろうか。
そんな伸びるらしい根っこ、食べられるかなあ?(←なんでも食べる気w
焼酎に漬けておくとボンベイサファイヤかズブロッカみたいにならんやろか(爆
d0060166_21345726.jpg
毎朝、太陽に当たりながら眺めるのが日課になっています(笑
コキアも芽が出て伸びは止まっているかんじ。根っこのばしてるのかなあ。
[PR]
by abi-catt | 2008-04-24 21:45 | 園芸
千里山にて、
千里山の竹の会???のイベント、たけのこ掘りに参加(笑
たくさん来ています。最近千里中央に新しいマンションができて、小さい子供がいるファミリーがたくさんいるそうで。
この日はいい天気!子供ちゃんもたくさんきていました。
d0060166_23254632.jpg
千里には竹林がたくさんあります。
昔、千里で、たけのこの缶詰をつくっていたらしいです。
竹が先か、缶詰が先かはわかりませんが、たしかに竹林が多いです。
けっこう管理が行き届いた竹林、たけのこが先発隊に掘られてありません(汗
ちょっと向こうの斜面に行ってみます。
d0060166_23255738.jpg
とったどーーー!!(笑
こっち側にはそこそこありました。
先ほどの竹林みたいに整備はされていませんが、地面がふかふかしていて山!て感じです。
太いたこのこが採れました。
d0060166_23262312.jpg
みんなが採ったたけのこは、机に並べられ、帰るときにひとつづつもらって帰りました。
d0060166_23263956.jpg
たけのこのバーベキュー。
ん〜〜美味しそう。
d0060166_23265154.jpg
味噌をつけて食す。
春の味です。えぐい(爆
朝堀りとかでないので仕方がないけど、やわらかくて美味しいたけのこでした。
たけのこ入りの豚汁もいただきました。
d0060166_2327131.jpg
大阪のベッドタウンでこんなことがでいるとは。
千里、いいとこだねー。高級住宅地なだけあります。
駅からちょっと歩くと山。。公園の中に住んでいるような雰囲気でした。
くしゃみもそんなでなかったし、空気いいんだろうなあ。。。。。
[PR]
by abi-catt | 2008-04-23 23:38 | 季節
まだまだ。。
続き。
こいつに気とられすぎて納品するデータチェックするの遅くなってしまった(ぉぃ)
うぬぅ。。まだ天井がもやもや・・
もやもやは、時間掛けて計算したらたぶん無くなるけど、へんな反射とかは直らない。
どうやったらいいんだろうね・・
d0060166_23135792.jpg
あと天井だけ。
むじゅかしい。。
[PR]
by abi-catt | 2008-04-22 23:16 | 仕事
こんなんできよりますわ。
久々に仕事ネタ。
d0060166_2329308.jpg
アップしていいのかどうなんだか。。(爆
過去に白模型状態でだしたパースのモデルをベースに、ちょっと時間があったので、ラジオシティレンダリングの練習中。
天井まだなので、調整したとこだけ、計算させてみました(笑
あ、丸テーブルとキャビネットは未調整です。のっぺりしてるでしょ。。
だいぶ慣れてきたけど、白飛びしたり暗かったり、柄がちゃんとでなかったり、、
この、外と中の明るさに差があるものは特に計算するサンプル数を上げないといけないのでなかなか難しい。
まだまだです。。。。。

色つきパースにはレベルがあって、回り込みの光とか計算しない簡易レンダリング(簡易といっても、十分ボリュームや色合いは確認できます)、間接光や回り込み、素材同士の反射を計算する、やや本気レンダリング、また違う更に上のレベルのプラグインで計算したフォトリアルなパースがあります。
使い分けですが、簡易レンダリングパースは安価でできる(料金は時間×人なので)ので、同じ時間と予算で数カット余分に検討できるメリットがあります。部分検討で、図面では分からない納まりとかもひとめでわかります。
プレゼンボードやコンペ等でここ一番な時には、すこし手間を掛けたこのアップした写真程度のを使うことが多いです。
フォトリアルなのは、広告用や配布用として使うようです。あまりうちの事務所ではつくることはないですが、とても時間がかります。計算にまる一日、フォトショップとかで手作業でレタッチをします。一枚○十万です(汗
とりあえず、ギョーカイの棲み分け的には簡易〜コンペ用程度に、くらいのをつくっていますが。
どうなることやら。
[PR]
by abi-catt | 2008-04-21 23:51 | 仕事
石清水八幡宮(京都府八幡市)
別の用で高槻に行ったのだけど、閉まっていたので進路変更。
15日は記念日第二弾(w
香川の石清水八幡宮で挙げたので、同じ名前の八幡さんに来てみました。
同じ名前だからつながりあるんかなあ?と思って調べたら、香川のぶんのHPに、相傳ふ貞觀元年石清水八幡宮を男山に觀請の時、當國元山の卿を以って、神供料とす。故に此處にも社を建て1國これを崇信すと云ふ。とあったので、ここに来て名前決めたっぽいので、本家??なのかな?
d0060166_13491184.jpg
男山の上にあがるケーブルカーに乗って、上がります。。
歩いても上がれる高さなんだけどね^^;
しかも、裏の道から車でも上がれるんだけどね(爆
d0060166_13492140.jpg
なかなかの山です。桜祭り開催中でした。
藪椿もちょっと終わりかけだけど、たくさん咲いていました。
d0060166_13493215.jpg
上の広場にある、みごとなしだれ桜。ん〜キレイ〜〜〜^^
d0060166_1349428.jpg
本殿に向かう道。ぼんぼりがたくさんです。
夜キレイだろうなあ。
あいにくの雨模様でもわっとしています・・
d0060166_13495390.jpg
本殿、、派手です・・
HPによると、
現在の社殿は、徳川三代将軍家光公によって寛永11年(1639)に造営されました。桧皮葺きの本殿は前後二棟から成る“八幡造り”という建築様式で、その前には幣殿・舞殿・楼門と続き、周囲を180mに及ぶ回廊が囲んでいます。本殿をはじめ建物すべてが丹漆塗りで、随所に当時の名匠による極彩色の彫刻が刻まれている実に壮麗な社殿で、国の重要文化財に指定されています。また、本殿の棟の間に架けられている“黄金の樋”は、織田信長公によって天正8年(1580)に寄進されたものです。
ですって。
d0060166_1350263.jpg
ちょうど改修工事中。これはキレイだし終わったのかな?
d0060166_13501223.jpg
雨宿りしていると止んできたので、帰りは歩きで。
久々にこんな山歩いてます。楽し〜い。
d0060166_1350219.jpg
石清水社。その下に井戸があります。
d0060166_13503291.jpg
途中いろいろあったですが、下に降りてきました。。
街並み整備されているのか、石畳で古い民家がたくさんあります。
なかでも目を引いたのがこれ。
太鼓橋と古民家、菜の花が趣深いです。
まったりしていていいところです。
d0060166_13504195.jpg
観光マップを見ていると、いろいろ観光名所があるようで。
観光農園の梨の花が見頃らしいです(笑
もちょっと近かったら住むところリストにあがるんだけど・・て感じです。。。
[PR]
by abi-catt | 2008-04-19 14:26 | 建物/町並み
里親募集です☆
突然ですが、里親募集のお知らせ☆
香川の子です。産まれてまだそんなにたっていない男の子です♪
全身、真っ白!!!!!おそらく肉球もぴんくだと思われ(*´Д`*)ハアハア
d0060166_2215113.jpg
きゅーーーん。。。
d0060166_2211477.jpg
めっちゃかわいいです。。
目は青白くないし焦点定まっているので、しっかり見えている感じかな。
乳離れもまあまあしているのではないかと思われます。
おトイレのしつけは不明です。
d0060166_2212750.jpg
うちにほしい(笑 でも賃貸だとなかなか・・
d0060166_2213852.jpg
だれかもらってあげてくださいー。
できれば香川の人がいいらしいけど^^;たぶん県外でも大丈夫です。。

4/14追記。。
残念なお知らせ。。。14日朝、しろたんはお星さまになってしまいました。。
まだまだ小さかったので、体力がなかったのでしょう・・・(;_;)
ご冥福お祈り申すです〜(_人_)
[PR]
by abi-catt | 2008-04-10 22:15 | ねこ
ロハスフェスタ。
d0060166_164377.jpg
またまたやってきました。。年2回のペースで開催されている(はず)のロハスフェスタ
前回は予定が合わずいけませんでしたが、今回こそ行きたい。
公式HPから動画がみれるのですが、とっても楽しそう♪

晴れるといいなあー^^
[PR]
by abi-catt | 2008-04-09 16:03 | 季節