毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
韓国居酒屋 南大門市場(香川県高松市鍛冶屋町 韓国料理)
週末、高松で友人の結婚式があったので帰省(?)
二次会参加だったです。。いやー 二人とも幸せそうでした☆
9時過ぎに終わり、なんとなくまだ小腹が落ち着かないので、大のお気に入りの韓国料理屋に。
d0060166_2330456.jpg
この奥の階段上がったところにあるのだけど、一人では入れなかったこの雰囲気も馴染んでます(爆
d0060166_23301522.jpg
アボジ、オモニ、来たでーみたいな感じのお店。ざっくりしています。
ご夫婦で切り盛りされています。
d0060166_23302593.jpg
チャミスルで乾杯ーーー。
d0060166_23303489.jpg
まずは白菜キムチでぐいっと。
d0060166_23305021.jpg
大根キムチでぐいっと。(笑
焼酎をチャンジャとかで飲むならわかるけど、カクテキで飲むの、韓国人くらいだと思っていたが、あんたたち忘れないよ!と、オモニに言われました(笑
いいねー そういわれるの大好き(爆
d0060166_2331429.jpg
来ました!!!!海鮮チヂミ。写真は2人前です。
2枚来るんだと思っていたら、合体して一枚大きいのになってました(笑
いろんなところの食べてるけど、ここのは絶品。
天満にも美味しいとこあるけど、さくさく具合も焼き加減もサイコーです!!
d0060166_23311362.jpg
さくさく具合、伝わってる??めっさ美味しいですねんーーー。
オモニ、チャルモゴッスミンダ〜^^
d0060166_23312478.jpg

韓国居酒屋 南大門市場
香川県高松市鍛冶屋町5番3号 丸十第六ビル(2F奥)
TEL 087-823-5143
営業時間 11:30〜14:00 18:00〜3:00
定休日 無休
[PR]
by abi-catt | 2008-03-31 23:47 |
蔵朱(大阪市中央区南新町2)
先週末、不覚にも仕事のことで煮え煮えだったので、広い意味で同業のお友達と飲みに。
マイドームおおさかの対面にあるカレー屋さんの横の階段を上がった二階にある「蔵朱」というお店に行きました。
なかなか渋い店知っておられる。。さすが〜〜
 ここは季節の小料理と日本酒がメインのお店のようで、20席くらいのこぢんまりしたところです。
日本酒にはこだわりがあって、巷では新酒がもてはやされているが、ここでは熟成したお酒を楽しむっちゅうコンセプトで、4、5年熟成された少し黄色みを帯びるくらいになったのを飲ませてくれます。
ゆっくりまったりできそうな雰囲気です〜

早速。。。純米吟醸 肥前蔵心をいただきますー
d0060166_23422543.jpg
お通し。すでに思い出せませんが、美味しかったです^^;
d0060166_23423678.jpg
うるい・岩のりのおひたし。
うるいっていうせり系の植物のおひたしに、岩のりがたっぷり。
心地よい歯ごたえです。
d0060166_2342476.jpg
ふきのとう・たらの芽、梅肉マヨ。
春の味です。ほんのりと苦みが残って、これがまた美味しい。。
d0060166_23425942.jpg
悦 凱陣。ちょっとしゅわっとしていました。
懐かしい香川の味。。
隣はるみこの酒。記憶ではにごり酒だったような・・いろんなバージョンがあるのね。きっと。
d0060166_23431444.jpg
竹鶴 合鴨農法でつくられたお米使用。
d0060166_23432419.jpg
ふなずし。。初めて食べたけど、ちょっとすっぱくておいしい。
くさみは、花粉症の鼻づまりと酔いでわからず(笑
d0060166_23433999.jpg
白金豚と新キャベツ 新玉ねぎ和風ポトフ。
薄味でほっこりします。
d0060166_23434971.jpg
旭 若松。詳細は思い出せず(滝汗
d0060166_2344150.jpg
群馬泉・満天星。燗酒でいただきました。
やっぱり燗はぬるめですな(爆
d0060166_23441055.jpg
デザートの苺と酒粕のババロア。とっても酒粕の味がします。
苺のかおりと甘めの酒粕ムースが絶品。
d0060166_23442086.jpg
ちょっと気分が沈み気味だったけど、いろいろ相談できたし美味しい料理&お酒でずいぶん回復しました。6時から気づいたら10時過ぎ、なんだかんだと4時間を超すくらい居た(爆
いろいろきいてくれてありがとうね。

蔵朱(クラッシュ)
大阪市中央区南新町2-3-1 2F
TEL 06-6944-5377
営業時間 11:30〜14:00(L.O.13:30) 17:30〜23:00(L.O.23:00)
定休日 日・祝日
[PR]
by abi-catt | 2008-03-26 00:09 |
出た。。。
今朝の水やりで発見(相方が)
ようやく出ました ミツバちゃん!!
ちっちゃーーーーーーーーーーーい(笑
芽が出るまで思いの外かかっています まだちょっと寒かったから??
d0060166_933219.jpg
3年くらい前に山奥の道の駅でゲットしたモミジ。軽石に植わっていたのだけど、以前に陶芸教室でつくった青い鉢に植えかえました。
そんなに根っこがぱんぱんで整理しなきゃ、って感じではなくて意外。
こちらも新芽が出てきた。去年は気候が変わったのか、紅葉せずに終わったので、どうなるんだろう?と思っていたけど、順調に幹も太くなり、新芽も出てきたので一安心です^^
d0060166_982697.jpg


・・・・・春だねえーーーー(´∀`)
[PR]
by abi-catt | 2008-03-25 09:13 | 園芸
裁縫箱
おさいほうばこを新調しました。
アタっていうバリ島の伝統工芸品の蓋付きのバスケットです。
d0060166_21472411.jpg
ほんとは中皿があればいいんだけど。。
なかなかありません。母が持ってた、超レトロなビニール籠の裁縫箱、薄いプラスチックでできた、赤い透明の小物皿がついてて、それがついているのを探したのだけど。
中のこまごましたものは、キャンディの空き缶いくつかに分けて入れることにしました。
d0060166_21473747.jpg
カラフルミシン糸達が入るかな、と思ったけど、入らず(泣
リーフ柄のピンクッションを「gatto」さんとこでゲットしたので、手持ちの針はこれに。
d0060166_21474988.jpg
前のおさいほうばこ、小学校の時に家庭科の授業で買ったもの。整理してたら縫い方のレッスン布が出てきました。
懐かしーーー。。。
d0060166_2148465.jpg
縫いものは嫌いじゃないけど、ボタン付けや裾上げくらいでそんなにする機会はないんだわ(滝汗
さすがに小学校からのいけてない柄の裁縫箱(超和風の扇柄です^^;)はないだろう、、て新しくしました。
おさいほう、するようになればいいんだけど(爆
[PR]
by abi-catt | 2008-03-19 22:03 | 或るもの
∞プチプチ
安売りしていたらしい(笑
∞(むげん)プチプチ。。。
あのプチプチを潰す感触がケータイに!!
しかも、何度でも潰せる(笑
だそうです。。なにかのTVで見て、かなーーーり気になっておりました。。
d0060166_22232618.jpg
日本橋通の職場の人がゲットしたのだけど、今度あたいにも買ってきて、って言ってあります(爆
d0060166_22234441.jpg
押すと電子音がなるんだけど、何十回か一回に、変な音が出ます(笑
プチプチの音の再現の感じは、電子音切って、ボタンを押すプラスチックの音のほうが似てる(爆
音、いらねーーーー('~`)べ
[PR]
by abi-catt | 2008-03-14 22:29 | 或るもの
愛染坂ねこ
四天王寺前夕陽丘駅の近くから恵美須町方面に上町台地を下ったところにあるマッサージに行く途中、なにやら道にまるっこいものが。。
ねこさんですー(笑
にゃーっていって、ぴょんと草むらに。
青い目がキレイなねこさんです〜
d0060166_21474629.jpg
なんか、だいぶ寄り目がちなコだな(笑
あまり近づかせてくれなかったです。。
d0060166_2147573.jpg
別な日に愛染坂の上で会ったくろにゃんは、とまどいながら近づいてきて、遊んでくれましたよ(癒
[PR]
by abi-catt | 2008-03-12 21:57 | ねこ
は〜ばる・らいふ?始まる。。
暖かくなったらはじめようと思っていたベランダガーデニング。
種と、土を買ってきました。
種は、バジル、コリアンダー、ミツバ。食用ハーブ満載(笑
ミツバも、香りが強いので、ジャパニーズハーブ(爆
さっそく蒔いてみよう〜〜〜 って袋に書いてあることを読むと、バジルとコリアンダーはちょっとまだ気温が低いので、4月半ばくらいがいいらしい。
バジルは食べきれずに夏場は香りでむせかえるほど生い茂るので(笑)あまり心配はしていないが、気になるのがコリアンダー。根っこがゴボウのように下にまっすぐ伸びるタイプらしい。深いプランターが必要。
で、今から蒔けるのがジャパニーズハーブ、「MITSUBA」(笑 ←しつこい??

土は、ハーブ用のがあったので、よくわからないのでとりあえず購入。14L入りのが580円もした。うーん。
香りがよくなる配合とかPhとかがハーブ向きにしてあるらしいけど。。。
野菜用って売っていた土は弱酸性で、ハーブ向けに調整するには石灰を混ぜてアルカリ気味にしないといけないらしい(ってかふつう野菜も畑に肥料として石灰まくけど)
近所の鉢植えに玉子やアサリの殻を置いてあったのは、まんざら間違いではない?!
ま、そのままでは当然土に溶けないからダメで、火で焼いて酸化?だっけ?しなきゃ生石灰にならんのだそうな・・・有機石灰ってのがいいらしいけど売ってるのは10kg入りとか(笑
どうやら、殻をぼろぼろになるまで焼けば使えるらしい。
量はひとつまみくらいでいいし。
調べに調べて(疲)身の回りのもので作れることが判明したので、来年はそれで(苦笑
あっっ、じいちゃんちでもらってくるか?!運動場に忍び込み、白線を盗むか?!?(爆
d0060166_22151917.jpg
筋蒔きと書いていたのにばらばらーーーっと蒔く。。全部芽がでたらもじゃもじゃなんだろうなあ。
どれが種かわかんないですね。。細い茶色いのがそうです。。
うすく土を被せて水をかけて終了。
d0060166_22152973.jpg
直射日光と乾燥から保護するため、新聞紙などで覆いましょうとあったのですが。新聞とってないので、ベ○メゾンのカタログの最初のほうをちぎって被せる(笑
ええねん、覆っておけば(爆
さて、ちゃんと発芽するかな??
d0060166_22153813.jpg
その他の植物たち、例のアボカドちゃん、まだ居るんですけど、土も変えてやらず、ほったらかしなので無惨なお姿に。。
狭いベランダに洗濯機もエアコン室外機もあるから場所がない!!!!!
d0060166_22154655.jpg
なので、なくなくポイ(爆
さようなら、アボガドちゃん。。(T_T)
下の方が木の幹の肌になってきていたのだけど。。
芽が出たときテンション上がったわー。楽しかったよ。。。。。
[PR]
by abi-catt | 2008-03-11 22:59 | 園芸
太陽の塔
修学旅行以来かもしれない?!太陽の塔。
まじまじとみた。。。。
d0060166_2231839.jpg
やはりすごい迫力。。。岡本太郎、すげえ。
d0060166_2233683.jpg
裏側もすげえーー。。。。
よく見ると、色着いたところはモザイクタイルです。
ずっとペンキだとおもってた。
d0060166_2245869.jpg
正面から。
今回は梅がメインだったので、東の野本邸園出入口から入ったので、正面に回らなきゃ、って。。
ん〜〜〜 堂々としてます。
d0060166_225724.jpg
みやげものショップで買ってしまった、太陽の塔塩ビ人形(笑
並べてみたりして(爆
我ながらへんなやつ・・
止めようとせず、一緒にはしゃぐ相方もへんなやつです(笑
d0060166_2251664.jpg

[PR]
by abi-catt | 2008-03-10 22:34 | 風景の一部
カテゴリ変更
予期せずカテゴリの変更を行いました

アボカド・マンゴー → 園芸

台風→季節に統合

手芸カテゴリ新規追加


統合したものは、tagで分類する予定。
ってするんかな・・・・・(謎

ま、自分用に分かるようにはします(爆
[PR]
by abi-catt | 2008-03-09 23:59 | blogいぢり
万博公園梅まつり
梅をみに行こうって、だいぶ前から思っていたのですが。
ようやく見頃になってきたので近場(かなあ?)で万博公園に。
今年は寒いからか、ちょっと遅い??
d0060166_21162193.jpg
けっこう咲いてますね〜。7分咲きくらいかな?
110品種あるそうです。残念ながら、あまり違いがわかりません(爆
d0060166_21163350.jpg
花アップ。白梅、いいにおいです〜〜。赤いのと嗅ぎ比べましたが白いほうがお気に入り〜〜。
d0060166_21164359.jpg
ちょっと休憩。と、芝生に座り込む(笑
ずいぶんとまったりしました。
d0060166_21165496.jpg
太陽の塔と梅。
たいようのとう、かわいいです(笑
d0060166_2117735.jpg

[PR]
by abi-catt | 2008-03-09 21:57 | 季節