毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
金沢兼六園
お約束、兼六園。
水戸偕楽園(かいらくえん)、岡山後楽園(こうらくえん)とならぶ日本三名園の一つ、兼六園。兼六園は江戸時代の代表的な大名庭園として、加賀歴代藩主により、長い歳月をかけて形づくられてきた廻遊式の庭園です。

雪の兼六園が見たい&カニが食べたいツアーだったのを思い出した(笑
ええと、前日日中は、金沢に着いたのが昼過ぎ、そうこうしているうちに雪が雨になり、雪が無くなってしまったので、次の日にしたのでした。
夜の間に雪になって積もってくれるかな、って淡い期待を抱いて。
予想通り、雪がちょっぴり増えました。よかった。。。
とりあえず、一番近かった真弓坂口から入りました。。
d0060166_2114746.jpg

行きたいっていうわりに見所をよく調べず、けっこうがしがし歩いていたので、見逃しポイントもあるかもしれない(汗
なので、栗林公園バリに広いんだと思っていたら半分くらいだったので、また戻ったりしました(笑
d0060166_2046153.jpg
兼六園のマークにもなっている徽軫灯籠(ことじとうろう)
霞ヶ池の北岸に配された兼六園を代表する景観。徽軫灯籠は足が二股になっていて、琴の糸を支える琴柱(ことじ)に似ているのでその名が付いたと言われています。
この灯籠は水面を照らすための雪見灯籠が変化したもので、高さは2.67mあるそうです。
ん〜〜 すらりとしていて、なかなか足長さんですなあ〜(笑
d0060166_20461330.jpg
13代藩主・斉泰(なりやす)が近江八景の一つ、琵琶湖畔の唐崎松から種子を取り寄せて育てた黒松。
冬は積雪で枝が折れるのを防ぐための縄がはってあります。
街路樹にも至る所にしてあったなあ。
ほんと、立派な松です。
d0060166_2046245.jpg
花見橋。冬なのでなにもないですが、春にはサツキやカキツバタが咲き誇るらしいです。綺麗だろうなあ。
四季を通じて楽しめるようになっているようなので、他の季節にも訪れてみたいです。
時雨亭でお煎茶をいただきました。時雨亭からみるお庭も格別でしたよ^^
[PR]
by abi-catt | 2008-02-27 21:13 |
1周年♪
本日2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日らしいです。。いつから??
それにちなんで?!あびぃ家発足1周年になっております(笑
なので、若干仕事を早く終わり、初デートで行ったお店「BALIRAX南堀江」に。
バリの調度品が店内中にあり、いい雰囲気のお店です。
綺麗なお庭もあるんですよ♪
庭が見える席には残念ながら座れませんでした^^;
d0060166_23313797.jpg
ここはこれいっとかなあかんでしょ!と、花火付きのタピオカ入りカクテルでまた一年よろしく、と乾杯(笑
ぱちぱち〜〜盛り上がりますな(爆
d0060166_23314862.jpg
なぜか次はシャンパンで。
タンドリーチキンや揚げ春巻とシャンパン。なかなか合いますよ(笑
d0060166_23315743.jpg
この一年、長いようで短かった。
一週間は長かったけど一ヶ月早い。とくに最近そう思う。
7〜11月は何故か長かったな(笑
それと、アトピー性皮膚炎発症!!大阪に引っ越してから特にひどい。
皮膚科も通ったけど、症状は小康状態。ダニとハウスダストと桧がアレルギーらしいけど、最近牛でできたもの(肉は当然、牛乳やチーズ等乳製品)がもしかしたらアレルギー。
めんどくせー体質になってしまった。。。
体質改善も含め、だいぶ生活のペースも安定してきたので、もっといろんなことしたいなあ。
[PR]
by abi-catt | 2008-02-22 23:43 | ひとりごと
金沢九谷ミュウジアム(石川県金沢市長町1)
香林坊からすこし入ったところにある長町。この界隈には旧加賀藩士が住んでいた武家屋敷跡が残っています。
とっても整備されてキレイな町並みです。暗くてよくわかりませんが^^;
土塀の石は金沢城の石垣にも用いられた戸室石。
むしろを壁に貼って、土壁を保護しています。
d0060166_22274993.jpg
ホント、暗すぎですね。。^^;;
d0060166_22275975.jpg
その一角にあった屋敷を改造しつくられた文政5年(1822)創業の鏑木(かぶらぎ)商舗という九谷焼の窯元があります。
2005年12月に武蔵から移ったそうです〜
その窯元がやっている(んだよね?^^;)金沢九谷ミュウジアム。
とっても風情があります。
d0060166_2228991.jpg
門をくぐると、これまた趣ある佇まい。。。ん〜 あいてそう。。よかった。
ぶらり立ち寄りなのでノーマークでした。。
入ってすぐに、「おいしいいっぷく鏑木」という食事ができるスペース。
d0060166_22283351.jpg
中にある九谷焼ショップ。
d0060166_22285099.jpg
蔵を改造した鶏声コレクション。
鶏声は、オーナーの職業が養鶏で、それによって得た資金で収集した作品の美術館なので、「にわとり」にちなんで、名字の「磯ヶ谷」の前に「鶏声」を付けたそうです。
他に、里帰り九谷などを蒐集し販売する鏑木コレクションの部屋もあります。
d0060166_2229012.jpg
九谷焼ショップの横に土間がありそこでお茶が飲めるようになっています。
庭を見ながらまったりと九谷焼のカップで美味しいコーヒー。
はあ〜〜 和むわあ〜〜〜〜
コーヒーもコク苦系で好みの味。かなーーーり、まったりしました。
d0060166_22291238.jpg
九谷焼の銘々皿、買ってしまいましたよ(爆
あと、脚が九谷焼のワイングラスがあったんだけど1脚2万くらいしてて買えませんでした。もっと高いのもあるそうで。。。たしかにとってもとってもキレイ。
楽天でショップもあるので、お金が貯まったら・・・・・。。

金沢九谷ミュウジアム&鏑木商舗
石川県金沢市長町1丁目3-16
TEL 076-221-6666
営業時間 10:00〜22:00
定休日 不定休
[PR]
by abi-catt | 2008-02-21 23:00 |
香林坊の夜は更けゆく
d0060166_2222284.jpg
おなかもいっぱいになり、香林坊にとってあるホテルに。
出来たばっかりの○横イン、なかなかよかったですよ。

それはそうと、香林坊に109があるなんて(笑
その前の通りの並木がキレイにイルミネートされています。。。
まだホテルに引っ込むには早い9時過ぎ、ほとんど人気のない大通りに雪がちらほら残り、枝保護のための縄のついた木が雪国感醸しだした中お散歩。。。。
なかなか落ち着いたイルミネーションでした。
おしゃべりしながら、ゆっくり、目的無くぶらぶら歩くっていいもんだね。
[PR]
by abi-catt | 2008-02-20 22:10 | 風景の一部
近江町食堂(石川県金沢市青草町1)
市場の中にあるお店、近江町食堂。
ちょっと奥まっていてなにやらあやしい感じ(笑
立て看板の「キトキト」が気になります。。
後でわかったのですが、魚の名前だそうで。
d0060166_229221.jpg
突入ー。
店内はこんなかんじでまったりしてます。
予約しててよかった。けっこう待っている人がいました。
d0060166_2291513.jpg
web予約したのですが、予算の欄があって適当に書き込んでいたところ、おすすめメニューを組んでくれていました。
一品変えましたが、ほぼおまかせで。。。
まずは前菜(って言ってたw
鯖の甘露煮とトマト、蕪になにかの魚を挟んだの(名前わかりません・・
d0060166_2292795.jpg
鰤とエビのお刺身。
鰤、ウマーーーー(´∀`)~3  とろけます。。日本海って、そういやブリよく獲れるんだっけ?
d0060166_2294144.jpg
きました。。
焼きがにとお刺身!!(写真は2人前です)
カニミソがお酒で溶かれてます。。。
d0060166_2295662.jpg
ぷりぷりーーーー 甘くて美味しいですー。
はるばる来た甲斐あったってもんよぉ!
d0060166_2210679.jpg
ノドグロの塩焼き。
ノドグロ、一夜干しはどこかで食べたことあるんだけど、塩焼きは初。
キンメっぽいかんじかなあ。
身もとれやすくて食べやすいおさかなです。
d0060166_22101644.jpg
金沢の郷土料理、治部煮。
鴨肉と生麩、椎茸、菜の花が入っていて、濃いめの醤油味の餡かけになっています。
これをわさびをちょっと溶いてたべるのだとか。
煮物にわさび、これまた初です。
甘めの餡かけにわさびが効いてます。
これは美味しい〜〜〜〜。味付の種類がやはり関西、西日本とは違うけど。
なるほどな味です。。。
d0060166_22102712.jpg
白エビの唐揚げ。ほんと、白いエビです(笑
目がかわいくて食べるのかわいそう!でも食べましたけどね(笑
d0060166_22104518.jpg
けっこうおなかいっぱいーっと思っていたら、茹で蟹が来ました。
ああっそういえば最初にゆで蟹って言ってたな・・
手がかゆいーーーと思いつつ、ぱくぱく食べました。
いやあ、カニまみれです。。(´∀`)~3ハアーン
d0060166_22105567.jpg
〆のかに雑炊。
もー満腹です!
d0060166_2211571.jpg
地酒とカニをたっぷり堪能。
おいしかったっす^^

近江町食堂
石川県金沢市青草町1(近江町市場内)
TEL 076-221-5377
営業時間 10:30~15:00(L.O.14:30)
     17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 無休(年始を除く)
[PR]
by abi-catt | 2008-02-19 22:44 |
近江町市場
金沢っ子の台所?!近江町市場。
6時までなのについたら5時半!(爆
d0060166_21165033.jpg
おおーー まだやってる。。よかったーー。。。
d0060166_2117292.jpg
と思いきや、半分くらいはおしまいモード(焦
しかーし。ここにきた目的は他でもない。
d0060166_21171241.jpg
かにさん!!!!!!(薄笑
うおーーーカニじゃあー(爆
とテンションうなぎ上り。。
d0060166_21172373.jpg
さすがに高い。。。。。。。
d0060166_21173389.jpg
かにさん、泡ふいてます。
d0060166_21174345.jpg
この泡ふいてるかにさんと通路はさんで横には、並んでいる甘エビにちょっかい出すかにさんもいました(笑
店のおばちゃんに、ちぇい!ってはさみ叩かれてました(爆
かにさん、ゲットしましたよ〜〜
休み前で閉まりかけの時間。ものすごく安くしてくれました。ラッキーw
カニさんにちょっかい出されてたエビちゃん(たまご付)おまけに付けてくれました。
カニは友達がうちに来る予定だったのでお鍋に、エビは朝ごはんのお味噌汁の具になりましたとさ。。
しっかり身が入ってておいしかったですー。
[PR]
by abi-catt | 2008-02-18 21:31 | 建物/町並み
金沢21世紀美術館
ごぶ7です(滝汗
ええと、先週の連休に、寒いのに金沢旅行に行ってきました。
雪の兼六園が見たい、ってのが表向きの目的(笑
カニ食べに行くどーー!(爆
と、意気揚々と超混みコミのサンダーバードに乗り、揺られること数時間。
出るとき大阪も雪、どんだけ降ってるんだろう、とわくわくして着いたら、意外にも普通にちょっとあるくらいで予想外でした。
北陸って常に1mくらい積もってるもんだ、とばかり(笑

んで、前から行きたかった金沢21世紀美術館。SANNA設計 ってか妹島さん?
平面図が特徴的な建物なのでモチーフ多いです。
いろんなグッズもありましたよ。。
d0060166_1327410.jpg
円柱形のガラスのなかに、白いハコがぽこぽこ入ってる感じです。
d0060166_13271732.jpg
一応、フリーで入れる部分の写真を。。
ガラスのスキンと白い壁が印象的です
d0060166_13273066.jpg
うにょうにょした形のソファ。
ところどころに細い柱が立っています。
分厚い鉄柱か、内部コンクリート詰めか、無垢かはわかりませんが、詰まった感じでした。
あ、そこら中叩きまくったり、窓の隅や天井の隅々まで見ているのは建築業界人です(笑
とっても怪しいです(苦笑
d0060166_13274052.jpg
作品のひとつ。派手な壁。。でもかわいい^^
これ、壁に直接塗料で色塗っていました。すげーー
ロッキングチェアも花柄でした。
d0060166_13275110.jpg
ガラスの油圧式エレベータ。
とっても押し上げられてる感満載です・・もちろん、無駄に乗ってみました(笑
地下は駐車場です。
d0060166_1328167.jpg
光庭にプールがあって、そこの水の中に潜れます(笑
この日は雪と雨が入り乱れたお天気だったので、外からは見れませんでした。
あっっ有料ゾーンです。。内緒に、、ならないですね。まあいいかw
d0060166_13281183.jpg
パトリック・ブランの例の壁面緑化。
金沢近郊に生える植物を植えてあるそうです。
うっすら見えているトンネルがおもしろかった。
d0060166_13282236.jpg

[PR]
by abi-catt | 2008-02-16 13:45 | 建物/町並み
流行りモノ
d0060166_1126279.jpg

昨日から関節が痛くて38度の熱。頭も痛いし寝ていてもしんどい。
今朝になっても熱が下がらない。
これはおかしい~。と病院に行くと、なんと、インフルエンザA型でございました。。。(;´д`)
例の薬、もらいました(-_-;)
薬についてとっても説明してくれましたよ。。
早くウイルスをやっつけるにはこれが一番いいそうだけど。
飛ばないようにがんばるでし。。。。。
[PR]
by abi-catt | 2008-02-04 11:26 | 季節
OXO ジョウロ
なんばパークスをうろついていたときにin the roomで発見したOXO ジョウロ(ミニ) オレンジ。いっぷくさんとこで見かけてキュピーーン(笑
要チェックやあーと思っていたら実際に見かけたので、小さいほうをゲットしました。
いろんな色があったんですが、明るい感じでおいしそうなオレンジに(笑
d0060166_12582034.jpg
くるっと先を回すとコンパクト。収納に便利!
d0060166_12583115.jpg
ハス口も外して収納?!できます。。
持ち手も太めで持ちやすく、ラバーで滑りにくくなっています。
d0060166_12584360.jpg

[PR]
by abi-catt | 2008-02-02 13:38 | 或るもの