毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
でこぽん
d0060166_17412411.jpg

じいちゃんちのデコポン摘みに。
めっさ寒い(´Д`)
とりあえず、じぶんちの食べるぶんを採りました。
昔、橙を植えていて、その木を土台にデコポンを接ぎ木して増やしています。
八朔もやってますよ~
年明けに出荷するらしい~
デコポン、高級みかんで、高く売れるそうな。。。
じいちゃんが手塩にかけて育てたこのこたち、何処まで行くかなぁ。

しっかし、ミカン類っつ不思議。
接ぎ木で違うみかんができるって面白い~
この写真の木、根は一つなんだけど、デコポンと八朔が違う枝にできます(驚)
出来る実、混ざらないんだって~。

さて~、今年のアップ、最後になります。
みなさま、お年始の準備万端ですか?
うちは、今おせち詰めてます。
手伝わなきゃ(爆)
でわ、良いお年を~(^-^ゞ
[PR]
by abi-catt | 2007-12-31 17:41 | 季節
ぐだぐだ。
d0060166_21402460.jpg

してます・・・
帰省していつものじゃっどに来てます。
昨日、みんな来てたみたいで、今日は来ないのかな?
マスターと相方とぐだぐだ言ってます(笑)
そろそろいい時間だし誰か来るかなあ~
[PR]
by abi-catt | 2007-12-30 21:40 | 風景の一部
やばっ
d0060166_22123090.jpg

某ソフトメーカーの忘年会二次会。
おでこネクタイ、初めて見たっす(驚笑)
[PR]
by abi-catt | 2007-12-27 22:12 | 季節
堺筋倶楽部(大阪市中央区南船場1イタリアン・フレンチレストラン)
クリスマスなので、ちょっと普段行けないところに行こうと(笑)
二人ともクリスマス付近なら別に何日でもいいか、ってあんまりなんの日っていうのを気にしない(いちお誕生日とかはその日じゃないとね、だけどw)のでイブイブにお食事ー。
昭和7年に建てられた元銀行の建物を利用したレストラン「堺筋倶楽部」
大阪らしからぬ佇まい、んーー雰囲気よさげですー。
前々から気になっていたので楽しみ。
d0060166_030916.jpg
1階が10mくらいある吹き抜けのある広間でイタリアン、フレンチは2〜4階だそうで、4階に案内されました。
2,3階にある金庫室とか電話交換室とかも個室として使っているそうです。
で、4階の広間。
ピアノの生演奏ーー。すごいーー。。。
みんな、スーツとか着てるし(爆
あたいは普通にふつうなかっこうです^^;
さすがにGパンは着ませんでしたが^^;;;
d0060166_0301918.jpg
前菜1と2、メイン魚の写真ありませんのでいきなりメイン肉(爆
「イベリコ豚肩赤身肉のロティ トマトとジロール茸で」がきました。。
とっても美味(語彙力のなさが身にしみます。。)豚ってかんじがしないお肉でした。。
けっこうさっぱりめで、赤ワインのソースがよくあってました。
トマトまるごと煮たの、ふわふわでびっくり。甘くて美味しかったですー。
最近バターを食べるとぶつぶつが出るので、バター使わないメニューにしてって頼んだところ、パンにバターつかず(笑
たべものも特別メニューです。。
d0060166_0302918.jpg
デフォはこっち。
「イベリコ豚肩赤身肉のロティとスモーキーな金時芋のエグラゼ モリーユ茸のソースクレーム」
ソースとかにバター入ってるのかな??
d0060166_0304563.jpg
デザート。ソルベ盛り合わせ。
クリスマスっぽいかわいくカラフルで目にもおいしいシャーベットとくだものでした。
シャーベットは左からすだち、いちご、洋ナシ。
どれも香りがよくて、すっきりした甘さでしたー。
d0060166_0305344.jpg
デフォのショコラジャンドゥイヤのスフレグラス 苺のブロシェット添え。
ジャンドゥイヤやブロシェットがなんなんだかわかりませんでしたが(汗
チョコだってのはわかりました(滝汗
美味しそうだったなあ、。
d0060166_031197.jpg
食べれないものもしっかり答えてくれてサービスもよかったので二人とも大満足でした。
シャンパンまろやかだったなあー(←やはり基本酒飲み
また、いつか来ようって言いました(相方が
いつかっていつだろなー(苦笑
あっ、イタリアンのランチはお手頃なかんじなので、近いうちに・・・・(?_?)

堺筋倶楽部・アンブロシア
大阪市中央区南船場1-15-12
TEL 06-6265-8000
営業時間 ランチ11:30〜14:00 ディナー18:00〜22:00
定休日 無休
[PR]
by abi-catt | 2007-12-24 01:14 |
作成中・・・
d0060166_2263526.jpg
「止まれ」作成中を激写(笑
朝から鋼管を叩くような音がしてて、なんだろう?と思って外に出てみると、「れ」をかんかん叩いてました(謎
1つの文字、4つくらいの型板を組み合わせて作ってたよ。へえーー。
うぬう。。
そういえば、ここ、停止線なかったんだあ。。
[PR]
by abi-catt | 2007-12-19 22:19 | 風景の一部
天保山ねこ
d0060166_234329.jpg
クリスマスモードの寒空の中、、、石の看板の上の、細いところに、ちゃんとお座りしたねこさんが!!!!!
そんなに寒そうじゃなかったです(驚
鍛えられてるんかな(笑
ちょっとブレぶれでわかりにくいですが^^;
なかなか毛並みのよさそうなまるまるとしたねこさんでした。。。
[PR]
by abi-catt | 2007-12-17 23:07 | ねこ
もけっ。
作ったの少し前だけど新作(笑
9月半ばに確認申請だしたのに、まだまだ下りる気配のないマンション。。
そのエントランスの模型、30分の1です。
くろっぽい石張りで、鈍いピンク色のボーダーが入ります(予定
d0060166_15325581.jpg
天井と壁の一部が取り外せます。
d0060166_1533694.jpg
風除室。宅配ボックス&メールボックス、指つりそうだった・・
d0060166_1533204.jpg
ドアのある壁を取ったところ。
奥に緑色の大理石にLEDを埋め込んで光らせるっていうので、ビーズをうめこんで裏から光が透けるようにしました。。なかなか好評です。
床はプラ版を模様を印刷した紙の上に置き、磨き石張りの光沢感を再現。
天井にはペンダントライトがつくので、それっぽい形のチェコビーズをぶら下げてみました。
地味なところで手間かけてみました(笑
d0060166_15333072.jpg
奥のエレベーター付近。
やらしいくらい床に映ってますな(苦笑
ちょっとだけあるおりあげ天井部分は、余っている紙の中から独断で選んだ水色になりました。
あびぃ、水色好き(笑
d0060166_15334178.jpg
さあ、減額案でこの仕様がどこまで残るか。
すでに、床は石張りじゃなくなったらしい(爆 うーん。。。
[PR]
by abi-catt | 2007-12-15 15:49 | 仕事
風船唐綿
風船唐綿(フウセントウワタ)
学 名 omphocarpus fruticosus
科 名 ガガイモ科フウセントウワタ属
原 産 南アフリカ
花 期 11月
別 名 風船玉の木
花言葉 「隠された能力」(花) 「いっぱいの夢」(実)
d0060166_2116441.jpg

花言葉、良いですねー。。
ずいぶんと変わった実をつける植物。
とげとげの風船のようなかんじですが、とげとげは痛くありません。
熟すとかぱっと割れ、中からほわほわの綿毛と種が出てきます。

ガガイモ科って不思議な科があるもんだー、と思って、他にどんなのがあるんだろう?と調べたところ、つる系の、葉っぱはイモみたいなのでした。。ガガイモっていうイモがあったよ(笑
美味しいらしい(爆
しっかし、ずいぶん形が違うなあ。。。
[PR]
by abi-catt | 2007-12-13 21:22 | 地に生えるもの
gatto(大阪市中央区南船場3 アクセサリー)
職場が近かったのでちょっと前までいりびたり〜なアクセサリー屋さん「gatto
だいぶいりびたってました。はい。ほぼ毎日(爆
d0060166_2324538.jpg
見渡す限りのアクセサリー。
テンションうなぎのぼりです(笑
だいぶ嵌ってます。。いろんなモチーフを面白い組み合わせでネックレスやピアス、ブレスレット、ブローチ等を手作りされています。
オーダーもしちゃったりしてますー。。
イメージを伝えると、バッチグー(死語)なアクセサリーをつくってくれるのですー♪
d0060166_2326538.jpg
アーリーアメリカンな店内で、BGMはgattoさんが大好きだというジャネット・クライン。
ほわーんとした雰囲気で落ち着くのよねえー。
つい先日も、奈良で開かれていたグループ展から帰ってきたアクセサリー達のなかから飾りピンを連れて帰りました(笑
マフラーに付けて毎日楽しんでます^^

アクセサリーと雑貨のお店 gatto
大阪市中央区南船場3−2−13安栄ビル2階72
TEL 06-6245-3782
営業時間 12:00〜20:00(日祝18:00まで)
定休日 水曜日・第2.3木曜日
[PR]
by abi-catt | 2007-12-12 23:41 |
がちゃがちゃ。
オリゼーげと!!!!!!
d0060166_20434176.jpg
お台場ランド - ネットでガチャガチャ×もやしもん

ここでかもされますwww

1日5回まで回せるガチャガチャ、登録してから30種類の菌を集めてコンプリートすると、抽選でもやしもんグッズがあたるそうな(笑

ウインドウズしか対応してないんだってーー 残念ーーー



って、失意の底でぐだぐだサイトを見てたら、Macでも使えるスクリーンセーバー配布されていた!!!!(嬉泣

いま、醸されてます・・・・・(ぐふふ
[PR]
by abi-catt | 2007-12-03 20:49 | ひとりごと