毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
南船場ねこ
d0060166_22194982.jpg
にゃーーーーって聞こえたぉ☆(笑
ちょっとまだこねこさん?なクロニャンがいました。。
仕事中、もひとり居るネコ好きスタッフと、机に上って確認(爆
この近所、ねこ多いっぽい。遠くから呼ばれてる声に反応して、そっち見てました。
うーーん。。。さすがにこのこたちは触らせてくれなさそう。。
お弁当の残り大作戦決行か?!(前にも同じようなことを・・w
[PR]
by abi-catt | 2007-10-26 22:31 | ねこ
カーディガンクリップ
最近入り浸っているアクセサリー屋さん「gatto」
お店の様子は後日アップします(汗
アーリーアメリカンな店内はかわいい手創りアクセサリーがたくさん!
gattoさんも猫好き(笑
オーダーもできるとのことで、つくってもらっちゃいました♪
手持ちの前ボタンがないカーディガンがあって、ひらひらするので留めるなにかが欲しくて、ピンでは生地を傷めるし、どうしたものか、、と悩んで相談したところ、きれいめのクリップあるよ、と提案してくれました☆
ブレスレットのアレンジで、両端にクリップ、ガラス張り(七宝?)のちょうちょと、毛糸玉で遊ぶねこちゃんがついています。
他にねこちゃんがついてたアクセサリーがあって、この猫付けて!!って頼んじゃいました(笑
d0060166_2075656.jpg
つけたところはこんなかんじ。
渋めのグリーン色でちょっときらっとして、何にでも合いそう。
モスグリーンの編みアミカーディガンにも合います^^
お気に入りです。。ありがとねー^^
d0060166_208108.jpg

[PR]
by abi-catt | 2007-10-24 20:20 | 或るもの
北欧モダン デザイン&クラフト展
d0060166_2113688.jpg
21日まで京都市美術館で開催されていた「北欧モダン デザイン&クラフト展」に行ってきました。

パンフより。
 ++++++++++
本展では、北欧モダンの黄金期とされているいわゆるミッドセンチュリーの家具やテーブルウェア、および北欧から輩出した代表的なデザイナーたちを中心に、前後の時代も含めて20世紀の北欧デザインとクラフトの世界を紹介します。北欧モダンスタイルの魅力を伝え、その意義を探るため、展示構成にあたってはジャンルを超える「伝統」「機能」「表現」という三つのキイワードが用意されています。1933年に竣工した当館は、京都の近代美術工芸はもとより、北欧モダンとも同じ自在を歩んできた場所です。北欧モダンの展開を京都の同時大空間でお楽しみください。
++++++++++

雑誌でみたあのチェアや食器、高くて手がでないや、と思っている家具や家電がところ狭しと!!
機能美というか無駄のない(無くはないか)デザインとなめらかで素朴な触感がマイブームな北欧デザインのモノたちが一気に見れました。
飴色になったYチェア、素敵だったなあーー。
ものすごい曲げベニヤのオブジェとか。。。ぬめっとした表面、さわってみたかったなあ。
北欧デザインのものたちを見ていたら昭和なかおりがするのはなぜだろう?
実家の本棚、いまなら時代の最先端です(笑
[PR]
by abi-catt | 2007-10-23 21:11 | 講演会・美術鑑賞
地魚屋台とっつあん(大阪市北区天神橋7 魚料理)
ちょっと間があいてしまいましたた(滝汗
3軒目はここ。地魚屋台とっつあん。
おおーー。。。「とよ」に匹敵する佇まい!(笑
さっそくゴーです。。
d0060166_2282397.jpg
なかなか元気のいい店内で生きの良い魚がたくさんです。
d0060166_2212561.jpg
白子ポン酢と新さんま刺。
さんまは皮側を炙ってあって香ばしい。。280円です。安っっ
d0060166_229036.jpg
揚げたての天ぷら。
さくさくです。。
天つゆは飲みホです(笑 大根おろしもたーぷり(爆
d0060166_22573115.jpg

きあらの煮付。
なーんか、あたい一人で食べた?!とか言われましたが(笑
美味しかったです(爆
みんな、食べてたよ??おかしいなあ・・
d0060166_2292867.jpg
えびフライ。ビッグです。
食べにくいので4つに切ってもらいました。
おいしい部位を争奪戦です(笑
いちおう、美味しいところはおにいさんたちに譲り、まんなかへんの身を食べました(笑
d0060166_221010100.jpg
まぐろカマ焼き。このお皿からはみだしてるカマ焼き、650円です。
おにてんぐさんが、最後までしゃぶっていましたw
d0060166_2294496.jpg
いや〜なに食べても安いし美味しい!
なので、先週金曜に再来店(爆 6日ぶりww
たんまり飲んで食べましたとさ(゜∀゜ノ

地魚屋台とっつあん
大阪府大阪市北区天神橋7-6-22
TEL 06-6357-4649
営業時間 17:30~22:30
定休日 月曜日
[PR]
by abi-catt | 2007-10-22 23:17 |
旬食菜采あらかると(大阪市北区池田町 一品料理屋)
2軒目は旬食菜采あらかると。双龍居のすぐ近くです。
白トビしすぎて看板が写っていません(爆
d0060166_2341109.jpg
店内はとっても家庭的。カウンターだけでおかみと対面です。。
突き出しはとろろ&めかぶ。
d0060166_23412269.jpg
いぶりがっこう。
名前聞いた時最初なんだかわかんなかったけど、たべたら燻製たくあんでした。。。
スモーキーな香りとたくあんの甘辛い感じが面白いです。
d0060166_23413520.jpg
ギンナン。
先週じいちゃんちで銀杏拾い手伝ったなあ。。
秋の味覚です^^葉が添えられて?いて粋ですな。
d0060166_23414815.jpg
プチトマトさん。
メニューにないけど、食べーって出してくれました。
右のが標準的な大きさのプチトマト。左のは半分くらいの大きさです。
うわっ。ちっさっ!!!って3回くらい思いました(笑
d0060166_2342258.jpg
リンゴサラダ。
作り方指南までしてくれました(笑
時期によって使うリンゴがちがうそうですー。。
シンプルな作り方だったけど、うちでつくっても違うんだろうなあ。
ちょっとやってみよー。
d0060166_23421327.jpg
秋と言えばきのこ!地どりときのこ。
d0060166_23422798.jpg
ここの名物おねえさま(?)とっても良い味だしてます!
野菜達は子供達のようで(笑 「愛」らしいですわーー。
季節のモノを使って素材の味をいかした味付け。良いお店教えていただきました^^

3軒目に続く(爆


旬食菜采あらかると
大阪市北区池田町8-11-6 天満パールビル2階
TEL 06-4800-8684
営業時間 18:30~23:00
定休日 日曜日・祝日
[PR]
by abi-catt | 2007-10-16 23:55 |
八尾蒲鉾店(大阪市北区天神橋5 居酒屋?)
ローカルフードネタでは他の追従を許さない?!おにてんぐさん、北欧雑貨&コーヒー大好き!流行やお店の情報通なうめてんぐさんに初ご対面〜!
JR天満駅で集合、、さあ行くでーー!!
ってわけで、1軒目。八尾蒲鉾店。
揚げたての天ぷらが食べられるお店ですー。
天ぷらっていっても、香川の人には普通に通じますが、練り物を揚げたやつで、小麦粉の衣がついたぶんではありません。。

d0060166_21163730.jpg
まずはビールで乾杯したあと、どんこC茸、木耳(きくらげ)。
あつあつほくほく!ウマーーー!!!
1つ200円から300円くらいなので、どんどんいけます。。
d0060166_2117260.jpg
餃子巻き(4つ)450円。練り物のなかに餃子。
異文化コミュニケーション?!な味。あ、美味しいですよ(笑
d0060166_21171817.jpg
鬼天狗さんが切っているのはタコしそと柚子えび(多分
同じ皿のその横のはトマトにチーズのトッピング。チーズとろけ待ちです。
左に切れているのは新じゃが揚げwithバター。
これは美味い!!じゃがいもとバターはよくあるけど、さらに蒲鉾の食感と魚っぽさが加わってナイスな旨さです。
d0060166_2117316.jpg
トマト、切りました。
とろけるチーズと蒲鉾、甘酸っぱいトマトがサイコー!
d0060166_21174972.jpg
初対面のおにてんぐ&うめてんぐさん、気さくなかたで話もとっても盛り上がりました。
2軒目にれっつごーです(爆

八尾蒲鉾店
大阪府大阪市北区天神橋5-1-5
電話番号 :090-4275-4351 (番号非通知は拒否だそうです)
営業時間 :17:00~23:00
定休日   :水曜日
[PR]
by abi-catt | 2007-10-14 22:19 |
三朝ねこ
投入堂に行ったときのこと。。。
温泉街ブラしていたときに、株湯に向かう途中、なにやら物陰から動く物体。。
!!!
にゃーーーーーー!と(相方も一緒に/爆)

最初はクロニャン1とパンダニャンが犬走りでおくつろぎのところ突撃!でしたが。
逃げ掛けてたけど粘ったら3匹目のねこさんが!!!
かなーーり遊んでくれました(笑
クロニャンが親、パンダニャンが子供っぽかったです。
d0060166_22391186.jpg
d0060166_22392436.jpg
そのへんに生えてた草でいぢりまくり(笑
いや〜〜〜、温泉以上に癒されましたわ(爆
d0060166_22393423.jpg

[PR]
by abi-catt | 2007-10-12 22:44 | ねこ
府庁近くのポケットパーク
ちょっと前(っていっても7月ですが爆)に、所用で旧府庁に行ったときに見つけたポケットパーク。
コンペで選出された案だそうで。。
奥のベンチや茶色い壁のあるあたりに書いてありました。。
d0060166_2302875.jpg
なかなかいろんな植物が植えられています。
管理上のこともあるかも、だけど、煉瓦色のカラー舗装がビミョーですが^^;;
d0060166_2304349.jpg
キキョウが増えまくりでした。白いのもありましたよ^^
裏の駐車場のほうにもひろがっていて、そちらは芝生のちいさい山でした。
前面道路から駐車場が隠れていて、あまりみえないようになっていました。
d0060166_231766.jpg
用事なかったら、ここのベンチでぼえーーっとしてたのになあ(笑
[PR]
by abi-catt | 2007-10-10 23:08 |
白い。
以前に、赤いぶんをアップしました。。
シロバナマンジュシャゲと言われているようですが、これはそうなのか、よく分かりません。。ショウキズイセン(鍾馗水仙)とヒガンバナの交雑種かも?
d0060166_004214.jpg
なかなか繊細な花。
赤い曼珠沙華もいいけど、白もキレイ〜〜。
d0060166_005545.jpg
しっかし彼岸花というだけあって、この時期にぴったり咲く。
不思議なもんですわ・・
[PR]
by abi-catt | 2007-10-03 00:10 | 地に生えるもの
城東ねこ 
以前、東成ねこでアップしたねこさん、区境にいるので、今回は城東ねこさんです(笑
やはり、遠巻きに、じーーーっと見られています。。
d0060166_2345590.jpg
仲良しのミケさんと、並んで同じ格好。
思わず、きみまろズーム!!(笑
d0060166_2351043.jpg
このこたち、相変わらず触らせてくれません。うーん。。。。。
ポケットにおかか作戦・・・・・決行か?!(笑
[PR]
by abi-catt | 2007-10-01 23:10 | ねこ