毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
屯鶴峯(どんづるぼう)
通っていた大学から車で20分くらいのところにある屯鶴峯に行ってみた。
ものすごく久しぶり。一回(しかも夜)しかいってないので場所があやふやだったけど。
d0060166_2125116.jpg


Wikipediaより
__________
奈良県香芝市にある奇岩群・奇勝。

二上山の火山活動により火山岩屑が沈積し、その後の隆起によって凝灰岩が露出し、1500万年間の風化・浸食を経て奇岩群となった標高約150mの岩山。県天然記念物であり、金剛生駒紀泉国定公園の見所の一つである。

第二次世界大戦中に造られた複雑な防空壕があることでも知られる。本土決戦を目前にした陸軍が航空部隊・航空総軍の戦闘司令所として建設されたもので、二つの壕に分かれている。 現在、防空壕の一部は京都大学防災研究所附属地震予知研究センター屯鶴峯観測所として使用されており、地震予知研究計画の一環として地殻変動の連続観測が実施されている。
d0060166_21253347.jpg
向こう側に、防空壕だった洞窟の入り口が見えます。
あそこまで行けたっけ?
d0060166_21254618.jpg
一面真っ白。
石灰質なので、手がきゅるきゅるします(笑
天然記念物に上がって遊べるなんて、ここくらいかもね。
他に、親子が数組やってきてきゃっきゃいいながら遊んでました。。。

夜、満月の日に行くと、反射してぼぅーっと光って怪しさ満点です。
霊感スポットにもなっているらしい。見えないからいいけどね。
[PR]
by abi-catt | 2007-07-31 21:31 | 風景の一部
中国食府 双龍居(大阪市北区池田町 中華料理)
引っ越ししてからちょっと間があきましたが、あびぃ歓迎会?!を開いてくれました。。
魅惑の街、天満の、みんなのお気に入りのお店、双龍居(そうりゅうきょ)。計8名でがっつりいくでー!
d0060166_2155861.jpg
たくさんたのんだので撮り忘れあります^^;
とりあえず、撮ってあるぶんを・・・
「沙拉大蝦」大海老のマヨソース。ぷりぷりです。
d0060166_21552852.jpg
「官保鶏丁」鶏肉ピーナッツ辛味炒め。辛くて香ばしいです。
d0060166_21554514.jpg
海鮮八宝菜。丁度、コックさんが地元(中国)から大きな松茸をもらったらしく、入れてくれました。
ラッキー!
d0060166_2156439.jpg
でっかいです。松茸、何年ぶりだろう(笑
d0060166_21562072.jpg
ここに来たら、絶対頼む料理、「水煮牛肉」牛肉と野菜四川風煮込み。
これが火が出そうなくらい辛い!
辛さで味覚が壊れるので、最後に出ます(爆
これがなかなか減らない(苦笑  食べている時、息吸えません(爆死
d0060166_2157155.jpg
食べた後の皿に、ソバを入れてくれます。おいしいのだけど、当然辛い(笑
d0060166_2157227.jpg
ここのチャーハンはおそらく日本一美味いとか。
あんまりチャーハン食べないのだけど、たしかにかなりのうまさです。
食べ比べて見なきゃだなあ。。
d0060166_21573860.jpg
料理、たーーくさんメニューがあるので、制覇できるのはいつのことやら。。
デザートは、ごま団子、杏仁豆腐、マンゴープリンを注文。みんなでちょっとづつ食べました(笑
あと、紹興酒を1本サービスしてくれました!ありがとう!!
大勢で行くと、いろいろ食べれるので、最低5人は集めなきゃ、です。。

大阪府大阪市北区池田町10-11 辰己ビル1F
TEL 06-6358-8808
営業時間 月~土 11:30~01:00
     日・祝 11:30~24:00(L.O.23:00) 
定休日 第1・3月曜日 (祝日の場合翌日)
[PR]
by abi-catt | 2007-07-29 22:27 |
07.07.17 マンゴー始めました(爆
なにげに買ったマンゴー。
初めて買った生マンゴー、切り方がわからず調べた。
ここでいろいろ書いてあったのでよくわかったのだけど。。。



「育て方」も書いてある(爆


むふっ







でっかい種が入ってました・・・・・・
d0060166_2245754.jpg
おもむろに開けてみます(笑
d0060166_22451833.jpg
こんなのが入っています。エイリアンみたいです。。。。
d0060166_22453075.jpg








指示通り、植えます(爆
d0060166_22453930.jpg
さあて、どうなるかな(笑
とりあえず、「マンゴー」のカテゴリーができました(くすっ
[PR]
by abi-catt | 2007-07-24 22:52 | 園芸
海の日男木島くる〜じんぐ2007
今回香川に帰国した本来の目的はこれ(爆
海の日が7/16で、毎年ヨットでクルージングに出ています。
あ、去年は山にキャンプでしたが(汗
今回は人数が多くなったらしく、私は漁船組(爆
漁船は、屋島の鉄板焼き屋の大将の持ち物です。。
d0060166_2254610.jpg
速い速い。
男木島までヨットなら小一時間なのですが、漁船なら15分です(笑
d0060166_22541674.jpg
到着。
台風一過で、桟橋が無かった?!ため、港から歩いて砂浜に移動。
一足先にバーベキューの準備です。
d0060166_22544271.jpg
始まる前からすでにぐだぐだ(爆
まあ、いつものことなので^^;
左端で、じゃっどのマスターが落ちていたボールをしげしげと眺めているところです(笑
d0060166_22545388.jpg
メインはホルモン焼き。
他、戻り鰹のたたきや海老をいただきました。
ホルモン、最初予定していた人数より5人減ったので、一人あたりの担当が400g。
かなりの量です^^;;;
d0060166_2255297.jpg
ちょっと寒かったので泳いだ人はいませんでしたが、のんびり海を満喫できました。
みんなのおかげ^^ありがとうね^^
[PR]
by abi-catt | 2007-07-21 23:07 |
エルネスト・ネト展
丸亀市内は駅前、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館にて7/15より始まったエルネスト・ネト展に。
この日が初日、エルネスト・ネト氏が来日され講演会があるらしいけどそれは聴きませんでしたが。
やっぱいいなあこの建物。
d0060166_20565268.jpg
写真OKなのか、みんな撮っていたので(爆
作品を十分に楽しむには、荷物はロッカーに。と言われ、言われるがまま荷物はロッカーに。なので、なにも持たず、相方のケータイカメラの写真拝借です。。
中は真っ白でふわふわしていてかなり遊べます。
入るとき、足拭きな、ってウエッティーくれます(笑
d0060166_2111741.jpg
おとなもこどもも、みんなおおはしゃぎ(笑
d0060166_2112731.jpg
あびぃも思わず埋もれました(爆
d0060166_2113762.jpg

掴んだり、投げたり、したい放題です(笑
この外側もぐるっと回れて、そこにも秘密が。。。w
d0060166_211489.jpg
この展覧会限定スウィーツ「ココナッツのブランマンジェ」
白くてぷるぷるなところが、まんまです。みずみずしくて美味しかったです^^
d0060166_2121393.jpg
制作はワークショップになっていて、MIMOCA友の会会報誌に募集載っていました。
とっても行きたかったけど、出来上がり見に来れたからいいかな。。
[PR]
by abi-catt | 2007-07-20 21:14 | 講演会・美術鑑賞
うどんDAY
すごい風雨の中、どうにか香川に一時帰国。
初日は、途中になっていたクリニック通いを消化。百貨店の9階なんだけど、夕方でしめるから、早い目に帰ってね的な放送でちょっと急がされ、その後何故かパパ上と一緒に食事。ごちでした。。。
2日目は朝ご飯抜きで聖地なかむらへ!!
台風も過ぎ、ちょっと風は残っているものの、さわやかな空気。
こころなしかすでに秋?!
台風一過、並んでます(笑
すげえ、うどん屋。。。。。また、店がパワーアップしている。。
白いテントの庇はなくなり、ちゃんとした屋根がかかって席ができています。。
d0060166_23324720.jpg
入り口のところに、マイ箸加盟店になっているとある。
おおーーー 箸持参で、玉子1つサービス!!!!おおーーーこれはいつもの釜玉が50円安く(笑
d0060166_2333496.jpg
ショップマスターさん。あびぃもしっかりマイ箸やってますよー
釜玉小。ん〜〜〜これこれ!!!たまらんす・・
d0060166_23331649.jpg
なかむらで朝ごはん、次は昼ごはんです(笑
なかむらを出て車で走ること15分。宇多津町のうぶしなにやってきました。
今回は久々のうどんなので、お気に入りのをしっかり味わおう、と、厳選した2軒のみ。
d0060166_2333281.jpg
ここはそこそこの人がいました。。
d0060166_23334267.jpg
ここの、冷かけが食べたかった。
ぬくいんももちもちして美味しいけど、しっかり冷えたかけうどんが美味。とくにつゆが冷だと味が違うんよねえ。
このつやつやの麺を見るだけで顔がにやけます(笑
d0060166_23335251.jpg
相方は肉ぶっかけ。甘辛く炊いた肉が絶品です。温、冷あります。
d0060166_2334438.jpg
満足したおなかをかかえ、次の目的地丸亀市内へ移動するのでした。。。
[PR]
by abi-catt | 2007-07-17 23:48 | ひとりごと
たいふう~
d0060166_14341754.jpg

の中、今ここにいます(笑)淡路SA。
風、強~~い。。
観覧車とまってます(当然)明日うどん屋さん開いてるかなぁ。
3連休のレジャーの予定、崩れまくりな方多いはず。
そんな中、強行突破です(爆)
これだけ降ると水不足も解消ね。。
[PR]
by abi-catt | 2007-07-14 14:34 | ひとりごと
梔子
梔子(クチナシ)
学 名 Gardenia jasminoides
科 名 アカネ科クチナシ属
原 産 日本~ベトナム
花 期 6~7月
別 名
花言葉 洗練、優雅、喜びを運ぶ
d0060166_18132965.jpg
なんとなくはなびらが丸まっちゃってます^^;
一重のクチナシ。例の森林植物園で発見。
d0060166_18174918.jpg
八重のクチナシ。南芦屋浜で発見。歩道の生垣になっていました。
うちの近所のドン・キホーテの近くの歩道にもあります(笑
ってことは管理しやすいのかな?
とても良い香りがします。ジンチョウゲに似た感じです。
実はオレンジ色で薬用・染料になります。
無毒なので布以外にきんとん、たくあんの着色料にもなっています。
成分表示見ていると、黄色い食べ物はこの着色料が多いみたいです。

八重のほうがかわいいかな。なんとなくはなびら肉厚だし。
葉も深い緑で艶があって花が咲いてしかも良い香り。挿し木でつくらしい。
ええやん〜〜〜 うちにも欲しい(意味深w
[PR]
by abi-catt | 2007-07-12 18:22 | 地に生えるもの
dieci(大阪市北区 カフェ)
以前に、梅天狗さんとこのブログで紹介されていて、気になっていたカフェに突入〜〜「dieci(ディエチ)」とゆう北欧テイストなカフェです。
若干迷った(爆
電柱の住所見まくり(苦笑
d0060166_2194724.jpg
1階。
雑貨を売ってるんだか飾ってるんだかちょっと不明だったけど、売ってるっぽいです。。dieciのブログで、8月から価格改定があるらしい。買うなら今よ?!
アラビアのアンティークとかたーくさんありましたよ^^
d0060166_2110547.jpg
反対側。リアルな動物フィギュアがたくさんありました。
北欧製家具がオサレ〜〜
d0060166_21125233.jpg
二階です。。ちょっとななめってます^^;
まったりしてます。。。
d0060166_2113113.jpg
カプチーノとケーキ三種盛り。
ブルーベリーのチーズタルト、チョコロールケーキ、と、なにか(爆
+アイスクリーム^^;美味しかったですが、美味しかった記憶だけ残っていて、なにか忘れました(爆死
食器、全部アラビア社の。さすが〜
d0060166_21132873.jpg
大阪市北区天神橋1-1-11
天一ビル1・2F
TEL・FAX 06-6882-7828
営業時間 1F SHOP 13:00-20:00 (火曜日定休)
     2F CAFE 12:00-21:00 (金・土・祝前日は-24:00)
     日・祝は1・2F共に19:00まで
ちょっとややこしいっぽいです^^;
[PR]
by abi-catt | 2007-07-11 22:26 |
とるてぃ〜や
トルティーヤのアボカド味発見。。。。。
d0060166_21371489.jpg
中身はこんなです(笑
めっさ緑なんですけどw
d0060166_21372657.jpg
これはお菓子のチップスだけど、トルティーヤってそんな味あんのか?と思って調べた。
ウィキペディアより。。

最も伝統的、かつ基本的な食べ方は、インゲンマメを煮たフリホレス・デ・オヤや、フリホレス・デ・オヤを油で炒めながらつぶしたフリホレス・レフリトスをつけて食べる。

様々な具をのせて二つに折ったものはタコス、小麦粉のトルティーヤで具を巻いたものはブリートと呼ばれる。具の種類は非常に多彩で、トマトやレタスなどのサラダ、挽肉を炒めたもの、チリ・コン・カルネ、アボカドで作った「ワカモレ」、チョリソなどがある。

うむ。。。アボカドってかいてある。"アボカド"って(爆
ちょっと嬉しくてわざわざに字を緑にしてみましたが(照
味は。。。基本、とうもろこし。まあ、トルティーヤなんで。
後に残る油っぽいかんじがアボカド(笑
あんまりすっきりしないかんじです(爆
[PR]
by abi-catt | 2007-07-10 22:18 |