毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
d0060166_22105454.jpg
ビミョーにお揃い?で買っちまったECCOの靴。。。日本上陸25周年記念モデルだそうで。
ECCOって、調べるまで知らなかったんだけど、デンマークの靴メーカーで、たぶん本店はコペンハーゲンの繁華街のどまんなかにある。
店、発見し、しまっていたので中をガラス越しに不審者した記憶が(爆
ECCOって、けっこういろんな量販店やショッピングセンターにウォーキングシューズコーナーに置いてあって、クッションよくて楽そうだし良さそう、でもなんとなくデザインがイマイチ〜な感じだったけど、、、、、、
なにげに行った天満橋の京阪モール(だっけ?)で発見したECCOのショップでぶらりと見ていたら、店員さんが履いてて、あ!それかわいい〜〜ってきゃっきゃ言いつつ履いてみたり撫でてみたり。。
迷いつつ、モール内をぐるぐるしてひととおり買い物すませた後、再び戻りゲットしました(爆
革のなじんだかんじもそうだけど、この赤いステッチに一目惚れ!
黄緑や茶色もあったけど、やっぱ白です。白っていうか生成り色というか、真っ白ではないです。
靴お揃いってなかなかできんよねーって(爆死)やっちゃった感もちょっとあり(苦笑
まあ、履きやすくて足も喜んでいます(笑


ちょっとバカップル?(爆
[PR]
by abi-catt | 2007-06-22 22:29 | 或るもの
韓国家庭料理Tei(大阪市中央区 韓国料理)
心斎橋のVISCOっていうお店の開店2周年お祝いにいったのですが、10席くらいのカンターのみのお店で中はごったがえし、外にもあふれていたので、これはいかん、と挨拶だけ軽くして退散。
体調悪いし、辛いもので汗かいて治そう(爆)と、近くの「韓国家庭料理Tei」に入りました。
d0060166_19164744.jpg
心斎橋の東のはずれのほうなので、混んでて入れないとか、ざわざわしてて落ち着かないってかんじのところ少ないっぽいー。。なかなかいいかんじです。
当店自家製、と妙に押しているので、お店で全部作ってるっぽい。おおーー期待大です。
d0060166_19175935.jpg
おざぶ、かわいい〜
d0060166_19181117.jpg
なんか、和風?でもないけど、障子が気になりました(笑
d0060166_1918223.jpg
やっぱ、キムチでしょ、てことで、わたしはマッコリ、相方はチャミスルで乾杯。
お好みの辛さと酸味でちょうどいいかんじ^^
d0060166_19183286.jpg
ねぎチヂミ。さくさくでふわふわでした^^
d0060166_19184330.jpg
ホルモン鍋。これは汗出そうだ!とがっつり食べましたが、汗ばむことなく完食(爆
うーーーん。。。。。辛いんだけどね。
d0060166_19185786.jpg
このお店手打ち麺の冷麺があるとかいっていたけど、もう食べられないので次回に持ち越しです(笑
ユッケとか生センマイとかも美味しそうだったなあ。じゅるり

韓国家庭料理Tei
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-7-32
TEL 06-6241-8030
営業時間 月~土 18:00~03:00   日 18:00~24:00
定休日 無休
[PR]
by abi-catt | 2007-06-20 19:51 |
珈琲の講習会?
うう。。。ずいぶん間が開いてしまいました。
少々ダウン気味でした。ひどい肩こりと喉の痛み、鼻づまりで頭痛がするけど熱はなく動けるので、普通に動いていたら治らなくて(爆) なにげにそんな状態で3週間くらいになります(笑

珈琲ツアーの時もひどい鼻声だったんだけどね。
興味のほうが勝つ(爆死

んなわけで、先々週の土曜日の続きです。。。
なんのために神戸に行ったか、の本題。
摩耶ふ頭の曲がり口くらいにある、某商社で、珈琲の成分やらを分析・研究しているところが見られる、というのでついていきました。。。
おっきな会社で、中の会議室でコーヒーの豆の管理の話や、成分、産地など、とっても専門的なお話でした。一般ユーザーにはなんのことやら(爆
湿気とか、豆の管理のはなしは役に立ったかなあ。あと、クロロゲン酸というポリフェノールの一種が含まれていて、それが痩せる効果があるのだとか。
弱い酸味と苦みをもった成分で、焙煎度に応じて減り、褐色色素や香味成分に変わるんですって。ってことは、浅煎りの豆を飲むといいのかな?(笑
うう。。あびぃ、コク苦系の若干深煎りが好きなんだけど。。。

講習が終わった後は、アイスコーヒーに加工した5種類の豆を飲み比べ。
d0060166_2132925.jpg
抽出後、レトルト加工をしたものとそうでないもの、保存料として入れる重曹を入れたものと入れないものの4種類の組み合わせで、この白い缶に入っています。
珈琲倶楽部のマスターんとこの、みちのくストロングが参加しています。当たるかな?と思っていたけど、2種類のうちのどっちかなあ、とまではしぼれたけど当たりませんでした。残念。。。

その後、研究室をみせていただきました。
なんだかすごい計測器ばかりです。
d0060166_21335365.jpg
これは、コーヒー粉の色を数値化する測定器。この日参加されていたカフェのマスターが別の日に焙煎したサンプルを入れ、測定してみせてくれました。
みごと、誤差の範囲の煎り具合。さすがです。
d0060166_21342078.jpg
実験とか大好きなあびぃ、なかなか見ることのないものをみれたのでよかったです。
が、役にはあんまり立ってないかな?!(爆
コーヒーって奥が深い、ってのを改めて感じた一日でした。。
[PR]
by abi-catt | 2007-06-19 21:38 | 講演会・美術鑑賞
樽珈屋(神戸市中央区 カフェ)
二軒目。トアロードに面したお店「樽珈屋
落ち着いたシックな雰囲気です〜^^
由緒正しい喫茶店、ってかんじ。。。
d0060166_2124272.jpg
中のようす。手前が豆売り場、奥が喫茶。渋い雰囲気の男前なマスターが丁寧にドリップしてくれます。
マスターの写真撮っておくべきだったなあ(笑
d0060166_21242475.jpg
家庭で手軽に飲めるように、オリジナルのドリップパック売っていました。
3種類の焙煎具合のがあって、買ってみたんですが、ドリップパックのイメージが変わるくらい美味しい!
これは神戸のおみやげに是非おすすめです。

珈琲豆専門店 樽珈屋
兵庫県神戸市中央区下山手通2丁目5-4深澤ビル1F
TEL/FAX 078-333-8533
営業時間・定休日 不明ですm(__)m
[PR]
by abi-catt | 2007-06-13 22:04 |
カフェラ 大丸神戸店(神戸市中央区 カフェ)
土曜日のこと・・・
10時に元町駅集合で、丸亀珈琲倶楽部のマスターと、以前そこで修行されていた姫路の豆や珈楽のマスターと一緒にカフェ巡り決行。
いやあ、声掛けてもらってほんとありがたいです。引っ越して友達いないんで(爆

で、おすすめのカフェその1、ということで、大丸神戸店の一階にある「カフェラ」というお店。
大丸神戸店の本館は阪神大震災で多大な被害を受け、村野籐吾設計、昭和2年竣工の建物は新しく建て替えられました。旧居留地の別館は残っています。

この大丸神戸店のバリスタのカプチーノを飲みにわざわざに。店の前はなんどとなく通ったことあったけど、入るのは初めてです。
UCCの直営店で、他にも大阪梅田や広島、松山とかにもあるようです。
「カフェラ」とは「カフェ」と時代を超えるといった意味の「era(エラ)」を組み合わせた名前で、古き良きもの・流行にながされない本当にいいものを残して行きたいという願いが込められているとのことです。
道に面したテラス席がとっても気持ちよさそうだけど、スコールのような雨が降ってきたので店内の席でいただきました。
ここだけみると、ほんと、外国の町並みにいるようなかんじです^^
d0060166_9532879.jpg
中のようす。おーーー。レトロな雰囲気ですー。照明器具もいいですねえ。
レジとケーキの冷蔵庫のへんしか写ってないですが、カウンターの続きにエスプレッソマシーンが置いてあります。
マスター曰く、エスプレッソマシーンが向こう向いているのは、シアトル式なんだとか。
ここはイタリアンなんだけど、おそらく手元を見られないように、ってことなんだろうか、、
むむぅ。企業秘密ですかぁ。。。
d0060166_9535055.jpg
3月13日、東京ビックサイトで行われた「ジャパン バリスタ チャンピオンシップ 2007・エスプレッソの部」 の決勝大会で、このお店のバリスタ宮前さんが見事優勝。
ジャパンチャンピオンに輝いたそうです。トロフィーと写真が飾ってありました。
d0060166_954536.jpg
カプチーノ525円。
リーフ模様もしっかり。
泡がとっても厚い!濃厚な口当たりの良いカプチーノでした。。ロゴ入りのカップもオサレ〜。
d0060166_9543052.jpg

カフェラ大丸神戸店
兵庫県神戸市中央区明石町40 大丸神戸店1F
TEL 078-392-7227
営業時間 9:45〜21:00
定休日 不定休(大丸神戸店に準ずる)
[PR]
by abi-catt | 2007-06-12 10:18 |
ブログスキン。。
どうやら、かわいい系ピンクのブログスキンはキャラじゃねえ、とのお声が多いので(爆
違うのにしてみました。。。。。

うーーーん

いったい、このブログはどういうイメージなのだろう?(笑


ま、ピンクじゃない、ってのは分かる気がしるwあはっ
だからベージュ、ってわけじゃないけど・・・

ブログスキンも頑張ればいじれるんだけど、気力が(爆
専門知識ないから、CSS書き換えるのも勇気いるしねえ。フレームずれずれになるし。
エキサイトのブログスキンはわりと完成度高いので、気に入ればいじる必要はなさそうなんだけど、トップの画像とか、記事の枠とかがビミョーだったりするから、そこと文字の色くらいを書き換えれば、けっこうお好みになる。
その画像や色の書いてあるところを探すのが一苦労^^;
おおもとのデザイン変えたりってのはしんどいので、またぼちぼちいじっていくこととするでし。。。

突然、ずれずれになってて文字がはみ出てるよ!とか、表示されてないよ!ってことがあるかもしれないけど、その時は、いろいろいぢってるんだな、と思ってくださいまし(爆
[PR]
by abi-catt | 2007-06-11 10:18 | blogいぢり
東成ねこ
d0060166_16382522.jpg
一時間くらい前のこと、だんだん風出てきたし雨降ってくる前に出かけようとチャリを動かしていると、なにやら目線を感じたので(笑
ん〜〜〜?
と見てみたら、ねこさん発見ーーーー^^
鍵外したりごぞごぞしているのを一部始終見られておりました(照

にゃーーーーー(笑

ここらへんの地域猫。
この緑地帯の向こう側に酒屋さんがあって、そのあたりをうろうろしているねこさんが2人います。黒とキジ。
そのキジの方。しゅっとしたお顔がなかなか男前さんですな。

酒屋さん時々行くけど、ねこさんたち触らせてくれないのー。
ねこさんたち、めっちゃ店の中とかうろうろしてるのになあ。
これは、ポケットにおかか作戦か?!(笑
[PR]
by abi-catt | 2007-06-08 16:44 | ねこ
Franc Franc Ff ストレートアロマファン
今年は夏暑そうだ、ってことで、扇風機を見に行った。
普通の扇風機、インテリアに合わないので、ちょっとかわいいのがいいねえ、と、ぶらついていると、羽の色がカラフルなのとか、レトロなのとか、側がラタンでできているのとかけっこう最近の扇風機もオサレなのあるやん〜〜〜と見ていたら。
この子に遭遇(笑  ゲットです(爆
フランフランオリジナルデザイン。
持って帰るの重いので、ここで通販しましたが。
本体のサイズは、
S:W135×D135×H310mm
L:W270×D270×H744mm
d0060166_1865276.jpg
上部の操作パネル。
電源、スウィング、タイマー(1、2、4時間)、三段階の強弱、イオン(これが謎)
黒い部分はリモコンの受信部です。
スウィングは、グリル部の羽とかではなく、本体が左右に回ります。
d0060166_187692.jpg
Lにだけリモコンがついています。
このリモコン、赤外線なので、受信部めがけて押さないと、感知しません。
それ以外はものすごくいいです^^
d0060166_1815568.jpg
アロマオイルをここにすこし垂らすと、アロマファンに変身〜〜
d0060166_1871660.jpg
吹き出し口の下の方にセットします。
垂れない程度にこの白いところに乗せておくと、約8時間程度楽しめるそうです。
d0060166_1872761.jpg
色は三色。白・水色・黄緑(笑
どうも、通販の別枠で、ピンクと黄色もあるみたいです。
まあ、暑いので、すずしそうな水色にしてみました。
2007年モデルで、グリルが縦長になったそうです(前は横長)
なんだけど、このこ、2006年のモデルのはず。グリル、縦長です(爆
リモコンの形が丸っこいのから細長くなっているから、確実に前のモデルなはず・・
うーーん 謎だらけです(笑
[PR]
by abi-catt | 2007-06-07 18:29 | 或るもの
藤田珈琲
チャリでかいものに行く途中に発見。
今の住まいから、ちょっと道を何本か入って、南に行くと、あります。
どこ、って明確にはわかんないけどたどり着く(笑
なので、人には教えられない(爆
ん〜〜〜〜〜〜 布施の商店街からの南の延長上なんだけどなーー

第一工場。
こちらで、焙煎とストックしている模様。
d0060166_173081.jpg
第二工場。
こちらは小売り販売と事務所。奥で焙煎もしているらしい。
d0060166_1731263.jpg
開いてる写真撮れてないので閉まったとこを(笑
なんか、閉まるの早いんですけど・・・・
先日、ここで初めて豆を購入。ガテマラブレンド 100g140円(爆
安っっっ!!!!!
卸価格??すごいです。豆のまま買うのですけど、なかなかのお味。
酸味が少ないのを、っておばちゃんと相談して買ったけど、思ったよりもあったので、こんどは炭焼ブレンド 100g210円のにしたいと思います(笑

藤田珈琲株式会社
大阪府東大阪市高井田西3-6-15
TEL 06-6783-6622
URL:http://www.fujitacoffee.co.jp/index.html
[PR]
by abi-catt | 2007-06-06 17:13 |
猫ふん5での収穫物
d0060166_18481165.jpg
猫ふん5でゲットしたものたち。
プーチンさんとこのプチプーチンとゆう猫写真集。
もう、かなりお世話になってます(爆
ここのアビシニアン、がら悪くて好き(笑

もうひとつ、ふたつご石けん。Savon de ROIの栗栖さんの手作りせっけんです。
天然のアロマオイルでできていて、肌によろしいのです^^
グレーの毛玉柄がナイス(笑
[PR]
by abi-catt | 2007-06-05 18:59 | 或るもの