毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
そんなかんじで・・・
d0060166_23562448.jpg

これは土壁の報告会の時にいただいた花束。。
ふだん花ってもらうことないので、こそばゆいかんじです^^;
この前もいただいたけど、人生のなかで一番もらう時期なのかもしれない(笑

今日、最後の出勤でした〜。。
なんか、自分で決めたことなんで後悔はないけどビミョーなかんじ(T_T)
怒濤のように過ぎ去った5年間、思い返すと短かったかなあ。

引き継ぎちゃんとできなかったけど、次にきてくれるこもぎりぎり見つかり^^;おさかな事務所もなんとかなりそうなかんじなのでよかった。
一時期おさかな氏こわれかけてたけど(笑)持ち直したようなのでよかった。

さて〜、今度はあびぃが自分の将来に向かってしっかり見据えて歩いて行かなきゃならない時です。
新天地は大阪。大学の時住んでいたので知らない土地ではないけど、学生のときって地域にはそんなに興味なかったからなあ。ずっと住むことになるとは思ってもみなかった。

不安だらけで心配事たくさんだけど、がんばらなきゃね。。。
[PR]
by abi-catt | 2007-03-31 23:56 | ひとりごと
土壁ネットワーク 実験結果報告会
以前に土塗り壁の塗りサンプルを上から圧縮して、どれくらいの力で破断するか調べる実験と、少し前に、実寸壁サンプルの引っ張り試験をしたぶんの結果報告会がありました。
丸亀市の四国職業能力開発大学校(ポリテクカレッジ)住居学科との共同?で、実験をすすめてきました。
土の塗りサンプルの作成には手伝いに行ったけど、作業が平日なので、他あんまりいけてなくてあんまりかかわれていないけど^^;;;
実寸の壁モデルを引っ張るのはとっても大変!労力もお金も。。
軸組み、竹小舞の組み方を国交省からの告示どおりつくったものと、地域仕様のと、軸組が告示、竹小舞が地域仕様にしたものの引っ張り試験結果、かいつまんで言うと、壁倍率はそんなにかわらない!ってことになりました。
違う点は、引っ張ったときの変形角は、告示どおりの軸組のはグラフの形が最初急で、あとは落ちていく。
地域仕様のは、最初告示よりはゆるやかで、あとはだらだらと減少。
ということは、地震なんかでゆがんだとき、地域仕様の方が上のものが落ちてくるスピードは遅い。家が変形しだしても、そのあいだに逃げれる。告示のでは、最初はとくに変化はないけど、急にだーって上のものが落ちてきて、逃げれない、ってことになります。
家の「ねばり」具合があると、いざってとき、ちょっとでも時間がかせげる。
壁そのものを剛に作りすぎても柱や接合部がダメになるから壊れるときは一気に。 
d0060166_23364312.jpg
これは、半間ごとに柱をいれたものと一間ごとにいれたものの違いを出したグラフ。
半間ごとのほうがねばりが強いです。
やっぱ、柱はけちってはいけないらしい(笑
d0060166_23365748.jpg

[PR]
by abi-catt | 2007-03-31 23:55 | 講演会・美術鑑賞
最後はもけー
え〜〜〜。私、最後の仕事は模型です(苦笑
ビミョーなタイミングで実施図面担当できんかったけど、とりあえず模型で参加、みたいなー。。。
今日、打ち合わせで、若干変更あるけどGOサイン。
新入りよ、がんばってくれ。。。。。
最初は左側のぶんくらいの土地だったけど、隣も買っちゃったw的なかんじで増え(笑)2棟同時に建てます。。
両親の住まい&子世帯(世帯ってかんじじゃないけど)の住まい。
瓦っぽいかな、と思って使ったグレーの波ボール紙、うねってます(爆)
d0060166_22581488.jpg
上空から。
両方とも、でっかい家です。。。。。
d0060166_22582947.jpg
右側の母屋〜。。
今回は、屋根や2階がはずれて間取りが見えるようになってます。毎回ながら、1/100で作り込むのはどうも、、、と思ったりするけど。。。
そんな器用じゃないので大きく作るとアラが^^;;;
d0060166_22584230.jpg
縁側その1〜。
d0060166_2259163.jpg
縁側その2〜。(笑)
d0060166_22591766.jpg
左側の子世帯〜。
d0060166_22593039.jpg
マイブームなフィンランドモスの木。ビミョーにくさいw
d0060166_22594287.jpg
この模型、クライアントのところに出張中ー。じっくり見るらしいです(滝汗 いやんww
[PR]
by abi-catt | 2007-03-30 23:58 | 仕事
木と家の会3月定例会議『楷行社修復現場見学会』
日曜に、所属しているNPOの団体の見学会に参加〜。
「偕行社」という建物。善通寺市役所の南隣にあります。
三年前からこの工事をやっているようですが、改修工事はいる前に、なにかのぶんで見学したような気がする。。
この建物は明治36年(1903)に建てられたもので、旧陸軍第十一師団の設置に伴い建設されました。
木造平屋建てで、寄棟造りの大屋根をのせた横長の建物です。

現場の仮囲いの看板。
これによると、登録有形文化財にH9年9月、重要文化財にH13年6月になったようです。
d0060166_1203768.jpg

文化財建造物保存技術協会の担当の方の説明で、なかの見学です。
屋根を葺き替えるので、建物ごとすっぽりと覆います。。
鳩が入って大変だそうで^^;
d0060166_1212748.jpg
足場の上〜。屋根がきれいに葺き替えられています。
奥にみえている棟飾りは、当時のものを焼き直したそうです。
d0060166_1213867.jpg
現状をそのままできれいに、っていうのが文化財保護の方針らしく、下地が波打っているけどそれは直してはいけないらしい。。
そのまま瓦葺いたので、波打ってます。ある意味、むずかしい施工。。
屋根瓦は、土の上に葺かれていて、今回はその土は取り除いています。
外に取った土山盛りでした。。瓦も。
d0060166_1215052.jpg
内部。足場がたくさんあるので見えにくいですが、壁・天井は漆喰が塗られていて、回り縁や天井のところどころに漆喰の彫刻が。
d0060166_122274.jpg
保管されている当時のドア。
直してまた建て込みます。これはドアですが、上げ下げ窓もたくさんありました。
d0060166_1221625.jpg
照明器具も時代を感じるデザイン〜〜。
d0060166_1222881.jpg

この他にも煉瓦積みの倉庫や大正時代の写真館等の洋館、趣ある建物が多く残っています。
善通寺、古墳もけっこうあるし、空海の里、善通寺さんもあるし。
みどころいっぱいですー。
うどんツアーの合間にいかがですか?(笑)

そんなこんなで、このNPOの行事に参加できるのも最後かもしれません(かも、だけどw
総会も出られんしなあー。。うーーん。ちょと感慨深いw
[PR]
by abi-catt | 2007-03-29 01:43 | 講演会・美術鑑賞
ネイル〜〜☆
d0060166_1071310.jpg
作ってもらったょ☆
試しにつけてみたー。
なんか、自爪じゃないので、違和感が^^;

3Dバラの花、すげー細かいっ
ネイリストって器用だねえーー。

両面テープでぺたっと貼ります。
ガムみたいなのを爪に付けて、くっつけるのもあるみたいだけど、初心者はテープの方がしやすいだろう、って(笑
でも、ネイルからはみ出た部分ははさみで切らなきゃならないんだけど、それがちょっと難しい。。。
ネイル切りそう(爆

一緒についていた爪磨きで磨いて付けると粘着力アップするって書いてあったので、磨いてみたら、妙につるつるぴかぴかで気持ち悪いです(笑
[PR]
by abi-catt | 2007-03-25 10:12 | ひとりごと
夕方より
d0060166_2043982.jpg
こんな状態(爆

細々と、なにやら作業があります。。
先日梅をみにいった滝宮天満宮の茶店でゲットした、ロックグラス(グラス?
竹でできています。けっこういい出来!
持ってても手冷たくないし、カップの表面の汗も少ないような。
のみくちが削られていて、シャープな印象です。
表面もだいぶつるつるに仕上げられていて、かたちも整っています。
もう1つあるんだけど、だいたい同じくらいの大きさ。。。
竹の直径がそのまま大きさなので、まったく同じってのはなさそうだけど、選って同じくらいのをゲット。900円くらいだったかな。。

ちょっと小さめだったなあ、と思っていた、丸氷製氷皿っでつくった氷がちょうどいい(笑
よかった(爆)

作業中、あーーーっ!!ちょっと飲も、て思って飲んだけど、ここのところ体調が思わしくないので一口飲んだけど気持ち悪くて飲めず(´д`;)アウー
どうしたんだろあびぃ。。。。
ビールあたりに下げてみようかな(違)
[PR]
by abi-catt | 2007-03-24 20:52 | 或るもの
笑う犬
d0060166_129095.jpg
水曜のお休みの日に、夕方からお友達のおうちに遊びに行った。
そこの母屋で飼っているわんこ。

みっきーちゃんだったかな。名前があやふや^^;
このこ、人が来ると、にまーーーーって笑うの(笑
いまちょっとわらってるところなんだけど、わかりにくいかも^^;;;

実際、普通の顔と比べてみると、あきらかに目を細め、口角が上がる。。
カメラ構えると、に~~って顔つき出して笑ってくれる、愛想のいい子です(笑
直すと、突き出した顔はもとに戻ります(笑)
接写しようとしゃがんで近づくと笑ってくれなくて、普通の柴犬(泣

右手出すと、左手出してくれます でも、「お手」ではないらしい(笑
むずかしいわんちゃんです。。。。。
[PR]
by abi-catt | 2007-03-23 12:14 | ひとりごと
にゃんこクッキー型
d0060166_1443764.jpgねこ雑貨なショップにて発見。。。
クッキーカッターねこ型
かなり欲しい。。350円。
これひとつ買うとしても、送料が。。。(笑

ってか、クッキー作るんか??(爆
にゅーーん。。

・・・お、押し寿司とか(笑 ねこ型押し寿司、受けるだろうなあーw

玉子焼きくりぬくとかが現実的かな(苦笑
[PR]
by abi-catt | 2007-03-22 14:09 | 或るもの
松島ねこ
d0060166_1443511.jpg
所用で高松市内某所に。
なにやら気配がするので、上を見上げると、ネコがいた。
なかなか美人さん^^
にゃ~~~ん って言い合いして、はっと我に返り(爆
ああいかんいかん、と用事をすませに行ったのでした(笑
[PR]
by abi-catt | 2007-03-21 14:06 | ねこ
スパゲッテリアKonotti(このっち) (香川県丸亀市 パスタ料理 ハーブティー)
事務所近くの、普段は行けないランチを食べに(苦笑)
一鶴中府店の近くにある、Konotti(コノッチ)というお店。
ログハウスがとってもかわいいです。お花もたくさん植えられています。
d0060166_1534045.jpg
なかには薪ストーブが!このログハウス、フィンランドパイン材ですって。かわいいです。
ハーブティーにこっているらしく、たくさんの種類のハーブが飾ってあります。
体調にあわせた配合のものを選んでくれたりするようです。
イギリス伝統の天然ハーブドリンク「コーディアル」もあるそうで、とっても体によさそう~^^
d0060166_1534993.jpg
今日のランチな黒板。。。
あ、トマト系ある。ぜったい、これ。って思った(ちょっと高いけどw)
d0060166_15341948.jpg
きました。
フレッシュトマトとゴルゴンゾーラチーズのトマトソース。
ゴルゴンゾーラ、ウマーーー!!
トマトソースも、格別です。とっても複雑な味。。あびぃの口ではそれくらいしかわかりません^^;
ここの全部の料理には「ノニ」という果物の果汁が入っているらしいです。
ノニは、ガンや高血圧、糖尿病の治療にも効果があると認められている奇跡のフルーツ。ダイエット時の栄養補給によいそうです
d0060166_15342952.jpg
セットのハーブティー。
カップと揃えているのかな、カモミールティーです。
かなーり安らぎます^^
d0060166_15343751.jpg


スパゲッテリア コノッチ
香川県丸亀市山北町道上465-1
TEL 0877-25-1801
営業時間 11:30~14:30、18:00~21:00
定休日 月曜
HPはこちら
[PR]
by abi-catt | 2007-03-20 15:53 |