毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
豊稔池ダム
香川の西端、大野原町にある、2006年12月、国の重要文化財に指定された日本で唯一の石積みマルチプルアーチダム「豊稔ダム」。
大正15年から3年8ヶ月、のべ15万人の労力をもって築かれました。
設計指導は佐野藤次郎。米国で先端技術だったマルティプルアーチ方式を、日本で初めて適用。
老朽化が進んでいたので、補修工事され、平成6年に遊水公園として生まれ変わった。
詳細はここに↓↓
ダム好きさん
2004年の台風で遊水公園に下りる道が寸断。ようやく直ったという噂をきいて、4年ぶりにきた。
滝マニアなあびぃ、ダムも大好きです(笑)
d0060166_1728136.jpg
この日は、左2つから水が出ていました。
洪水吐(こうずいばき)は、サイフォン式を採用しており、水位が上がると自動的に放流されます。
全部から出てるとこ、見てみたいなあ。大雨の次の日とか狙ってこなきゃ。
7月(6月?)のゆる抜きは、一番端の広い口からだけだから、やっぱ大雨の日か。。
d0060166_17281358.jpg
ダム湖面。
ここ、水全部抜いてコンクリート補修したのかあ。。。すごいー。。
d0060166_17282120.jpg
右端の、堰の高くなってて手摺がついているところあたりまでは行けます。
昔、ダムの上歩いて向こう岸まで行ったことあるけど(爆)めちゃ怖いです
[PR]
by abi-catt | 2007-01-31 17:59 | 建物/町並み
51。
最近、いまさらですが、夜な夜なGoogleEarthで地球を回しまくってます(笑
8日のリリース4で日本語もらくらく!自宅に居ながらにして世界旅行気分(苦笑
ナイアガラの滝がお気に入りです(←滝マニア

観光地も面白いのですが、サーキット場や山脈、国家基地なんかも面白い。。
アメリカは西海岸、サンフランシスコとロサンゼルスの間の山(砂漠?)にある地区。
近々ヤバそうな気配のするエリア51。ちょっとどうなんだろう?と思ったので小さく載せますw
d0060166_19101434.jpg正式名=グレーム・レイク空軍基地 別名=ドリーム・ランドといふらしいが。
このあたり、こういう幾何学模様みたいな道路というか、ミサイル発射基地というか、ちらちらと見える。
ここが見渡せる山は登れないように閉鎖されたと聞くが。。ヒミツにしてるわりに、グーグルアースってすごい。NASA提供ってあるけど、ええの?(汗  無料版だから解像度よくないけど、まるみえやん~。
昔、北朝鮮にグレーな何も写ってない地区あったけど、今よくわかりませんー。
[PR]
by abi-catt | 2007-01-30 19:42 | ひとりごと
なんで横座り?
d0060166_171137.jpg

土曜日に、こんぴらさんに散歩しに(笑)行った。
参道にあるおみやげやさんのひとつ、讃岐一刀彫りの店にあったダルマさん。
前々から思っていたけど、なんでこの人横座りなんよ??
普通のもいるんだけど。。しかも筆もってるし(持ってないだるまさんも居ます)
調べたら、(社)香川県物産協会のページに「土産品として最初に作られたのは平べったいタタキ達磨」とあったけど、他ヒットしなくてよくわかりません。。
栗林公園の観光物産館にも横すわりの居ます。

讃岐一刀彫は、金刀比羅宮の旭社が建てられた天保八年(1837)当時、全国から腕利きの宮大工が琴平に集まり、仕事の合間にだるまを彫ったのが起源とされています。

広島ホームテレビの「技の人」って番組の2005年 9/13(火) 「讃岐一刀彫職人~香川県琴平町」で放映。
ここにもこの横座りなだるまさんが出ています。。

ビミョーに欲しい(笑)他見たことないもん。(←めずらしもの好き)
だけど、高すぎ。。まあ、クスノキ(って書いてあったけど昔は肥松らしい)を一刀彫だからそこそこ高いんだろうけど、この写真の横幅20cmくらいなんだけど、右の横座りのが35000円!左の普通に座ってるのが40000円!!
5cmくらいの手乗りサイズのが8000円。。。これくらいなら、と思ったが、それでもちょっとなあ、とためらってます^^;

なんで横座り?って、ここのお店のおじちゃんに聞くのが一番早いかな・・
またあの石段登るのか・・(爆)
[PR]
by abi-catt | 2007-01-29 17:19 | 或るもの
おおきいおかね
d0060166_19335540.jpg
銭形@琴弾山山頂の展望台

寛永10年(1633)、藩主生駒高俊公の領内巡視を歓迎するため、一夜にして掘りあげたと伝えられています。

めちゃデカイです
砂で出来てます
東西122m南北90m周囲345mあります
ここの展望台から見ると、円く見えるようにつくられています
この銭形を見れば健康で長生き、しかもお金に不自由しなくなると伝えられています(笑


毎年春と秋の2回、市民の奉仕で化粧なおしが行なわれています。
化粧なおしは、飛び入りOKらしいです(笑
[PR]
by abi-catt | 2007-01-26 19:40 | 風景の一部
cuoca cafe高松(香川県高松市 カフェ&調理道具店)
たまーーに行くカフェ「cuoca」
カフェにカテゴライズしてもいいのかどうかわからないけど^^;
メインはお菓子作る道具を売ってるお店、なのかな。。
自分があまいものそんなに食べないせいか、ケーキやクッキーの類のお菓子作りには興味がほとんどなく(爆)
いろんな道具があるもんだなー、と眺めるだけです(笑)スポンジの型とか、まぜるやつとか材料とか。たくさん色々揃えなきゃならないものは基本的にパス^^;;;
今行くと多分バレンタイン用コーナーとかできてて、チョコの塊と型が山盛り置いてあるんだろうな。
あびぃ、一度だけバレンタインチョコ手作りしたことあります(驚)
ってか、トリュフとかすごいものはつくれないので、溶かして再び固めるだけ(笑)
別にチョコが粉ふいたりとか、固まらなかったりとかいう失敗はしないんだけど、なんかイマイチ楽しくなかったり(爆

ああ、なんとか、ってメーカーの、ポップないろのミキサーは欲しいかもー。
生地も捏ねれるやつね。5万くらいしてたっけ・・
パン作りはちょっと興味ある。。(主食だから?!w)

左側がショップ、右の煙突がある部分あたりがカフェと料理教室スペース。
d0060166_17545495.jpg
この角度が好き。
全体的にかわいらしくすっきりおさまってて建物的にもおきにいりのひとつです。
d0060166_1755480.jpg

カフェコーナーから、お料理教室やってるのが見えて、けっこう楽しいです^^
煙突は、暖炉(薪ストーブ?)の煙突。。
他はテーブル・チェアなんだけど、暖炉の近くにはソファがあって、備え付けの本読みながらカプチーノ飲みつつ、お料理教室のきゃっきゃいう声と甘いかおりを楽しむのが良い^^

cuoca cafe 高松
香川県高松市木太町1区76
TEL 087-815-3001
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜
[PR]
by abi-catt | 2007-01-25 18:19 |
まいくろそふと えくせる
今日、Excelのマクロ機能を使ったデータを訂正しようと思い、「開く」を押すと、
まあ、普通にマクロを有効にしますか?ダイアログが出るのだけど、、、、、
データが壊れたとかなんとかいうアラートが出て、開くのは開くけど中身がない。
ん??なんでよ??と違うファイルも開けようとするが同じ。
うむむむ。。。。いじれないと明日朝イチの書類提出が。。。。。。。。
LANで繋がってる別のパソコンでは開くし普通に使えるので、ウイルスとかでもなさそう。
繋がってたら感染してる?!と思うので、そのへんは大丈夫なのだろう。
てことはExcelが悪い(笑
昨日のシャットダウン中、自動更新のなにかがダウンロードされていたからそれ??
と、マイクロソフトのHPにいったら、なにやらそれらしい警告。
・・・・・やられた。。マイクロソフト。。。
直すんどうすんのよ?と探したけどよくわからず(爆
えーーーー。。。普通に、計算させない表だけのデータは開くんだけどな。

今日、同じ症状の人いらっしゃったら教えてくださいm(__)m

1/25追記:
マイクロソフトHPより。
Excel 2000 セキュリティ更新プログラム: KB925524」を適用すると Excel 2000 で一部のブックが開けなくなるという不具合が報告されていましたが、解決されました。この問題の詳細については、サポート技術情報 931183 をご確認ください。

現象:
Microsoft Excel 2000 用のセキュリティ更新プログラム 925524 をインストールした後、いずれかのバージョンの Excel を使用して作成された一部のファイルを開けなくなります。この問題は、ファイルの作成時に実行モードが韓国語、中国語または日本語に設定されていた場合に発生します。
--------------------
自動更新がいかんのか?と思ってoffice入れなおしてみたりしたけれど直らず。
いろいろ考えた結果、ここ最近で変更したことといえば、インターネットエクスプローラを7にしたこと。
6に戻したら解決しました(爆
なんだったんだ、一体。。。。。β版はDLするな、ってことか・・
とりあえず直ったのでよかったです。。。おさわがせしました^^;;;
[PR]
by abi-catt | 2007-01-24 23:25 | ひとりごと
ふたりの翁在りけり。
d0060166_16541110.jpg
@カフェ器心家(きごこちや)。。
丸亀市内に有る、オーガニックコーヒーやこだわりの手作りケーキが食べられる、陶器のギャラリー・ショップを持つカフェです。
ひるごはんどき、頼んだコーヒー待ちながら、きゃっきゃ言いながら携帯をいじるおじいちゃん2人。。

老後も安泰です(笑


私、人物はほとんど撮らないけど、おじいちゃんは撮ってる気がする。
いい表情してくれるんよねえ。って、勝手に隠し撮り状態だけど(爆


あ、器心家のお知らせブログ季節の花便りブログもあります。
[PR]
by abi-catt | 2007-01-23 17:04 | 風景の一部
あやまラッパー
d0060166_16315863.jpg
ここのことろ、うちの事務所(2人だけ)で流行っている人(笑) 「ですよ。」
おもしろい、わけではないんだけど(爆)
あの、妙にかわいいしゃべり方と、決まり文句「あい とぅいまてぇ~ん!」が。。。。。
あれ、打合せで言うたら、どうなるかな。とかね(笑)
ですよ。が、このキャラになるまえのを落ちてたネット映像でみたけど、ふつうの兄ちゃんでした。
今のぶっとんだ感じのほうが、まだいいかな・・・
[PR]
by abi-catt | 2007-01-22 16:39 | ひとりごと
クローバーのペンダント
d0060166_20322978.jpg
お昼ごはん食べようと、ぶらついてて衝動買い(爆
2300円。。衝動買いの範囲です(滝汗
おかげでお昼ごはん代ケチる羽目になったけど^^;
ジモティでは有名なレインボー通りにある、セレクトショップ「Zakka Cullet」で。
四つ葉のクローバーのペンダント。
真鍮色で、ピンク系のころころビーズがついています。
フックの部分にもちょっとポイントでビーズが。
タートルネックの上からでもいける長めのタイプ。重ね着するとき重宝しそう^^

ちょっと、気合い入れて撮影してみたんだけど、どう?^^

追記~
御要望があったので、白タートルにあわせてみましたー。いかがざんしょ?
d0060166_15341024.jpg

[PR]
by abi-catt | 2007-01-21 20:46 | 或るもの
HINATA BOCCO
d0060166_1726341.jpg
実家のねこ、ナコさんが一言。。。

「はぁぁ~~~~。。。気持ちええぇーーーー (ーωー)」



ってかんじでした(笑

このもふもふの白い胸毛がお気に入り。腹の皮のたるみ具合も(笑

このこも、もうちょっとで13歳。まだまだ元気だけど、だいぶおばあちゃんっぽくなってきた。
猫も13年やってると、人間の扱いが上手くなるようで(笑)
家族はナコさんのためにごはんやトイレの世話はもちろんのこと、部屋や玄関の戸を開け、腕枕で就寝、等々こきつかわれております(爆
[PR]
by abi-catt | 2007-01-20 17:36 | ねこ