毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
餅つき
エントリーは最後といいながら、ダイハツが休みで予定が狂い(爆)時間がまだある。。。
洗濯物まわってるうちにアップするでし(笑)
昨晩、29(ニク)の会(←勝手に命名w)で一緒だったコーディネーターの子と、bungalowさんと、偶然にも遊びに来られた飛騨高山の木工塾の同期の方々と、うちの近所にある「道楽雑貨 西々」の餅つきにふらーっと参加しました。。
参加っていっても、横で見てるだけで、ちょっと餅丸めるの手伝ったくらいで特にはなにも。。。(笑)
ここのご主人が家具職人で、その飛騨の木工塾つながりなんですが。。木と家の会で一緒で、なにげに世間狭いです。
よく家具つくってもらってます。ありがとうございます。。
西々は奥さんとおかあさんがされている雑貨やさん&ギャラリーで、奥さんのやわらかーいやさしい雰囲気そのものがにじみ出たお店。。てづくりの作家モノのかばんや服、小物があります。
築100年以上の民家を借りて、お店兼住宅になっています。

よいしょーー!!とかけ声でぺったんぺったん。
年の瀬、って感じですーー。大勢で餅つきってどれくらい振りだろう・・・
d0060166_14175353.jpg
黒豆たっぷりーなお餅。。
d0060166_1418740.jpg
いろんなもの混ぜてついてます。
黒豆の他、玄米、エビ、のり。等々。。。
d0060166_14181964.jpg
どんどん出来てます。。
大きいのは黒豆の餅、固まったら切り餅になるのでしょう。
一番手前から、きび入り、玄米入り、あん入り、白餅のはず。。。
d0060166_14183389.jpg
お昼ごはんに、とつきたての玄米入り餅と酒粕汁をいただきました。
とーーーっても美味しい〜〜!!
酒粕のお汁、最近なかなか食べる機会が無くて、かなりうれしいです。
d0060166_14184970.jpg
昔ながらの日本の家、って雰囲気で和みます。。。なんだかほっとする。
d0060166_14185929.jpg
急に押しかけたにもかかわらず、快くもてなしてくれたのには感謝。。
おみやげなお餅まで戴いてしまって、ありがとうございました^^
[PR]
by abi-catt | 2006-12-30 14:39 | 季節
d0060166_1739633.jpg
今年最後なので陶芸教室に顔出した。5人しか来てなかったけど(笑)
ものすごく久しぶり。10~12月で1クールなんだけど、2回しか行けてない(爆)
気合入れればいけたんだけど、今年後半いろんなモチベーションが下がりっぱなしで、なににしても消極的な稀にみるおとなしあびぃ(笑)
大殺界恐るべし。。。来年やべえっす。。マジで。。

んで、陶芸教室で世間話して帰ったわけですが(爆)蕪、いただきました。。。
ポスペのピンクのくま柄の袋で(笑)
うちんくの畑産なので無農薬!
いつものことながら煮たり蒸したりする時間がないのでスライサーで薄切りにし、浅漬けになりました。
蕪のつけもの好きー。今日、日本酒飲みながらいただきます(笑

ふーー。。今日は寒かった。ちょっと頭痛い、かな・・・・
ようやく事務所のストーブ用灯油買いに行きました。
大掃除もとりあえず済んで(自宅がまだだけど)今日仕事納めです。
明日はじぶんち大掃除、かな。ガスコンロの電池換えて、ダイハツ開いてたら行ってオイル交換して、今日投函するはずだったけど、朝持って出なかったから出せなかった年賀状投函して(笑)GEO行ってDVD借りてーー。じいちゃんち行って大掃除。
おおーー。。年末っぽい(爆)まだ何かありそう。なにげにすることあるな。うきゃー

おそらく今年最後のエントリー。。みなさま、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくおねがいしますー^^
[PR]
by abi-catt | 2006-12-29 18:02 | 季節
直島ねこ2
島に行くと、ねこがいる(笑)
本村港近くにいたねこさん。。。
けものチックな体色がチョー好みです。
d0060166_16515055.jpg
やーん。向こういっちゃう。。
まるまるとしています。
魚たくさんもらってるんだろなー。
d0060166_1652541.jpg

[PR]
by abi-catt | 2006-12-28 16:54 | ねこ
直島おまけ
歩いていて見つけた、スタンダード展とは関係ない、「おっ!」を紹介ー。

南寺の斜め向かいにありました。。。
平屋建ての一部なんだけど、ここだけ欲しい!!ひきこもり部屋に(笑)
このミニマルさがこころ惹かれます。足元の窓もナイス。緑の瓦もプリティ。
筋交い無しナシだからヤバそうだけどね。。
d0060166_17472647.jpg
わざとなんだかもともとあったんだかわからないけど、玄関ポーチもナイス(笑)
ポーチ、引き戸なら個人的にはこれくらいでいい。
人ひとり立てれればいいし。斜め具合がとっても良いです。
ってか、ポーチは道に平行だから建物が斜めなのか(笑)
d0060166_1747366.jpg
壁面ガス(水道?)配管。
そうとう引っ張ってます・・・けっこう見かけました。
繋がってんだかどうだか、みたいな^^;
d0060166_17474793.jpg
間知ブロックから木ぃ生えてます~落書き。。
このゆるさがたまらんです。
d0060166_17475869.jpg

[PR]
by abi-catt | 2006-12-27 18:27 | 風景の一部
直島スタンダード展2
直島スタンダード展2に行ってきました!
開催期間は2006年10月 7日(土)~ 12月24日(日)、2007年 2月24日(土)~ 4月15日(日)。前半終了ぎりぎり23日にようやっと、です。。
なんだか毎年のように直島に来ているような。。。
来るたびにいちょっとずつ変化していて面白い。この島のモチベーション、すごー

港に着くと、草間彌生の赤かぼちゃがお出迎え~
d0060166_184981.jpg
この白いコーンが各地にあります。。
高松・直島間を往復しているフェリーの中にもたくさんあって、コーンに写真が飾られていました。
「直島にとっての風景とは何か」を探る試みです。
d0060166_1842014.jpg
夜のようす。
ばーーっと点いたり、グラデーションに光ったり、面白い。
ビミョーに未完成の字文がそれぞれに書かれています。
d0060166_1842980.jpg
SANAA(妹島和代+西沢立衛)設計 フェリーターミナル「海の駅なおしま」
仮設小屋だった今までとは大違い!(笑)
ってか、安藤島でよくやったな、と(爆)
構造がんばってます。屋根も薄い!夏、暑そうです。。トイレ外だし。
ま、フェリー待合所だからいいかな。。。
d0060166_1843815.jpg
夜のようす。
先ほどのコーンの列は、待合室から外に見えます。
ばーーーっと広がっててキレイ。
d0060166_1844567.jpg
あんまり作品載せるのもどうかとおもうので、ちょっとだけ。
今回いたるところにあるい白いコーン、いろいろ工夫されていて、各作品にちなんだような細工がしてあります。
それは見に行って確かめましょう(笑)
で、ゴミ箱になっているコーン達。。
左奥から、灰皿、空き缶、ペットボトル、燃えないゴミ、燃えるゴミ。
しっかり分別してました。。。さすが!
d0060166_1845435.jpg
あんなところに写真(?)が!!
遠くてどんなだか分かんない!!(笑)たぶん、それがいいのかも(爆)
足場が投入堂みたいです。。
d0060166_185339.jpg
不思議な銀色の円盤が細い棒に刺さってる作品。。
周りの景色が反射して、面白い模様になってます。
空に浮く水たまりみたい。写真、逆さにするとまさに雨の日のよう。。
d0060166_1863016.jpg

野外の作品は自由に観られますが、古い建物を改造した大きな作品が5ヶ所、入場券になるカードを購入して島中ぐるぐるします。
この券で、ベネッセハウスミュージアム鑑賞料金が50%割引にもなります。
瀬戸内のおだやかな景色とコンテンポラリーアートの組み合わせは見事。
次2/24から又始まるのでどうぞまだの方みてみてくださいーー(^^)ノシ
[PR]
by abi-catt | 2006-12-26 18:50 | 講演会・美術鑑賞
のだめ
d0060166_2291218.jpg
のだめカンタービレ、終わっちゃったよーーー!!
ドラマ、ほとんど観ないけど、これは観てました。
途中からだけど^^; 結局見れたのは半分くらいかな。。
ずいぶん前にマンガのほうを、もう連絡取ってないけど中学校の音楽の先生やってる知人から教えてもらって、へぇーーと思っていたけど読まず(爆)
人気があるらしい、ドラマにもなるんだってなー、ほーー。程度に思っていたら、めちゃ感動やん!
いやー、音楽ってすばらしい。打ち込む人もすばらしい。
R☆Sクリスマス公演で終わっちゃったけど、まだまだ続いてるんだよね、漫画。
続き、読まなきゃーー♪

のだめちゃんかわいいっ 服もーー!あの九州帰ってた時に着てた赤いコート。。
キヨラたん、たかびーだけど好き。。。髪、伸ばそうかな~(笑)
でもやっぱ千秋センパイ!!かっこいい〜〜〜(*′Д`*)ホワーーン 声も素敵☆玉木宏、適役だわー。ああいう「オレ様」は許す(爆)
前に2人でスマ×スマ出てて、スゲーちぇっくして観ておりました。。
二人とも、役、天然?!みたいな会話(笑)おもしろいわー。

ってなわけで、何書いてるかよくわかんないけど、久しぶりにはまったドラマでした。。。^^;
[PR]
by abi-catt | 2006-12-25 22:31 | ひとりごと
ランチ@一鶴
何本鳥の足食うねん!!みたいなー(笑)
香川県民ならクリスマスは一鶴やろ!てことで、真昼間から近所の一鶴中府店に。
クリスマス用の足を売る特設テントがありました(笑)
夕方から開いてるんかな。。。
鳥、ケンタと一鶴、どっちがいい?て聞かれたら、モチロン一鶴!
d0060166_182153.jpg
今日はヒナ。むすびも(笑)
ヒナは柔らかくて、食べやすーい。。。
スパイスとニンニクが効いているので、昼から打ち合わせとかあると危険!
一鶴行ったの、バレバレです(爆)
こんな明るい中、鳥の写真撮るの初めてだから、むすびがハレーションおこし気味
d0060166_1823116.jpg
立て続けに鳥食べすぎ(笑)
美味しいからガツガツいけるけど。(昨日も食べてますw計3本ww)

  追記:この日のばんごはんも鳥の足(照り焼きタイプ)計4本です(笑)記録達成!(爆)
[PR]
by abi-catt | 2006-12-25 18:12 |
土鳩@サンポート
海風吹き荒れる高松駅前広場。鳩も寒そうです。。。。
d0060166_17425472.jpg
ちょっとカッコイイ?
d0060166_17424551.jpg

ってか、ごっつう見られてる^^;
地べたにはいつくばってるから、そりゃあ滑稽だろうな(笑)
ハト目線になった。
自転車っておおきいんだねえ。


・・・・・やっぱハトの目、怖い。。
おとなの鳩になりたてのときは黒目でかわいいのに。
鳥って、インコとかもそうだけど、年取ると黒目が狭まってきて、老鳥になると点になっちゃう。
余計に怖いw
どこかで、カラスを捕まえて籠にいれて見世物にしてたのを目撃したけど、意外とつぶらな瞳でかわいらしかった。カラスがすることは腹立つけど(爆)
[PR]
by abi-catt | 2006-12-22 17:49 | 風景の一部
フライング
d0060166_2244275.jpg
今日スーパーに行ったら、私を食べて♪と言うので(爆)つい(笑)

おもいっきりフライング鳥の足&具だくだくだくさんスープ。
炭水化物、一切ナシ!!なばんごはん(笑)
気分だけでも盛り上げようと、クリスマスっぽく、銀紙をひらひらに切ってみますた。。
鳥の足、親鳥か?と思うくらいの歯ごたえで、ちょっとびっくり(笑)
オイル多めでかりっと皮を焼いてみたので、プリン体たぷーりな汁が(爆)
野菜たちは個性あふれる味のもの達だったけど、それぞれ煮込まれ、まろやか〜〜^^
セロリもピーマンも甘〜く。。
これならわりとたくさん野菜食べれそう。ヘルシーやん〜。
[PR]
by abi-catt | 2006-12-21 22:51 |
ジョージ
d0060166_16524841.jpg
ハロー!ジョージで~ス!!
チャームポイントは、とがった口元と、目から背中にある引き締まった線デ~ス。夜露死苦ぅ(笑)
ジョージ、トノサマガエルだとおもっていたけど、ニホンアカガエル??

昔は両生類ダメだったけど、蛙だけは某カエル漫画のおかげか、大丈夫になった(笑
トノサマガエル、かっこいいーとまで思うようになったり(爆)
このくらいの感じなカエルは、手で捕まえれます(自慢にならんかw)
イボイボしたのとかでっかいのは流石に無理だけど^^;

事務所で、アフリカツメガル(アルビノ種で身体は白で目が赤いやつ)飼っていて(もういないけど)、、、、

・・・・そこ!職場で何飼ってんねん!!っておもっただろ。。(飼い主は私じゃないのでw)
餌は金魚のえさ(浮遊タイプ)。それを、両手で掻きあつめて、口にほおばるの。
妙にかわいいのよ(笑)それ以外はだらーーーーっと浮いてるし。

もうジョージは冬眠入ったかなあ。。。

rohiyuki。さん、セバスチャン元気?
[PR]
by abi-catt | 2006-12-21 17:03 | ひとりごと