毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧
葉月のシメ
d0060166_1835432.jpg
オロチョンラーメンの冷麺。780円。
絵的に、んっ??と思う、ここの冷麺(笑)
なんか、妙に面白かったのでエントリー。。。
みてのとおり、揚げナスが麺の上に乗ってます(爆)
意外と冷麺の酸っぱいタレとよくあいます。
この野菜はサラダとして食すのか、麺の上に乗せるのか・・
ドレッシングらしきものはかかっていないので、後者であろう、と思いっきり乗せました(笑)

オロチョンラーメンは、ググると同じ名前の店舗が全国にあるようですが、ここらあたりのオロチョンの屋号は「バラックからし屋」
初めて見たのは、15年くらい前、愛媛の桜三里の峠をぬけて松山にさしかかったあたり。
唐辛子がたっぷりかかったモツ煮込みラーメンがメインの店です。
丼モノで、バクニク飯(トリ・ブタ・ウシ有り)も有名~。
よくいく善通寺店は、経営者がサーファーらしい。店中、波の写真。海の家テイストなお店です。BGMはハワイアン、ジャズ、ボサノバ、ごくたまにFM香川。
けっこうお気に入りだったりします。冬は薪ストーブ焚いてたり、妙に和む。オーガニックコーヒーもあるようです。
飲んだことは無いけど。
居酒屋メニューもあり夜遅くまであいているので、ふつうに晩ご飯もいけそう~。
店の隣に骨董品屋さんがあったんだけど、なくなってしまいました(爆)
他、高松にもありますが、雰囲気はバラック。ベニヤの壁にトタンの赤い屋根。
チェーン店のわりに、店の造りや支払い方法が違う(笑)
西インター店なんか、食券。店オリジナルのメニューもあったりする。玉子入りとか(爆)
なんやそれ!チェーン店ちゃうんかい!と思った。
そんな、ゆる~~~い店。。。あびぃの心、鷲掴みです(爆)
[PR]
by abi-catt | 2006-08-31 19:03 |
カフェレストMIMOCA
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(MIMOCA)の3階に、「カフェレストMIMOCA」があります。
ランチメニューも出来、内装が変わった、というのでランチを食べ&偵察に~。
たしか、最近経営が民間委託になったはず。だから?なのかな
一応、美術館なので「店」ではなく「建物/町並み」にカテゴライズしました。

以前はコンクリートのグレーの床の上に真っ白のテーブルがあってモノトーンで、ぱりっとしたクール、現代美術館のカフェ!な感じでしたが、目が覚めるような青い絨毯に木の家具。
今回、ミッドセンチュリーでまとめてみました~、みたいな。。。
私達が座ったところ(右端の濃い茶色のところ)は、柳宗理の椅子。
左のしろっぽいのはデンマーク(作者は不明)の椅子。
中央奥にはハンス・J・ウェグナーのYチェア。
レジ近くに、剣持勇のラウンジチェアがありました。
d0060166_17412693.jpg
イサム・ノグチのカフェテーブルと猪熊弦一郎の絵が素敵~。
d0060166_17413489.jpg
じゅうたんのワンポイント?の鳥さんの絵。
表の大きい壁にある、象嵌のとこのひとつだろうか。
このじゅうたん、継ぎ目がない。この広さを一枚で。毛足やや長めだから見えないだけかな。。
d0060166_1741425.jpg
ランチ。
宮崎産、地鶏のソテーの醤油バター  月替わりらしい。
ソテーを久しぶりに食べたっていうのもあるけど、地鶏が柔らかくて美味しかった。
細長く切ってある夏の野菜たちも元気になれます。
サラダとライスorパンとメインで1050円。ちょっと高いかな・・・(爆)
d0060166_17415014.jpg
窓際の席も数年前までは切り取られた空しかみえなくて気持ちよかったんだけど、今日座った席からテラスを見ると、中庭の囲ってある壁の上から飛び出している某サー○スマンションがみえなくて良い(笑)
[PR]
by abi-catt | 2006-08-30 18:07 | 建物/町並み
音の勉強会
INAXセミナーvol.3 音響セミナーに参加~
1ヶ月ほど前に、INAXからFAX入った日に即返事送ったから余裕だったんだけど、応募殺到ですごかったみたい。
講師は、株式会社アモネットの有田真一郎社長。
一部のオーディオマニアとは違う種類の、音にたいするこだわりを持つユーザーが増えてきていて、もっと豊かな環境を提供する為に研究・開発されたそうです。
一応、書ける範囲のことを書きます(笑)
有田氏の右にちらっとみえている、白いパネル型のが今回イチオシのスピーカー。
厚みは4cm程度。
いままでのスピーカーと音を出す考え方が違っているらしい。
今までのは「ピストニック型」と呼ばれる音が前後にゆさゆさ出、音を出す。(らしい。有田氏曰く ^^;)方向性があるので、左右のスピーカーの真ん中に居ないと良好な環境ではない。
今回開発したものは面を振動させ、さざ波状に音を出す、「ディステリビューションモード」という方式で、これは自然界の音が発生する仕組みと同じなので、同じ音を今までのよりも自然に聴くことができという。
音源の持つ方向がないので、どんな向きに置いても、どの位置で聴いても”ちゃんと”聴こえる。

このパネル型スピーカーを使って、住宅の音環境をよくするべくINAXと共同開発されているらしい。グランピアッセというINAXの中でも上級クラスのキッチンのエンドパネルに内臓されている商品があります。
ショールームでみてみたけど、たしかにどこにいてもちゃんと音が聴こえる。
しかもはっきりと。たいてい、もわーっと聴こえたりするもんだけど。
小野リサがかかっていたけど、小野リサのハスキーボイスもクリアに自然に聴こえる。
立つ位置を選ばないので、これならいい音をききながら料理ができて、お湯沸いたのや電話とか来客とかもわかる、とのこと。たしかに。
エンドパネルに操作パネルが付いていて、ステレオ端子でウォークマンやiPod等を繋げて再生します。
エンドパネルが震えるので、なにか台とか中途半端にくっつけて置くと共振するかも(笑)
d0060166_19192362.jpg
サックスを吹く有田氏。
チョーカメラ目線です(爆)
フルートも吹かれて、生音とスピーカー通しての音を聴き比べる、の例なんだけども、ほぼ変わりなく聴こえました。すごーーーい。。。
d0060166_19193050.jpg
おみやげの「リラックスミュージック 便秘すっきり編」(笑)
CDかな、と思って開けたらSDカードだったんで、びっくりした(笑)
トイレにこのSDカードを差し込むと、ヒーリング系の音楽が流れます(爆)
うーーーん。。。。。これ聴きながら篭ると出るんかいな(’’?
d0060166_19193956.jpg
なーんか、このスピーカー売り込まれてる感満載な記事やな。。
いや、たしかによかったよ フルレンジだし。真ん中のランクのでひとつ18万だけど。。
ああ、雑感も書いておかねば(汗
 ステレオとモノラル、ステレオの方が音がよくて、モノラルは悪い、ていうのは間違いだ、てのがわかった。モノラルがいい環境のときもある。不特定多数や、店舗の中のような人が動き回るところにスピーカーを設置するときは、モノラルが適している。
家の中でもそうで、オーディオルームのように、いいポジションのところにイスを1つ置いて、そこに座ってじっくり聴くのならステレオがいいんだろうけど、なにかしながらとなると違う。
 いますぐできることとして、家庭用ミニコンポは手動で切り替えがついていないものが多いので、離して置いているスピーカーを隣同士にくっつけておくと、それにちかくなるので、ながら生活の時はそうしたほうがちゃんと聴こえるということらしい。
ほうー。置いてみよう。。めちゃめちゃ「ながら生活」してるし。
いい環境を整えて、精神面で生活を豊かにしよう、という考えは、景気回復の兆しととるか、このご時世に皆疲れているのか?^^;;
日々の積み重ねの中、よりよいものを求め心地よい環境をつくっていくことは自然なこと。
衣食住の「住」環境についてそのお手伝いをするため、私はこの職についている。
これからも良い環境をつくっていけるよう精進せねば~^^;ってことやね。。
[PR]
by abi-catt | 2006-08-29 19:50 | 講演会・美術鑑賞
宮うどん
d0060166_18324026.jpg
先日紹介した「うぶしな」の宮うどんに挑戦ー。
400円。だったと思う 今日やのに、覚えてないんかい!(爆)
「餅揚げるけん、ちょっと待っとってな~」と、出来上がるまで少々待たされます。
お餅、結構ボリュームあって、食べ応えあり。小にしといてよかった。
ちょっととろっとなったお餅が絶品!!
個人的には、かけより、ぶっかけのほうが美味しいかな。
餅入りのぶっかけとかしてくれないかなぁ(爆)
[PR]
by abi-catt | 2006-08-28 18:42 |
はっぱ皿
行ってないわけじゃないけど(滝汗)エントリーする機会が少なくなってます、陶芸教室(爆)
いやーー、まとまらないと焼成してくれないので^^;
で、ようやく。。。
はっぱ皿。色違いで5枚づつつくりました。
大きさは長手方向が27cm、短手方向が13cm。
上のが天竜寺青磁釉。下のがペルシャ青釉。
両方とも、全体に一回透明釉をかけ、その上からです。
d0060166_15451842.jpg
一枚、ひびが入ってます(泣)
致命的なひびではないんだけど、見た目ちょっとなー。みたいな。
d0060166_15452771.jpg
並べると、ペルシャ釉のほうがぱっとした色なので目を惹くけど、天竜寺青磁釉も若葉のようなやわらかい緑でいい感じなんだけどなー。
ペルシャ青釉は、海の色みたいな青緑色でお気に入りの色。
海の色、好きー。
ちょっとガラスのような透明感のある釉薬なので、粘土の色がそのまま出ます。
焼くときに流れやすいので、ムラというか、底に溜まり易いみたい。
もうちょっと性質がわかったら利用できるんだろうけど、なかなか難しいです^^;

焼き魚とか乗せようかなあ。釣ってきて?(笑)
秋刀魚がビミョーに乗るか乗らないか・・・ 半分に切ったらいいんだろうけどね(爆)
一応、魚って、お皿に笹のはっぱとか敷いて乗せるじゃない?
そんなイメージなんだけど(違?!)

そのへんの紙に、フリーハンドで完成予想な大きさに描き、115%に拡大コピー。
それをちょきちょき切って、伸ばした粘土の上において、なぞって型を取るだけ(笑)
拡大コピーで、縮み分大きくしたらいいんやんー、ていまさら発見(爆)
皿ならこんなかんじでゆるーくたくさん作れそうですわ。。。
[PR]
by abi-catt | 2006-08-26 16:02 | 陶芸
うぶしな(香川県綾歌郡宇多津町 うどん)
宇多津町のユイショある神社、宇夫階(うぶすな)神社の境内から見えるのれん。
宇夫階神社の息子さんが始められたそうです。去年の10月にオープン。
d0060166_17102424.jpg
d0060166_17103525.jpg
「肉ごぼうぶっかけ」(小・温)450円。
甘辛く炊いた肉とごぼうが麺にからまり、かなーり美味しい!!
ここの麺、ムニムニ系でコシがあって、お好みの麺です。
ここ最近できたとこ(そんなに探検してないけど 汗)の中ではダントツ?!
大将、この近くの「おか泉」でバイトしていたらしい。。それでこの麺。納得。
エッジの立った麺がたまりません!
お好みでサービスの橙かレモンをプラスできます。
d0060166_17104442.jpg
おもちを天ぷらにして載せた「宮うどん」も好評だそうです。
今度は宮うどんに挑戦だー
ごはんに天ぷらをのせて、無料のタレをかけると天丼として楽しめるようです(笑)
ちなみに、ご飯150円、てんぷら80円~150円。


うぶしな
香川県綾歌郡宇多津町1597-1
TEL 0877-49-3837
営業時間 11:00~15:00
定休日 水曜日
[PR]
by abi-catt | 2006-08-25 17:28 |
サマーカット☆蘭丸
猫屋敷「髪ing」んとこの猫、「蘭丸」
長毛種なので(ノルウェージャンフォレストキャットみたいだけど雑種w)夏は暑すぎて、ぐったりしているらしい。
もう夏終わりかけだけど、サマーカットしたっていうから見に来てみた。。




・・・・・え、これ、蘭丸??
ぶーーーーーーーっっ あはははは(爆笑)ライオンになってるやん~~
しっぽの先、サイコー!!!!(≧∀≦)ノシバンバン☆★
d0060166_19325315.jpg
毛、刈ってわかったけど、らんまる、アンタ、お腹ヤバすぎよ・・・・・たるーーーんって。。(爆)
しっぽの付け根、肉ついててぷにぷに!!
逆撫でしたら気持ちいい~~~~(笑)
d0060166_1933194.jpg
蘭丸、カットされて恥ずかしいのか、あまりこっちにきてくれなくて、はしっこに追い詰めてます^^;ごめんね。。でもおかしいんだもん(笑)
かなりうつむき加減。。笑われすぎてスネてんのかな(笑)
[PR]
by abi-catt | 2006-08-24 19:43 | ねこ
UDON考
今日のお昼は久しぶりに「なかむら」へ。
しばらく行かないと、禁断症状がでます(嘘)
映画「UDON」のおかげか、こころなしか人が多い。まあ、夏休みだから、っていうのもあるだろうけど。
なんかしらんけど、パラソルとテント出てる(笑)
d0060166_1731592.jpg
ここ最近はうどんブームも落ち着いていたので、そんなに並ぶことは無かったが、久しぶりに並んでぼーっと建物を見ていたら。
窓、割り箸で支えてる!!!!(驚笑)
奥の2つは、割る前の割り箸なんで強そうだけど、一番手前のは一本なのでちょっとたわんでます(笑)
d0060166_1732849.jpg
ここに来たらお約束の「釜玉」。別名ウドンニャーノ・カルボナーラ(笑)
私は、熱いかけ出汁を少し入れ、醤油をちっとだけ掛けます。
ネギは入れません。口臭くなるから(笑)
せっかく来たので、なかむらのしょうゆ1つ土産に買いました。
d0060166_17321628.jpg
んで、ついでに映画「UDON」のロケ地を見に行こう、とふらふらとR11号沿い某所から超ローカル道に入る。
暫く行くと、タバコ屋(酒屋?)があって、そこにこんな看板が。
d0060166_17322480.jpg
ぐねぐねと行くと、ロケ地に到着~。よしずにラチスパネルがビミョー(爆)
d0060166_17323587.jpg
これ、なんだけど。。。
入れない。。。。。丸亀市の車と、青い制服のおぢちゃん数人。
近寄っていくと、こちらに来たので逃げて帰りました(笑)
話して見せてくれるんなら交渉してもよかったんだけど、なんか面倒臭くて(爆)
また、ヒマな時に再チャレンジしてみまする。。。
d0060166_17324340.jpg
帰りながら、なんかしゃくなので(爆)飯野山とロケセットが良く見える道からパチリ。
さすが、地元出身の監督、いいロケーションのところ選んでるわー。
メイキングの番組をたまたま日曜の夕方に見たが、監督が撮影するポイントを全部決め、スタッフ等を案内してまわったそうで。
池の水面はさすがに近くまで行かないと見えないけど、池の反対側に出る道が分からなかった。
川があって、そこから向こうにビミョーに行けないんだよねー。
ゼンリンよく見ておくべきだった。。。
帰って見てみたら、なーんだ、ここにつながってんのかよ、って思った。
うぬぅ。
また、いいポイント見つけたらアップするでし。。。
d0060166_17325358.jpg
「UDON」を世界に!!!(笑)
[PR]
by abi-catt | 2006-08-23 17:59 | ひとりごと
渓流ルアー釣りデビュー
あまごにあ兄貴とその同級生さん、うちの友達と4にんで渓流釣り~。
兄貴の「んじゃー、朝4時、丸亀のCoco壱番の駐車場な」
との指令をうけ(笑)2時半起きで友達を迎えに行き、丸亀に向かった。
当初、銅山川のめっちゃ上流(愛媛県の旧別子山村)な予定だったけど、山深いところは天候も違う。
すごい霧で、今までの雨で水量も多い。
おまけに大雨で釣りどころではなかったので、
「よし、ポイント変えるぜ」と言うので、どこまで行くのかと思ったら、吉野川に!!
小歩危の脇あたり(徳島県山城町)に変更~~~(笑)
県、またぐのは普通なのか・・・。
んなわけで、ポイントに到着したのは7時。うーん 眠い~~
こちらはうってかわって、穏やかな天気です。少し水量は多いみたいだけど、大丈夫。
d0060166_174458100.jpg
ワタクシのいでたち。(笑)
ウェーダー。初めて装着。なんか、長靴の胸まである版なんやけど、履き難いっす・・
これで、水の中どんどん歩けます。。
初ルアー釣りなので、まずルアーの付け方と、リールの仕組みについての授業が始まる(笑)
釣り始め、なんとなく投げ方も分かってきたので、ビミョーにほったらかし(爆)
ルアーをちゃんと魚っぽく泳がせるの、難しい~。遠くに投げれるようになったらなったで、岸辺近くには藻が多くて、藻まみれで帰ってきたり(笑)
この藻がまた長毛種(違?)でとりにくいのー。
d0060166_1745786.jpg
おけげで(?)アカマツ(カワムツ)、ゲット!!この赤いのは婚姻色。産卵期のオスらしい。
d0060166_17451615.jpg
またまたゲット!!
d0060166_17452569.jpg
合計3匹釣れました~^^
オスばっかり。。あまごにあ兄貴はメスばっかり釣っていたな。
アマゴ狙いだから川に返してたけど。ん~~、魚にモテモテです(爆)
川魚、小さいのは川に返しますが、これらは大きいのが18cm、小さいのが15cm。
持って帰っていいかな、ってことでばんごはんのおかずに(笑)
d0060166_17453474.jpg
塩焼きにしてみました。。
捌いてて思ったけど、アカマツって顔コワイ(笑)あごに白い硬いぶつぶつあるし。
アカマツ、淡白すぎて美味しくないときいていたけど、そのとおり(爆)
塩焼きより、香草焼きとかフリッターのほうがいいんかな。
でも自分で釣ったのは美味しい♪
あびぃ、野生児にまた一歩近づきますた(笑)
d0060166_17454264.jpg

[PR]
by abi-catt | 2006-08-22 18:22 | 季節
8/19(土)暑い中、友達の結婚式に参列~
台風の影響で天候がすぐれなくて、当日の早朝も雨だったけど、昼近くになると晴れてよかった。
聖歌隊の歌声や神聖な空気の中、しっかりと二人誓い合っていました^^
おめでとう~~ 力あわせてがんばれよー!
d0060166_19255433.jpg
ながーいドレス。
こやってみると、ドレス、着てみたい(笑)
d0060166_192631.jpg
お約束、ブーケを投げる。。
みごと、この中で一番がんばってるっぽい雰囲気の女性がゲットしました。
d0060166_19261284.jpg
新婦側の友達で、なんだけど、後で改めておめでとメールした返事に、
”あっという間に終わったからドレス着足りんよ!
後でビデオみたけど、口開いてるし猫背だし、もう一回やったら上手く出来そうやわ(笑)”
とのこと(笑)彼女らしい(爆)
兎に角、無事終了お疲れ様ー。
お幸せに!!!
[PR]
by abi-catt | 2006-08-21 19:42 | ひとりごと