毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
まるがめ味処 澤和(香川県丸亀市 炉端焼)
先週、陶芸洋室のあとに陶芸仲間と行ったお店「澤和(さわわ)」
教室終わってからなので、9時半スタート(笑)
ちなみに、お開きになったのは、日変わってました(爆)
だって、炉端焼きだもん、時間かかるやん??
d0060166_1916085.jpg
囲炉裏があって、そこで焼きます。
とりあえず、鶏肉(胸肉、モモ肉)を。。。うーーん 炭火でじっくり。おいしそー
d0060166_1919208.jpg
イカ、まるごと、どーーーーん。。。
d0060166_19162738.jpg
アナゴ、まるごとどーーーーーん(爆)
まだピクピクしてるんよ!!キモいーー(゚д゚);;
d0060166_19163414.jpg
ぷりぷり&ぴちぴちを全部、ここで焼く(笑)
うーーん 豪快です~~。。
d0060166_19164332.jpg
肉の写真撮るの忘れたけど、よさそうなお肉も来ました。
私は牛肉は滅多と食べないのでパス。
その後、豚汁とうじょーう。
囲炉裏なので、もちろん自在駒もついています。
そこに吊り下げていました。
d0060166_19165498.jpg
けっこうおなかいっぱい~~と思っていたら、ホタテとサザエが!!
このホタテがまた大きいっ!!
もう食べれん。食べて。。イヤや、入らんわ~ 
と、なんとも贅沢な会話が繰り広げられました(爆)
d0060166_19183752.jpg
デザートのみぞれ金時。懐かしい味でしたよ^^
d0060166_19184746.jpg
名刺を、、、といいつつここの大将が持ってきた葉書サイズの名刺。
まだ墨が乾いていない。。さっき書いたのか!すげぇ。大将!!
それぞれ、絵と文がちょっと違いました。
d0060166_19185644.jpg
いやーーー、ボリューム満点。これで、3500円のコース!!
5人だったので、さらに見た目倍増!!
ほんまの炉端焼きの店でしたわ。魚介類は、刺身でもいける新鮮なものだそうで。
味のある大将もいるし、いい店でしたよ~~

まるがめ味処 澤和
香川県丸亀市土器町東7丁目459-1
TEL 0877-23-6837
営業時間 17:00~23:00
定休日 不定休
[PR]
by abi-catt | 2006-07-31 19:54 |
アポロ消しゴム
d0060166_22212998.jpg

無印のアルミの円柱型ペン入れを使っているんだけど、直径が100円玉くらいしかないので消しゴムが入らなくて、ちっちゃいのを探しに雑貨屋さんを物色していたら!!!
めっちゃいい大きさ!しかも大好きなお菓子「アポロ」発見!!
即、買い(笑)
いやー、山型ならいうことないんだけど(笑)十分ですっ(爆)

アポロって、上のイチゴな部分と下のチョコの部分を割って食べたりしなかった?(笑)
イチゴな部分だけ溜めてまとめて食べたりとか(爆)
[PR]
by abi-catt | 2006-07-30 22:21 | 或るもの
キターーーー
d0060166_2383172.jpg

ゾロ目といえば7揃い(笑)
こき使っておりまする(笑)
この前、1000キロオーバーくらいでオイル交換。次は10000キロ。言うてる間やな。次はオイルエレメントも交換。
なんちゃらパスポート言うのに入っているので、買ってから向こう三年間の点検・交換は無料。
この前のオイル交換も、1000円で済んだ。よかった(笑)
がんばって走ってもらわなきゃー。。
[PR]
by abi-catt | 2006-07-29 23:08 | ひとりごと
夏といえば・・・
これっしょ!!!!!THE 冷やし中華(笑)
d0060166_13172735.jpg
暑かったので、近所の中華屋さんにわざわざ冷やし中華食べにいきました(笑)
冷やし中華の中。630円。
「小」と「中」があるんだけど、「大」はない(爆)
王道とも思えるこの盛り付け方!!
からしじゃなくてマヨネーズ付けてくれるとばっちりなんだけどなー。
上のチェリーを最後に食べるのーーー でも、みかんは途中に食べる(爆)
ちょっと酸っぱくて、食欲ない時でも食べれて元気になります。



ところで、冷やし中華と、冷麺ってどう違うんだろう???
[PR]
by abi-catt | 2006-07-29 13:22 |
はまんど(香川県三豊市(旧三野町)ラーメン)
だいぶ前に行ったんだけど、いまさらアップ(笑)冬なんだろうな、稲切り株だし(笑)

讃岐ラーメンというジャンルを作った店「はまんど」
「はまんど」は“初代うどん王”としてマニアの間でその名を知られる、通称“盛の大将”のお店。うどん処として知られる香川の地で、あえてラーメン屋を開いています。。
めちゃわかりにくい道に、大きな赤い看板が。
d0060166_18512654.jpg
ここ。。。
仮設小屋やん。。
d0060166_18513424.jpg
定番?の「はまんどラーメン(あっさり)」を注文。
脂身が浮いていますが、見た目ほど濃いわけでもなく、あっさり味。
鶏ベースに魚類のダシの味がします。イリコかな?
なので、ちょっとびっくりする味です。
ずずっとすすった時、ん???と思う(笑)
d0060166_18514285.jpg

今、この店の横に、「はまんど2」もできているらしい。
こちらは、はまんどが終わる15時から20時ごろまで。
「つけそばのひやあつ」とかあるってさー。
夜のはまんど、どんなだろー。又行ってみなくちゃ~~

はまんど
香川県三豊市三野町大見竹田3873-1
営業時間 11:00~15:00
定休日 水曜日、木曜日(祝日は営業)
TEL なし。
[PR]
by abi-catt | 2006-07-28 19:13 |
法善寺三姉妹
d0060166_22144261.jpg
すみません ベースの色調整がうまくいかず、デジスケ的にはイマイチ。いや、イマサンくらいかな(爆)
渋めに淡く、、と思っていたけど、なんだかまだ写真っぽい。。
あと、フレームどり、というか、端のほうの処理が^^;
左に自転車に乗ったおじさんのシャツの袖、隠しきれていません(汗)
右側はオレンジの工事用フェンス。。
いかに避けつつかっこよくみせるか!みたいな(笑)

それよりも、お参りに来たおばさまたちがちょっとかわいかった(笑)
3人同じポーズ!この瞬間逃すまじ、とシャッターを切っていると、チャリのおじちゃんの袖が良いタイミングで(爆)
うぬぅ。。。。。。
[PR]
by abi-catt | 2006-07-27 22:21 | デジスケ
作業台?
d0060166_1874681.jpg
丸亀市内の畑で発見!!!
なんかねーーーー・・・

バランスがヘン???

この車輪、自転車の車輪くらいあるの(笑)妙にデカイ。。。
ってか、自転車やと思うわ(爆)


手前のビニールは、ホウレンソウか小松菜か何かかな
それをまたいで使うんだろうか うーん
[PR]
by abi-catt | 2006-07-26 18:15 | 或るもの
06.07.24 実は・・・
ナイショで7/15の夜に第3弾設置しておりました。。。
d0060166_18372026.jpg
なにげに、水を替えようと、ふっと見ると。。。。。
知らん間に割れてる!!!!
設置してから9日目、真ん中、なんか伸びてる!!!!!(>∀<)
しかも、楊枝の位置がビミョー!(笑)
d0060166_18372849.jpg
第2弾はというと。。。
d0060166_18373694.jpg
変化なし(爆)
d0060166_18374333.jpg
うおーーーーい
どゆーーことだぁぁぁぁぁぁ(笑)
3弾は結構ガンガン冷蔵コーナーにいたよ??たしか。。

まあ、とりあえずこのまま伸びてくれ。。。。。
[PR]
by abi-catt | 2006-07-25 18:45 | 園芸
一級建築士試験
昨日、24日は、一級建築士試験(学科)の日でした。。
今年は、試験監督員で会場に。
天候は、午前中は雨こそ降らなかったけども、今にも降りそうな蒸しムシした状態。
風も無く、受験者の不快指数は最悪!!みたいな~。。。(++;
会場は高松工芸高校。県立高校なので、クーラーはありません。
これは地域差あるのかな?
午後からはついに雨が降り出し、気温は少々下がったものの、湿度はあいかわらず。

担当だった会場には、知った人は3人ほどいた。出来具合はどうだったのだろう。
他、4人ほど知り合いいるはずだけど、棟が違うのか見かけなかった。

試験が始まる前と、始まって40分くらいはいろいろとすることがあるんだけど、それ以外は部屋をぐるぐる回ったり、受験者が落としたものを拾ったり、そんなにすることがないので暇(爆)
受験者は必死だから暑いだの蒸すだの気にならないかもしれないけど、、、
私が受けたときは、晴れてはいたけど風が強くて、紙類が飛ぶから、って窓閉められた。。
暑くは無かったけど。

試験時間は、学科1・2(計画・法規)10:00~13:00。
休憩を挟んで、学科3・4(構造・施工)14:10~17:10。
計6時間の試験。
学科が通ると10月に製図があるのですが、最終合格率は10%ほど。

構造の問題、計算のとこちらっとみたけどもう解けないよ(爆)
ま、うち、計算問題7問あるうち1問しか合ってない(自爆)で、25問中17点★ヽ(゚∀゚)ノ★

片付けも終わり、校門を出るあたりで日建学院(試験を受けるための塾みたいなもの)のよく会う人がいたので、手振って帰りました(笑)
[PR]
by abi-catt | 2006-07-24 18:52 | 仕事
土用の丑の日
d0060166_19342655.jpg

といえば、これっしょ!!(笑)
いやーー。。美味かったっす。肝吸い付。夏バテ防止になるかな?!

最初、多賀町の「たけうち」に行こうとしたけど、夕方六時前にもかかわらずすごい行列。
雨だし挫けてしまい、そこから少し東の「大川」に行きました(笑)
こちらは竹内ほどではなかったけど並んでいて、仕方なく待つ。。
なんか、クリスマスのケンタッキーや一鶴に居る気分やった(笑)
待っている間のいいにおいの煙がたまんねーー。。。( ̄~ ̄)ξ
鰻、旬ではないにしろ、やっぱり美味かった。。

さて~~、もう帰宅してまったり中~ 焼酎タイムやな(爆)
[PR]
by abi-catt | 2006-07-23 19:34 | 季節