毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
炭火焼生ラム「のざわ」(札幌市中央区 ジンギスカン)
やっぱ北海道に来たからには、ジンギスカンでしょ!!
というわけで、やってきた「のざわ」という店。
ここでは、マトンではなくラム肉が食べれます。
時間が読めず、当日予約したので電話かけ3件目でようやくとれた^^;
d0060166_17481085.jpg
店内の様子。。。
煙がもうもうと^^;窓全開なのにけむたい。。
丸いちゃぶ台が落ち着きます。とってもアットホーム。
d0060166_17512618.jpg
壁一面に有名人のサイン入り色紙。
B’zの松本さんやレミオロメンとか来てる!!
d0060166_17513586.jpg
七輪の炭火でじゅーじゅー焼きます!!!この鍋は特注らしい。。。
生の肩ロースのこのラム肉は、その日使う分だけ仕入れ、注文を受けてから切り分けるんですって。こだわってる~!
とっても柔らかくて、くさみもなく食べやすいです。
やっぱジンギスカンにはビール!もちろんサッポロビールです(^^)y
d0060166_17514314.jpg
夫婦で店を切り盛りされており、写真右がご主人の野沢文雄さん。
ノリノリでダブルピースなんかしちゃってる^^;
元、道警刑事や衆院議員秘書。。(すげぇ!)
とっても気さくな方で、すっかり仲良くなりました(笑)
北海道では「アイヌネギ」と呼ばれている(野沢さん曰く)、「行者ねぎ」を地元の焼酎(芋焼酎ですってw)に1年漬け込んだ自家製の焼酎を出してくれて、ワタシを含め、焼酎好き3人で飲んだくれてました(爆)
いや~~~、くさかった(笑)ネギというより、ニラっぽい。。
下調べナシで不安なところもあったけど、とっても居心地いい店でしたよ^^
すっごい当り!また札幌行ったら、寄らなきゃ~。。
d0060166_17515167.jpg
おなかも満足し、ホテルに戻ってゆっくりしよー、、っと思っていたが、途中のショットバーに寄り道して帰りました。
2つの班に自動的に分かれ、もひとつの班(別名:男祭り/爆)は、夜のススキノの街に消えて行きました(笑)
次の日、あのあと何処行ったん?て聞いたら、それは言えん!!と言われてしまいました(笑)
ん~~ 妄想広がるな(爆)
d0060166_1752034.jpg


炭火焼生ラム「のざわ」
札幌市中央区南7条西6丁目
TEL 011-533-9388
営業時間 18:00~品切れまで
定休日 日曜日
[PR]
by abi-catt | 2006-05-31 18:11 |
トマムリゾート 水の教会
夕張インターで高速道路を降り、トマムに向かう。
千歳を出てから、2時間くらいで到着。どんだけかっ飛ばしてんねん(笑)

水の教会は、今では超がつくほど有名になった建築家、安藤忠雄氏 1988年の設計。
「水の教会」のテーマは、「人と自然の調和」。
この日、挙式の予定もなく、見学可能。よかった。

新緑の木々が元気いっぱいのびをして爽やかな空気。
芝生の中の小道を行くと、入り口にさしかかります
d0060166_2121369.jpg
見上げるとガラスのハコの中にコンクリートの十字架が。
d0060166_2123020.jpg
回り階段を下りると、教会内部に出る。
正面からみた十字架。
うーん 神々しい。逆光だからか(爆)
d0060166_2133748.jpg
全面の大きなガラス窓は、電動で動きます。
この写真では右手前に吸い込まれていきます。これはすごい。
d0060166_2134964.jpg
端っこから、向こう側に出られるらしい。。折角なので出てみた。
お気に入りのアングル。
遠くにまだ雪の残った山が見えます。
d0060166_214791.jpg
教会正面から。
水に浮いているようにみえます。
こうやってみたら、あのガラス窓大きいな。。
d0060166_2152086.jpg
教会のテーマどおり、まわりには自然がいっぱい。
キタキツネ発見^^
さっさと向こうにいってしまいました^^;
d0060166_2153278.jpg
水芭蕉とフキ。
ここらあたりでは、なぜか植物が巨大化するのです、と管理のおじさんが言ってた。
たしかに、大きい。。。花の時期は終わりかけだけど、もうちょっと小さく可憐なイメージだったんだけど、70cmくらいあります(爆)
d0060166_2154510.jpg


トマムリゾート 水の教会
北海道勇払郡占冠村字トマム(トマムリゾート内)
TEL 0167-58-1888
※ホテルアルファトマムは、現在休館となっております。
[PR]
by abi-catt | 2006-05-30 21:19 | 建物/町並み
北の街は、
札幌付近の街だけなのか、道内全域そうなのかはわかりませんが、家の屋根が変わってる!
激ブレでスマソm(__)m
d0060166_19401621.jpg
瓦屋根だと凍結するので、板金屋根なんだけど。形が。。。。。
最近建った感じの住宅は普通に切妻や寄棟のもあったけど、全部金属板葺きでした。しかも、とってもカラフル!青や赤、茶色。古そうな家やお寺でも屋根はピカピカです(笑)
この不思議な折れ曲がり具合がなんともいえない。
窓は2重サッシ。どの家にも煙突がついています。
誰かに聞いたんだけど、北海道の家って、クーラーないってほんと??
d0060166_19404888.jpg
信号は、もちろん縦。雪国仕様ですな(笑)
千歳郊外の道なのですが、道路の幅を示す赤白しましまの矢印が上についています。
雪で埋まるんだろうか^^;
d0060166_1957990.jpg
札幌市内のマンホール。
時計台の周りを鮭が二匹泳いでいます。
何処行っても思うけど、ものすごくベタやな。。
d0060166_19572011.jpg

[PR]
by abi-catt | 2006-05-29 19:47 | 建物/町並み
北の国から。。
金曜から日曜、ブログの更新が滞っておりましたが、2泊3日で、同業者の若手連中の会のメンバー10人で北海道旅行に行ってました(笑)
高松空港から新千歳空港に行く直行便がないので、羽田経由。以前はあったんだけど、不況の折で無くなってしまった。。夏限定であったりしてたんだけどなあ。
羽田で2時間くらい待ったり、びみょーな不便さを感じつつ新千歳空港に到着ー。
羽田空港にポケモンジェットがいて思わずパチリ。
あびぃ、ポケモン好き(笑)ちなみに、ピカチュ-と、マリルとラッキーがすき(わかんねーだろ。みんなw)この機体に描いてある最近増えたポケモンは、ミュウ2とピチューくらいしかわかりません(笑)
d0060166_19335354.jpg

1時くらいに着いたので、噂の「空弁」を買って、移動しながら昼食をとることに。
えきべんって列車の中で食べるよねえ?そらべんって、飛行機の中で食べるん??
ん~~~。。。。。。まあ、いいか(爆)
というわけで、買ったお弁当。「うにごはん」
酢飯嫌いなので、白ごはんタイプ。
d0060166_193111100.jpg
みてのとおり、うにがどーーんと(笑)蒸しうにだけどね。。
生うにのもあって、買うときに詰めてくれるのもあったんだけど、ちょっと高かった^^;
いやー、あんまりうにって食べないけどおいしかったよ。
蓋の昭和新山の絵がきれいです^^
[PR]
by abi-catt | 2006-05-29 19:36 |
祝!いちねん!!
あびぃの「毎日を、たのしもう。」が始まって、昨日5/28で一年になりました。
ワタクシ、基本的に飽きっぽいのですが(笑)何気に始めた割りに、続いています^^;
さーて、これからどうなることやら(爆)

気になるもの、これはいっとけ!情報、道端の猫(笑)がメインなので、ある程度は方向はあるけども、基本的には思うがままに書き綴っているので、ノンジャンル!
ゆえに、ブログランキングやブログ村など、このブログが見つけられやすいように登録できるところは色々あるものの、なにで登録するのか決めかねて、どこにも登録せぬまま今日に至っています(笑)
気合入れていろいろ訪問して、足跡やTB残して訪問者を増やす努力もせず(笑)ですが。。。
shinobiで見る情報と、エキサイトブログの管理ページをみる限り、ワード検索で来る一元さんを除くと、一日30~40人くらい。
ま、それなりに人も訪れているようなので、まあいいかな(爆)

ブログ始めたおかげで、良い出会いもあり、いろんな情報ゲットできたり。おもしろいことはかなーり起きていますねえ。。^^ 
興味本位&オマイもやれ!から始まったわりに収穫は大きい。。。

ぼちぼちとマイペースにいきますので、今後ともよろしくですーー(^^)ノシ
[PR]
by abi-catt | 2006-05-29 15:36 | ひとりごと
長崎ぶたまん桃太呂
長崎にいる大学時代のツレから、突然送られてきた豚まん。
わざわざにクール便で。(ありがとね!)
「長崎ぶたまん桃太呂」の豚まん。一口サイズでいいかんじ!
手作りの~ 皮の旨みと具の旨さ~ ながさきぶたまんももたろぉ~♪
ブルータス@マガジンハウス企画の「日本一の手みやげはどれだ!?」
にて、中華まん部門にて当店の「長崎ぶたまん」が一位に選ばれたらし。。。
その日に作ったものを、その日に完売するんだって~。早朝4時から作るってさ。。すごー。

ツレが言うには、飲んだくれて家に帰るとき、家族からの罵倒攻撃をするりとかわせる魔法のアイテムとして、長年長崎の親父連中にこよなく愛されているモノであります。。
・・・・・。そうなん?^^; 大阪で言う551の蓬莱みたいなものなんかな?
もしや、使ってる?あ、まだ親父ぢゃないか(笑
d0060166_19211633.jpg
電子レンジでもいいみたいだけど、せっかくなので書いてあったおすすめな方法で蒸す。
うちに蒸し器なんてない、と思っていたら、流しの下から出てきた(笑)
とりあえず、一人なんで、3つふきんでくるみ、
d0060166_19212733.jpg
5~6分蒸します。
d0060166_19213751.jpg
蒸しあがり!!う~~ん おいしそう ジュルリ( ̄q ̄)
d0060166_19214625.jpg
なかはこんなかんじ。
ふっくらとした皮と、タマネギと肉の感じが残っているあんがゼツミョー。
豚肉もミンチ機械にかけず職人によるぶつ切りなんだって~。
おいしかったっすv(^^)v
d0060166_1921559.jpg

JR長崎駅構内にもお店があります。
みなさま、長崎に行ったときには是非おみやげに~
[PR]
by abi-catt | 2006-05-25 19:38 |
06.05.24 あらっ!
d0060166_22202057.jpg

真っ二つになってる!(◎-◎;)
いや、予想はしてたんだけど。。。。。ちょっと、どうなん?
触ったら、なんかぐらぐらする!水替える時どうすんのよ?!
でも、真ん中の部分は伸びてこないのよね~~ どゆことよ?!(笑)
[PR]
by abi-catt | 2006-05-24 22:20 | 園芸
建築空間シコウ展
友達がやってる展覧会?の案内葉書がきていたので、冷やかしに行ってきた(笑)
建物の写真撮るの忘れたけど、設計デビュー作のカフェ「とんがりハット」にて。。

え~、本人のコメントより。。

経済を軸とした建築は崩壊した。
今こそ建築空間を再考する時である。
必要なのは「シコウ」する精神だ。
「思考・試行・至高・志向」
小手先のデザインを捨て、
自然美にこそその源を求めよ。
空間の方程式、或いは言葉。
それは激情であり論理であり詩学である。
そしてそれは実に簡単なことなのだ。

うむ。。あやつらしい。
とりあえず、連絡とれたので本人に説明してもらった(笑)
インスタレーションと、コンペ案の展示。今週いっぱいやってます。
このブログ、見てるかもしれないので、コメントは控えときます^^;
とりえあず、一部分だけ。。

エントランス部。
d0060166_20264118.jpg
作品「白い華」
この深紅の薔薇は生花ですって。
d0060166_20264863.jpg
「水たまりの思い出」
d0060166_2027344.jpg
「光の柱」この白い柱のようなものね。。
田植えも終わって、これから周りは緑一面に覆われます。。
d0060166_20271133.jpg
6月頭くらいの、ニョッキン7に出るらしいよ。中尾彬来たってさ。。
あと、ラジオ局のパーソナリティーなお友達のK子ちゃんもイベントのインタビューに行ったらしく、メールがきておった。。
流れてしまったなにかの飲み会で会わせる予定だったけど丁度よかった(爆)

あ、カフェなので、メニューの紹介。。
コーヒーと、季節のシフォン(この日はさくらんぼのシフォン)
美味しかったです~~^^
d0060166_20271919.jpg


とんがりハット
香川県さぬき市長尾西1122-6
TEL・FAX 0879-52-1567
営業時間 8:30~17:30
定休日 火曜日
[PR]
by abi-catt | 2006-05-24 20:42 | 講演会・美術鑑賞
stone
d0060166_19184673.jpg
by ピーター・ウォーカー。。。

丸亀駅前に、渦を巻くように配置されているこの光る石。
まあ、石ではないんだけど。
ランドスケープ、オモシロそうな分野。。
[PR]
by abi-catt | 2006-05-23 19:18 | 風景の一部
塩江温泉郷 行基の湯
急に温泉に入りたくなって、大きく寄り道して帰りました(笑)
丸亀から、塩江。。どの道通るよ?と考えつつ、とりあえず南東に行けば着くやろ、と、変に細い道やら山の中やら通り到着。
途中、綾菊の酒蔵があったな。綾上のまんなか突っ切ったっぽい。
若干、迷子な気分でしたわ(笑)

端を渡って向こう側にあります。結構雰囲気いいのでお気に入り。
湯質もいいし。大人310円です。リーズナブル!!
ちょと値下がりしたような。前は400円でした。
2000年春にOPENしています。
「道の駅しおのえ」のすぐ横で、道の駅で売ってるふじかわ牧場のソフトクリームが美味しい♪
d0060166_1923622.jpg
エントランス。
いい感じに日が暮れてきて、どこかの温泉旅館な雰囲気♪
ちょっと看板がイケてないけど(爆)
d0060166_19231584.jpg
え~~ちょっと真面目に説明しますと。。。
「行基の湯」の由来は
塩江温泉の源泉が掘り当てられたのは奈良時代。
掘り当てたのは往時を生きた名僧・行基僧正です。
僧正の功績は多く、奈良薬師寺の二代目官主を務めたほか、東大寺大仏建立にも力を尽くし、また橋や溜池、無料宿泊所づくりなど日本各地において社会事業・慈善事業に生涯をかけた人でもあり、塩江における温泉発掘もそうした事業の一つで「行基の湯」の名称はその歴史背景に因んだものだそうです。

湯は、アルカリ性低張性冷鉱泉です。無色無臭。たまに硫黄っぽいにおいがする時もある気がします。。
効能は関節炎、腰痛、リュウマチ、肩こり等。
内湯は檜風呂。露天風呂は岩風呂になっています。
低温サウナ(60℃)もあり。

このサウナがとっても汗が出るのよ!!
普段あまり汗かくことがないので、ここぞとばかりにかいてまいりました(笑)
3回くらい出たり入ったり繰り返していたら、馴れてきたので終了。。
露天風呂の縁で身体を冷やしていると、だんだん暗くなっていくのがよくわかる。
山の際で森林が見え、とっても気持ちがいいです^^
1時間半くらい居たかも(笑)
ほくほくになってポカリ飲みながら、足ツボマサージ機で野球見つつマターリ。
ちょっと年寄りクサイ(笑)
温泉は一人で行くもんやな、と思った(爆)


行基の湯
香川県香川郡塩江町大字安原上東37-1
TEL 087-893-1126  FAX 087-893-0181
営業時間 10:00~22:00
定休日 第1、第3月曜日
付属品 ボディーソープ  ドライヤー有り  フェイスタオル(有料) 
[PR]
by abi-catt | 2006-05-22 19:42 | 温泉