毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧
出雲大社
出雲大社の参道に、「雲太」という模型展示館があります。
広島の工業高校生がつくった、出雲大社の模型。1/30 とてもよく出来てます^^
d0060166_2052066.jpg
古代御本殿の想像模型。1/10。。ちょっと巫女さんの視点から撮ってみた。。
高さ48M、階段の長さ109M。こんな感じでみえてたのかな。
こんなのが実際あったらドギモを抜く。。
d0060166_2052947.jpg
正面の鳥居から拝殿を見る。うーん でっかいしめ縄w
d0060166_206136.jpg
ここに、御本殿の宇豆柱(棟持柱)が建っていた。平成12年に柱跡検出されたようです。3本束ねた太さは3Mあるそうです。。
d0060166_2062089.jpg
八足門。この先は正装して御祈祷を受けてからでないと入れません。
d0060166_2063067.jpg
東西にある十九社。10月に、地方の神様が集まってきた時に泊まるところらしいです。陰暦の10月には出雲に神様が集まってくるから他の地域にはいなくなるので神無月、出雲では神有月というのはご存知の通り。何しに集まるのか。。会議らしいですw
『日本書紀』に大国主大神が天照御大神に「国譲り」をなさった時、「私の治めていますこの現世(うつしよ)の政事(まつりごと)は、皇孫(すめみま)あなたがお治めください。これからは、私は隠退して幽(かく)れたる神事を治めましょう」と申された記録があります。この「幽れたる神事」とは、目には見えない縁(えん)を結ぶことであり、それを治めるということはその「幽れたる神事」について全国から神々をお迎えして会議をなさるのだという信仰が生まれたと考えられます。 だって。出雲大社のHPからw うーん 神様もタイヘン~~
d0060166_2063964.jpg
で、横にある庁舎。菊竹清訓設計。
う~~ん荘厳。。。出雲大社!って感じwものすごく個性溢れてます、菊竹氏らしい感じ。
田圃の稲架の模様?が細かく施されています。
d0060166_2064753.jpg
d0060166_2065665.jpg

[PR]
by abi-catt | 2006-01-31 20:37 | 建物/町並み
カニかに蟹。。。
おまちかねの夕食!!いただきま~~~す!!
d0060166_1954725.jpg
初生カニ。。。。うーーん甘~い^^ 
やっぱ山陰まで行かなきゃおいしいのは食べれませんね。。冬、バンザイ!!
ここまできてイマイチだったら星一徹になっていたかもしれない(爆)
d0060166_19541711.jpg
d0060166_1954245.jpg
カニミソの卵とじ(だったかな) 日本酒がすすみまくりww
d0060166_19543213.jpg
鍋。。。。。
みたまんまやなw なんか、説明できません(爆)
d0060166_19544312.jpg
その他の料理もたくさん出たので、カニがあまり気味(なんとな!)なので、ほぐしてかなーりリッチな雑炊のできあがり。。
d0060166_19545010.jpg
酔っているのか興奮していたのか、写真がブレブレですなw
まあ、いた仕方ないww大目に見て下せえ・・(爆)
[PR]
by abi-catt | 2006-01-31 20:04 |
海潮温泉 海潮荘
海潮温泉は、『出雲国風土記』にも登場する古くからの温泉です。
山の中なのに、なんで海潮っていうんだろう??と素朴な疑問を抱きつつ、ここにお泊り。
d0060166_19434559.jpg
とっても風情のあるつくりで、建物をぐるっと水が流れています。
部屋からみた様子。。
d0060166_19435490.jpg
温泉は、内湯と露天風呂が仕切られてはいるんだけど、ドアの下が開いているのでお湯は繋がっていました。川から採ってきたと思われるつるつるのとても大きな石や、ごつごつの石を積み上げた浴室は、露天風呂の奥のほうで男湯と繋がっていたようでw
どうなってるんだろう?と行きかけたのだけど、なんとなくわかったので引き返しました(爆)
やはり湧き出る温度が四国とは違いますね かけ流しの贅沢感がたまりません。
お湯はちょっとだけしょっぱいです。

概要。
泉質:含石膏ー芒硝泉(低張緩和性高温泉)
泉温:49.20度
性状:無色透明微塩味無臭
効能:慢性皮膚病(美容効果)、慢性婦人病、創傷、リュウマチ、神経痛
[PR]
by abi-catt | 2006-01-31 19:54 | 温泉
出雲 斐伊川和紙(島根県雲南市 手漉き和紙)
島根県雲南市にある、斐伊川和紙を漉いているところに行きました。
紙づくりは原料「雁皮・楮・三椏(ガンピ・ミツマタ・コウゾ)」の黒皮を包丁で一本一本はいで白皮にし、ソーダ灰で煮熟し、臼でつきトロロアオイを加え、一枚一枚丁寧に漉き上げ、板干などにて乾燥して出来上がります。
この古来からの手法は、自然の原料の特質を生かすことができるため、出来上がった和紙は強靭で長期保存にも堪え、和紙独特の素朴な美しさを現わし、人々の心を和ませます。
d0060166_1915895.jpg
d0060166_19151798.jpg
店の中の様子。販売もされています。厚い和紙でつくった座布団カバーや、手提げ鞄、ランチョンマットなど、あまりみかけないものがおいてありました。板の上に置いて乾かした木目の入った紙や、プリンタでも大丈夫な加工をされた紙、いろいろなものがありました。店の壁には、いろんなタイプの和紙を貼っていてショールームのようでした。
d0060166_19154127.jpg
楮で漉いた和紙のタペストリー。この、右側の人が7代目 井谷信次氏。江戸末期創業以来の伝統を守っておられます。突然訪問したにもかかわらず、とても丁寧に説明していただけました^^
d0060166_19155331.jpg
材料によって艶や手触り、用途が違うみたいです。。
d0060166_1916288.jpg
奥にある、和紙を漉く工房を見せていただきました。ここで、雁皮・楮・三椏を煮ます。
d0060166_19161276.jpg
手前が、雁皮、奥のが三椏。
d0060166_19162084.jpg
ここで、漉いて紙にします。おばちゃんが横切ったので何かの影のようになってます^^;
一枚一枚丁寧に漉いている姿が目に浮かぶようです。
d0060166_19162758.jpg
調べたらHPがあるようです 紙を通販できます。
HPはこちら
ほんと、突然でしたがいいお話をしてもらえてよかったです。熱く語れる職人がいるということはすばらしいことですね^^ 益々のご活躍を期待します。。。

斐伊川和紙
島根県雲南市三刀屋町上熊谷302番地
TEL・FAX 0854-45-3886   
[PR]
by abi-catt | 2006-01-30 19:49 |
島根たたら操業
島根県奥出雲町にある「日刀保たたら」に、見学に行きました。
たたら とは、踏鞴、足で踏んで風を送る、大きなふいごのことです。
たたら製鉄は鉄原料として砂鉄を用い、木炭の燃焼熱によって砂鉄を還元し、鉄を得る方法です。ここでは、鉧(ケラ)押し法とよばれる方法をされています。玉鋼という日本刀などに使われる純度の高い鉄を取り出す作業です。
操業開始から終了まで三昼夜、約70時間かかるので三日押しともいいます。
アニメ映画「もののけ姫」にたたらで鉄を吹いている場面が出ていましたよね^^
女性の神様が祭られているので、たたら場は女人禁制だったらしいです。。
思いっきり入ったんですけど^^;

こーんなに雪深いところにあります。。道中けっこう危険です。狭いし。。
この角炉は昭和40年(1965年)まで稼働しましたが、1996年産業考古学会から「産業遺産」に指定され、さらに1997年文化財保護審議会で文化財建造物に登録されたそうです。
d0060166_19175071.jpg
d0060166_19173985.jpg
d0060166_19181179.jpg
この木炭と
d0060166_19224522.jpg
この砂鉄を
d0060166_19225327.jpg
炉に入れ、がんがん炊きます。。
d0060166_1923716.jpg
d0060166_19231447.jpg
ある程度火が熾ったら、また上から木炭と砂鉄を足します。
繰り返し(20分おき?だったかな)することで、どんどん炉の温度が上がり、1550℃に達します。
d0060166_19231994.jpg
d0060166_19232574.jpg
d0060166_19233982.jpg
下から、ノロという不純物の塊が出てきて、さらに炉温を上げると、ノロだけでなくズク(銑鉄)もできてきます。最終的に炉の中にケラが残ります。それを砕いて玉鋼を取りだします。
d0060166_19234884.jpg
出てきたノロ。。うーーん熱そう。。
d0060166_19235382.jpg
装入する砂鉄13トン、木炭約13トンに対し、できるケラは2.8トン、ズクは0.8トン。鉄の装入砂鉄に対する歩留りは28%。。。うーーん 効率悪。。。
でも、この操業で出来た玉鋼は、鉄とは思えないくらい銀色に輝いていて、錆びないらしいです!純度99%ですからね。。そのへんの鋳鉄とはカクが違います。。。
いや~~~、貴重なものを見せていただきました。。。感謝。
[PR]
by abi-catt | 2006-01-26 20:07 | 季節
大山
d0060166_1813418.jpg
大山、カッコイーーーww
富士山より好きかも~~ 
蒜山SAと、大山PAの間でパチリ。
横から見たら山脈だけど、大山PA近くになると、きれいな三角形です。。

金、土曜日に、「鳥取・島根たたら操業見学&カニかに三昧ツアー」に行きましたw
勝手なネーミングつけてますww
平日になにやってるんだろうねえ(爆)まあ、日曜出勤したけど。。

私の、一昨年前のスキーデビューは大山スキー場。さすがに国際まで歩けなかったけど、そこそこに滑れました。初やのに、ショートスキーw もちろんストック無し。
初心者コースの傾斜の緩さと混み具合に我慢できず、中級コースの真ん中へんで遊んでました 雪が柔らかすぎて埋もりまくり!!こけても痛くないので、思いっきり滑れてよかった。
肉眼で雪の結晶見れたし。ちゃんと、六角形が降ってくるのよ~~!びっくり!顕微鏡でしか見れないと思ってたから。
道中、チェーン飛んで峠手前で止まって大騒ぎしたし いい思い出です^^;;;
[PR]
by abi-catt | 2006-01-25 18:24 | 風景の一部
出雲そば 志ばらく(島根県安来市 蕎麦)
d0060166_17481493.jpg
大正末期建築の住居を改造した内装は重厚で民芸調。
d0060166_17483175.jpg
今回食べた、月見そば。650円くらい。値段忘れた^^;;;
d0060166_17483966.jpg
割子そば。。一枚210円です。。。
d0060166_17484756.jpg
出雲そばといえば、そばの甘皮も一緒に挽いた色の黒い独特の風味が特徴です。
特に割子そばが有名。濃いめのダシを少しかけて食べます。
温かいのと割子と両方食べたくて割子を一枚だけ注文。普通は3枚1セットのようです。
かなり美味しい。。更科そばとかとはまた違う感じ。甘皮も入っているので、健康によさそうです。最後に出てくるそば湯も美味しかった。ちょっとかけだし入れてね^^
ここのお店は、大正天皇もご飲用された乗相院の山水を毎日くみに行っている、とのこと。
こだわってるナ~~

志ばらく
島根県安来市安来町1887  
TEL 0854-22-2311
営業時間 11:00~21:00
定休日 日曜日 (11:00~13:30は営業)

場所は、JR安来駅近くです
[PR]
by abi-catt | 2006-01-25 18:00 |
あまごにあ邸 完成見学会
日曜日に、あまごにあさんの新居の完成見学会に行ってきました!
ハウスメーカーのレンガ柄サイディングの家に囲まれ、白い3*10版の壁が光ってますね~~
一文字瓦もシャープで良いです。
d0060166_1902014.jpg
1階の寝室から見たところ。
中庭?に、いい感じの枝ぶりのヤマボウシが植えられています。
ネットで買ったらしい。現場にきたら、ごろん、って転がっていた?!とかw
さっすが~~(意味不明)
ちゃんと根付いて、新芽が出るといいですね^^
d0060166_1903183.jpg
2階のLDK。アイランドキッチンの青がなんともいえないです~ 天井を高くとって、キッチン部の上はロフト状になっています。
トステムのキッチンだったかな。ショールーム展示品だったらしく、格安で?買えた、とのこと。
このキッチンのために、間取り変更までしたあまごにあさんに拍手~~。
d0060166_1903740.jpg
写真に撮り切れていない、おもしろポイントもいくつかあるんだけど、それはひ・み・つ(爆)
[PR]
by abi-catt | 2006-01-24 19:19 | 建物/町並み
らいぶどあ~~
d0060166_18382623.jpg
国道沿いに、ライブドアオートがあるんだけど。。。

ライブドアは24日、同日付で堀江貴文社長が辞任し、代表権を熊谷史人取締役(28)に移すほか、取締役会とは別に経営委員会を新設し、代表権のない社長(経営委員会委員長)に平松庚三執行役員副社長(60)を充てる役員人事を決めた。
株価は軒並み急騰し、ライブドアオート・ターボリナックス・ダイナシティ・メディアエクスチェンジの4社は値幅制限いっぱい(ストップ高)まで反発。
セシールも前日終値比50円高の891円で取引を終えた。とのこと。

株、買っときゃよかったかなw

ライブドアとライブドアマーケティングはストップ安。ま、しょうがない。。

明日の陶芸教室の話のネタはこれで決定。
何故かしらないけど、粘土こねたりろくろまわしつつ、株の話題で盛り上がる、
かなーり変で濃ゆーい陶芸教室になってます。。

しっかし、代表権保有者が28歳とは。。。。頭いいんだろうなーーww

あっ、ライブドアのロゴマークの、赤い「D」、左側にドアノブ付いてるの知ってた???
[PR]
by abi-catt | 2006-01-24 18:59 | ひとりごと
命って。。。。。
d0060166_19591589.jpg
19日、大切なお友だちが、お星さまになりました

続きを読む.....
[PR]
by abi-catt | 2006-01-23 20:38 | ひとりごと