毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
紅白歌合戦
d0060166_2228414.jpg

紅白といえば、この人なしでは語れない!!!思わず撮ってしまったよ(^^;
冬から春へって言ってたかな?この後、バックの雪景色が満開のしだれ桜になりましたw

それだけ(爆)
さっ、続き観よっと☆

多分今年最後のエントリー。。みなさま、良いお年を~~
[PR]
by abi-catt | 2005-12-31 22:28 | ひとりごと
現役
d0060166_18205517.jpg

何年選手だ?!と思われるモリタの電気ヒーター発見。。。
かなり古そうだけどじいちゃんちでまだ現役。高さが30cm位 小振りでかわいい。。。足付いてるし!!w
結構あったかい( ̄~ ̄)ホワワーン
[PR]
by abi-catt | 2005-12-31 18:20 | 或るもの
年末雑感
毎年恒例の?年賀状書き。今年は何故か、かなり遅い目の書き始めで、今日ようやく宛名書きが終わった(爆)ていうか、枚数計算できてなくて、10枚追加。。
裏は流石にパソコンで作成・プリントアウトしますが、宛名と一言コメントは手書きで。決して字が上手いわけではないけど、年賀状くらいでしかやりとりしない人もいるわけで。
凝った内容を書くわけではないけどね(^^; メールで送ったらすぐなんだけど、誰から来てるかなぁ、ってポスト開けてみる楽しみや、思わぬ人から来てて、あ!しまった出してないやって急遽書いたりするのも楽しいかなw
毎年なにげに出してて、今回は出す先の統計をとってみたら。。
大阪:香川:愛媛:その他が、3:2:1:1w
大学の時の連れがたくさん居るわけでもないのに何故に大阪が多いのかはよく分からないけど、なんかそうみたい。。たまたま昔からの友達が大阪で就職したとか転勤したとか嫁に行ったとかはあるけど。まあ何かと縁のある地域。
住所知らなくて、年賀状送れない人!来年もよろしくね~~☆

今年はブログを始めたこともあって、いろんな人との出会いがありました。来年はどんな年かなぁ。。楽しみ(^^ 
あ。土星人マイナスのあびぃは来年から(二月やけど)大殺界らし(爆)打ち勝つには破天荒なことをしたらいいらしい( ̄~ ̄)ξ
………うふっ(爆死)
どうなることやら。。。
[PR]
by abi-catt | 2005-12-30 21:56 | ひとりごと
スケール
この前ogak3さんのブログにて紹介されていた「シートサンスケ」
三角スケールていう三角形の断面の、縮尺が6つあるスケールのシートタイプ。。。
あ、三角スケールは略すとサンスケ。
余談ですが、スチのり(模型作るとき使うスチロール用の接着剤)はスッチーですw
めっちゃ気になって調べ倒して業者に問い合わせたところ、小売してくれる店舗がなかなかなくて・・・と、直接売ってくれました。
ogak3さんのコメントによると、東急ハンズにあるんじゃなかったっけ??と思いつつ、まあいいか、と代金引換でwゲットww
d0060166_1784929.jpg
どぉ??w
ちなみに、ピッコロユウゲンガイシャというところが作ってます。
たしかに栞みたいに使える。。。あびぃは現場図面にそのまま普通の三角スケールを挟んで持ち歩いていたので、ちょっとこれはヒット。でも、無くしそうだなあ・・・JIS規格品なら、より良いんだけど。
一般用と、調査士用があります。違いは。。1/300と1/250があるくらい?

まだこれから使うので、使用感はまた後日・・。
[PR]
by abi-catt | 2005-12-29 17:55 | 或るもの
信州土産?
おさかな氏が、白馬乗鞍にスキーの旅に出てたんだけど、、、、
昼前に戻ってきて、もらった土産。。。。
d0060166_16291240.jpg
!!!!!!!

長野ちゃうやんけ(爆)
あの~~、たこやきぬいぐるみストラップ、妙にかわいいんですけど・・
ビリケンさんくいだおれ服着てるしw
ってか、このメモ帳、いつ使うのさ?!(爆)

そこで、「しゃーないなあ~~」って、おさかな氏はもうひとつ出してきた。。。
d0060166_16343911.jpg
お、信州って書いてある。。。。
はまぐり???長野って海あったっけ・・?
??
d0060166_16453299.jpg
諏訪。。

んな、アホな!!!!!

おあとがよろしいようで(劇終)

この事務所って一体・・と思った方、手を挙げて!はいっ(爆)
[PR]
by abi-catt | 2005-12-28 16:48 | ひとりごと
この木なんの木??
とってもかわいい木発見!!しかーし、名前が分からず。。
株立ちで、こんもりとしたブロッコリーみたいな木。高さは2m位です。
d0060166_1513013.jpg
細長い楕円形の小さい葉がついています。枝は細いです。通りがかりで、遠めにしか撮れなかったので分かりづらいですが。(汗)しかもうす暗いし(滝汗)もう葉は落ちてるんだろうなあ。。。
d0060166_1513991.jpg
たまーーに見かけるんですが。。誰かおせーて。。。。。
気になって眠れませんw
一応、「葉で見分ける樹木(小学館)」て本では探してみたけど。。うーーん クロモジ、、じゃないしなあ。今度近くに寄って匂い嗅いでみなきゃ。
[PR]
by abi-catt | 2005-12-27 15:17 | 地に生えるもの
海鳥
d0060166_14571940.jpg

公園に、海鳥がたくさん。
ひなたぼっこ??

のどかだねえ・・

胸毛がきもちよさそうw
鳥は猫みたいにはなかなか触らせてくれないので、みるだけ。。。
[PR]
by abi-catt | 2005-12-26 15:01 | 風景の一部
呂花(香川県高松市 キムチ)
d0060166_19474514.jpg

私が今の事務所に入る前にいた設計事務所で、初現場監理だったとこ。。
鉄骨三階建て間口(道側から見える部分)5.5M 奥行約13M。
もう四、五年前になるかなぁ。工務店も女性の現場監督さんで、クライアントの奥さんときゃっきゃ言いながら現場に居たようなw

一階が駐車場なんだけど、奥に将来キムチとタレの店をするからって、配管だけしておいたところがあって、二年?位前増築。店ができてます。
日曜が休みで、夜も七時までなので、なかなか寄る機会がなく、今日は行かなきゃ、と思って来てみた。。。
運悪く休み(T_T)
きゅーーん。。。
みんなにすすめておきながら私はまだ行ってないから、って(あと久しぶりなのでご機嫌伺いに)来たのにぃ。
一番下の子が雨の中ボール遊びしていたので、また来るわと言い残して仕方なく帰路につきましたとさ。。。。
まあ、クライアントの奥さんとメル友なので、連絡しておいた。っていうか、居るかどうか聞いてからにしたらいいのにね(;^_^A

みなさま、お近くにお越しの際はぜひ呂花でキムチ買ってくださいませませ~~
美人(マジ綺麗)奥様がいろいろ出してくれるらし。。。
[PR]
by abi-catt | 2005-12-23 19:47 |
今週の珈琲豆
事務所のコーヒー豆を買いに行く「珈琲倶楽部」
自宅用にも最近買い始めました。

夕方。。
とりあえず、店に着いてドア開けたら。。
「いいところに来たなぁ!」と言われ。。。寒くてちょっと意識が朦朧としかけていたあびぃは、無意識にマスターの手元を見て納得。。。
丁度マスターがエスプレッソをこれからいれるところだった。
イリーのコーヒー豆でいま煎れるから。。そう言ってカウンター席に座らされ。。
隣に居た、わざわざ高松から丸亀に飲みにこられてた初来店の男性と話しつつ、、、

ごちですw


世界標準の豆、だそうで。。さわやかな酸味のきいた、おいしい豆でした。
これに、いろいろブレンドしていくのだけど、これだけ単品で飲むことはあまり無いだろうな。

ここんとこ、ちょっと頭煮え煮えのあびぃの脳が少しクールダウン。。^^


んで、買った豆。「ブラジル モンテアレグレ農園 ムンドノーボ」
d0060166_18364877.jpg
世界で20俵だけの豆・・・・・
ブラジルのオークションで珈琲倶楽部が落札。。
超限定品やんか。これはいっとかなあかんやろ!ってゲット。
ちなみに100g630円。ちょっと高め。
コーヒープレスに向くやつ頂戴、って出されたので美味いはず。。。
試しに100g購入しました。

お味のほどは・・・・?!


珈琲倶楽部の店長より、ミミヨリ情報。。。
なぜかこのブログには大阪にお住まいの方が多いので。。
大阪のおいしいお店紹介。
「Central Banco」というところ。アメ村のはり重の建物内にもBancoという店がありますが、、
こっちは、セントラル。おまちがえなく。バンコとは、カウンターのこと。


大阪市西区新町1-3-20
tel 06-6533-0012

ここの、クニトモ氏(店長?)の煎れるコーヒーがサイコーに美味いとのこと。
このひとでなければいけません。指名してくださいw
[PR]
by abi-catt | 2005-12-22 18:45 |
はまぐりのにんにくバターうどん
今日のひるごはん。。。。
d0060166_18221615.jpg


メニューより・・
香ばしさが食欲を増すはまぐりの旨みいっぱいの温かいうどんです。。


ペペロンチーノのうどんバージョン、みたいな感じ。
かなり意表をついたメニューだけど、美味しい。。
文字だけ見ても、想像できん雰囲気醸し出しまくり!な感じですが。。
明水亭のもちもちした食感の麺と、にんにくバターの効いたかつおだし(多分・・)が絡み合って、バツグンの美味さです。
こういう、一風変わったのもいいかな。。ずいぶん前に食べたカルパッチョ風なのも、サラダ感覚でおいしかった。。。明水亭ならでは、ですねえ^^
[PR]
by abi-catt | 2005-12-22 18:28 |