毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ケロッ!とふえぐるみであります
d0060166_21464653.jpg

買ってモタ……w
軍曹。。。。。

ギロロ伍長ファンなんだけど、無かったのでケロロ。人形的にはケロロの方がかわいいかも。
お菓子は、緑の飴がひとつ付いてますw
顔を押すと、ピュッと鳴ります。。。

じつはキャラクターもの好きなあびぃでした。
キティやマイメロは買わないけど。ぽむぽむぷりんやリラックマは買ってしまうかもw
[PR]
by abi-catt | 2005-11-30 21:46 | 或るもの
イルミネーション
もう高松駅前には、クリスマスイルミネーションが点灯されています。早えぇ。
一応まだ11月なんですけど。。
d0060166_16531728.jpg
d0060166_16532524.jpg
今年は3連休。。。。この時期、旅行っていっても普段の倍するし、、何するんやろ(爆)
まあ、いいか・・ゆっくりしよ。。そのへんぶらついて友達とアホ話でもするかなw
[PR]
by abi-catt | 2005-11-30 17:03 | 季節
鍵遺跡(奈良県磯城郡田原本町)
24号線を走行中のこと。。。。。。。
林の向こうに、なにやら変わった屋根が。これはいっとかないかんやろ、ってことで立ち寄る。

鍵遺跡、というらし。。
ちょっと調べてみた。桜井市職員自主研究グループ「桜井インターネット研究会」のHPより抜粋。。
--------------
楼閣の書かれた土器片を復元
平成3年の47次調査で出土した土器に2階建て以上の高層建築が描かれたものは、全国的にも類例のない建物で、弥生時代に楼閣風の高層建築があったことを証明する古代建築史上、画期的な発見となりました。
高さ12・5mの2階建て、柱は4本、太さ50㎝のヒバ材を使用。屋根は茅葺き、壁は網代壁、渦巻き状の屋根飾りは藤蔓、梯子は刻み梯子に復元。土器に描かれた屋根の上の逆S字状の3本の線は渡り鳥と解釈し、木製の鳥を東西両面にそれぞれ3羽ずつ設置している。国道24号線沿いに、唐草のような装飾が施された楼閣が見えます。平成3年の47次調査で出土した土器の絵をもとに復元されたもので、唐草のような装飾から、当時、祭事、儀式に利用されていたことがうかがわれます。
--------------
現地の看板の写真より。
d0060166_16232642.jpg
なんかスゴイ。。。妙な神々しさがあるwそのまんま復元するとわ、、やるな さすが奈良。。
くるっとなった棟飾りがなんともいえずGOOD。。
私の中ではいろいろHPとかみたけど、ベストショットw(自画自賛/爆)
d0060166_16233622.jpg

[PR]
by abi-catt | 2005-11-29 16:34 | 建物/町並み
長谷寺(奈良県桜井市)
ちょっと(?かなw)奈良に来てみた。。
久しぶりのある人に会いに、ってのが目的だったんですが。。
いやあ、お変わりなくてよかったです。。

んで、参道。さすがに人が多い。。丁度「もみじまつり」開催中でした。
奈良漬の店などが立ち並ぶ中、「錺」(かざり)という屋号の店があった。かんざしとか飾ってあって、彫金屋さん?なのかな 店内もいろいろなものがありました。かなり渋いです。。
d0060166_15524868.jpg
d0060166_15525867.jpg
d0060166_1553860.jpg
仁王門。
d0060166_15583548.jpg
登廊。長い・・・・・いちお、、ここ登ってみたい、と思って来たんだけど。。(汗)
百八間、三九九段、上中下の三廊になっています。
d0060166_1611691.jpg
左側のが牡丹。花の季節の頃来たら格別なんだろうな~
d0060166_1612577.jpg
本堂。このカットからはわかりませんが、縣造り(舞台造り)になっていて、小初瀬山中腹の断崖絶壁に建っています。
d0060166_1651696.jpg
礼堂(外陣)の南側に突き出している外舞台から東を見る。五重塔が見えます。
d0060166_16123451.jpg
なんか、、、、何処見ても綺麗。。。。今年はいつになくいろんなとこで紅葉見てるけど、やっぱ違うわ。。。。
d0060166_16124527.jpg
d0060166_1613030.jpg
d0060166_16131611.jpg
d0060166_16152591.jpg
遅い昼食を取る。奈良と言ったら三輪そうめんでしょ!!ってことで、にゅうめんセット。松茸ごはん付。っちょっと素麺の具に季節感がありませんが(汗)
d0060166_16153623.jpg

[PR]
by abi-catt | 2005-11-29 16:19 | 建物/町並み
第81番札所 白峰寺
四国には、四国霊場88箇所があります。数えるほどしか行った事無いけど、82番札所白峰寺にきた。そんなに調子よくないくせに、この日、設計仲間の飲み会で朝5時くらいまで起きてて仮眠をとった後、観音寺の琴弾回廊にふつうに風呂入りに行きwさぬき秀芸向かいのカフェで、その設計仲間の飲み会に来れなかった所員と偶然会いww
っていうか、香川の西半分回ってる。。
その後、ちょっと意識が朦朧としつつなのでピントが甘いです(爆
d0060166_1831166.jpg
さすがに紅葉シーズン、よりいっそうキレイです。

え~、ちょっと真面目に解説。。
香川県の観光地五色台は5峰(黄 峰・白峰・赤峰・青峰・黒峰)から なっているのでその名がありますが、白峰寺はその最も西寄り白峰 (337m)にあり、崇徳上皇の御陵が あることでも有名です。
保元の乱で、戦いに敗れた崇徳上皇は都より追放されて讃岐国に流されました。一度は都へ帰りたいという願いもかなわぬまま、長寛二年(1164)にこの地で亡くなられたのでした。二年後、歌の道を通じて上皇と親しかった西行法師がここを訪れ、御陵の前で一首の和歌を詠んだところ、亡くなって亡霊になったといわれる悲運の上皇の御陵は雷のように鳴りひびいたといいます。
d0060166_18312713.jpg
d0060166_18313649.jpg
本堂。
d0060166_18314636.jpg
大師堂。丁度、お遍路さんがお参りされていました
d0060166_18315560.jpg
森林浴のおかげか、復活してきて、おっ!!っと思って撮った一枚。
d0060166_1832730.jpg

[PR]
by abi-catt | 2005-11-25 18:50 | 建物/町並み
野猿
人力のロープウェイ。その名も「野猿」
すごぃネーミングw さすがやわww
サルになった気分?!で籠に乗り込み、ロープを引っ張って渓谷を渡ります。
d0060166_17482562.jpg
籠からの様子。真ん中のロープを引きます。手を放すとするすると真ん中まで戻ってしまいます。
d0060166_17483896.jpg


あ、かずら橋について、追記。。。

かずら橋は高山に自生しているシラクチカズラという「かずら(つる)」を、極寒の冬場に採取して、火であぶり柔らかくして編みながら谷に架けるそうです。

「800年前に平家の落人が、追っ手から逃れるためにすぐに切って落とせるために作った」という説や「慣れていないと激しくゆれるので、渡り方や身のこなしを見て土地の人と偵察に来た者とを判別するため作った」「弘法大師が祖谷に入村された時に、村人が困っているのでおかけになった」など色々な説があるそうです。
[PR]
by abi-catt | 2005-11-25 17:59 | 風景の一部
東祖谷村
あ~~、こんなところに人がたくさんいる~~ と、思って近づいたら・・・
d0060166_14471948.jpg
d0060166_14472839.jpg
「かかし」でしたwwすっげえ人間くさい。。
d0060166_14473832.jpg
d0060166_14474622.jpg
おばあちゃん?
d0060166_144846.jpg
!!!ぐはぁ かかしだった・・
d0060166_14481499.jpg
とってもほのぼのしたかかし達でした。。
d0060166_14482777.jpg

[PR]
by abi-catt | 2005-11-24 14:52 | 風景の一部
奥祖谷
先週の日曜日のこと。ちょっと遅くなりましたが(汗)
燃えるような紅葉でした。
d0060166_14352296.jpg
d0060166_14353214.jpg
d0060166_1435405.jpg
d0060166_14354845.jpg
d0060166_16112816.jpg

奥祖谷の2重かずら橋。手前のかずら橋には、何度か行ったことあるんですが、2重のとこまで行くのはちょっとよいしょがいるので、初。そんなに人もいなくて落ちついた感じです。
ちょっと見にくいですが、真ん中へんのと、すこし上に人が何人か渡っているとこと、2重に架かっています。
d0060166_14375898.jpg
d0060166_14382554.jpg
d0060166_14384641.jpg
橋は、こんな感じ。とっても揺れる上、下がスケスケですw落ちたりはしないだろうけど、靴落としそう。
d0060166_14383547.jpg
d0060166_14385841.jpg

[PR]
by abi-catt | 2005-11-24 14:45 | 季節
じいちゃんち
日曜に、おじいちゃんちに行きました。イチョウは、まだ青かったです。(小学生の日記風w)
d0060166_2012672.jpg

元住んでたとこなんだけどね。しっかり次のしいたけ仕込んでました。。
d0060166_2022437.jpg

昔はちゃんと育ててた。ほったらかしのキウイフルーツ。やはり手入れをしていないので、実は成るけど小さく固い。
d0060166_2023342.jpg

ニラ?の種。。花火みたいでちょっとかわいい。
d0060166_2024430.jpg

前に調子悪くて倒れたので様子見に行ったら、かれ草そいでたw くわ重いのに大丈夫だろうか。
じいちゃん、どうやら実とかを収穫できる植物が好きなようで、やたらと植えてる。
いま、米の他にやってるのは、もちろん銀杏w あと、栗。枇杷。デコポン。かな。
6月の枇杷の袋掛け、駆り出されるらしい。うーーん

おまけの那智山。通称 なっつぁん。「山」て形してるのがおもしろいw
頂上に展望台があって、山頂まで1時間くらいらしい。
ここの場所(藤井商店前)からの那智山が好き。手前の川は與田川。昨年の台風で流れてきた山の土でまだ埋まっています。
d0060166_20122211.jpg

[PR]
by abi-catt | 2005-11-21 20:18 | 風景の一部
ブログスキン
よくスキン変更をしていますが。。。
既定ので気に入ったのがないから、ってのもあるけど実は飽きっぽい?!w
ええやつ、どっかにフリーで落ちてないかな(爆)

ちょっと、自作のつくってみようかな。と思っていじろうとしたけども。
色のナンバー変えても変わらない 枠の大きさも?だし
どうしよう~~状態。
さすがに本買ってこなきゃだわ。

とりあえず、これだけはしたいリスト。
・背景は黒もしくは写真が映える色(となると濃い色?)
・カレンダー(今載せてないけど)やカウンターとかがある欄は左、若しくは3行表示
・トップの部分の写真に自分で撮ったのを入れたい
・この枠の形状もどうにかすっきりしたのにならないか
・フォント変更(パソコンに左右されないように)

まだあるけど最初はこれくらいで・・
HTMLやCSSいぢり、はまったら楽しそうかも。。

色はたぶんすぐ変わりそう。一応、今回変えてみたのをベースにいきたいけど
左欄にするのは出来ないかも もともと左欄のを改造するほうが早い?!

ぢつは、タイマー録音とか出来ないくらい機械やら家電に疎いあびぃ。改造できるのか?!
画面は壊してなんぼ!!(爆)
たまに表示されなかったらご愛嬌ってことでww

誰か、教えてやるよ、ていう奇特な人がいたら、よろしく
[PR]
by abi-catt | 2005-11-19 20:24 | ひとりごと