毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧
3Dファン倶楽部セミナーin湯浅
10/29 3Dファン倶楽部セミナーin湯浅
和歌山県有田郡湯浅町 国民宿舎 湯浅城にて、、、
d0060166_19244151.jpg
どーーーーーーんと小高いところに建ってます・・
すげぇ、城じゃんw 国民宿舎やんなぁ?ここ・・って感じのとこでした。。。。。。。

朝、高松を6時に出て8時徳島港発和歌山港行きフェリーに乗り込み、和歌山に10時到着。。
そこから1時間くらいで到着しました。高速道路も整ってるから、わりとすっといけたような。。。
天候が悪くてすっごい雨でした。

セミナーの様子。。右のサブスクリーンはweb会議システムのモニタ。中央実務専門学校と、広島のいーおさんとこと繋がっています。
天井のミラーボールがとても気になりますw
d0060166_19301080.jpg
基調講演が終わり、いろんなアプリケーションの達人達の個人セミナーが会場内ところせましと始まりました。これはフォトシネマのプレゼン中 
d0060166_19302049.jpg


この後、湯浅の町並見学です 雨も上がってよかった!
中国から味噌が伝わり、醤油発祥の地ということで、街に着くと醤油のいいかおりがただよっていました。

こんな和紙を透かし彫りにした照明をメインの通りにずーっと吊るしてあります。情緒深くてよかったですよ 足元にも行燈が。行燈は、伊勢型紙のような、柿渋紙の感じのでした。
d0060166_19404654.jpg
d0060166_19405468.jpg
やっぱ、味噌買わなきゃね!ってことで、金山寺味噌ゲット。買うときにおじさんが直接入れ物に味噌を詰めてくれます。保存料とかが入っていないので早い目に食べなきゃ!
味噌の中に具(大根とか野菜)が入っていて、これがまたおいしい!!!
今週、じゃっどに持って行きますw近辺の人よろちく☆
d0060166_19415441.jpg

[PR]
by abi-catt | 2005-10-31 19:49 | 講演会・美術鑑賞
SL急行「讃岐路 義経号」
出勤途中なのでついつい。。。。
文字が緑で写らなかった^^;
出発は8:30 出発まで居るといつも乗ってる電車乗り遅れるので最初のセレモニーのみ。。
10/28~30の間に高松-多度津間を、2往復します。
d0060166_16483496.jpg
義経号。。蒸気がしゅーしゅーでてます 天気良すぎてコントラストが^^;;;
d0060166_16481282.jpg
真鍋県知事の挨拶の後、テープカット。クスダマ割り。うーーーん いかにもなセレモニーw
d0060166_16481972.jpg
義経や弁慶、静御前と那須の与一も来ていました。。
d0060166_16482661.jpg
おまけのうどん娘。たち。。元ムスメってことで(爆)
d0060166_16483350.jpg


そーいや、大河ドラマ「義経」屋島の合戦の時だけ見たw
[PR]
by abi-catt | 2005-10-28 16:57 | ひとりごと
asian bagus(香川県高松市 タイ料理)
かなり本格的なタイ料理のお店。。
タイで修行して戻ってきたエキゾチックな雰囲気の美人のおねえさんが料理を作ってくれます。
d0060166_1830579.jpg
タイのチェンマイ産ビール。「ビア チャン」  軽い感じで飲みやすいです
辛い料理とあわせると、ぐいぐいいきそうで恐いw
d0060166_1831655.jpg
青パパイヤのサラダ。「ソムタム」
めっちゃ辛い!!!なので、付け合せのキャベツで辛さを押えつつ食べます。ちょっとずつw
始めに頼んでよかった。帰り際までずーっとあった^^;
とってもナンプラーが効いててかなり臭い(爆)個性溢れる食べ物結構好きなあびぃはお気に入りです。辛さは控えめにして、って言っておいたらなんとかしてくれそう。。。
d0060166_18311542.jpg
お約束の「ナシゴレン」。ほのかに甘くておいしかったです。
d0060166_18312346.jpg

メニューの数が結構あるので、全品制覇はなかなか先になりそうw

asian bagus
香川県高松市古馬場町11-6 長楽ビル1F
TEL 087-851-3704
営業時間 18:00~00:00
定休日 月曜?
[PR]
by abi-catt | 2005-10-27 18:38 |
魚市場小松百間町店(香川県高松市 魚料理)
Anbarによく居るおいちゃんの店。「小松」
でも、おいちゃんは小松さんじゃありませんw 何故か聞いたけど忘れた(爆)
娘さん&息子さんがメインでお店に入られてます
d0060166_14124222.jpg
ファサード。
d0060166_14125189.jpg
店内。遊び心満載です 真ん中に生簀があり、まわりを囲むようにカウンター席があります。
奥のほうに座敷席あり。
d0060166_1413081.jpg
この日(ずいぶん前だけど)は、「国重」を飲んだ 日本酒は、この竹筒に入れて出してくれます。
竹のいいかおりがしてよかったですよ~
料理は魚料理がメイン。お造りや揚げ物、新鮮でおいしかったです^^

もうちょっとしたら宴会シーズン、どうぞご贔屓に。。

魚市場小松百間町店
香川県高松市百間町9-5-1F
TEL 087-826-2056
営業時間 17:00~
定休日 なし
[PR]
by abi-catt | 2005-10-26 14:22 |
柊木犀
柊木犀(ヒイラギモクセイ)
学 名 Osmanthus × fortunei
科 名 モクセイ科
原 産
花 期 10月
別 名
花言葉
d0060166_20173942.jpg

柊(ひいらぎ)と銀木犀(ぎんもくせい)との雑種。ヒイラギも、似た白い花が咲きます。
d0060166_202213.jpg
前回載せた金木犀より葉がぎざぎざしてます マイルドでおいしそうな良い香りがします。金木犀より、2週間くらい遅く咲くのかな
同じくらいの時期だろうと思っていて、この木がある家の前を通っても咲いてなかったので、刈り込み過ぎて花が付かないのだろうと勝手に思ってました^^;

うーーん ちょっとピントが甘い・・・
コンパクトデジカメの限界か?!てか、身長より高いところは撮りづらい。。。。

今度、限界にチャレンジします。。
[PR]
by abi-catt | 2005-10-25 20:33 | 地に生えるもの
巻雲その2
d0060166_1655524.jpg

今朝、8時ごろ。昨日と同じ場所の真上。。。
ほうき雲、っていうのかな?

筋状や巻き毛状の空に刷毛で書いたように白い模様ができています
ふしぎよねーーー こんなのが浮かんでるなんて。
雲って、氷の粒だっけ あの雲がある辺り、何度なんだろ???
[PR]
by abi-catt | 2005-10-25 16:58 | 風景の一部
BBQで
日曜日は、じゃっどのみんな10人位でバーベキューでした
じゃっどの母?!くみさんの手料理と、おいしい日本酒、焼酎、バーボンと共にw
昼くらいから9時過ぎまで(爆)
いやあ、食べた。飲んだw
くみさんの料理は絶品。季節のものをたくさん使った手の込んだ煮物や掻揚げ、初挑戦と言っていたモツ煮込みも良かった
バベQはサンマ、マツタケ。スペアリブ、豚バラ肉の厚切り、油揚げ等。。。みんないつも異常に元気でしたw

んで、片づけを手伝っていた時に、発見した。。
d0060166_13222323.jpg
ん?この太めの高台・高さ、黒い土、なんか見たことある模様、、と裏を見てみると「讃窯」って書いてある!!
ちゃわん屋さんのじゃあないですか!!
九州で買ったか土産でもらったか、聞いたけどちょっと忘れた^^; でもすごい運命の湯呑。
くみちゃん家では、お茶のんだり、ちょっとした和え物なんかを盛り付けたりしているそうです。

ちゃわん屋さんは今月末に工房で「秋のやきもの祭」を開催されるそうです。
詳細はこちら さぬきの窯元・讃窯 HP
[PR]
by abi-catt | 2005-10-24 13:36 | ひとりごと
巻雲
d0060166_1203363.jpg
今朝、8時過ぎごろ。サンポートあおぞら自転車置き場(旧県営桟橋)より。

すっごい空が高い。きれいなすじ雲です


天候が崩れる前兆であることが多いらし。。。マジっすか^^;
[PR]
by abi-catt | 2005-10-24 12:06 | 風景の一部
magni flex
d0060166_18122187.jpg
ayukatさんおすすめ?のスプリングレスマットレス。朝、10時半ごろ届いた。。。。
マニフレックス社マニウイング。高反発ウレタン(新素材「エリオセル」)を使ったマットレス。
三つ折タイプなので、使わない時はしまえます。。
これは真空パックになってて、届いた時の状態。手巻き寿司みたいになってるw
ビニールを外すとむくむくっと元に戻ります。
正しい寝姿勢を保てるので、よく眠れるらしい。寝たのに疲れが取れない、のがなくなるのかな。
楽しみ~~。。。

ちょっと横になってみたけど、よくわからん(爆)
今晩試してみるなり~~。
[PR]
by abi-catt | 2005-10-22 18:26 | 或るもの
うろこ雲
d0060166_16113715.jpg
d0060166_16114688.jpg
d0060166_16115334.jpg
さっき、3時半位。とっても秋らしい空。
うろこ雲とはよく言ったものですね みごとな雲です。。

うーーん 気持ち良い。

空は広いな。どっか、出かけたい。。。



・・・んなことより仕事しなきゃねw
[PR]
by abi-catt | 2005-10-21 16:13 | 風景の一部