毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧
宮城野萩
宮城野萩(ミヤギノハギ)
学 名 Lespedeza thunbergii
科 名 マメ科ハギ属
原 産
花 期 6~10月
別 名 「庭見草」(にわみぐさ) 「野守草」(のもりぐさ) 「初見草」(はつみぐさ)
花言葉 柔軟な精神
d0060166_18101936.jpg
秋の七草のひとつ。はぎは、他に 山萩 丸葉萩 筑紫萩 があります。
一般的に萩とは山萩をさすようです。
枝や葉は家畜の飼料や屋根ふきの材料に、葉を落とした枝を束ねて箒(ほうき)に、根を煎じて、めまいやのぼせの薬にするなど、人々の生活にも溶け込んでいたそうです。

お月見には、ススキと共にかかせない花ですね(^^)
実家のほうの山で見かけたので帰ったときに、と思ったけど、近所の市営住宅の庭にありましたw
勝手に入って怪しい人だったんだろうなあ。。。(苦笑)
こっちでは萩の名所って、聞かないですねえ。牡丹寺はあるけど。。どこかあったら教えて欲しいです。

【春のお彼岸】に食べるのは、春を代表する花の「牡丹(ぼたん)」にちなんで
「牡丹餅」→「ぼたんもち」→「ぼたもち」と呼ばれ、
【秋のお彼岸】に食べるのは、秋を代表する花の「萩」にちなんで
「萩餅」→「おはぎもち」→「おはぎ」と呼ばれるようになったらしい?!
ほんとかな。

東京周辺の見どころ まめ情報
【向島百花園(むこうじまひゃっかえん)>】
30mくらいの「萩のトンネル」が有名
墨田区東向島
東武伊勢崎線東向島駅から徒歩10分

【大悲願寺(だいひがんじ)】
五日市の別名「ハギ寺」。白萩のみ。
9月中旬から「白萩まつり」開催
東京都あきる野市横沢
JR五日市線武蔵増戸(ますこ)駅から徒歩20分
[PR]
by abi-catt | 2005-09-30 18:29 | 地に生えるもの
阪神優勝!!!(^0^)v
d0060166_22372180.jpg
いえーーーい 優勝よ〜〜〜!! 万歳!!
ろーっこぉろーしにーー さーぁっそうと〜〜〜♪

エビスで祝杯!
あ、ビール掛けはアサヒだけどww

いやー、甲子園で巨人破ったってだけで満足なのに〜☆

この調子でいけるかな〜〜???
[PR]
by abi-catt | 2005-09-29 22:41 | ひとりごと
彼岸花
彼岸花(ヒガンバナ)
学 名 Lycoris radiata
科 名 ヒガンバナ科ヒガンバナ属
原 産 中国
花 期 9月
別 名 曼珠沙華
花言葉 悲しい思い出
d0060166_14533923.jpg
d0060166_1453477.jpg
花のあとで葉が伸びてくるが、冬と春を越して夏近くなると全く消えてしまう
花と葉を同時に見ることはできない。
葉のあるときには花はなく、花のときには葉がない。
このことから韓国では「サンチョ(相思華)」と呼ぶそうです。
「花は葉を思い、葉は花を思う」という意味。

根のところにはリコリンという毒がありますが、この毒は水で何回もさらせばとれるので昔の人はこの根の部分からデンプンをとって飢饉の際の食料とした。
田んぼのあぜ道や土手に多くみかけるが、ノネズミがあぜ道や土手に穴を開けるのを、防ぐためだ、と聞きました。

「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)は、 ”天上の花”という意味。
おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天からふってくるという仏教の経典による。


異様なほど赤い花が田んぼのあぜ道にびっしり咲いていますが、気持ち悪がってはいけないんですねえw
意外とロマンチック&実用的な花でした。。
ヒガンバナのはっぱって、どれ??花咲いてないとどれだかわかんないです。。。
[PR]
by abi-catt | 2005-09-29 15:01 | 地に生えるもの
山手線 「キラキラ輝け!香川にタッチ。」
8/29から11/20の間、長澤まさみさんを起用した香川県のラッピング電車が走っているとのこと。ちょっと情報遅かった。。でも10月の県政だよりに載ってたんだけど・・・
d0060166_159616.jpg

こーゆう電車。。。乗ってみたいw

「香川かがやき大使」なるものになっているらし。
せかチュー出てたから??

関東圏の人、報告キボンヌw


関係ないけど、コンビニでスタバのコーヒーが買えるようになったみたい。
四国はまだまだだろうけど。
瀬戸焼と美濃焼きのマグカップ、いいなあ。
おかしにカリントウもあるんだって。
やっぱ和風やね( ̄~ ̄)ξ
[PR]
by abi-catt | 2005-09-28 15:16 | ひとりごと
約束建築
BRUTUSNo. 466(2000年)で企画開始した約束建築
d0060166_17482456.jpg
その後、No. 522(2003年)報告号も出た。
d0060166_1749624.jpg
前に明石に行った時には、この右側の約束の家だけ建ってたんだけど・・・
d0060166_17411936.jpg
d0060166_17413080.jpg
明石ツアー、最後の記事。。。。。
ちょっと車の中からなので反射していろんなものが写ってますが(汗)
隣に、左右対称の建物が!!外壁はグレーのサイディング?ボリュームもまったく同じのよう。同じクライアントなのか、隣の人が、いいなあ、って真似てつくったのかw
謎です。。。。。

オーシャンビューはよさそうなんだけど、暑そう寒そうまぶしそうw
すぐ前が海。台風や大シケのときは気持ち悪いだろうなあ。。
[PR]
by abi-catt | 2005-09-27 17:58 | 建物/町並み
こふん☆
前々から気になっていた、五色塚古墳。全長194m、後円部の高さ18mの前方後円墳です。
d0060166_19104838.jpg
後円部を下から見上げた様子。
d0060166_19105879.jpg
古墳って、森みたいになっているけど、建造?当初はこんなだったらしい。石の間に種とかが詰まり易く植物が茂るのだそう。奈良とか南大阪って、こんなのがそこいら中に有ったんだと思うと、中国からの遣いはドギモを抜いたんだろうなあ。。
d0060166_1911985.jpg
頂上に、土器が並んでいたらしい。これはFRPで復刻したもの。近くまで行けるんなら、本物置いとけば良いのになあ
d0060166_19114650.jpg
頂上からの明石大橋、きれいでしたよ
d0060166_19111875.jpg

[PR]
by abi-catt | 2005-09-26 19:20 | 建物/町並み
明石って、
明石市のマンホール
d0060166_18351013.jpg
d0060166_18352242.jpg
さっすが~、子午線の街。。。
[PR]
by abi-catt | 2005-09-22 18:39 | 建物/町並み
ぽっぽさん05.09.21の2 
!!!!!!!!!!!!!!!
d0060166_18164048.jpg
へ、ヘビが・・・・!!!



雛、食べれらてしまいました(TДT)ウエーーーン

丸飲みっす・・。見ちゃった・・・
動物系ドキュメンタリー番組とかで、そういう場面見たりとかはあるけど、
目の前で見るとちょっと・・・。。。

自然の摂理とはいえ、、、、、かなりショック!

巣も下に落ちてしまって、もうありません 予想通りうんちだらけだったけどw

はとさん、また巣作るかなあ ここは危険だ!ってもう来ないのかなあ。。
[PR]
by abi-catt | 2005-09-21 18:24 |
ふなまち(兵庫県明石市 お好み焼き・明石焼き)
二軒目。「ふなまち」
どうやら、地名らし。。港町のまんなかです ここに来るのは2回目です。
d0060166_1251413.jpg
おばちゃんが激しく焼いてます 予約でいっぱいらしく、大忙しな感じでした。
d0060166_1252584.jpg
来ました。板一枚分がひとりぶん。。20個(爆)
d0060166_1261125.jpg
一軒目ですでにけっこうおなかイッパイ。。。
しっかり4人前(あ、4人で行ったので)注文。けっこうきつかった。。
玉子焼き自体に味がついていて、出汁は薄い目でした。
ふわふわ具合、とかこっちのほうが好きかな。。

ふなまち
兵庫県明石市材木町5-12
TEL 078-912-3508
営業時間 10:30~18:00
定休日 金曜日
[PR]
by abi-catt | 2005-09-21 12:11 |
ぽっぽさん05.09.21
!!!!!
d0060166_1203914.jpg
いるんじゃんw しっかり二羽。。
しかもけっこうでっかくなってる・・・・
昨日のは殻だったのか。。よかった、、、
[PR]
by abi-catt | 2005-09-21 12:01 |