毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧
酔芙蓉
酔芙蓉(スイフヨウ)
学 名 Hibiscus mutabilis cv. Versicolor
科 名 アオイ科フヨウ属
原 産
花 期 8月~10月
別 名
花言葉

朝9時ごろ。
d0060166_19522339.jpg
昼前ごろ。
d0060166_19523638.jpg
同じ木なんだけど、撮った日が違うので(汗)違う角度ですが(滝汗)
一日咲いたらしぼんでしまいます。
朝のうちは白く、夕方になるにつれて だんだん赤くなるという珍しい花。
”酔っぱらった”と見なしたところからこの名前がついたそうです。
確かに、酔ったみたいに赤くなるなあ。。おもしろい。。。。

昔から美しい人のたとえに用いられている花で、美しくしとやかな顔立ちのことを「芙蓉の顔」というそうです。

学名調べてわかったけど、ハイビスカスの仲間だったとは。。。
似てる???う~ん

コサージュみたいな、もじゃもじゃした花弁と、株立ちの樹形がお気に入り。葉っぱもきれいな形してるし。
昨年、脇から出たのをいただいたので植えてみたら、ちゃんとつきました。ものすごい葉っぱが沢山出てきて青虫までついてびっくり。まだまだ小さいので花は咲きませんが、再来年くらいには咲くかな。青虫取るの忘れて丸裸になりそうw
[PR]
by abi-catt | 2005-08-31 20:07 | 地に生えるもの
友達んとこのねこ。
迷い込んでそのまま居ついているらし。。。
d0060166_18172593.jpg
黒猫の「タンゴ」ちゃんですww
良い名前だ~~~( ̄~ ̄)ニヤリ

すっごい人懐っこくて、足にまとわりついてくる!
けっこうおばあちゃんネコ??
経験豊富?らしく、おなかの皮がたるたるw
けっこう美人のねこさんなのにすっごいダミ声。。
とってもナイスなねこさんです。。。


もう一匹いたんだけど、人見知り屋さんで撮れず。残念。
クリーム色のしましまねこさんでした。
名前は「みぃ」 ・・・・普通やんw
[PR]
by abi-catt | 2005-08-31 18:42 | ねこ
MONSTER baSH 2005
d0060166_13211523.jpg
行ってきました!モンバス。。。2日通し。。かなり暑かった。。。。
会場の写真は、撮影禁止だったので、かわりに入場の証をあぷ。。

土曜は雲ひとつない快晴。。暑すぎ。うってかわって日曜は曇天。小雨もぱらつきどうなることやら、って感じでしたが、どうにか夕方には晴れ、涼しかったです。
1万5千人って言ってたかな。去年のほうが多かった気がする。

日程
8/27(土)
 9:00    開場
10:05~  act/PANORAMA AFRO
11:00~  スタート
        KEMURI
11:40~  detroit7
12:10~  雷RIZE図
12:55~  locofrank
13:20~  ORANGE RANGE
14:05~  THE CRANE FLY
14:35~  100s
休憩
15:35~  Dragon Ash
16:20~  the ban apart
16:55~  ROSSO
17:40~  KOOLOGI
18:15~  ELLEGARDEN
19:20~  東京スカパラダイスオーケストラ
20:00終了(20分位オーバーしました)

8/28(日)
 9:00    開場
10:05~  act/DOPING PANDA
11:00~  スタート
        サンボマスター
11:40~  サスケ
12:10~  MONGOL800
12:50~  ミゾオチ
13:20~  真心ブラザーズ
14:00~  セカイイチ
14:30~  銀杏BOYZ
休憩
15:30~  湘南乃風
16:15~  THEイナズマ戦隊
16:50~  矢井田 瞳
17:35~  BEAT CRUSADERS
18:10~  RIP SLYME
19:20~  ジャパハリネット
20:00終了

いや~~ 弾けました ってか、しらないグループ多かった(爆)
土曜の目当てはオレンジレンジ、ドラゴンアッシュ、スカパラ。意外とROSSOがかっこよかった。スカパラさいこー!!detroit7が、女の子バンドで渋い系だった。

日曜の目当てはサンボマスター、湘南乃風、RIP SLIME。
ヤイコはちゃうんかい!!w
ヤイコの時は、ダーリンダリーーン!って横耳で聞きながら昼寝(爆)
サンボと湘南乃風の時はスタディングゾーンではしゃいでました
タオル振りすぎて腕痛いw湘南タオル、買っておくべきだったww
ジャパハリネットがトリ????RIP SLIME終わったらみんな帰るんちゃうか?!と心配してましたが、3割くらい帰ってちょっと隙間ができ、見やすそう?!でした。
それを見届けて1曲目終わったところで帰っちゃいましたw
だって混むしさぁ~~(~o~)
さくっと帰ったおかげで、丸山弁護士の感動のゴールみれたし。。

ほどよく焼けて健康っぽくなったあびぃでした。。。。
[PR]
by abi-catt | 2005-08-30 13:48 | 音楽&書籍
陶芸教室05.08.26-2
正面。。。
d0060166_13123314.jpg
背面。。。
d0060166_13123972.jpg

どお???w

縁につけた「わら白」が下の「天目」と混ざって良い感じに融けてます
なんとも表現しがたい色(爆)
えいっって漬けた甲斐がありました?!w
黒いので指跡がはっきり写りませんが、ちょっとつぶつぶした色になってます。。。

高さは約20cm。何活けようかな
ていうか、どこに置こうw
[PR]
by abi-catt | 2005-08-30 13:18 | 陶芸
陶芸教室05.08.26
d0060166_21125514.jpg
今日の作品。。。。コーヒーカップ&ソーサー 2客。
だいぶまともな形になってきました!
たゆーん(?)とした感じにしたかったのでこうなりましたw
うけ皿は、カレーに付けるナンみたいなかんじ
カップを乗せても、お皿の端を持てるので、持ち運びはお盆いらずw
取っ手は次に高台削りするときに付けるようです。
取っ手はまだつくってないけど 大きさ合わし込むはず。。。
もしかしたら付けないかも(爆)
今気づいたけど、お皿の持とうとしてる計画の部分、持ち上がってないから
お皿的に取り上げにくい??????
来週要微調整。。でも、粘土って、形を覚えているらしいので次にちょっと動かしたくらいでは元に戻るかも。。。持ち上げ台作らなきゃww
うーーん どうなんだろう。。。

それと、8.5に作った小鉢に釉薬かけました。
メインを「わら白」、ふちに「織部」 すっごい付けにくかったw
さーて、どうなってるかな??

7.1に作った花瓶、完成しました!!また来週にあぷするでし。。
[PR]
by abi-catt | 2005-08-26 21:24 | 陶芸
KUMA!
d0060166_1144513.jpg
やっと貯まったのだ~~~~
早速おくるのだ~~~~

ミュージックーマ、当たるといいなあ☆
3口なのだ。。。

お願い(^人^)ナムナム~

どちどちするでし。。。。。
[PR]
by abi-catt | 2005-08-26 11:47 | ひとりごと
暑い・・・
今日は昼イチから現場実測。。。。
暑かった。。。。。まだちょっと頭が痛いかも。熱中症??
帽子、いりましたねえ(汗)太陽まぶしすぎ。
ちょっと弱ってるから余計に堪えたかも

そんなに長い時間じゃなかったけど汗だらだらでした。。

真昼間に外出るもんじゃないっすね
以後、気をつけますです。。。。。
[PR]
by abi-catt | 2005-08-25 21:14 | ひとりごと
花滑りヒユ
花滑りヒユ
学 名 Portulaca oleracea
科 名 スベリヒユ科スベリヒユ属
原 産 ブラジル
花 期 7月~10月
別 名 ポーチュラカ
花言葉 いつも元気
d0060166_15391433.jpg
この系統の植物3番目。暑さに負けず、がんばってます!
Portulaca(ポーチュラカ)は、ラテン語の 「porta(入口)」の縮小形の「portula」が語源。
”小さな扉”の意味。熟した実が裂け開くようすから。 種みたことないけど(^^;)
スベリヒユの園芸種。スベリヒユは食べられます。
名前の由来は、踏みつけると多肉質のためにつるりと滑ることから。
松葉牡丹に似た葉ですが、こちらのほうが幅広。
赤・ピンク・オレンジ・黄色 鮮やかできれいな色の花がつきます。
これも一重、八重があります。
夜は花を閉じて眠ります 花は、次々と咲くので、いつも目を楽しませてくれます。
多肉質の植物はおもしろい。。
[PR]
by abi-catt | 2005-08-24 15:55 | 地に生えるもの
松葉牡丹
松葉牡丹(マツバボタン)
学 名 Portulaca grandiflora
科 名 スベリヒユ科スベリヒユ属
原 産 ブラジル
花 期 6月~9月
別 名 日照草
花言葉 無邪気 忍耐
d0060166_15215793.jpg
葉は松葉に似ていて、花は小さいが牡丹に似ているところから松葉牡丹ともいわれる。
一重、八重有り。
日照りの中で咲き、日暮れには閉じてしまう。赤・ピンク・オレンジ・黄色・白 鮮やかできれいな色の花がつきます。
アロエやサボテンなどと同じ貯水能力と、気孔が夜開くという特殊な光合成能力があるそうです。
多肉質の植物はおもしろい。。
このての花は、写真撮りにくいかも。なぜか立体感が飛んでしまう・・
このぺたっとしたかんじ、アンディ・ウォーホールのなんとかって絵でこんな感じのなかった??
[PR]
by abi-catt | 2005-08-24 15:34 | 地に生えるもの
処暑
8月23日は処暑。二十四節気の一つ 旧暦七月中気 です
太陽視黄経 150 度。

処暑は暑さが止むと言う意味。萩の花が咲き、朝夕は心地よい涼風が吹く頃だが、台風のシーズンでもある。
『暦便覧』では、「陽気とどまりて、初めて退きやまむとすれば也」と説明しています。


暑さ、止んでました。今日はうってかわって暑さが。。。。

たしかに。。台風来てます。。
さすが、むかしの人はすごいなあ

萩の花、探しにいかなきゃ(^^)
その前に、夏の花まだUPしてないのあるからしとかなきゃ。。。。
[PR]
by abi-catt | 2005-08-24 15:04 | 季節