毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧
陶芸教室05.07.29-2
初完成作品~~~~
d0060166_1940021.jpg
ぐい飲み。大きさがまばら。一つ私のじゃない気がするのがある(爆)う~~~ん
d0060166_19402718.jpg
お皿。茶色い土なので、透けてすごい色w かなり渋い目です。。。
不出来だけどなかなか。。やっぱり自分でつくったものっていいですね。
釉薬の掛け方が難しい。この薬は流れる、とか、その日によって濃かったり薄かったり。経験がモノを言う?!
じぶんちの食器棚がつくったお皿でいっぱいになったらいいなあ。。
[PR]
by abi-catt | 2005-07-30 19:56 | 陶芸
陶芸教室05.07.29
忙しくて2週飛んだので、今日は行っとかないかんやろ、
ってことで無理矢理予定ねじ込んだ。
今回から何創ってもいいらし。

・・・・・!!

そりは、念願の焼酎タンブラーつくらなきゃ!ってことでつくりました。。。。
d0060166_2120835.jpg
どうよ、これ?
水割り用サイズ。(多分)
手動ろくろで塊から立ち上げたので、高さがあまり上がらず10cm位かな。
この、手になじむサイズがいいんよね(爆)ていうか、ちょっと小さくなる、、、、
ま、いいか。


以前つくった、ぐい飲みと、お皿が焼きあがりました!!!
以下次号ww
暗くて撮れない(本音)
[PR]
by abi-catt | 2005-07-29 21:28 | 陶芸
暑そうな鳩
d0060166_17465324.jpg
鳩も日影がいいらしい。
一人、日向で座ってるんだけど暑くないのかな

暑くて動く気がしないのかな

この噴水、水出ないのかなw


くるっくーーー
[PR]
by abi-catt | 2005-07-27 17:57 | 風景の一部
Sunset
d0060166_18402094.jpg
たまに行く海岸から。年に一度は来るかなりジモティな浜。
海水浴場だけど混雑することはないかな。

夕日撮るのって、難しい。。。。
太陽の輪郭をぼやけずしゃきっと撮る方法ってないのかな?
雑誌とかTVとかではよく見るけど やっぱ一眼レフタイプじゃないとダメなのかな
専用のフィルターがあるんだろうか。。。うーーにゅ。。。。。
[PR]
by abi-catt | 2005-07-26 18:46 | 風景の一部
台風7号
台風第7号
バンヤン(Banyan)
命名した国と地域:香港  意味:木の名前
d0060166_18124720.jpg
こっちに来るのかと思いきや、東海・関東地方に向かってます。東京の人、大丈夫??地震もあったとこだし。。。天災に好かれてもねえ。。。。
ちょっと風が強いのは台風のせい?!
台風で水不足解消したらいいのになあ(祈)
 
2005年07月25日 15時
<実況>
大きさ 大型
強さ --
存在地域 父島の西北西 約550km
中心位置 北緯 28度20分(28.3度)
東経 137度 0分(137.0度)
進行方向、速さ 北 30km/h( 15kt)
中心気圧 980hPa
中心付近の最大風速 30m/s( 55kt)
25m/s以上の暴風半径 東側 190km (100NM)
西側 110km ( 60NM)
15m/s以上の強風半径 東側 850km (450NM)
西側 560km (300NM)
---------------------------------
<26日15時の予想>
存在地域 御前崎の南 約140km
予報円の中心 北緯 33度25分(33.4度)
東経 138度 0分(138.0度)
中心気圧 980hPa
中心付近の最大風速 30m/s( 55kt)
予報円半径 170km (90NM)
暴風警戒域 東側 350km (190NM)
西側 280km (150NM)
---------------------------------
<27日15時の予想>
存在地域 八戸市の東 約60km
予報円の中心 北緯 40度30分(40.5度)
東経 142度10分(142.2度)
中心気圧 985hPa
中心付近の最大風速 25m/s( 50kt)
予報円半径 310km (170NM)
---------------------------------
<28日15時の予想>
存在地域 北海道の東
予報円の中心 北緯 44度35分(44.6度)
東経 146度20分(146.3度)
中心気圧 990hPa
中心付近の最大風速 23m/s( 45kt)
予報円半径 540km (290NM)
---------------------------------
台風の中心が予報円に入る確率は70%
---------------------------------
[PR]
by abi-catt | 2005-07-25 18:18 | 季節
桔梗
桔梗(キキョウ)
学 名 Platycodon grandiflorum
科 名 キキョウ科キキョウ属
原 産 日本~中国
花 期 6月~8月
別 名
花言葉 清楚、気品、かわらぬ愛
d0060166_19384193.jpg
漢方では太い根を干してせきやのどの薬にする。
また、この薬用成分のサポニンというものは昆虫にとっては有毒なため、昆虫からの食害から自らを守っている。(キキョウサポニンと呼ばれる)
昔から武士に好まれたようで、家紋に取り入れられたり、江戸城には「ききょうの間」や 「桔梗門」の名前があります。万葉集にも「あさがお」の名前で登場します。古来からある花って趣があって好きです。
これは、矮性(多分ね)栽培種のキキョウで、野生のは秋に咲きます。秋の七草のひとつ。白やピンクもあります。でも、やっぱりこの紫が好き。花のかたちもしゅっとしていいですよね(^^)蕾の写真が撮れませんでしたが、5角形の風船のようで、ぷっくりしていてかわいいです。
[PR]
by abi-catt | 2005-07-23 19:50 | 地に生えるもの
***WhitebandProject
ホワイトバンド、ようやくゲット。
今、「3秒に1人の子どもが貧困で死んでいる」、みんなでお金ではなく、声を出して「貧困を過去のものに」しようというグローバルキャンペーンが世界で広まっています。
http://hottokenai.jp/ ほっとけない世界の貧しさキャンペーン

d0060166_1813697.jpg
d0060166_18131710.jpg

     * * *

3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。
この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。

***は「3秒にひとり」失われていく小さな命を、
もう失わせない、という意味をこめて、3秒をあらわす
3つのアスタリスクをホワイトバンドに刻印しました。

もうひとつの意味は隠し文字としての***。
いのち、なかま、みんな、だいじ、ひとつ、だから、一緒に、まえへ、、、
参加してくれた人の数だけある、ひとそれぞれの思い、合い言葉を、
それぞれが腕にできるように。
あなたの合い言葉はなんですか。

もうひとつは、ただの・・・だと悲しすぎるから、***。
その命が、これからは、かならず花ひらくように。

      * * *
(ほっとけない世界の貧しさキャンペーンHPより)

フラン・フランにおいてあると書いてあったので、こちらでは店がないので大阪から出張に近々来ると思われる友人に頼んでおいた。きのう受け取りました。
ちょっとでも協力できたらなあ。。。
品薄状態らしいのですがゲットできてよかった。友人に感謝。

みなさんもどうですか?
[PR]
by abi-catt | 2005-07-22 18:32 | 或るもの
Anbar
ここも友人に教えてもらった。
d0060166_18502050.jpg
カウンターのみ 10席くらい?
女性のバーテンダーが一人で切り盛りしています。
かなりネコ好きな方で、店中いたるところにネコの人形が。
食玩のナーゴコレクションが多い?!
ネコのマトリョーシカがかなりナイス!
カレンダーのネコ写真がかわいくて、その日の分もらっちゃいましたw
なかの様子はまた後日~~。
ここのBGMはいろいろ。ジャズのときもあるし歌謡曲のアレンジもあるし。
いつも常連さんがいるきがしる。。。w12時でぴたっと帰らされますww
じゃっどは、エンドレスなんだけど(爆)
[PR]
by abi-catt | 2005-07-21 18:58 |
UP-TOWN
友人にジャズ喫茶教えてもらいました
d0060166_1524523.jpg
d0060166_1525415.jpg
古い、良い空気かもしだした看板、薄暗い店内、入りたかったけど、一人で入る勇気無かったのでw入りませんでした。
だれか一緒に行きませんか?
通りすがりにのぞいたら、意外に若い感じのグループが座っていたので、入ってしまえばなんともないのかも?!
カフェとワインだからね、かなり危険w入り浸りそう(爆)
[PR]
by abi-catt | 2005-07-20 15:06 |
海の日小豆島クルージング2005
日月と、連休、しかも海の日!これは海原に出なければ!
ということで、ヨットに乗せてもらい、小豆島に行きました
d0060166_20121948.jpg
ちょっと風が弱かったけど、良い天気!!何度か泊りがけで瀬戸内海を走っているそうですが、私は今回始めて。ちょっと海に出るのは何回かあったけど。
d0060166_20143226.jpg
ここしばらく、山派になってました。あまり海水浴も行かないし、船酔いするから遠のいていたけど、ヨット乗り始めてからやっぱ海もいいなあって思ってきた。
きらきら光る波みてたら落ち着く。
気の知れた芋焼酎好きなw仲間もいるし、バカ騒ぎできるのもみんながいるから。
なんせ、楽しいのが一番!船酔いはトラベルミン飲んで手首に10円玉貼ってりゃ大丈夫w
d0060166_20184976.jpg
d0060166_20185964.jpg
                      海、バンザイ!
[PR]
by abi-catt | 2005-07-19 20:26 |