毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:食( 85 )
UDONな日
先週土曜日、映画「UDON」を観た。。。。
なにげに、お金かかってそうなCGのキャプテンウドンがちょっとビミョーと思いつつ、話は意外にも感動巨編!!けっこう涙腺やばかったっす。。
あのうどん屋の主人や名物おばちゃん、このシーンはあそこだ、とか分かってしまうくらいなジモティ感(爆)
ブームになったことでのメリット・デメリット両方表現されていてよかったかも。
ポスターに、本広監督のサインが。
d0060166_1833308.jpg
んで、次の日、嵐のなかロケ地に(爆)何回もきてるんだけどね。。
休みの日はまだだった。こんなに混んでいるとわ^^;
台風でロケセット飛んで行かないか心配だったが、大丈夫のようです(笑)
d0060166_18334023.jpg
たんぼの中、渋滞中(笑)冷静に見ると、なにやってんだろ、と思う(爆)
d0060166_18335158.jpg
宇多津の「うぶしな」が出張していました。
店に行った人の話では、店の方は閉めていたらしい(爆)
毎週、どこかが実演うどん販売をしているそうです。
d0060166_1834073.jpg
生地を切って麺にしているところ。
うまいことリズムよく切れるもんだなーー。
d0060166_18341198.jpg
山と池とうどんと私(笑)
うどん(ひやかけ)200円。ゲソ天200円。。。。ゲソ天、高い(爆)
飯野山見ながら食べるうどん、サイコー!!
d0060166_18341918.jpg

[PR]
by abi-catt | 2006-09-22 18:53 |
くーーん。。。
d0060166_2041643.jpg

牛丼、食べられなかったなり~~~(TдT)
今日だけ復活。。知ったのが遅かった。。。
やっぱ、昼ごはんに食べに来なきゃ、だったな(-_-メ)
[PR]
by abi-catt | 2006-09-18 20:41 |
セロリの一夜漬け
d0060166_1772373.jpg
え~~~、量的にビミョーだったのでパンナコッタ皿に入れ(爆)
セロリ食べれるようになってから(笑)マイブームのセロリ。
一夜漬け?浅漬け?区別がよくわからないけど、はまってます(笑)
独特の香りがちょっと消えて、野菜!て感じの甘みが出ます。
ぼりぼり食べれる(爆) ビールによく合います(笑)
で、セロリって何にいいのよ?と調べたところ、
セロリはビタミン、ミネラル、食物繊維をバランス良く含んでおり、これらが総合的に働いて代謝の向上、血圧の調整、余分なコレステロールの排泄、便秘の解消に効果があり、生活習慣病の予防になります。
なかでもカリウムの含有量が豊富で、体内の不要なナトリウムを排泄し血圧を下げる効果があります。また利尿作用もあり、むくみの改善も期待できます。
とのこと。
独特な香りの成分はアピインやセネリンという精油成分で、ストレスなどによるイライラや精神不安の改善に効果があるそうです。

高血圧とむくみにいいとなー。
血圧は低いから(ちなみに、一番最近測った時は上110下64です)いいとして、むくみは座りっぱなしだからいいかも~。
いっぱい食べて、どんどん出そう?!(違)
香りは消しちゃいけないらしい(爆)
[PR]
by abi-catt | 2006-09-05 17:34 |
葉月のシメ
d0060166_1835432.jpg
オロチョンラーメンの冷麺。780円。
絵的に、んっ??と思う、ここの冷麺(笑)
なんか、妙に面白かったのでエントリー。。。
みてのとおり、揚げナスが麺の上に乗ってます(爆)
意外と冷麺の酸っぱいタレとよくあいます。
この野菜はサラダとして食すのか、麺の上に乗せるのか・・
ドレッシングらしきものはかかっていないので、後者であろう、と思いっきり乗せました(笑)

オロチョンラーメンは、ググると同じ名前の店舗が全国にあるようですが、ここらあたりのオロチョンの屋号は「バラックからし屋」
初めて見たのは、15年くらい前、愛媛の桜三里の峠をぬけて松山にさしかかったあたり。
唐辛子がたっぷりかかったモツ煮込みラーメンがメインの店です。
丼モノで、バクニク飯(トリ・ブタ・ウシ有り)も有名~。
よくいく善通寺店は、経営者がサーファーらしい。店中、波の写真。海の家テイストなお店です。BGMはハワイアン、ジャズ、ボサノバ、ごくたまにFM香川。
けっこうお気に入りだったりします。冬は薪ストーブ焚いてたり、妙に和む。オーガニックコーヒーもあるようです。
飲んだことは無いけど。
居酒屋メニューもあり夜遅くまであいているので、ふつうに晩ご飯もいけそう~。
店の隣に骨董品屋さんがあったんだけど、なくなってしまいました(爆)
他、高松にもありますが、雰囲気はバラック。ベニヤの壁にトタンの赤い屋根。
チェーン店のわりに、店の造りや支払い方法が違う(笑)
西インター店なんか、食券。店オリジナルのメニューもあったりする。玉子入りとか(爆)
なんやそれ!チェーン店ちゃうんかい!と思った。
そんな、ゆる~~~い店。。。あびぃの心、鷲掴みです(爆)
[PR]
by abi-catt | 2006-08-31 19:03 |
宮うどん
d0060166_18324026.jpg
先日紹介した「うぶしな」の宮うどんに挑戦ー。
400円。だったと思う 今日やのに、覚えてないんかい!(爆)
「餅揚げるけん、ちょっと待っとってな~」と、出来上がるまで少々待たされます。
お餅、結構ボリュームあって、食べ応えあり。小にしといてよかった。
ちょっととろっとなったお餅が絶品!!
個人的には、かけより、ぶっかけのほうが美味しいかな。
餅入りのぶっかけとかしてくれないかなぁ(爆)
[PR]
by abi-catt | 2006-08-28 18:42 |
食べ頃
d0060166_15565448.jpg

うーん トマト苦手だけど、美味しそう~(笑)
七つ、収穫しますた。。。

お盆休みも今日で終了~
予定ほとんど入れなかったので比較的だらっとした休みやった。
そのわりに、右肩の凝りは治らず、上腕が少し痺れる。あ、動くから大丈夫なんやけどね。

さて~、まだ暑いから日が落ちてから帰ろっと。。。
[PR]
by abi-catt | 2006-08-15 15:56 |
サザエ
きのう、サザエ戴きました!!
日曜は、生きていたらしい。このこたち。新鮮やん~^^
さっそく、焼く(笑)網、買ってあったの思い出し、セット!
思いっきり直火っす(笑)よかった、自立する網で!!ダ○ソー万歳(爆)
汁、落ちるんちゃうか、とドキドキしつつ焼く。。。
今、冷静にこの写真見ると。。うちのコンロで何やってんだか。って気になってきた(笑)
d0060166_1954055.jpg
ぐつぐつ言うてきたよ^^ ちゃんと焼けるんぢゃーん。
d0060166_1954929.jpg
ばんごはんのおかずになりました。
酒の肴ではないよ(爆)
[PR]
by abi-catt | 2006-08-08 19:11 |
にゃんかっぷ志太泉
d0060166_1613725.jpgにゃんかっぷ志太泉(しだいづみ)
ワンカップならぬニャンカップ(笑)
静岡産です。300円(税込)
もちろん180mlカップ酒なんですが、カップがかわゆい。。。。
お酒は、純米吟醸/山田錦 
アルコール度数:16~17度、精米歩合50%、日本酒度:+3、酸度:1.7

この空き瓶だったら二次利用可やな。。。
いま現在うちではワンカップの空き瓶ペン立てになってるけど(爆)
[PR]
by abi-catt | 2006-08-03 16:16 |
夏といえば・・・
これっしょ!!!!!THE 冷やし中華(笑)
d0060166_13172735.jpg
暑かったので、近所の中華屋さんにわざわざ冷やし中華食べにいきました(笑)
冷やし中華の中。630円。
「小」と「中」があるんだけど、「大」はない(爆)
王道とも思えるこの盛り付け方!!
からしじゃなくてマヨネーズ付けてくれるとばっちりなんだけどなー。
上のチェリーを最後に食べるのーーー でも、みかんは途中に食べる(爆)
ちょっと酸っぱくて、食欲ない時でも食べれて元気になります。



ところで、冷やし中華と、冷麺ってどう違うんだろう???
[PR]
by abi-catt | 2006-07-29 13:22 |
焼酎ゼリー
d0060166_21132574.jpg
あの、「伊佐美」のゼリー発見!!!!!
普通に美味しい(笑)
スプーンですくった&口に入れた感触は、つるっと、というより、ぷるんぷるんです(爆)
梅エキスが入っているので、ちょっとだけ梅の味がするかな。。
アルコール度数約2.9%です。。

販売者
(有)橋脇風月堂
鹿児島県大口市上町9番地の3
TEL 0995-22-0327
FAX 0995-22-5886

明治45年に開店し、現在の橋脇寛樹社長で3代目の橋脇風月堂、約8年くらい前からこの伊佐美をつかった焼酎ゼリーを販売しています。
とのこと。。。

こちらで、購入できます。。。

ついでに、ちょっとググってみた。「焼酎」「ぜりー」で。
そしたら、けっこうあるんやね~~
いいちこ、久米仙、二階堂・・・ ん~~ これは食べてみなきゃ~~^^
[PR]
by abi-catt | 2006-06-14 21:24 |