毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:食( 85 )
タコを食べましょう
d0060166_20112939.jpg
昨日はビミョーに勘違いしていたけど、半夏生です。
天から、悪い物が降ってくるので農作業はお休みの日。
土に出来た物を食べてはいけないっていうけれど、野菜食べないわけにはいかないので、そこそこに。
でも、タコは食べます。この半夏生と節分くらいやわ、わざわざにこうやって用意するって。
田に植えた稲の苗がたこの足のように大地にしっかりと豊作になるようにとの願いをこめて食べるそうな。

豊作になりますよーに!!!



というわけで、今日のばんごはんは、タコとセロリの炒め、カボチャとタマネギのサラダ、タマゴ&ワカメのスープです。

最近、ちゃんと作ってる、わたし(爆
[PR]
by abi-catt | 2008-07-02 20:17 |
スパニッシュオムレツ
d0060166_20144926.jpg
ちょっとずつ野菜が残っているので、晩ご飯はスパニッシュオムレツにしました。
冷蔵庫で遊んでいた、ナス1つ、ニンジン1/2、ピーマン1つ、豚ミンチ150gくらい、タマゴ5つ。
牛乳とカボチャとじゃがいもを買い足して。
牛乳とじゃがいも以外をちっちゃく切って、オリーブオイルで炒めて、塩コショウ。
タマゴと牛乳を混ぜてフライパンに流し込む。
野菜多すぎてタマゴで閉じられない!!!(爆
まぜまぜーーー。じゃがいもはスライスして加熱、上に乗せます。
そのうちに固まってできあがり(笑
ベランダで無事生き残っているバジルさんをちょっと(横に避けてあります)と、ケチャップとウスターソースとマヨネーズを混ぜ合わせた、ジャンキーなお味のソース(奥のガラスの器のなにか)をかけていただきます。

どんな味なんだか(爆
フライパンいっぱいの大きさで分厚いと、私の腕ではひっくり返せないってことが発覚。
フライパンの中で切って盛りつけました(汗

他に、レタスと大根サラダ、シメジのコンソメスープ。

おなかすいたな・・・はよ帰ってこいー。


ってか今日半夏生じゃん。タコ食べなきゃいけなかったのに。あれ。今年って明日??
すっかり忘れてたけど、明日だったらいいか。
[PR]
by abi-catt | 2008-07-01 20:24 |
いつぞやの昼食
冷蔵庫にあるものでどうにか・・・(汗
d0060166_1328468.jpg
トマト&オニオン冷製パスタ。
材料は、ポポロスパ(1.4mm)トマト、タマネギ、バジル、にんにく(チューブ入り)、ゴーヤチャンプルの素(既調合調味料)、塩、コショウ。
付け合わせのオリーブ。(←めっちゃ酸っぱい!
タマネギは切ったあと、少し茹でます。生そのまま食べられないので。
トマトが小さいの1つしかなく、これで2人分作るのは味が薄いやろ、ってかほんとに薄いしどうする?ってなって、チャンプルの素登場w
あり合わせだけど、さっぱり夏向きのお味、なかなか美味しかったですよ(笑
やはりバジルがきいている。作っててよかった、、

ゴーヤチャンプルの素、沖縄物産店で買ったのだけど、想像してた味と違う(爆
けっこういろんなハーブがはいってて、チャンプル以外によく使ってます。。
[PR]
by abi-catt | 2008-06-25 13:37 |
レンジでプリン
出来るんですよ。レンジで。
プリンって蒸し物じゃん、って思っていたら。
ちょっと緩いですけど(水分が出てる
カラメルもレンジでつくれますが、今回失敗(爆
とっても温度が上がるらしく、レンジでプリン作れるカップというのを売っているのですが、その容器が溶けた(驚
なので、ガラスコップ(耐熱かどうかは?!)でやると、レンジ回し中にパキッという音がして底にヒビが(汗
よかった100均のコップで。。
やはり仏製の某耐熱ガラスか、カラメルは手コンロで、ですかね。。
d0060166_14454270.jpg
普通の水飲みコップが型。
ちょっと大きかったか、固まるまで2分くらいかかりました。
もすこし小さいカップがいいかも。まんべんなく熱がとおる大きさで。
じゃないと、すが入ってしまったり、回りは固まってても中が固まってなかったり。
d0060166_14455251.jpg
容器からお皿に移して自重でふにゃりとなるところが、コンクリートのスランプ値みる時を思い出しました(爆
d0060166_14571346.jpg
すが入るのを恐れて短めにしたらちょっと緩かったので、容器を考えるべきですな。
次回の課題です。。。。。
[PR]
by abi-catt | 2008-05-17 15:01 |
ぺり〜のうにいくら丼。
以前に記事にしたペリーのいくら丼でばんごはん。。
夏季限定の「うにいくら丼」1480円と次は注文するぞと心に誓ったカニ汁200円。
夜10時までだ、ってのを忘れてて、9時半位に到着。
入れてくれてよかったです。歩いた甲斐がありました・・・
d0060166_23241687.jpg
うにといくらがどーーーん!!(まんまやな。
とろける美味さです。。満足満足。。
[PR]
by abi-catt | 2007-08-03 23:45 |
とるてぃ〜や
トルティーヤのアボカド味発見。。。。。
d0060166_21371489.jpg
中身はこんなです(笑
めっさ緑なんですけどw
d0060166_21372657.jpg
これはお菓子のチップスだけど、トルティーヤってそんな味あんのか?と思って調べた。
ウィキペディアより。。

最も伝統的、かつ基本的な食べ方は、インゲンマメを煮たフリホレス・デ・オヤや、フリホレス・デ・オヤを油で炒めながらつぶしたフリホレス・レフリトスをつけて食べる。

様々な具をのせて二つに折ったものはタコス、小麦粉のトルティーヤで具を巻いたものはブリートと呼ばれる。具の種類は非常に多彩で、トマトやレタスなどのサラダ、挽肉を炒めたもの、チリ・コン・カルネ、アボカドで作った「ワカモレ」、チョリソなどがある。

うむ。。。アボカドってかいてある。"アボカド"って(爆
ちょっと嬉しくてわざわざに字を緑にしてみましたが(照
味は。。。基本、とうもろこし。まあ、トルティーヤなんで。
後に残る油っぽいかんじがアボカド(笑
あんまりすっきりしないかんじです(爆
[PR]
by abi-catt | 2007-07-10 22:18 |
藤田珈琲
チャリでかいものに行く途中に発見。
今の住まいから、ちょっと道を何本か入って、南に行くと、あります。
どこ、って明確にはわかんないけどたどり着く(笑
なので、人には教えられない(爆
ん〜〜〜〜〜〜 布施の商店街からの南の延長上なんだけどなーー

第一工場。
こちらで、焙煎とストックしている模様。
d0060166_173081.jpg
第二工場。
こちらは小売り販売と事務所。奥で焙煎もしているらしい。
d0060166_1731263.jpg
開いてる写真撮れてないので閉まったとこを(笑
なんか、閉まるの早いんですけど・・・・
先日、ここで初めて豆を購入。ガテマラブレンド 100g140円(爆
安っっっ!!!!!
卸価格??すごいです。豆のまま買うのですけど、なかなかのお味。
酸味が少ないのを、っておばちゃんと相談して買ったけど、思ったよりもあったので、こんどは炭焼ブレンド 100g210円のにしたいと思います(笑

藤田珈琲株式会社
大阪府東大阪市高井田西3-6-15
TEL 06-6783-6622
URL:http://www.fujitacoffee.co.jp/index.html
[PR]
by abi-catt | 2007-06-06 17:13 |
にちようびの出来事。
某SNSで予告はしたのですが(笑
土日に高松に一時帰国しておりました(爆
ええ、家出ではないですよ 念のため(笑
ちょっと細々したモノ取りに、と、いつもの焼酎バーの常連さんの6月のお誕生会に出席しに(こっちがメイン)
2枚つなぎ合わせたので、まんなかのF氏が4次元になってます。
昼1時20分頃ついたのですが、みんなすでにぐだぐだ(爆 はやーーぃ^^;
d0060166_21184277.jpg
トンカツ大会の予定だったのに、なんか違うよーと思っていたら、油の片付けが大変だからって却下されたらしい。
ちぇ〜 あたいのトンカツ揚げの腕前披露したかったのになあ(爆
ということで、お誕生日なのは、マスターと、この店の主?!のくみちゃん!
でも、マスターが料理作ってる(おい
ええと、向こうから鰹のたたき、ゴーヤチャンプル、ラフテー。
なんか、オキナワンなんですが^^;
鹿児島料理と聞いていたんだけど・・まあ、いいか。
ラフテー、骨まで食べられるやわらかさ!とっても美味しかったです。
d0060166_21185363.jpg
だらだらと昼間っから焼酎飲みつつぐだぐだいって16時半ごろから、おもむろに鹿児島ラーメン登場。
茹でたキャベツの細切りが乗っています。
このスープ、足のにおいがする、とマスターが言うもんだから、そんな気がしてびみょー(++;
豚骨スープって、作ってるときたしかにそんな感じだから否定できません^^;
中洲にいるにおいでした・・
いやあ、あっさりしたラーメンでした。
d0060166_2119440.jpg
たまにはぐだぐだな飲み会もいいもんだ(爆

ヨットのユニホームが出来てた。黒いポロシャツの後ろに小さめでじゃっどのロゴの刺繍。
海の日の前日、ヨットレースです。これで優勝間違いなし?!ガンガレ!(´Д`;)
[PR]
by abi-catt | 2007-06-04 21:31 |
鴨塩焼き土佐醤油うどん
d0060166_2171554.jpg
昨年の6月にも食べた「鴨塩焼き土佐醤油うどん」
さいごの締めに!ってちょっと贅沢に(笑
事務所最後のひるごはんは明水亭に行きたかったので、独断で(爆
鴨の季節もそろそろ終わり?なかんじだし。。
おさかなさんが食べてた筍のてんぷらぶっかけも美味しそうだったなあ。

明水亭さんでは、無添加で国産の素材にこだわり、料亭並みのおいしいおうどん食べさせてくれました。
たぶん、うどん禁断症状がでるはずなので、たまに来ると思います(笑
[PR]
by abi-catt | 2007-04-01 21:20 |
うどんアイス
滝宮の道の駅で売ってる、うどんアイス。。。。。
店には、「さっぱり」「純こってり」「超こってり」の3種類がある。
以前、純こってりを食べたことがあったんだけど、まあ普通(でもないけど)に食べれた。
今回は超こってりにしてみた(笑
なんか、つぶつぶしてる。
d0060166_23295785.jpg
みため、バニラアイスだけど、いりこ出汁味!
うどんアイスのなかには、その名のとおり、うどんが入っています(笑
d0060166_23301298.jpg
超こってりには、うどんの他にいりこが入っています(爆
d0060166_2330259.jpg
うどんツアーの間の一休みにどうぞ〜〜^^;
[PR]
by abi-catt | 2007-03-01 23:39 |