毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:食( 85 )
るくるーぜ de ODEN
d0060166_1942328.jpg
なにかまちがっているような・・・・・??
おいしく煮えてます、はい。
26cmのルクルーゼ、たっぷり入ります。
パウンドケーキとか焼けるらしい?!
このお鍋を使ったお料理の本売ってるし、ちょっといろいろ試してみようかな。
ホーロー引きだけど、ダッチオーブンみたいに使えるんだろうか。要確認事項でし。。。
[PR]
by abi-catt | 2009-09-20 19:08 |
もらいもの。
d0060166_2312026.jpg
サントリーのおじちゃんに、むふふ♪なものを貰いました。
角ジョッキ。
角も買ってきたし、これでおうちでハイボール飲むのにゃ☆
おうち居酒屋に拍車がかかります(苦笑
[PR]
by abi-catt | 2009-09-17 23:04 |
引っ越す前に・・・
d0060166_19253385.jpg
南船場のお気に入りの店に。
いつものように、おまかせで注文。シメはいつもオムライスなので、今回はパスタにしました。
煮込みビーフ、美味かったです・・・ふわふわでとろとろでした。
乾杯のシャンパンのミニボトル、赤ワイン1瓶、みずしらずのお客さん、通称みっちーさんにいただいた蓮の絵の白ワイン、いっぱい飲みました(笑

明日、引っ越しです。がんばりまっす、、
[PR]
by abi-catt | 2009-08-12 19:39 |
サングリアその2
d0060166_21435413.jpg
早々に2回目です(笑
前回は、果物が大きかったので、味が馴染むまで2週間くらいかかってしまった!なので、今回は小さめに。
小さめっていってもりんご1/8切り。甘夏は1cmくらいの輪切り。まだでかい??
今回は、りんご1つ、甘夏1つ、レモン1つ、マンゴー1/2つ、パイナップル(カットしたもの)1パック。
トロピカルなイメージで(笑

マンゴーは、宮崎とかのオレンジ色の甘いぶんじゃなくて、ペリカンマンゴー(たぶん)
爽やかな酸味があって、固めのものです。ざくざくっと切ってイン!!
赤ワインは3L入りのパックだけど、前回より130円高いぶんで(爆
味見したけど、酸味が少し強くて渋みが少ない気がします。

どうなるかなーーー
[PR]
by abi-catt | 2009-06-14 22:00 |
サングリアその後
中のくだものたちはこんな色になりました。
すっかりワイン色。おいしくないらしいけど、どうなんだろう?
不味いと聞いているので、食べてみる勇気がありません(汗
d0060166_17195247.jpg
氷で冷やしつつ飲みます。
柑橘な香りとリンゴの甘さが出て、爽やか〜〜
渋さも和らいでいます。
d0060166_1720847.jpg
なーーーーんか、、瓶を開けた時にカルピスみたいなにおいがする(笑
もしや、乳酸発酵????と思って、たまたま家に来たシェフやってる知り合いに嗅いでもらったら、オレンジのかおりです、とのこと。
醸されているのかと思ってたけど良かったです(爆
[PR]
by abi-catt | 2009-06-06 17:27 |
サングリア
近所の洋食屋で見かけて、いつか作ろうと思っていたサングリア。
サングリアはスペインの飲み物??で、赤ワインを甘いソーダやオレンジジュースなどで割って、一口大のフルーツ(レモン、リンゴ、バナナ、オレンジなど)にシナモンを少々加えた飲み物。


・・・・・一口大って書いてあるw
おもいっきり、輪切りだわ(爆
ん〜〜〜〜 気にしない、気にしない。

ちなみに、入れた果物は不味くて食べられないらしいです。
入れた果物は、皮ごといれるので国産のものを。と、青森のリンゴ(津軽、王林)、オレンジはアメリカ産だったので愛媛の甘夏、広島のレモンを投入!
安っすいワインがいいそうで、3Lのパック入りで1600円くらいのやつでチャレンジ。
容器は、梅酒を漬ける時期なのでコープにて大量に売っていた4L入りのガラス密閉瓶。
d0060166_23423769.jpg
仕込み中。。。2,3日でいいそうで。

楽しみでつ(´・ω・`)w
[PR]
by abi-catt | 2009-06-01 23:57 |
仕事の合間のハーブティー
見積チェックと金額合わせ、超急ぎのプラン提出。。。
気の休まる時がない!!
こういうときは、ハーブティーですっきりしよう!!
ってことで。。。
d0060166_22314039.jpg
最近ガーデン部のチーフがくれた、ハーブティー。
エルダーフラワー(セイヨウニワトコ)のハーブティーです。
エルダーは9mほどの高さになる木で、色々な民間伝承があり「万能の薬箱」と呼ばれるほど多くの病気の治療と予防に効果があるとされてきました。
17世紀には「粘液浄化薬」として好まれたそうです。
どうやら、風邪や花粉症に良いとのこと。
生活の木というハーブ・アロマテラピーの専門サイトのもので、とっても良さそうです。
効果のほどは・・・・・?!


あわせて、ハーブコーディアルもいただきました。
また、後日♪紹介します。
[PR]
by abi-catt | 2009-03-12 22:48 |
アドマイヤ
d0060166_1517163.jpg

京都桂川下りSAにあるカップのコーヒーベンダーマシーン その名も『アドマイヤ』(笑)
軽快なコーヒールンバのBGMとともに、ミルで豆を挽き、ドリップしてくれます。
向かいのテントが反射して見えにくいですが、あたたのためにドリップ中〓 となかなかけなげ(笑)
京都の現場の帰りによく淹れてもらってます(爆)
お値段は少々高め。っていっても普通サイズ200円だけど。
わりと美味しいです 通りかかった際には是非ドリップしてもらってください(笑)
桂川SAの下りにしかないようです。
[PR]
by abi-catt | 2009-02-06 15:17 |
パスタ大会
昨晩、うちでパスタ大会開催!といっても3人だけどw
ゲスト作 アスパラのクリームソース。
炒めたパルマの生ハム、マッシュルームとアスパラガスが入っています。
とっても本格的なお味。。美味でした。。。。。。
マネできないっす(汗
d0060166_19385057.jpg
サラダは、サニーレタスとオイルサーディンとトマトのサラダ。
ブラックオリーブを乗せ味にポイントを。

あびぃ家作 以前アップしたトマトとタマネギの冷製パスタ。
今回は細麺カッペリーニ使用。ゆで時間2分の強者です。
ちょいと茹ですぎてしまいました・・なので、ソースとの絡みがちょっと・・
バジル乗せすぎ?(笑
d0060166_1939774.jpg
えいやっで買ったチリの白ワインも超辛口で美味しかった。
幸せな時間を過ごしました。

次回はアウェーです。近いうちに開催します。。。
ちょっと作ってみたいのがあるから練習しなきゃー。
[PR]
by abi-catt | 2008-07-09 19:49 |
レンジプリンその2
前は容器が溶けてショッキング〜〜。
リベンジです。
今回は、グラタン皿で。
カラメルは、ステンレスの計量カップを火に掛け(爆
無事つくることができました。
出来てすぐのカラメル、固まるからお湯で薄める感じなんだけど、薄め具合が分からん。
なので、ちょっと薄すぎでした。。。
ちょっとしかお湯いれないと固まるんだけど、どうしたらいいんだろう?
d0060166_20435464.jpg
なかなかいいかんじ。
面積が大きいので、端と真ん中との熱の入り具合が難しい。
周辺部はちょっと「す」が。。
d0060166_2044972.jpg
もうちょっと要研究です・・
[PR]
by abi-catt | 2008-07-04 20:48 |