毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:建物/町並み( 76 )
金沢21世紀美術館
ごぶ7です(滝汗
ええと、先週の連休に、寒いのに金沢旅行に行ってきました。
雪の兼六園が見たい、ってのが表向きの目的(笑
カニ食べに行くどーー!(爆
と、意気揚々と超混みコミのサンダーバードに乗り、揺られること数時間。
出るとき大阪も雪、どんだけ降ってるんだろう、とわくわくして着いたら、意外にも普通にちょっとあるくらいで予想外でした。
北陸って常に1mくらい積もってるもんだ、とばかり(笑

んで、前から行きたかった金沢21世紀美術館。SANNA設計 ってか妹島さん?
平面図が特徴的な建物なのでモチーフ多いです。
いろんなグッズもありましたよ。。
d0060166_1327410.jpg
円柱形のガラスのなかに、白いハコがぽこぽこ入ってる感じです。
d0060166_13271732.jpg
一応、フリーで入れる部分の写真を。。
ガラスのスキンと白い壁が印象的です
d0060166_13273066.jpg
うにょうにょした形のソファ。
ところどころに細い柱が立っています。
分厚い鉄柱か、内部コンクリート詰めか、無垢かはわかりませんが、詰まった感じでした。
あ、そこら中叩きまくったり、窓の隅や天井の隅々まで見ているのは建築業界人です(笑
とっても怪しいです(苦笑
d0060166_13274052.jpg
作品のひとつ。派手な壁。。でもかわいい^^
これ、壁に直接塗料で色塗っていました。すげーー
ロッキングチェアも花柄でした。
d0060166_13275110.jpg
ガラスの油圧式エレベータ。
とっても押し上げられてる感満載です・・もちろん、無駄に乗ってみました(笑
地下は駐車場です。
d0060166_1328167.jpg
光庭にプールがあって、そこの水の中に潜れます(笑
この日は雪と雨が入り乱れたお天気だったので、外からは見れませんでした。
あっっ有料ゾーンです。。内緒に、、ならないですね。まあいいかw
d0060166_13281183.jpg
パトリック・ブランの例の壁面緑化。
金沢近郊に生える植物を植えてあるそうです。
うっすら見えているトンネルがおもしろかった。
d0060166_13282236.jpg

[PR]
by abi-catt | 2008-02-16 13:45 | 建物/町並み
GRACE ROPPONGI
仲良しねこさんがいた公園の近く、めっちゃがんばってる壁面緑化発見。
六本木のベルファーレの向かい。グレース六本木っっていう複合ビルです。
中はクラブ、会員制バー、イタリアン等。
設計はパトリック・ブラン?内装は森田恭通。詳細は不明です。
d0060166_23194837.jpg
冬なのにめっちゃ生き生きした壁(笑
おもわずにやけます(爆
いやあー。ここまでやりきってると良い感じ。。
d0060166_2320297.jpg
厚めのマットにポケットがあって、そこに植わっています。
上から養分が溶け込んだ水が流れてくるようになっているらしい。
施工会社のHP
d0060166_23201465.jpg
メンテナンスとかどうなんかなあ?下の方は枯れたりしたところの枝採れるけど。うーん。
[PR]
by abi-catt | 2008-01-20 23:38 | 建物/町並み
今更、六本木ヒルズ。
いまさら来てみた、六本木ヒルズ・・・
ほとんど人がいない。ガラガラです(爆
とりあえず来たこと無かったのできてみた、ってスタンスなので、気になっていたところだけパチリ。
d0060166_19323524.jpg
吊ってある階段。ちょっとがんばってる気がします。
ワイヤーで、上から吊っていて、階段を行燈照明みたいに中から光らせてます。
d0060166_19324885.jpg
下の方の、石張りの外壁。これはキレイ。単調にならない張り分け方がナイスです。
割肌の花崗岩と、砂岩調の平板石。
白いとこ、なんだったけな。石は石だったけど。
d0060166_1933130.jpg

[PR]
by abi-catt | 2008-01-12 19:40 | 建物/町並み
三佛寺投入堂
もう先週だ(汗
敬老の日の連休、鳥取にマターリ温泉旅行(笑
三朝温泉のある旅館に泊まったのだけど、このあたりにきたら上っとかなあかんやろ、ということでやってきました「三徳山三佛寺」
あびぃ的に、ここの山の中腹にある国宝「投入堂」は一回は見とけ!なポイント。
頑張ってあがるどーー!!
d0060166_0404130.jpg
と、相方が町歩き靴?!で受付で拒否られ、売っていたわらじに履き替える。
歩きやすいんかなあ??
d0060166_0405563.jpg
こーんな道なのかなんなのかわからないところをひたすら上がります。
d0060166_041794.jpg
木の根っこや鎖、岩の上、、、、うーん修行???まだまだ先は長い。。
普段の運動不足がたたっている。。服が汗でびたびたです(笑
d0060166_0412059.jpg
途中のお堂より下界を眺め(笑
うひょーー 高ーい。。。。。(++;;
d0060166_0424271.jpg
そんなこんなで?!上がり始めて約45分、ようやく到着。
ってかお堂のところまでは行けないので、ここまで。
ほえーー よくこんなところに建てたなあ。すげえ。感動!
d0060166_0425523.jpg
下りは、膝が半笑いなのを必死でこらえ(笑
やはり45分かけて本堂に帰りましたとさ。。
下りてきてスポドリがぶ飲み!
次の日は筋肉痛で(なぜか上半身が激しく((爆)動けなかったっす(苦笑
[PR]
by abi-catt | 2007-09-27 01:03 | 建物/町並み
東京といえば。
なぜか行ったこと無かった東京タワー。なので、きてみた。
うーん、駅から遠いっ(++;;;
夕方6時頃、時間が押している!
なんだけど、混んでいたけどせっかくなので途中の展望台まで上がってみる。
d0060166_10326.jpg
エレベーター待っていると、こんなものが。
東京タワーつながりでおでんくん。。。
うーん リリーさん、やりおる(笑
けっこう写真撮ってる人いました。
みんなオノボリサン。仲間やわ(爆
d0060166_1053100.jpg
富士山がみえました。
夜景きれいだろうなあ。
d0060166_11618.jpg
また、リベンジ。
次は上の展望台上るのー(笑


おまけ。銀座コイコリンのごろべえ(笑
d0060166_165662.jpg
昭和38年に、銀座四丁目の交差点に出来た円筒形の「三愛ドリームタワー」と同時に誕生したそうです。
撫でると、恋の願いがかなえられるとか。
ほーー 撫でなきゃ(爆
[PR]
by abi-catt | 2007-09-12 01:06 | 建物/町並み
盆栽まみれ。
埼玉県さいたま市北区盆栽町 。
地名だけで心惹かれ(爆)有無も言わせずやってきました。
しかも、相方の両親に車で送ってもらっちゃったり(滝汗
へんな子、って思われたに違いない・・^^;;;

しっかりと案内板が立っていました。
d0060166_23545484.jpg
歩道?も、なんだか趣ある木の植え方。。
盆栽町は、関東大震災により被災した東京の植木職人や盆栽師が集団で移住。1925年(大正14)に誕生しました。現在は6軒の盆栽園があり、盆栽四季のみち(かえで通り)を中心に閑静で美しい町並みを保っています。
d0060166_23551838.jpg
あちこちに盆栽やさんがあります。。。
d0060166_23553287.jpg
みごとな松がたくさんです。
撮影不可だったような気がしますが(汗汗 まあ、、、よくないかな(爆
どの盆栽やさんでも、展示販売しているようです。
手乗りサイズのもあったけど、ちょっと持って帰れないので諦めました。。。
d0060166_2355473.jpg
ここにきたかったのよ(笑
あの盆栽ゲームのもともとあったHPの「清香園」
ここは営業上手?!なのか、職人さんもとても気さくに話してくれたり、教室勧められました。。。
d0060166_23555950.jpg
私と同じおとしごろな香織先生は不在でした。会ってみたかったなあ。
[PR]
by abi-catt | 2007-09-05 00:08 | 建物/町並み
代官山。
1日目は無事実家に到着、ばんごはんを両親と義妹夫婦と一緒に家で食べ、ものすごく飲み、無事終了。
2日目、前々から行きたかった代官山ヒルサイドテラスに。
槙文彦設計の一団地で、1968~1998年に渡って、段階的に計画されています。
若干、木に隠れて見えませんが(爆
朝倉一族の所有している土地で、かなーりダンナな感じの開発。
お金持ちってやること違うねえ。と思った都市計画。
d0060166_22134130.jpg
配置図。
d0060166_22135645.jpg
空き室等が有っても、ヒルサイドテラスにそぐわないテナントや居住者の入居を断っているそうです。すげーー
雰囲気、とてもいいです。
d0060166_22141439.jpg
内側の庭?からの様子。
「そと」と「なか」のつながりがけっこう好き。
ヒルサイドテラス、危険な雑貨やさんがけっこうあります(笑
ちょっと、買っちゃった(爆
d0060166_22143429.jpg
駅近くに変わった建物がいくつかあったのでパチリ。
ガラス、かなりがんばってます。。
d0060166_22144799.jpg
工事中?外壁材の切りっぱなしがけっこう良い感じ。
ってか、やってみたい(爆 だって腐らないし・・(くすっ
d0060166_2215135.jpg
大谷石のエントランス。
階段がさくっとしてておいしそうです(笑
d0060166_22151639.jpg
「droga」ってゆう雑貨屋さんで、玄関に置く飾り棚買っちゃった(笑
カードで(爆
昨日届いて、今日何置こっかなーーてうじうじしてました。
そのうち猫雑棚になること間違いなし!!
[PR]
by abi-catt | 2007-08-19 22:34 | 建物/町並み
豊稔池ダム
香川の西端、大野原町にある、2006年12月、国の重要文化財に指定された日本で唯一の石積みマルチプルアーチダム「豊稔ダム」。
大正15年から3年8ヶ月、のべ15万人の労力をもって築かれました。
設計指導は佐野藤次郎。米国で先端技術だったマルティプルアーチ方式を、日本で初めて適用。
老朽化が進んでいたので、補修工事され、平成6年に遊水公園として生まれ変わった。
詳細はここに↓↓
ダム好きさん
2004年の台風で遊水公園に下りる道が寸断。ようやく直ったという噂をきいて、4年ぶりにきた。
滝マニアなあびぃ、ダムも大好きです(笑)
d0060166_1728136.jpg
この日は、左2つから水が出ていました。
洪水吐(こうずいばき)は、サイフォン式を採用しており、水位が上がると自動的に放流されます。
全部から出てるとこ、見てみたいなあ。大雨の次の日とか狙ってこなきゃ。
7月(6月?)のゆる抜きは、一番端の広い口からだけだから、やっぱ大雨の日か。。
d0060166_17281358.jpg
ダム湖面。
ここ、水全部抜いてコンクリート補修したのかあ。。。すごいー。。
d0060166_17282120.jpg
右端の、堰の高くなってて手摺がついているところあたりまでは行けます。
昔、ダムの上歩いて向こう岸まで行ったことあるけど(爆)めちゃ怖いです
[PR]
by abi-catt | 2007-01-31 17:59 | 建物/町並み
光明寺
せっかく実家に帰省したので、近く(近くというには遠いが)の西条市の職安の近くにある、2000年に新築された光明寺の新伽藍に。
安藤忠雄氏設計。出来てすぐくらいになにげなく見にきて、丁度檀家さんの集まりがあって、まぎれてしらーっと本堂と納骨堂見てきました。。
四国GajAに載っていたので見てみたいーと友達が言うので再び。。
この日は拝観出来ない日だったので、外からだけ。
だいぶ木の色も落ち着いてきています。
下のほう、池もあるし雨も掛かるので、防腐処理だと思うのだけど、処理してあるところとそうでないところにうっすら線が。。。
この写真ではわかりにくいですが、木の縦桟の部分の下から少し上にちょっと黒っぽい線が見えるのですが、ここの部分3本分くらいが間のガラスと共にくるっと回って窓になってます。
ここの池と桟の取り合い、けっこうシビア。がんばってます。。維持管理もがんばってます。。。
d0060166_18161162.jpg
この垂木と薄い屋根がきれいー。
d0060166_18162171.jpg
間から本堂がちょっと見えます。。
うーん 入りたかった。。
d0060166_18163045.jpg
毎週土曜日の19時から21時の間、ライトアップをしているそうです。
昨年9月、本堂で桑名正博&茶木みやこさんのアコースティックライブイベントもあったり。
なかなかおもしろそうなお寺さんです。。

浄土真宗本願寺派光明寺のサイト
[PR]
by abi-catt | 2007-01-06 18:37 | 建物/町並み
飯山現場見学会~
木と家の会のメンバーの増田氏の現場見学会に行ってきました。
めっちゃ寒かった。。
飯野山の西側の斜面に建っています。
地盤が不安定なため、鋼管杭を40本埋めてあるそうです。
d0060166_19193731.jpg
増田氏の説明。。。
土塗り壁の、荒壁がついた状態です。
柱・梁は、れいほく森昭木材の低温の人工乾燥の杉材。
d0060166_19195596.jpg
森昭木材の田岡氏もこられていました。
d0060166_1920824.jpg
Dボルト。
どうなんだろう、Dボルト。
普通のボルトより目立たないようになっています。ちょっと大き目の節みたい?!
香川ではあまり実績がないらしく、確認申請(中間検査?)の時にちょっともめたらしい。
d0060166_19202477.jpg

[PR]
by abi-catt | 2006-12-04 19:29 | 建物/町並み