毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:あたしんち( 22 )
かーてん。
お盆休み初日。
夕方うちのカーテンを付けにくるので立ち会い。
なので、ついでに昼2で西宮の現場打ち合わせ。問題ないです。はい。

それにしても、道、混んでたわー。東西、どっちに行くのも。

近所のサンクスでカフェオレ買って、一息ついて、ドアホンの子機の調整をしていたら、カーテンやさんがきました。
ささっと付けてくれました。
壁に取り付け金具をつけて、パチン、パチンとレールを止めていきます。
d0060166_19403656.jpg
あっという間です。
レースをシャープシェード、厚手のをプレーンシェードにしました。。
d0060166_19405053.jpg
シンプルな生地なので、間の棒でしゃきっと感を出します。
薄い生地なので、折りたたんだ時の生地の垂れがないかな、と思ってシャープシェードにしました。
ちょっと、プレーンシェードに比べると、たたみ幅が大きいのが難点ですが、気にはならないです。

明日引っ越しです。
天満橋のカーテン夢工房ってとこで頼みました。
五年間保証してくれるそうです。
ボールチェーンが切れたり、ストッパーが効かなくなったりすることがあるようなのですが、メーカーの保証は一年。このお店独自の保証のようです。
8月の初めくらいに決めて、納期がぎりぎりかなあ、て言われたけど、間に合ってよかったです。。。
[PR]
by abi-catt | 2009-08-12 19:54 | あたしんち
引き渡し
本日13時より、引き渡し。
ちょっとだけ仕事抜けだして(笑)
書類やらもらってIHヒーターやエコキュートの取り扱い説明を受け・・・・
ようやく引き渡し!!
エアコンの配管と外構がまだ残っているけどね(爆
いろいろやりたおした感アリ。結局、上物の坪単価は70万くらいです。
まーーーーーー、、、、土地も場所のわりに安かったし、小さい家なんで、ふつうに賃貸マンション借りて家賃と駐車場代払うくらいの月賦でいけてます。よかった。。
d0060166_22113580.jpg

ずっと、もやもやと探してはいたけど、本気で土地を探し出してからだと、まる一年、、、
beyouちゃんに土地どっっかない〜?って聞いていろいろチラシとかもらって探しだし、去年の8/26にもらったメールにここの土地が入ってて、石橋らへんと花屋敷らへんとぐるっと見てまわってここがよさそうだった。
建築条件付だしどうする??とりあえず電話してみる???って電話したのから始まり。。。長かった。。。
すきにしていいけど、うちで建てて、っていう条件は外せなかったので、ま、好きにしていいならいいか(笑)とプランを練り初め。。
概算だして、土地早く決めないと、次に欲しいっていう人がいるとか言われてちょっと焦ってみたり。
2階にリビングする?ってプラン出して概算見積りしてもらったにもかかわらず、やっぱ1階にリビングにする、、って再見積りしてもらったり(悪

・・・けど、あっという間でしたなあ。
あーだこーだいうのに付き合ってくれたし(笑 なかなか面白かったです。
まだ、うちらでいじる予定なので、点検の時にはあらっ!と思うでしょう(爆

営業ほのぼのお父さんのS氏、打ち合わせのなかで1回はボケないと気がすまない?!設計統括のT氏、親分とはうってかわってクール系のK氏、工事担当の若きノッポさんU氏、ありがとね!


また、打ち上げの日は後日連絡します(爆
[PR]
by abi-catt | 2009-08-10 22:05 | あたしんち
07.19のうち。
足場が取れました!!!
外観は、、、、、、、まだヒミツです(笑
シートに覆われてて外がよく見えなかったけど、見えるようになりました。
明るいです。
1階は、両隣と南側が建て迫っているので、貴重なお庭スペースなのです。。
このくぼみがないと、採光補正でアウトでした(爆
d0060166_21445123.jpg
壁も仕上がってます。
奥の黒っぽいところが、シラス壁です。
ほかは壁紙です。
d0060166_2145593.jpg
階段もちゃんとしたの(笑)が付いてました。
真ん中のくろっぽいところに、このあたりのスイッチ達がつきます。
どうしてもこのへんにスイッチが欲しくて、スイッチ達のための小壁。
d0060166_21452060.jpg
キッチンも付いてました。
シンクの壁の立ち上がりに、調味料置き場を作ってもらいました。
浄水器用のコンセントと、カランもつきます。
当初はキッチンの天板に穴開けて取り付ける??とか言っていたけど、いい方法思いついて良かった。
d0060166_21453366.jpg
インターホンモニタとスイッチ。
真ん中、なんだっけ。。。。。
d0060166_21454667.jpg
もう大詰め、いろいろ付いてきましたよ。
d0060166_21455927.jpg
8/1は施主検査と、カーテンの採寸です。
照明器具と、エアコンの取付は、仕事でよく一緒になる仲良しの電気屋さんにしてもらいます。
器具は裏技で仕入れて、おいちゃんちに送りつけることになってます(笑
[PR]
by abi-catt | 2009-07-29 22:02 | あたしんち
07.05のうち。
おともだちのダンナさん作のステンドグラスができました!!
すげーーー。まんま出来てるよーー。
丸い模様とベベルガラスのキラキラがお気に入りです。
玄関用です。
d0060166_2131955.jpg
トイレ用です。
やっぱ、ピンクがかわいい。。。
設計統括のおじちゃんの手が邪魔です(爆
d0060166_21314092.jpg
この日は、現場にくろかわさんが原寸模型を持ってきてくれました。
天板の感じの確認です。
スタイロでつくった模型の天板を持って貰ってシミュレーション。
玄関側から。
d0060166_21315587.jpg
反対側から。
d0060166_2132810.jpg
もうひとつたまご型のも持ってきていたけど、こちらで進めることにしました。
脚、どうしようかねえ。



と、後日送られてきた模型の写メより。
d0060166_21381960.jpg
ぷぷっ。。。。かわいい  ブリッヂしてるみたい(笑
がんばって支えてる感満載!!即決ですw
[PR]
by abi-catt | 2009-07-29 21:43 | あたしんち
06.21のうち。
ごぶさっぷです(爆死
忙しいんだかそうでもないんだか、四苦八苦しておりますあびぃです。
みなさま、いかがおすごしでしょうか・・・

ええと、まとめてアップします。
打ち合わせの度には現場に行ってるんで、写真はたまる一方。。。
今日は早く帰ったので、意を決して(?!)アップしますです。。。。。。。

6月21日です。。
壁にロックウールが入っていました。ふわふわの断熱材。
見ただけでかゆかゆになるです。ロックウールなので、まだましですけど。
d0060166_2120124.jpg
キッチンの壁面棚の補強。
柱の下半分が黄色いのは、防蟻処理です。
d0060166_21202672.jpg
バルコニーのFRP防水。
まあ、なんてことはない写真ですが、透湿シートがタイペックシルバーと聞いてたけど、フクビの似たやつになってた。
機能は同じようなものだけど・・まあいいか。
d0060166_21204171.jpg
2階天井裏。
気密フィルムでふさがれています。
下地はたしか☆☆☆☆だったからシックハウス対策ではないみたい。
暑さよけ??
d0060166_21205562.jpg
このあたりはかくれてしまうので、記録用としておきます。
[PR]
by abi-catt | 2009-07-29 21:30 | あたしんち
ステンドグラス
別件で京都に行ったのですが、玄関ドアとトイレのドアに入れるステンドグラスのガラスを見に、京都駅近くにあるCURIOUS GOODSというアンティークショップ内にあるステンド工房に。
ここに、先日結婚した友達の旦那さんがいて、作品を作っているのですーー。
d0060166_23352473.jpg
工房内。工房ってかんじです(意味不明
d0060166_23354193.jpg
ガラスの見本棚。
キレイーーー。いろいろありますなあ。
ここにあるのはほんの一部のようです。。。
d0060166_2335575.jpg
入り口らへんにある、古いステンド。。受胎告知だそうで。
HPに、もっと綺麗な写真が載っています。
d0060166_23361745.jpg
20万する絵付のステンド。。。。。
案外さくっと持つのね(冷汗
d0060166_23363664.jpg
っっで。選んだガラス。こっちはトイレのドア用。
マーブルのかわいいピンクが予定外に綺麗かもしれない予想。
ブラックの濃いめのもポイントです。
d0060166_23364824.jpg
こちらは玄関用。
d0060166_2337311.jpg
さあて、どうなることやら。。。
[PR]
by abi-catt | 2009-06-08 00:11 | あたしんち
座いす
買おうかどうか迷っている座いす。
段差の所に置いて、座るんだけど、土間んとこにいいなあ、って思って、
先日ドアに入れるステンドグラスの打ち合わせで京都に行ったときに入った店で見つけたもの。
めっさ探したさ。
d0060166_20414553.jpg
業務用家具のメーカーで、たぶんどうにかしたら安く入るはず。。




どうしよっかなーーーーー。
[PR]
by abi-catt | 2009-05-20 20:50 | あたしんち
上棟☆
なんだかんだと4月はアップしてないですね(焦
ええと、昨日、上棟式しました。
っていっても、連休前には上がっていたようで、屋根のルーフィングも終わってました(爆
足場あがってみましたが、ちょっと、取り合いの良くないところがあるので気になります。
d0060166_21281279.jpg
玄関からリビングにかけてはこんなかんじ。
このあたりは、真壁で柱と梁を表しにします。このまま、そんなにイメージは変わらないような気がします。
なにやらナナメにみえるのは玄関框のつく部分です。
d0060166_21283164.jpg
階段。
仮の階段、良くできてる(笑
これでいいんじゃね?みたいな(爆
d0060166_21292440.jpg
2階の上の方。屋根の形、変ですねえ、むふふ(笑
この家の構造材は杉。宮崎のものです。
吉野杉とかの白っぽいピンク色のものとは違い、けっこう黒いめです。
年数が経って日に焼けてくると似たような感じになると思います。
床板も、杉材の30ミリのになる予定です。
d0060166_21284818.jpg
おまけ。
階段の吹き抜け部分に、ラジカセ置き場が出来てました。
ぴったりラジカセの大きさの台が梁に。ぷぷっ。
今後の参考にしよう(笑
d0060166_2129816.jpg

[PR]
by abi-catt | 2009-05-10 21:43 | あたしんち
安全祈願祭
28日大安。
地鎮祭というか工事の安全祈願祭を行いました。
山本にある松尾神社というところで。
現地で祭壇組んで、ではなく、神社で。
じっくり一時間、丁寧に祈祷してくれました。
無事、工事が進みますように(-人-)
d0060166_22454276.jpg
神主さんと敷地で、四隅と真ん中にお払いと清めの砂、塩、米、清酒を。
d0060166_2246760.jpg
基礎をする前に真ん中に埋めます。
d0060166_2247649.jpg
ここが、玄関ポーチです(笑
分かってるけど、ちっちぇえ(爆
d0060166_2247272.jpg
お供え物、持って帰りな、ってもらいました。
この日に3品食べると良いそうで。
茄子とキュウリをラタトゥーユに入れて、日本酒いただきました(笑
d0060166_22474482.jpg
まー、そんなかんじで、いよいよ立ち上がります。
着工は10日(融資の関係で)
夜中現場に行くわけにもいかないので、なかなかみることができませんが、なるべくあーだこーだ言いに行こうと思います(笑
[PR]
by abi-catt | 2009-03-01 23:02 | あたしんち
玄関土間と壁
d0060166_22211192.jpg
玄関ホールに一部塗り壁があるのですが、本日の打ち合わせで塗り見本がきました。
床は深草三和土。京都四条にある和の素材屋さんのものです。左の洗い出しタタキ仕上げと、右の普通のタタキ仕上げがあって、普通のタタキにしました。
定価で1セット5,280円。1平米に4セット要るらしいのでけっこう高い床です(汗
たたきに最もよいとされる深草(京都伏見)の深草砂利を使用していて、粘度が高く良いそうな。

壁は、中霧島壁
南九州・中霧島地区で採取される火山灰「シラス」でできています。
なんだか強そうな、アラバケ引きヘッドカット仕上げというテクスチャ(笑
ちょっと緑めのにしてみました。
無尽蔵の埋蔵量があるのに農耕に不向きな、地元の「厄介もの」シラスを、そのままの形で壁材として商品化したものだそうです。
消臭効果や、湿度調整、カビや結露も抑える、エコな壁。マイナスイオンも出すらしい・・・
壊した時、土に還るので、環境にも良いようです。製品にするときも、超ローテク。天日干ししたり、空いている農家のサイロ使って貯めてたり、普通のおじいちゃんが袋詰めしてたり(笑
ほのぼの感あふれるシラス物語、かなーーり、まったりします。
ずいぶん前に参加した建築士会全国大会宮崎大会で見てて、良さそうだなあ。と思っていた塗り材で、カタログも最近仕事で取り寄せたところ。
お世話になってる建設会社の塗り壁標準材料がこれだそうで、即決です。

他の部屋はふつーの壁紙貼なんですけどねー。ここだけ変に凝ってますw
[PR]
by abi-catt | 2009-02-15 23:01 | あたしんち