毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:あたしんち( 22 )
でけた
d0060166_1884485.jpg

完成!
砂がまいてあるのではっきりしないけど、何回か雨が降ったらすき間に入って落ち着きます。
できた記念にあびぃ家ふたりとガーデンのヒトと、庭でコーヒーを飲みました(笑)
レンガは、アンティークレンガで、尼崎のやまぼうしというアンティークレンガ屋さんで購入。二ヶ月くらい駐車場に放置してたけど(爆)地蜘蛛の棲みかになりつつあったのを、ようやく( ̄0 ̄)/

もうすぐ一年。ようやく庭らしくなりました。。。
[PR]
by abi-catt | 2010-08-08 18:08 | あたしんち
先週の続き
d0060166_14541213.jpg

あと少し。




暑い。。。。。。。。
[PR]
by abi-catt | 2010-08-08 14:54 | あたしんち
今日は終了
d0060166_1813414.jpg

来週に持ち越しです(爆)
敷地の端が高くて、土の鋤き取りの多いこと!!
思った通りのレベルにするのに手間取り、枡の位置やらなんやらで、レンガを敷き始めるまでにかなりの時間が。
まあ、なんか庭っぽくなってきて嬉しい(^-^)
ガーデン部のヒト、ありがとう。来週もよろしく( ´∀`)/~~
[PR]
by abi-catt | 2010-08-01 18:13 | あたしんち
庭のレンガを
敷いてもらってます。。
セメントが少し足りないらしいので、買い足しにいってきますです。
[PR]
by abi-catt | 2010-08-01 14:02 | あたしんち
おうち忘年会?
d0060166_15334623.jpg
いろいろとネタはあるのですが、さっぱりアップできずな今日この頃、いかがお過ごしですか(爆
ええと、19日に一品持ちよりで、あびぃ家にておうちお披露目&忘年会を開催。
参加者は、おさかなさん、かがさん、こまこまさん、夢子さん、はりーさん。
ドタ参で数人いましたが、来られず、残念。
お土産やお祝いをたくさんいただきました。
お酒、自家製酒、天ぷら、お花、グラス、しょうゆ豆(ピーナッツの)、おいしい珈琲豆等々。
美味しい楽しい会でした。。みなさまお元気そうでなにより^^
遠方よりありがとうございました。。。
あびぃ家は改造計画発動中ですw
[PR]
by abi-catt | 2009-12-29 15:53 | あたしんち
道側の花だん
道沿いに作った花壇。だいぶ放置してました・・・

ようやく。。。。。
d0060166_21152512.jpg
花苗を買って、植えました!!
ようやくらしくなってきたょ!!
手前から。。。
○マホニア・コンフューサー。細葉ヒイラギナンテンの一種です。南天もかなりの種類があるようです。

○斑入りポリゴナム。ヒメツルソバです。グランドカバーになります。角っこに植えて、垂れるのを期待しています。

○クリスタルグラス。深緑の細い葉の縁が、白くパリパリした感じで、クリスタルのよう。

○シュガーパイン。育つかどうかわかんないけど、植えてみました(笑 観葉植物として以前買ったけど枯らした(爆

○エレモフィラ・ニベア。シルバーの葉がアクセントです。コーナンで安かったです。花とか咲くのか不明です(爆

○ツボサンゴ シルバーインディアナ。葉の模様に特徴があります。冬でも元気なカラーリーフです。

○フェッツカ・グラウカ ブルーグロ。青緑の細いススキみたいなの。けっこう大きくなります。こぼれ種で増えるみたいです。

○朝霧草。金魚の水槽に入ってるカボンバみたいなシルバーリーフ。可憐な黄色い花が咲きます。

○ローズマリー。お料理に重宝!前に住んでたマンションからこちらに移ると、なぜかぐんぐん大きくなりました。

○斑入りギボウシ。好きなんだけど、けっこう高い。。斑入り植物好きな人にはたまらない!植物。株が大きくなったら、南側にも植えるです。

○・ラン。何ランだったかなーーーー・・・・・・。紫蘭???ど忘れです^^;

○ツボサンゴ カラメル。名前の通り、カラメル色の葉っぱのカラーリーフちゃん。寂しくなりがちの冬のかだんの彩りです。
○ゴールデンタイム。これも斑入りになるのかな??たぶんカバープランツのような気がするです。垂れ気味です(笑

○メリニスサバンナ。赤い穂がでてかわいいのでゲット。葉は黄緑です。
どうやらこの品種を作った人がお亡くなりになった??とかで、栽培しているところが少ないそうな。。

あと、あいだにちょこちょこと、チューリップとムスカリとクロッカスの球根を植えました。
段のところに、いただきもののオリーブちゃん、姫シャクナゲがいます。
ヒメシャクナゲは酸性の土が好きらしくて、ここには仲間入りできず。
別で鹿沼土とピートモスいれた鉢に植え替えます。
あと、花壇の真ん中ちょっと奥に枡があるので、蓋の上に多肉植物を置いています。
ちょっとこの子達は北側ではキツイかも・・・?!

けっこう盛りだくさん。さあ、どうなるかな。自然淘汰される子もいるかも。。。
いちばんシュガーパインが危うい^^;;;
ジャングル目指してます(笑
[PR]
by abi-catt | 2009-10-19 22:08 | あたしんち
庭木
ちっさいうちの庭にようやく緑が。
昨日買ってきた、ジューンベリー。
お休みなのにガーデン部のヒトが植えに来てくれました(感謝
樹形もちょっと整えて。。
d0060166_18153915.jpg
完成ーー(でいいのか?
ちょっとはっぱが減ったので寂しくなりましたが、根っこ伸ばさないとね。
もう少ししたら紅葉して葉が落ちるので、冬の間にしっかりと力蓄えて、大きくなって欲しいです。
d0060166_18155748.jpg
植えてすぐは花つかないと思うけど、甘酸っぱくてジャムに出来る実が成ります。
楽しみでつ。。。
[PR]
by abi-catt | 2009-10-12 18:20 | あたしんち
第1回 餃子大会
先週末、うちで第1回餃子大会を開催しました。
その様子です(笑
左端の女性は、会社の近くのカットサロンを経営している肝っ玉かあちゃん、いっちゃん。
今日、さくっと髪切ってもらいました。
浜田ブリトニーに似ています(ノリと勢いが)
真ん中は会社の上司、よこちゃん。
ガチャピンに似ています(眠たそうな目と動きが)
右端は会社の女の子 仕事上は接点ないけど面白い子。きくちゃん。
何ににてるかなーーーー うーん かなりの天然キャラです。。。

きくちゃんは餃子を包むのは初めて。
ブリトニーかあちゃんの指示を受け、必死に包んでおりました(笑
かあちゃんとよこちゃんは、家で作り慣れているので速い速い。
ほとんどかあちゃんが作ったような・・・・?!今回はいっちゃん優勝です。。
今回の種の配合は、いっちゃん家仕様。
キャベツ、ニラ、豚ミンチ、オイスターソース、ごま油、七味、しょうが、にんにく。量は目分量です(笑
もうひとつ違う味で、あびぃ家仕様もつくりました。
配合は、トマト、バジル、豚ミンチ、オリーブーオイル。
これも量は目分量です(爆
d0060166_21585113.jpg
よこちゃん持参のビールサーバー。
市販の3L缶をセットして、きゅーーーっとバーを倒すと生ビール感覚に!!
ちゃんと液体と泡と注ぎ分けれます(驚
もうこのサーバー作ってないらしい。レアな物もってんなーーー
d0060166_21592038.jpg
どちらも美味かったです。いっちゃん家配合、今度やってみよー。
そんなこんなで、わいわいとテーブルで焼き、気がついたら2時!!
眠かったーーーーー
キャベツひと玉刻んだら、けっこう多くて(爆
作りすぎた餃子は次の日のばんごはんになりましたとさ(笑
[PR]
by abi-catt | 2009-09-30 22:16 | あたしんち
そと。
ちょっと落ち着いたので、外いじってます。
玄関ポーチはあるけど、段がないので(笑)段つくってます。
一段目の下地。。と思うw
外構は、ガーデン部のヒトのお知り合いの梶屋庵さんにお願いしました。
d0060166_23122353.jpg
花壇。。。。まだ下地なのでブロックです(爆
塗り壁っぽくなるらしいです。
d0060166_2312381.jpg
図面的なものがないのでさっぱり想像つきませんが(汗
うまいことなるんでしょうねえ・・・・
これは朝の写真ですが、今日帰宅したら駐車場の型枠が出来てました。
車は、家建ててくれた建設会社の営業所に居ます(笑
[PR]
by abi-catt | 2009-08-27 23:18 | あたしんち
テーブルと紙巻器
前に、くろかわさんに頼んでいたテーブルを納品に来てくれました!
5人くらいは座れます。
しっくりきてます。。。ありがとうございます。。。
d0060166_20241973.jpg
おさかなさんからのプレゼント(ホントにいいの?)の紙巻器。
紙の片方、めっちゃ使い中でバランス悪いですが^^;
d0060166_20243472.jpg
棚がナナメに透かしアイアン。
凝ってます。木の部分はチェリー材だそうです。テーブルの材料とおそろいです。
ありがとうです。。。。。こちらもすっかりなじんでます。。
[PR]
by abi-catt | 2009-08-16 20:53 | あたしんち