毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:園芸( 26 )
出た。。。
今朝の水やりで発見(相方が)
ようやく出ました ミツバちゃん!!
ちっちゃーーーーーーーーーーーい(笑
芽が出るまで思いの外かかっています まだちょっと寒かったから??
d0060166_933219.jpg
3年くらい前に山奥の道の駅でゲットしたモミジ。軽石に植わっていたのだけど、以前に陶芸教室でつくった青い鉢に植えかえました。
そんなに根っこがぱんぱんで整理しなきゃ、って感じではなくて意外。
こちらも新芽が出てきた。去年は気候が変わったのか、紅葉せずに終わったので、どうなるんだろう?と思っていたけど、順調に幹も太くなり、新芽も出てきたので一安心です^^
d0060166_982697.jpg


・・・・・春だねえーーーー(´∀`)
[PR]
by abi-catt | 2008-03-25 09:13 | 園芸
は〜ばる・らいふ?始まる。。
暖かくなったらはじめようと思っていたベランダガーデニング。
種と、土を買ってきました。
種は、バジル、コリアンダー、ミツバ。食用ハーブ満載(笑
ミツバも、香りが強いので、ジャパニーズハーブ(爆
さっそく蒔いてみよう〜〜〜 って袋に書いてあることを読むと、バジルとコリアンダーはちょっとまだ気温が低いので、4月半ばくらいがいいらしい。
バジルは食べきれずに夏場は香りでむせかえるほど生い茂るので(笑)あまり心配はしていないが、気になるのがコリアンダー。根っこがゴボウのように下にまっすぐ伸びるタイプらしい。深いプランターが必要。
で、今から蒔けるのがジャパニーズハーブ、「MITSUBA」(笑 ←しつこい??

土は、ハーブ用のがあったので、よくわからないのでとりあえず購入。14L入りのが580円もした。うーん。
香りがよくなる配合とかPhとかがハーブ向きにしてあるらしいけど。。。
野菜用って売っていた土は弱酸性で、ハーブ向けに調整するには石灰を混ぜてアルカリ気味にしないといけないらしい(ってかふつう野菜も畑に肥料として石灰まくけど)
近所の鉢植えに玉子やアサリの殻を置いてあったのは、まんざら間違いではない?!
ま、そのままでは当然土に溶けないからダメで、火で焼いて酸化?だっけ?しなきゃ生石灰にならんのだそうな・・・有機石灰ってのがいいらしいけど売ってるのは10kg入りとか(笑
どうやら、殻をぼろぼろになるまで焼けば使えるらしい。
量はひとつまみくらいでいいし。
調べに調べて(疲)身の回りのもので作れることが判明したので、来年はそれで(苦笑
あっっ、じいちゃんちでもらってくるか?!運動場に忍び込み、白線を盗むか?!?(爆
d0060166_22151917.jpg
筋蒔きと書いていたのにばらばらーーーっと蒔く。。全部芽がでたらもじゃもじゃなんだろうなあ。
どれが種かわかんないですね。。細い茶色いのがそうです。。
うすく土を被せて水をかけて終了。
d0060166_22152973.jpg
直射日光と乾燥から保護するため、新聞紙などで覆いましょうとあったのですが。新聞とってないので、ベ○メゾンのカタログの最初のほうをちぎって被せる(笑
ええねん、覆っておけば(爆
さて、ちゃんと発芽するかな??
d0060166_22153813.jpg
その他の植物たち、例のアボカドちゃん、まだ居るんですけど、土も変えてやらず、ほったらかしなので無惨なお姿に。。
狭いベランダに洗濯機もエアコン室外機もあるから場所がない!!!!!
d0060166_22154655.jpg
なので、なくなくポイ(爆
さようなら、アボガドちゃん。。(T_T)
下の方が木の幹の肌になってきていたのだけど。。
芽が出たときテンション上がったわー。楽しかったよ。。。。。
[PR]
by abi-catt | 2008-03-11 22:59 | 園芸
07.07.17 マンゴー始めました(爆
なにげに買ったマンゴー。
初めて買った生マンゴー、切り方がわからず調べた。
ここでいろいろ書いてあったのでよくわかったのだけど。。。



「育て方」も書いてある(爆


むふっ







でっかい種が入ってました・・・・・・
d0060166_2245754.jpg
おもむろに開けてみます(笑
d0060166_22451833.jpg
こんなのが入っています。エイリアンみたいです。。。。
d0060166_22453075.jpg








指示通り、植えます(爆
d0060166_22453930.jpg
さあて、どうなるかな(笑
とりあえず、「マンゴー」のカテゴリーができました(くすっ
[PR]
by abi-catt | 2007-07-24 22:52 | 園芸
07.02.20 新芽
d0060166_18202795.jpg
さすがに寒い時はじっとしていたみたいだけど、そろそろ動き出してます。。。。
新芽がにょきにょき。。
古い葉がちょっと落ちていました。
どんななるんだろ。。このこたち。。。
ってか、あんまり伸びないで欲しい・・ 
今、ちょうど手頃な観葉植物サイズなんだけどなあ。

ちょきっといったら脇芽とかでてボリュームでるんだろうか。。
このままだと直立不動です(笑
[PR]
by abi-catt | 2007-02-20 18:23 | 園芸
06.11.30 ようやく・・
d0060166_20182972.jpg
@ガレージ。。。。
寒い。。。。。。へこむわ・・

ようやっと、鉢植えになりました(笑) 長い道のりだった(嘘

植木鉢、陶芸教室で作成中だったんだけど、なーーんかイマイチ納得のいくのが出来んくて、買ってきた。。ダ○ソーで(爆)
最近、なにげにけっこういいもの置いてる。。。
大変おせわになってます(苦笑)

ここんとこ、第2弾が元気ない。葉っぱ、さがり気味。あいかわらずひょろひょろだし。
一番ひどい時、葉くるくるって巻いてたんだけど、液肥をちょとだけやったら、それは伸びてきた。
・・・・・・栄養不足か(爆死) 

寒いしなあーー。どこ置こう・・
[PR]
by abi-catt | 2006-12-01 20:40 | 園芸
アボカド人。
d0060166_17291184.jpgいつもコメントくれるkotoさんが前回のアボカドの記事で踊ってる人にみえる~と発言。。
私もだんだん見えてき始め、やべぇキャラ完成~~(爆)

「アボカド人。」(笑)
完成度はイマイチだがこの痛さがマイブーム(乾笑)
ちなみに、特徴は、、
・手は楊枝なので3本あります。時々抜けかかります。
・足は、やたら長いです。渦巻いてます。
・つぶらな瞳がキュート?!です。
・わりとおしゃべりです。食卓醤油の横で日に当てろーってぼやいてます。


煮えニエなんかな、私。。--;(ボソッ)
[PR]
by abi-catt | 2006-11-18 17:36 | 園芸
06.11.14 すくすくと。。。
d0060166_22121753.jpg
第2弾も第3弾もすくすくと成長中〜〜〜。。。。。。
しかーーーーーし!!!!



未だに、水根(?)栽培(爆)
なかなか陶芸教室行けなくて鉢ができません(言い訳?)
根っこがおれた第3弾、だんだん木っぽくなってきてます。
あとから伸びてきた第2弾も、同じくらいで長さが止まり(笑)
なんかおもしろいことになってます。。。

もういい加減土に植えなきゃだなーー^^;;;
[PR]
by abi-catt | 2006-11-14 22:16 | 園芸
06.10.12 こんなんなりましたけど・・・
9/20。第3弾にちょっと芽が出てきた。
d0060166_19531299.jpg
第2弾も根っこが伸びてきたなあ。
と写真を撮ったまではよかったが、アップせず(爆)
d0060166_19532072.jpg
で、今朝10/12。。。。。






あはっw
にょきにょきと伸び、葉っぱまで!!!!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノアヒャー
しかも、芽、2つに割れてるし(笑)
根っこ折れたわりにがんばってます!!( ゚∀゚)Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)アヒャヒャヒャヒャ!!
d0060166_19532874.jpg
あいかわらず水栽培。
そろそろ土に植えてやらんとかわいそう(爆)
でも、今の水分から減るとどうなるんだろう?

なんとなく、茎が赤いので、外に出して日光にあてないとだな、と思って出してはみたが。
色はそんなに変わらず。赤いもんなんだろうか。もう少し木っぽくなったら違うのかな。

なにげにうちの実家でも設置したらしい(爆)
いま3週間目くらい。割れ目はまだみたい。寒くなるし、今から発芽するかなあ。。。
[PR]
by abi-catt | 2006-10-12 19:59 | 園芸
06.08.19 順調……?!
d0060166_15415846.jpg

根が伸びてすくすくと成長中~~

なんだけど。。。

さっき、水替えてて、アボカドもぬるつくのでこすっていたら、楊枝が抜けて流しにぼとっ!!!( ̄□ ̄;)!!
根っこ、折れました(爆)
ひげ根が出かかってて、そいつでどうにかなればいいんだけど。。
やばーーーーい雰囲気ですわ~(;-_-+
折れたのはくっつかんよねぇ(笑)
うにゅーーーー(-_-メ)
[PR]
by abi-catt | 2006-08-19 15:41 | 園芸
06.07.24 実は・・・
ナイショで7/15の夜に第3弾設置しておりました。。。
d0060166_18372026.jpg
なにげに、水を替えようと、ふっと見ると。。。。。
知らん間に割れてる!!!!
設置してから9日目、真ん中、なんか伸びてる!!!!!(>∀<)
しかも、楊枝の位置がビミョー!(笑)
d0060166_18372849.jpg
第2弾はというと。。。
d0060166_18373694.jpg
変化なし(爆)
d0060166_18374333.jpg
うおーーーーい
どゆーーことだぁぁぁぁぁぁ(笑)
3弾は結構ガンガン冷蔵コーナーにいたよ??たしか。。

まあ、とりあえずこのまま伸びてくれ。。。。。
[PR]
by abi-catt | 2006-07-25 18:45 | 園芸