毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:園芸( 26 )
冬の寄せ植え
ガーデン部のチーフ作、冬の寄せ植え。
額のような枠の下部分の裏側に植木鉢スペースがくっついています。
ん〜〜、クリスマスっぽい〜〜^^
d0060166_1802868.jpg
ゆきだるまのモチーフがかわいいです。
ハート型のはっぱのワイヤープランツがポイント。
赤白のポインセチアが決まっています。
苺の花のような、白い小さな花が可憐です。
d0060166_1804490.jpg
お正月向けの寄せ植え。
ちっちゃい葉ボタンと、空を飛ぶ獅子舞達。
めでたいかんじです(笑
d0060166_181488.jpg
週末は会社とっても寒かった。
昼過ぎまで水たまり凍ってたし。冷たい風がびゅーびゅーーー。。
植物たちも、霜に弱いこたちは避難しています。
[PR]
by abi-catt | 2008-12-07 19:34 | 園芸
すくすく。
d0060166_1874122.jpg
本葉がもうでました。
また種蒔きすぎのようで。。。
そろそろ整理するかなあ。

前回のは、緑が薄くなってきたような。薄くなると、香りも薄い気が・・・・
早く食べなきゃ(笑
[PR]
by abi-catt | 2008-07-16 18:10 | 園芸
早っ!
d0060166_1254722.jpg
種を蒔いて3日。。。
もう芽が出た。
早ーーーーーー。。。。。。。
意外といけるもんだね。。。

も少し大きくなるまで、枯れないようにしないと。。。
[PR]
by abi-catt | 2008-07-06 12:09 | 園芸
再設定
コリアンダーを整理したプランターにバジルを蒔きました。
土、リサイクルなんだけど、アブラム氏の卵とか入ってないだろうか。
だいぶ天日干ししたんだけど。
もうけっこう暑いから、ちゃんと発芽してくれたら早いんだけど、するかな・・・
だいじょうぶかなあ・・
ベランダの床が蓄熱してて、土が乾きやすいらしいので、下になにか引いた方がいいかもしれないです。
断熱・・・・スタイロ?近所の現場で拾ってくるかな(笑
d0060166_18312061.jpg
バジルの種って、ダイエット食品にもあるように、水分を吸ったら、ゼリー状の膜みたいなのが出来ます。
この小さい白っぽいのです。
ちゃんと土に隠れてなかったのか、出てきていました。
d0060166_18312725.jpg
蒔き時が4〜6月なので、ちょっと心配。
熱対策だけちゃんとしておかないと。
[PR]
by abi-catt | 2008-07-03 18:36 | 園芸
作戦変更。
昨日、ビニール袋窒息作戦を決行したのですが、買い物袋では底の密閉性が弱く、できてないのではないか、と思わせるくらいの結果(笑
息苦しくてアブラム氏が出てきて、上の方に集まってきて、ビニールをさっと外してポイ!な予定だったのに・・・
何日もしなきゃならんのだろうか。水あげれないから植物が危機なんですけどー!と
作戦変更。
沖縄物産店にて購入した島唐辛子を泡盛につけ込んだ、とっても辛い調味料を薄めて吹きかけることに。
なんか、たしかにいやがっているが、目にしみるし泡盛が揮発すると共に上がってくる唐辛子の香りが咳き込む!!!(爆

で、奥にあった一番被害の大きいコリアンダー・・・・・
しなしなです・・・まあ、茎がしゃきっとしてないものだから、最初からこんなで倒れてるんだけど、食べれそうな葉っぱがない。
花咲いてる葉の形が違うところにはアブラム氏がたくさんおられます(汗
うーーむ。これは早々に撤去????土の上に、脱皮したアブラム氏の皮がたくさん落ちてます・・・・
d0060166_13593067.jpg
ミツバは、唐辛子スプレーをし、ついている彼らを振り落とし、土の上のが上がってきたらまた振り落とし(疲
だいぶ少なくなりました。ベランダに水道が無いので(洗濯機に繋がってて外せない)、やかんに水入れてジャーー。を繰り返し、落ちたアブラム氏を流す。
ふう、、あとはちっちゃいのがまあまあいるから、様子見です。
キラキラ大作戦も合わせて決行。カールの空き袋を敷いてみた。効果あるんだろうか。
d0060166_13593953.jpg
バジルはとりあえず無事なので、高台に避難しました(笑
2、3匹付いてたけど振り払いました。
予防のため唐辛子スプレー。
よし、よし。
d0060166_13594845.jpg

[PR]
by abi-catt | 2008-06-26 14:21 | 園芸
アブラム氏の変
こーんなになってます・・・
d0060166_1823724.jpg
バジルの脇芽もすくすく。
ん〜〜〜良い感じ〜〜〜。
d0060166_18231620.jpg
コリアンダーの花。
なんか、花が咲いたら香りが薄くなったような。
咲く前は、水あげただけで、もわっとにおいがしていたけど、ここんところしないし、ちぎって揉んでももひとつ。
はっぱも形が違うの。花の咲いてる先の方が細い。
d0060166_18232349.jpg
それはいいとして、、、、、、



アブラム氏に襲撃されました!!!!!!!
アブラムシって書くとなんだか嫌ななので、アブラム氏(笑
彼は急にやってきますね・・・・にっくきアブラム氏。
バジルにはついてないようだけど、コリアンダーとミツバの茎にびっしり!!!!
きもちわるーーーーーーーーーー(泣
どうやら、アブラム氏って、最初羽の生えたのがとんできてタマゴを生み付け孵化するらしい。
小バエみたいなのが飛んでるなあ、と思っていたら、たぶんそれだったにちがいない。
うむむ。殺虫剤使いたくないし。ってかうちに無いし・・
コキアも襲われかけてて、虫除けスプレー噴いてみた(爆
牛乳スプレーや酢がいいって書いてあったんだけど、無い。ってか、臭いが結構するらしい・・
キラキラテープ作戦、黄色でおびき寄せ作戦、ビニール窒息作戦。。。
今とりあえずできるのはビニール窒息作戦。
d0060166_18232943.jpg
なので、こんなかんじで(笑
めっちゃ邪魔(爆
アブラム氏対策として、黄色が好きらしいので黄色い粘着テープ売ってるとか・・・
キラキラ作戦は、キラキラしたものが嫌いらしいので、ポテチの空き袋の内側とかでいいみたい。今、カールがうちにあるから、食べ終わったら敷いてみるでし。。。



あ、夕飯の買い物行かなきゃ(焦
[PR]
by abi-catt | 2008-06-25 18:35 | 園芸
じゃんぐる?
大変なことになってきています(汗
伸び放題なこのコ達。
d0060166_16433426.jpg
コリアンダーに花芽が。。。採った方がいいのかなあ・・
そんなに大量に食べるものでもないので、減るスピードと伸びるスピードが合わない(汗
d0060166_16434217.jpg
バジル。
脇芽が。。先を取って、この脇芽を伸ばさないといけないらしいです。
ずいぶん収穫量が違うそうで。
今日の夕飯はバジルに合う料理だなあ。トマト系しか思いつかないけど・・・
バジル&トマト、最高の組み合わせよね^^
でも、そればっかりじゃ飽きるし。。レシピ探さなきゃ。
d0060166_16435021.jpg
コキア。ずいぶん伸びました。
もっと横に広がってくれるといいんだけど。
d0060166_16435796.jpg
ミツバは、そんなにかわらず。緑が濃くなったくらいかなあ。
これは親子丼や蕎麦、お吸い物等、頻繁につかうので育てて正解。
ちょっとずついるものだからこれくらいで。。
根っこを残しておくとまた伸びてくるらしい。お得な植物だわ。
やはり、自家製無農薬、味が濃い気がします(気のせい???
[PR]
by abi-catt | 2008-06-13 16:50 | 園芸
もさもさ。
だいぶもさもさしてきました。。
遠目にみると、もう緑でなんだかよくわからないです(笑
ちょっと入れ替えて、手前からバジル、ミツバ、コリアンダーになりました。
d0060166_13485573.jpg
バジルの1つめの本葉がこんなに大きく。ずっとそんなに変わらなかったのに、最近急に大きくなりました。
d0060166_1349628.jpg
下。ミツバ。ちょいちょい食べているので(笑)いいかんじに間引かれています(爆
もっと株を大きくしなきゃだなー。いま1つの株から3本くらいでています。
上、コリアンダー。見分けがつかなくなってきている(笑 まあ、おなじ仲間だし・・・
コリアンダーも、ミツバほどではないですが、食べています。
3つとも、だいぶ緑が濃くなってきました。ちぎると、すでにすごい香りがします(笑
d0060166_1349185.jpg
コキア。だいぶ葉っぱがでてきました。
もちょっとしっかりした茎になってもらわないと、丸くならないので、がんばってほしいです。
d0060166_13492828.jpg
山から連れて帰ったこ。
ちゃんと着いたのか、新芽がちょっとでてきました。
土はじいちゃんちの畑からもらってきたやつ(笑
栄養満点?!このこ、川の砂地にいたのに、粘土質でもいけるっぽい。
d0060166_13493742.jpg
さー夏になると、もっとすごいことになるんだろうな。
害虫とか病気とかも気になってくる季節でもあるので、じっくり観察したいと思います。
いまのところ、なにも見あたらず。よしよし。。。
[PR]
by abi-catt | 2008-05-17 13:58 | 園芸
にょきにょき。
ベランダガーデニングも軌道にのり?!もっさもさです(笑
d0060166_21341768.jpg
手前から。
ミツバ。葉っぱがミツバしてます(笑
先日、間引いた分をばんごはんの親子丼の上に乗せて食す。
若葉だからなのか、やさしい味でした。まだまだありますね(笑
d0060166_21343922.jpg
真ん中のバジル。芽が出てからの伸びがもひとつ。ちょっとずつ大きくはなっています。
夏にはむせ返るような香りを発する予定(笑
d0060166_21344783.jpg
奥、コリアンダー。
芽が出るの遅かったけど、伸びるの早い(汗
しゅーっと茎が伸びたと思うと、絵に描いたような双葉が。
本葉も少し出てきました。
根っこが直下に伸びて深いらしいけど、大丈夫だろうか。
そんな伸びるらしい根っこ、食べられるかなあ?(←なんでも食べる気w
焼酎に漬けておくとボンベイサファイヤかズブロッカみたいにならんやろか(爆
d0060166_21345726.jpg
毎朝、太陽に当たりながら眺めるのが日課になっています(笑
コキアも芽が出て伸びは止まっているかんじ。根っこのばしてるのかなあ。
[PR]
by abi-catt | 2008-04-24 21:45 | 園芸
追加の種蒔き
前回蒔いたときにはちょっと早いかなと思った他のを蒔きました。
バジル。鶏肉とトマトの煮物のアクセントにしよう。って。
そんな大量にはつくらないけどね(笑
d0060166_22395955.jpg
コリアンダー。別名パクチー。
これまたそんなに使わないようなものだけど、買うと高い!
この独特の香りがあびぃ家ではお気に入り。
タイ料理にはかかせないです。
d0060166_22401699.jpg
ぶらぶらしてるときにみつけたコキア。別名ほうき草。
かわいいまんまるになる予定。
d0060166_22402897.jpg
ミツバがわさわさ生えてきてます。。。。
もうちょっと葉っぱ出たら間引かないと、だなー。
間引いた先から食す予定(笑
d0060166_22403758.jpg

[PR]
by abi-catt | 2008-04-08 22:51 | 園芸