毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:手芸( 4 )
カーテン
日曜に神戸のIKEAに行きました。初IKEA。ほんとは大正のができてからそっちに行こうって思っていたけど、勢いで(笑
d0060166_1811685.jpg

とーーーっても広くて、ほんといろんなものがありました。家具から照明器具、食器、こども用おもちゃ。。。どれもこれも安い!
昼前くらいに出発、レストランで昼食。ミートボール、グラタン、フォカッチャ等をいただき、充電完了!
さて回るぞーー!・・・・・・
結局、6時くらいまで居ました(爆 歩き疲れた・・・

で買った布をカーテンに仕立てる。
IKEAの布、めっちゃ安い!
大体のが150巾で丁度カーテン1枚分くらい。で、886円/m。
この窓、幅200cm、高さ178cm。柄のリピートの関係で5m買いました。
初自作カーテン。1.5倍ヒダに挑戦です。

こんなかんじで。できあがり。
よくみると、変な柄です(笑
いちお、北欧な柄を、と思って。。。ムーミン谷っぽい感じで。。。。。
d0060166_175913100.jpg
ディテール。
カーテンって、こうなってんだーーーって、前に吊ってたぶんを外して解析。
なかなか難しい。かなり分厚くなるので、ミシンも聞いたことない音出してました(汗
糸の処理が甘い!でもどうにも・・・・
あと、吊りフックを付けるところがしゃきっと決まらない。
でも、こんなもんみたい。ま、いいか、と言うことにしておきます・・
d0060166_17585168.jpg
ま、なんとか見れる感じに出来たのでよかったです(滝汗
[PR]
by abi-catt | 2008-07-15 18:13 | 手芸
エコたわし。
前々から気になっていたエコたわし。洗剤いらずで食器がぴかぴかになるって話。
アクリル100%の毛糸で作るといいらしい、っていうので、ゲット。
アクリル100%ならなんでもいいみたいだけどね。。
以前から手芸店で何度か見かけたことはあるんだけど、とてもビビッドなお色で、どうにも抵抗が。
この、カフェキッチンというシリーズ、なかなか落ち着いた色で良いと思います^^
d0060166_1346568.jpg
銀イオンが練り込まれているらしい(驚
アクリルたわしに最適って書いてあります(笑
d0060166_13461489.jpg
こんなかんじでシンプルに編んでみました。
単色だとちょっと寂しかったのでまわりにフリル??をつけてみました。
飾りではあるけど、この部分で細かい隅のところとかに行き届きます。
d0060166_134622100.jpg
けっこうざらざらした手触りの毛糸で丈夫。フライパンの焦げ付きもとれます。
プラスチックの保存容器とかはさすがにちょっとだけ洗剤つけないとキュッキュしません。
すごい油汚れに使った後はたわしが油分を吸って、次使うときにギトギトするので、たわしを石鹸か重曹で洗わないといけません(汗
ま、そんなかんじでちょっとでも洗剤使わないようにはなったので良かったです。
[PR]
by abi-catt | 2008-04-26 14:00 | 手芸
サブリナパンツ
布施のS○TYで買った、何の変哲もないサブリナパンツ。
裾のボタンがかわいくないなあ、と思った。
この前、香川に帰ったときに母からムスメのころからためていたボタン一式をもらいました。
なかなかめずらしいボタンがたくさん!キラキラしてキレイ^^
d0060166_22462664.jpg
まるっこい、レトロボタン発見、付け替えてみました。
ん〜〜なかなかいいんじゃない?
d0060166_22463661.jpg
全景。。床に置くとビミョーだな(爆
d0060166_22464535.jpg
着。
どぉ??ボタン変えただけだけど、雰囲気が全く変わりました。
SA○Y(しかも専門店街ではない店のぶん)で買ったとは思えないw
d0060166_22465327.jpg
最近のお洋服って、母がムスメの頃と比べるとずいぶんとボタンが貧相。
こだわったボタンの洋服って少ないような。生地と色が同じプラスチックのとか、無難にべっ甲模様のとか。
高いお洋服は別だけど(そうでもないのもあるけどね)、量産品はけっこうおざなりな存在かも。
服のすごいリメイクとかはなかなかし難いし、、ボタンは飽きたら付け替えられるし、で、結構はまりそうな予感です(笑
[PR]
by abi-catt | 2008-04-25 22:58 | 手芸
デジカメケース
近所のゆめタウン東館3Fに手芸洋品店ができていたので覗いてみたら
厚手のフェルト生地発見。。なかなか渋くていい色^^
ってことで、前々から気に入るのが無くて買うのをためらっていたデジカメケースを制作。。
d0060166_10504627.jpg
d0060166_10505885.jpg
久々にミシンなぞ使ったもんだから肩が凝るwつくったのが日曜の晩なんだけど、2時間くらいかかってしまって寝るのが遅くてタイヘンでした(爆)
おさかな氏に、「あびぃって、女の子だったんだ・・」と言われるし(オイ!)
ぬいしろ5mmは大きかったようで、3mmくらいのところもあり、余白ぶんなんだかちょっと大きめになったので、もう一枚内側にフェルトを貼ってクッション性良くしてみた。ちょっと縫い目と細部の処理があやしいけど、自分のだしいいかw
ついでに、コーヒープレスのカバーもつくってみた。なんか、待ってる間に冷えそうなきがするので、なんとかならんもんかな、と思って。。これは15分くらいでできた。手縫いで縁をぐるぐると縫うだけ。
d0060166_11283327.jpg

ぼちぼち時間見つけていろいろつくっていきますです。。。。
こうやってどんどん忙しくしていく私って・・・w
[PR]
by abi-catt | 2005-12-14 10:59 | 手芸