毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:新婚旅行( 20 )
最終日 そんなかんじで。
ヘルシンキ空港。長いようで短い旅行でした。
d0060166_19485435.jpg
ここで、記念撮影。
あびぃを見たことあるかたはどれだか分かると思いますが、こんなかんじでほぼ新婚さん(笑
いやあ。それぞれの家庭での、いろいろな力関係がかいま見えました(爆
d0060166_1949795.jpg
さよーーならぁ。ヘルシンキ!また来れるといいなあ。^^;;;
d0060166_19492247.jpg
帰りも、機内食2回でます。
ミートボール、ニンジンのデミクラスソース、マッシュポテト、コールスロー、パン、茶そば(笑
蕎麦で、一気に引き戻されたかんじ(笑
d0060166_194937100.jpg
行きは太陽を追いかけて飛んでいたので日は暮れませんでしたが、帰りは日没がみれました。っていうか、ずっと地(雲?)平線は明るくて、真っ暗にはなりません。
機内食を食べた後は爆睡(笑
d0060166_19494958.jpg
うーーーーん。。。。腰が痛い〜〜〜、、と目が覚め、ちょっとしたら二回目の機内食。
キッシュ、ニンジン、甘くないパンケーキみたいなもの。パン。
むう。最後はちょっと普通の味でした。。。。
d0060166_1950034.jpg
関空に着いたら、朝の8時45分。いろいろあって、空港を出たのは9時半くらいかな。
家に着いたら荷物もそのままに、バタンキューでした^^;
どの国もいいところでした。いい建物やデザインに触れられ、人も親切で、緑豊かで都心部と郊外と両方近くで楽しめるし。
ちょっと消費税と物価が高いので、旅行者にはきついですが^^;;;
食べ物が合うのと、水道水そのまま飲めるので、旅行初心者にもいいかもしれない。
あびぃ、フランスで水あたり、3日くらいグロッキーだった記憶があります^^;
水道水飲めないから、って飲んでたミネラルウォーターが合わなかったらし(爆

一緒だった他のカップルたちと連絡先交換をし、反省会を後日することに。
式の時の写真持参で、ってことに(爆
どうなることやら^^;
[PR]
by abi-catt | 2007-05-30 20:18 | 新婚旅行
最終日 午後は○○
おもいっきりテレビ?(笑

午後はバスにてヘルシンキ市内観光。
途中、アアルト設計のフィンランディアホールの横を通りましたが、走りながらなので写真がビミョーです。アップは控えておきます(笑
シベリウス公園に来ました。フィンランドを代表する作曲家ジャン・シベリウスの名前がついた公園です。
かわったモニュメントがあります。横のほうに、シベリウスの顔の像がありましたが、ちょっとキモイのでアップは控えておきます(爆
d0060166_11254487.jpg
次に、テンペリアウキオ教会。
岩盤をくり抜いて建っています。北欧が岩だらけなのを物語っています。
d0060166_11255639.jpg
十字架がナイスデザイン。
d0060166_1126979.jpg
祭壇。。。なんか、すごいです。。
自然光が入ってきてけっこう明るいです。光の入りかたが面白い。
時間によって見え方が違うんだろうなあ。
座席は白樺でできています。
d0060166_11262263.jpg
天井、銅をぐるぐる巻いてある。直径24mらしいです。
d0060166_11263756.jpg
壁際。けっこう気合い入ってます。
d0060166_1127141.jpg
上にも上れます。
ってか、この屋根までは上っちゃダメ、って書いてるんだけど、勢いで(笑
岩を積んである中に、緑の丸い屋根がぽこっとついているように見えます。
ちょっとだけ時間があったので、ここの横の店で食料ゲット。教会を眺めながら美味しくいただきました(苦笑
d0060166_11271392.jpg
またまた移動です。
途中で、墓地発見。公園みたいです。けっこう散歩している人もいるらしい。
へんなもん、見えそうでヤだな・・
d0060166_11273443.jpg
午前中に行ったエスプラナーディ通りの先にある港っぽいところにやってきました。
d0060166_11275168.jpg
ここには、マーケット広場があります。屋外のと屋内のがあります。
野菜や果物、おみやげ屋さんが立ち並んでいました。
屋内のは煉瓦造りのあれです(笑
d0060166_11281028.jpg
カモメ発見〜〜。
d0060166_11282249.jpg
続いて、ウスペンスキ寺院です。
北欧最大のロシア正教の教会です。
てっぺんの金ぴかたまねぎみたいなクーポラがまさにロシアっぽい。
フィンランドはロシア領だったり、スウェーデン領だったりした過去を持つ。
d0060166_11284590.jpg
窓周りの銅板がおもしろいです。けっこう細かい。
d0060166_1129075.jpg
かなり派手派手な祭壇。
d0060166_11291693.jpg
天井や祭壇の後ろには、青地にたくさんの星が描かれています。
d0060166_11293654.jpg
高いところにあるので、市内がよく見えます。
これから行く、ヘルシンキ大聖堂がみえます。
フィンランドの旗が掲げられていますが、この日は休みではない祝日みたいな日で揚がっているそうです。
かなり沢山揚がっていました。
d0060166_1130766.jpg
ヘルシンキ大聖堂です。
階段はひなたぼっこスポット??たくさんの人が腰掛けています。
d0060166_11302089.jpg
祭壇。こってりしたのを見た後なので、かなりシンプルにみえます(笑
d0060166_11303163.jpg
後ろのパイプオルガンは二階になっていて、ちょうど演奏されていました。
ちょっとだけ、上の人の頭が見えます。。。
なにげに、ここでトイレ休憩も兼ねていて、見学というよりトイレに入った、みたいなかんじ(爆
でもいい演奏が聴けました(苦笑
d0060166_11304516.jpg
この教会の階段の正面に、元老員広場という広場があります。年末のカウントダウンはここで盛り上がるそうで。。
ロシア皇帝アレクサンドル2世の像があります。
ちょうど自衛隊?なひとたちが使い古しの自転車を売っていました。
これは、撤去して、帰る車待ちの人たちです(笑
d0060166_123588.jpg
え〜〜〜、これで観光は終わり、帰路につきます。
空港にゴー。。
[PR]
by abi-catt | 2007-05-30 12:07 | 新婚旅行
最終日 朝から・・・
午前中は自由行動。
中央駅の向かいにある、郵便博物館に。
中央郵便局内にあり、フィンランドの郵便の歴史や切手の展示・販売をしています。
外国に行ったら、安くに売っている、使用済みの切手を詰め合わせをよく買います。今回もフィンランドの自然や草花の絵柄のをゲット。それと、雪の結晶の柄の新品の現行切手シートも買いました。
d0060166_10413841.jpg
郵便局のすぐ横にある、国立現代美術館キアズマ。1998年にオープン。キアズマとは、ギリシア語で、「交差」という意味らしいです。
設計はスティーブン・ホール。あびぃの好きな建築家のひとりです。
開いていなかったのでなかは見れませんでした。
そとからだけ、例のごとくぐるぐると不審者(笑
d0060166_10414997.jpg
北側から。ん〜不思議なかたちです。。
d0060166_1042193.jpg
ちょっと、街にでて雑貨屋さん行かなきゃ!ってことで、おかいものしにエスプラナーディ通りへ。
d0060166_10421483.jpg
ん〜〜〜。。アカデミア書店・・・アアルトの設計です・・こういう都心部ではめずらしいです。
時間やばいかも、だけど、ここは入ってみなくてわ。。
d0060166_1043595.jpg
入ると、どーんと大きな吹き抜け。
d0060166_1053093.jpg
2階奥にある、カフェ アアルト。照明がかっこいい。。
コーヒー飲みたかったです。。
d0060166_10532813.jpg
3階から見下ろす。なんとも開放的で明るいです。
かなーりいろんなジャンルの本。。もち、ムーミンの絵本も有りました。
パターンデザインの本をゲットしました。相方はせっかくなので、と、ムーミンの絵本をゲット。
地下の文具売り場、オリジナル文具とかあったらしい(さっきガイドに書いてあったの見つけたり^^;;;)
d0060166_10534432.jpg
おやくそく、マリメッコのショップ。
d0060166_1054345.jpg
入ると、なんと、イチゴが!!甘いかおりがする〜と思ったら本物で、食べていいそうで。ヘタ入れに置いてあるアンティークグラスがにくいです。
あ、イチゴ、甘くて美味しかったです(笑
d0060166_10541875.jpg
中のようす。棚がかわいすぎ!
日本のショップではみかけない柄や商品がたくさんありました。
d0060166_10544531.jpg
通り沿いの、建設現場の仮囲いシート。これもマリメッコです。建物の絵が書いてあります(笑
d0060166_1055438.jpg
イッタラ。
中、はいりましたが高くて買えません。みるだけです(泣
他に、木のアクセサリー屋さんにも入りました。買ったモノはまた後日紹介しまする。
d0060166_10551735.jpg
ここは行っとかなな!!!と、大急ぎで。ちょっと離れているところにあるので、ほんと大急ぎです^^;;
かもめ食堂〜〜〜〜。時間あればランチ、と思っていたけどそんな時間もなく^^;
写真オンリー(滝汗
映画のより、ちょっとごちゃごちゃしているかな・・
やはり、カフェというよりも食堂って雰囲気でした。
d0060166_10553192.jpg
ちょっと、周りが写り混んでいて見にくいですが、映画のポスター貼ってありました。
d0060166_10554445.jpg
この写真を撮った後、猛ダッシュで合流^^;;;
うーーーん。。。お昼食べられなかったので、どっかで何かつままなきゃだな。。
[PR]
by abi-catt | 2007-05-30 11:23 | 新婚旅行
6日目 夜は長いお♪
道に迷いまくったおかげで、夕食の集合時間に遅れそう!
急いでホテルに戻らなきゃ!と、ダッシュでトラムに乗り。。
線路の横に、でっかいMが。マクドナルドのヘルシンキ本社らしいです。
d0060166_20314320.jpg
でっかいM、なにげに凝った造りです(笑
ほんと、でかかった。建物もかっこよかった。
d0060166_20315728.jpg
ぎりぎり間に合うか時計の進み具合でちょい遅れ?Qくらいなかんじで合流^^;;;
やはり、いつも走っているカップル、な印象強です・・
ホテルから歩いて10分くらいのレストラン「HELKANKEITTIO」にて夕食です。
なかなかオサレなかんじ〜〜
d0060166_20321058.jpg
ローストビーフとポテトサラダ。
ビーフ、とってもジューシー。
d0060166_2032265.jpg
鮭焼いたの(笑)とマッシュポテト。
ここのは、まんま鮭です。。
鮭や鱒の付け合わせはマッシュポテトがデフォ?ってくらいついてます。
d0060166_2032387.jpg
写真撮るの忘れてましたが、デザートにイチゴのアイスクリームのベリーソースがけ、とコーヒーがでました。
ん〜〜満足〜〜〜^^

店を出たところで、解散になりました。

・・・・・ってことは。。いわずもがなですたい!(爆
ホテルまでの道のりに、マックショップ発見〜
もう遅いので閉まっています。。うーーん残念〜
ひとしきり中を覗いて立ち去りました(笑
d0060166_20325380.jpg
とりあえず、ヘルシンキ中央駅に。
照明持ってる若干エジプシャンな雰囲気の人が笑えます(笑
d0060166_2033912.jpg
コンコース。
ボールドが立派。。
d0060166_20332439.jpg
プラットホーム。ここはとっても近代的でガラス屋根になっています。
おなじ端っこの駅でも高松駅もこれくらい頑張ってくれてたらもっと良い感じなのになあ。
d0060166_20364253.jpg
始発駅なので、電車がたくさんみられます。
あびぃのテンションうなぎ上りです(笑
赤白の電車が多いです。
d0060166_20371864.jpg
ここらへんの店もほとんど閉まっているので、駅近くのスーパーマーケットへ。
デンマークやストックホルムで行ったマーケットとは違う、現代のよくあるスーパーです。

かわいいパッケージのヨーグルト。(多分)
d0060166_20374286.jpg
これもヨーグルトだったかなあ。
d0060166_20375452.jpg
パンもかわいいです。なんでこんなにどこもかしこもかわいいんだろう。。。
ヘルシンキすげー。
d0060166_2038784.jpg
牛乳パック。
試しに、紫のを買って飲んでみました。
どろーーっとしてて牛乳っぽくなかったです。
味も良く飲んでるのとは全く違い、かなり濃厚。
でも、牧場とかで売ってるのとも違う不思議なかんじでした。。
d0060166_20385057.jpg
おまけ。
ライチョウの缶詰め(爆
日本では天然記念物のライチョウ、ここでは普通に食べるらしい・・・・・
恐ろしかーー!!(笑
d0060166_20421618.jpg

[PR]
by abi-catt | 2007-05-29 21:40 | 新婚旅行
6日目 アアルトまみれな夕方2
え〜〜、同じ界隈にある、アアルトの自邸を探して、歩いていると、またもやリスさんに遭遇〜〜。今回は晴れているのでばっちり撮れました。。
かわいいです。。。。噛まれると痛そうだけど(当然)
d0060166_20244624.jpg
う〜〜〜〜〜ん、どこだろうなあ。。。。とまた彷徨う(爆
偶然会った家のコーナー窓の納まりがキレイだったのでパチリ。
d0060166_2025325.jpg
とぼとぼいくと、トラムの線路が見えてきた。あ、戻っちゃったよ、と横を見ると、サッカー少年のいるグラウンドの向こうに見えるではないか!!めっちゃトラム乗り場から近かったんやん・・・くそぅ。。。
というわけで、道が分からないので小高いにもかかわらず上り、人んちの庭を横切り(爆
入り口に回りました。思いっきり不法侵入しちまったよ(笑
d0060166_20251624.jpg
ちょっと赤いコンテナ邪魔だけど、まあいいか。
コンテナもへんに馴染んでます。。
中に入ろうと思ったけど、ドアが閉まっている(しかもドアノブがない)
チャイムをならすと、女性が出てきて、入館時間が過ぎているからまたにして、と言う(多分)
明日来なさい、と言われたけど、明日日本に帰るねん、と言ったら入れてくれました!(感動T_T)ウルウル 顔恐かったけどいい人だ〜〜
ちなみに、入場料:15ユーロ
開館時間: 5月から9月 火-日 13:00, 14:00, 15:00, 16:00, 17:00 
            10月から4月 火-日 14:00, 15:00, 16:00,17:00
ガイドツアーでのみ入場可能。一度に入れるのは最大20名。
d0060166_2025314.jpg
とりあえず、外の写真から。
上の黒いところは板張りです。細めで、チークかな?重たそうなつまった木でした。
下の白い部分は、煉瓦にしっくり塗り? 部分的に板のところもあります。
d0060166_20254688.jpg
軒天井。すげーーー。トタンです(笑 板も、見切りとか無く、張りっぱなしです。
d0060166_2026439.jpg
窓まわり。ちょっと丸くなってます。細かいところでオシャレ〜。
d0060166_20291676.jpg
南側から。この少し下に、登ってきたグランドがあります。
さすがにバランスがいいですね。
d0060166_20292838.jpg
西側の部分。Mになってます。
d0060166_2029411.jpg
中のようす。リビング?
アアルトデザインの家具もたくさんですー。
d0060166_2029521.jpg
壁の棚もナイス。スタンドがちょっと不思議なかんじです。
d0060166_2030770.jpg
ダイニング。なんか、昭和のかおりがする(爆
水屋とか、なんか違和感ないんですけど。。引き戸だし。。
d0060166_2030215.jpg
書斎。少し床のレベルが高くなっています。
d0060166_20303845.jpg
リビングの横の部屋。
なんか、自邸っていうけど設計室っぽいです。L字型の南に飛び出した部分です。
書斎から、見下ろすかんじになります。
諸君、やっとるかね?みたいなかんじ(笑
d0060166_20305121.jpg
二階に上がります。手すりがなんともいえないです。。。
d0060166_2031451.jpg
階段を上がってすぐの部屋。かなーりくつろげるスペースです。
写真には写ってないですが、鉄骨造で、とっても細い丸柱が部屋に1つづつくらい立っています。
管じゃなくて中身詰まってるんかな。とっても細かったです。
奥の扉から、バルコニーに出られます。
今気づいたけど、上に書いてた(笑
係の女性に言われるまで気づいていませんでした。
見残して帰るところでした。。
d0060166_20311590.jpg
ん〜〜〜。。いいですねえ。
バルコニーの上のは木でできてます。
後ろの家がビミョーです。。。
d0060166_20313869.jpg
バルコニーのプランター。
ゆ、ゆるい(笑
d0060166_20315492.jpg
いや〜〜〜、ほんと時間過ぎてたけ中に入れてくれてよかった。
ちょっと何も調べて、っていうか、アアルトの図集持っていないので(爆 
もちょっと事前調査の上、ってかんじでしたねーー。。
[PR]
by abi-catt | 2007-05-29 00:02 | 新婚旅行
6日目 アアルトまみれな夕方1
森林浴で元気回復!の後はヘルシンキ市内のホテルに。
途中で、ノキアの本社ビルがあったりしました。速すぎて写真は撮れませんでした
d0060166_2122683.jpg
ホテル。。「Sokos Presidentti」
でっかいです・・場所も、ヘルシンキ中央駅の近くで都会です(笑
d0060166_2123953.jpg
ロビーがなんともゴージャス^^;;;
d0060166_2125591.jpg
お部屋。
壁、赤いんですけど(笑
d0060166_213954.jpg
バスタブ、普通はナイロンカーテンなのに、ここは3枚引き戸です(笑
おもわず撮ってしまいました。なんか、昭和のかおりがする(爆
d0060166_2132350.jpg
16時くらい、だったはず。夕飯まで自由行動です。
もちろん、街に繰り出します(笑
というか、おめあての建物を見に、トラムに乗って北へ。
毎回書きますが、乗り物に乗るのは苦労します(爆
d0060166_2133827.jpg
ヒルトン・ヘルシンキの近く、カラスタヤトルッパという地区。
ものすごくリゾートな海がみえる小高いところです。
かっこいい建物がたくさんありました。さすが〜〜
d0060166_2164184.jpg
これくらいこぢんまりした家ってけっこう理想だったり。。
どこなんだろうなあーーーとひたすら歩きます。
d0060166_2165938.jpg
サッシ、凝ってます・・
d0060166_2171365.jpg
迷いに迷って団地内をぐるぐるぐるぐる・・・・・
ようやくたどり着きました。フィンランドを代表する建築家、アルヴァ・アアルトのアトリエ。
片流れやL字型平面等、アアルトが好んで用いたデザインがつまっています。
道一本違いをずーっと向こうまで歩いていってた^^;ほんとは、けっこう近かったです(爆
d0060166_2173066.jpg
ひとけがないです。。^^;;;
d0060166_2174282.jpg
がーーーん。。。
閉まってる。ガイドツアーが12時半からとな。。うにゅー。。
アアルト財団の持ち物で、予約がいるらしいです。。
d0060166_2175794.jpg
中入れません〜〜
外からだけチラ見〜〜
d0060166_2181017.jpg
外側をぐるぐると回ってみる。。
かなり不審者です^^;;
d0060166_2182718.jpg
、扇形の中庭。窓が素敵。。
d0060166_2184173.jpg
玄関と思われ。
よくガイドに載ってるのはこの角度やな。。
d0060166_219047.jpg

ちょっとリサーチ不足、、ってかツアーだから好きな時間に行ける訳ではないし、しょうがないか・・
日本人の男女2人連れに遭遇しました。
あとでショッピングセンター地下街でも会ったんだけど、彼らは飛行機と宿泊だけ代理店でとってもらって、あとはフリーだそうで。
建築やってるー(しかも設計事務所)ってかんじの雰囲気の人たちでした(笑
[PR]
by abi-catt | 2007-05-25 23:05 | 新婚旅行
6日目 ヌークシオ国立公園
朝9時15分、ナーンタリスパホテルを出発、約155km離れたヌークシオ国立公園に。
道中、これまたずーーっとこんな景色(笑
d0060166_23175474.jpg
公園の南にあるSiikaranta Hotelのレストランにて昼食です。
d0060166_23181775.jpg
庭で、マッカラという焼きソーセージとジャガイモのホイル包み、サラダをいただきました。
デザートのベリーやコーヒーもついていました。。
d0060166_23183164.jpg
腹ごしらえをし、この旅行のメインイベント?!国立公園ハイキング(笑)しかも2時間です。
有無もいわさず、しゅっぱーつ(笑
けっこう、岩だらけ。土は表面にしかなくて、そこに貼り付くように木々が生えているそうです。
ヌークシオ国立公園は1994年に国立化し、国が保護、管理をしています。そこに生えているベリーやきのこ類は誰が採ってもよいことになっています。カモメ食堂でも、もたいまさこがキノコ狩りしているシーンが出ていました。
人工林だったところを編入した部分もあったりするけど、一度伐採して木を自然の生え方になるように植え直したり間引きするそうです。すげー。。
d0060166_23184635.jpg
ガイドさんは、めっちゃ山の格好おじさんです。。。
なんか、どんぐりランドか森林組合かどっかの人みたい(笑
よくみる感じのおひとです(爆
d0060166_2333697.jpg
あった。。フィンランドモス(ハナゴケ)。
模型の材料です(笑)いやいや、もっと北の方のラップランドとかではトナカイの餌になったりします。
独特のにおいがします。模型の木と同じだ。。
d0060166_2319499.jpg
ほんと、岩だらけです。苔もいいかんじー。
d0060166_23191817.jpg
湖がありました。ハイキングしたコースには3つの小さな湖が繋がっていました。
池のそばにはサウナ小屋があって、サウナでほてった体を湖に飛び込んで冷やすそうです(驚
d0060166_2319322.jpg
途中、ネズミサシの実を拾った。っていうか、ガイドさんが拾ったのをもらった(笑
ジンの香り付けに使うそうです。たしかにつぶした時のやにっぽい匂い、ジンのかおりがする。。なるほど〜〜(笑
酒の席のネタですな(爆
d0060166_23194745.jpg
どんどん行きます。。。けっこうアップダウンもあります。
d0060166_2320373.jpg
蟻塚。。。結構な名峰で(笑
この大きさになるまで、すごい年月がかかっているらしいです。
このあたり、よくみると蟻だらけで、足に蟻が登ってきていました(恐
いやーーーーーん。。。
d0060166_23201784.jpg
はーーーー。酸素が濃ゆい〜〜〜
やはり山歩きが好きだ。
d0060166_23203353.jpg
公園の概図。緑の線の内側が国立公園なのですが、赤で囲んだあたりしか歩いていません。広すぎです・・
d0060166_2321321.jpg
途中でみつけた植物たち。
フキタンポポ。キク科の多年草です。
d0060166_23211763.jpg
ユキワリソウ。キンポウゲ科の多年草です。別名三角草(みすみそう)
d0060166_23213065.jpg
ヤブイチゲ。これもキンポゲ科の多年草です。欧州原産で別名アネモネ・ネモローサ。
d0060166_23231542.jpg
トウヒの笠。右側のが普通の状態。左のがリスがきれいにかじって食べたあと。トウモロコシみたいだ。
ってか、これがごろごろおちてるんですけど、みため、ちょっと・・・・。
ぼーーっと歩いていると、んぉっ!!って思います(爆
d0060166_23232887.jpg
おまけ。
航空写真を撮るときのポイント(笑
へえー。グーグルアースとかに写ってたりするかなあ(わくわく
d0060166_23234575.jpg

[PR]
by abi-catt | 2007-05-25 00:01 | 新婚旅行
5日目 ナーンタリのリゾート
えーと。。。トゥルク市内のレストラン「Brahen Kallari」にて昼食。
店の雰囲気はイタリアンなかんじ。。
照明が暗めなのでぶれぶれです^^;
先ずはビールで乾杯(笑 その後来たシーザーサラダ。
d0060166_21241773.jpg
鱒のグリルと温野菜。
普通に美味しい(笑  やっぱ北欧の料理合うわ〜^^
d0060166_21283548.jpg
デザートのベリーのゼリー。何ベリーかわからないけど、たっぷりでみずみずしかったです。
d0060166_21284727.jpg
昼食後、バスで15分、ナーンタリという街の今日泊まるホテルへ。。
すごーい写真ですが、ホテルのHPからのものです(笑
ナーンタリ スパホテルアンドリゾート
全景はこんなかんじ。豪華客船みたいなのは、客室です。船型の建物(笑
すっごいリゾートホテルです。リゾートホテルってものに初めて泊まったかも^^;
d0060166_2129875.jpg
お部屋。ミニスイートです(驚)
d0060166_21291838.jpg
バルコニーがついていて、外に出られます。
d0060166_21293017.jpg
周りのようす。散策道かサイクルロードかなにか道があって、池のほとりを歩く事ができます。
d0060166_21294525.jpg
とりあえず、ムーミンワールドも時季外れで開いていないし雨だから、せっかく広いホテルだから中を満喫しよう、と、シェイプアップルームへ(笑
ってか、ジムです。。いろんな体鍛える道具が置いてありました。ひととおりやってみて、疲れました(笑
けっこう良い体格の人もいたなあ。長期で泊まったりとかしてるんだろうか・・

それから、エステも有名だというので、フェイシャルマッサージw
これが、気持ちいいのー!なにやら塗ってマッサージしてくれるんだけど、顔からデコルテまでつるっつるです(笑 塗ったものの説明をしてくれてたんだろうけどわかんないのでガン無視(爆
すまんねえ。。愛想ない日本人で^^;

つるつるになったところで、サウナに入りました。フィンランド式とスチームがあって、スチームは混浴です(爆 しかもマッパ(爆死
スチームで見えないから、、って言われたけど抵抗有りあり!入ったけどね(笑
たしかに細部は見えませんでした(笑
フィンランド式ってどんなのよ?って思っていたけど、日本でもよくあるタイプの暑いぶんでした・・・

さて、おなかもすいたので、ホテル内のタイ料理レストラン(なんでやねん!)
d0060166_2129561.jpg
d0060166_2130945.jpg
タイ料理といえばシンハービール。
d0060166_21302215.jpg
トクヤムクンと、エビの炒め物。
d0060166_21303758.jpg
3色ごはん(笑)ふつうのごはん、黒米、サフランライス。
牛肉の炒め物と、なにか(爆
d0060166_21304989.jpg
締めのグリーンカレー(激辛)
ってか、全部の料理にパプリカ入ってるんですけど、フィンランドではデフォfですか?てくらい(笑
d0060166_2131092.jpg
タイ人と思われる店員さんがかわいかった(違
こっちのしどろもどろの説明もちゃんと聞いてくれてました。良い娘です^^
最後にチョコくれたし(爆

満腹すぎのおなかをかかえつつ、のんびり旅行のなかでもいちだんとのんびりした日でした。。。
[PR]
by abi-catt | 2007-05-23 21:35 | 新婚旅行
5日目 フィンランド トゥルクの街
え〜〜〜。。。
ようやく5日目です(爆
ながーーい。。忘れかけてきている^^;;;やばい・・

シリアライン内レストランでの朝食。
朝からばりばり食ってます(笑
d0060166_20512671.jpg
ようやく、フィンランドはトゥルクの街に到着。
着いてから荷物待ってて気づいたけど、側面に小さくムーミンの絵が描いてありました。
おおーーー さすがフィンランドだあ。
d0060166_20515547.jpg
着くやいなや、市内観光。。
トゥルク城にやってきました。
他の国で見たのよりも、とっても素朴なお城です。かなり小ぶり。
フィンランド最古の城だそうで。
何度も拡張され、外からみるよりも中はとっても複雑なつくりだそうです。
d0060166_20521063.jpg
ちょっと萌えた一枚(笑
いいねえ。漆喰の白。。。
d0060166_20522220.jpg
リスがいました!!
d0060166_20524758.jpg
中庭。窓なんだか出入り口なんだかわからないようなのがついています。。
d0060166_2053127.jpg
渡り廊下が木製です。左側か右側か、増築されたのかな??
d0060166_2053124.jpg
トゥルク名物?!渡し船。
ほんとに渡すだけでピストン運転です。対岸の道に着きます。
d0060166_20533297.jpg
なぜだかみんなで乗ってみよう、って乗り、そのまま戻りました(爆
d0060166_20534385.jpg
同じ便に乗っていた現地民。。スキーのストックみたいなのを持っています。
いま、フィンランドで大ブームの健康歩行法らしい。歩くのも楽だそうです。
d0060166_20535623.jpg
外観撮り忘れてます^^;
トゥルク大聖堂。フィンランド・ルーテル派の総本山。
正面の祭壇です。
d0060166_20541662.jpg
背面には大きなパイプオルガンが。
d0060166_20542864.jpg
ここも、修復と拡張が度々行われ、そのつなぎ目もわかります。
アーチの縁のディテールがちょっと違います。右側に煉瓦のモールが埋まっています。開口も大きいです。
d0060166_20544263.jpg
再びバスにて移動。。
途中、市内を車窓越しに。。
シベリウス博物館です。建物、かっこいい。。。コンクリート打放し、凝ってます。
d0060166_20545767.jpg
ルオスタリンマキ手工芸博物館。とおりすがりなんでこんなですけど、入ってみたかった!
1827年の大火災を免れた地区をそのまま保存、野外博物館に。
産業革命前の金細工師、時計職人等の工房や店の様子が再現されているそうです。
d0060166_20551637.jpg
ぐるぐると市内を回り、キシリトールを発明した歯科大の前も通りました。

またまたマーケットに。煉瓦の壁がレトロ〜。
なんとなく新しいっぽかったけど・・・
d0060166_20554818.jpg
中の様子。。雰囲気はストックホルムのとそんなかわらないかんじです。
ちょっとこっちのほうが清潔感あるかなあ。
やはり魚介類が多かったです。
d0060166_2056147.jpg
ここで自由行動。お買い物タイム(笑
マーケットホールやショッピングモール探検。。っていうほど時間が無かったので、ざーっと雑貨やインテリア関連売り場に。お皿、買っちゃいました(笑
キシリトール入り歯磨き粉も(爆
[PR]
by abi-catt | 2007-05-23 21:22 | 新婚旅行
4日目 フィンランドへ
ガムラ・スタンと呼ばれる旧市街にやってきました。ここは、13世紀にストックホルムが築かれた発祥地。
ちょうど16時です。
d0060166_20393541.jpg
運良く、近衛兵の交代が見られました^^
d0060166_20401539.jpg
いい町並みが残っています。こういう狭い路地、わくわくします(笑
d0060166_20403068.jpg
このあたりのマンホール。
d0060166_20404477.jpg
幼稚園か保育園があって、その塀に取り付けられた格子。
かわいらしい木の枝とお花のモチーフが素敵です。
d0060166_20405965.jpg
ブレブレですが^^;;;
メインストリートには、おみやげやさんや服屋さん、雑貨屋さんがたくさん!
ここでトートバッグを衝動買い(笑
d0060166_2041138.jpg
手編みのレースのショールやらを売っているお店のディスプレイ。
店の中暗かったので、閉まっていたのかどうなのかよくわかりませんでした^^;
d0060166_20412665.jpg
やっぱり色がかわいい。ちょっとした広場みたいなのがあってベンチが設置されていました。
ぼーーっと座っていると、何時間でも居られそうです。
d0060166_20421566.jpg
いろいろ買ったし、満足〜〜。
さてー、フィンランドに向けて、船の旅にGO〜〜。
とバスで走っていると、通りがかったラジオ局らしき建物がかっこよかったです。
d0060166_20423543.jpg
と、到着。。。。。
ここからシリアラインに乗って、バルト海を渡るらしい。
d0060166_20424561.jpg
船。。。。。。
でかいです(笑
すごーーーーーーい・・・5階建て、だったかな??
d0060166_20425583.jpg
泊まったお部屋。
海側と廊下側(船の中心側)とがあって、海側のお部屋でした。
d0060166_20461065.jpg
というわけで、荷物を置いたらお食事ターイム!(笑
ビュッフェで取り放題!ごらんの通りのお料理がズラリ。
豪華食材でした(笑
デザートもパンも、嫌!っちゅうほど食べ、苦しい〜〜といいつつ、ワインを飲んだり(爆
d0060166_20431944.jpg
そんなかんじで?!バルト海をどんどん進んでいきます。
d0060166_20433289.jpg
バルト海、瀬戸内海バリの島やら岸やらがみえます。
ひたすらこんな景色です(苦笑
d0060166_20434292.jpg

[PR]
by abi-catt | 2007-05-21 21:20 | 新婚旅行