毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:海( 7 )
海の日直島くる〜じんぐ2008
今年の海の日も直島に。今年も、台風が近づいていました。
ちょっと前に熱帯低気圧になったので良かったです。

草間彌生の赤カボチャがお出向かえ。
よっ、久しぶり。あいかわらずかわいいねぇ。
d0060166_19504227.jpg
この「じゃっど号」で直島に。(写真は帰りの様子)
毎年、声掛けてくれて感謝。感謝。
だけど、あびぃ、みかけによらず船酔いします(爆死
今回も、予想通り、二日酔い+船酔いで(汗) 申し訳ない^^;;;
この日は安定した良い風でした。この風に吹かれるのが気持ちいい!
風の弱い時はエンジンで動かないといけないのだけど、最初から帆を張り、れっつらゴーです。
d0060166_19515614.jpg
海の幸バーベキューです!
船酔いでへろへろのあびぃ、食べます(笑
お肉も食べましたが。。おもむろに、サザエ登場!!やったぁ。
焼酎と醤油で味付け。ワイルドです・・
d0060166_1954549.jpg
何故か生け簀があります。
鯛やニシガイ、いろんなものがいました。
d0060166_19544719.jpg
生け簀の中にいたタコをさばいて焼く。。。。
ワタ類は生け簀にいる他の魚のエサに・・・豪快です・・・・・
d0060166_1955051.jpg
おなかもいっぱいになったので海の駅でソフトクリームを食す。
一気にクールダウン!!
d0060166_19551381.jpg
海の日なので海で楽しんでいる人もたくさん。
たまたまだれかが声をかけてバーベキューを一緒に食べた方のヨット。
新品ピカピカです。2年くらい前に買ったって言ってたかな。
d0060166_19572418.jpg
なかもみせていただきました。
すげーー ゴージャス。コンロや冷蔵庫、寝るところも完備、木がふんだんに使われています。
おねだんきいてびっくり!2千万くらいするそうで(驚
d0060166_19553721.jpg
そんなかんじであっという間に夕方。
帰りは酔わないように屋島の鉄板焼き屋のマスターの漁船で。(人数オーバーで去年もお世話になりました)
はやいはやーーい。高松まで、あっという間です。
船酔いする間もなく到着。
今年も海を満喫することができました。
直島のみなさん、じゃっどのみなさん、ありがとう、ありがとう。
d0060166_1955486.jpg
遊べるときは遊んどけ!がコンセプトのあびぃ。
満足です・・・
[PR]
by abi-catt | 2008-07-24 20:18 |
海の日男木島くる〜じんぐ2007
今回香川に帰国した本来の目的はこれ(爆
海の日が7/16で、毎年ヨットでクルージングに出ています。
あ、去年は山にキャンプでしたが(汗
今回は人数が多くなったらしく、私は漁船組(爆
漁船は、屋島の鉄板焼き屋の大将の持ち物です。。
d0060166_2254610.jpg
速い速い。
男木島までヨットなら小一時間なのですが、漁船なら15分です(笑
d0060166_22541674.jpg
到着。
台風一過で、桟橋が無かった?!ため、港から歩いて砂浜に移動。
一足先にバーベキューの準備です。
d0060166_22544271.jpg
始まる前からすでにぐだぐだ(爆
まあ、いつものことなので^^;
左端で、じゃっどのマスターが落ちていたボールをしげしげと眺めているところです(笑
d0060166_22545388.jpg
メインはホルモン焼き。
他、戻り鰹のたたきや海老をいただきました。
ホルモン、最初予定していた人数より5人減ったので、一人あたりの担当が400g。
かなりの量です^^;;;
d0060166_2255297.jpg
ちょっと寒かったので泳いだ人はいませんでしたが、のんびり海を満喫できました。
みんなのおかげ^^ありがとうね^^
[PR]
by abi-catt | 2007-07-21 23:07 |
リベンジ!
先週、ボウズに終わったデビュー戦。
昨日リベンジにいきました!!
めっさ寒い!前回よりは風は弱かったけど、気温は低い低い。
魚の活性はあがるけど、人間の活性は下がりまくりです(笑)
さてー、がむばって釣るどーー。。。
d0060166_1848392.jpg
つり始めて30分くらい、堤防から釣っていたけど遠いので下の段に降りる。
するとどうよ?ツレチャッタヨーー!!
岩ぎりぎりのところあたりでヒット。
ぶるぶるーーって感触がきて、岩のすき間に引っかかったような感じになった。
ん?釣れたんちゃうんかな。引っかかったん?と焦る。。
あまご兄貴曰く、釣られた魚は岩陰に隠れるんだそうで。
少し待つと出てくる、と言うけどよくわからんのでバトンタッチ。。
d0060166_18481458.jpg
どうやら「ヨロイメバル」というメバルらしい。
d0060166_18482754.jpg
しばらくして場所を変え、釣っていたが釣れず。うーん気配すらない。。
寒いので早々に引き上げたのでした。
今回の釣果。
ヨロイメバル1(14cm)、あまご兄貴釣り上げのメバルの仲間のハツメ2匹(9cm) でした。
お疲れ様でした。。メバルの仲間って、目おっきいねえ~。
まだまだ寒くならないと釣れないらしい・・・とにかく釣れてよかったです。
あまごにあ兄貴に感謝!
d0060166_18483766.jpg
煮付ける時間がなかったので、塩焼きにし、しっかりばんごはんのおかずになりました(笑)
ヨロイメバル、うちに帰ってもまだ生きてて、さばいて中身とったのに生きてるの!
頭つけたままにしておく時のしめ方わからんので、ビミョーに生きているまま焼く(恐!)
グリルの中は焦熱地獄だったにちがいない。。。(-人-)ナムー
お命頂戴いたしました。。いただきました。。。。。おいしかったです。。。。。。。
[PR]
by abi-catt | 2006-12-06 19:05 |
海釣りでびゅ~
火曜日(正確には水曜)の夜中。。
あまごにあ兄貴に、そういや、シーバス釣りに行くって言うてましたよねえ?とメーると、ほな明日行く??って返事きたので、陶芸教室の日やけどええかーと決行(爆)
坂出のポイントにやってきました。。。。
d0060166_17501791.jpg
この竿で。
メバル釣りになった模様です。。
どうやら、この竿でトラウト系もいけるらしい。
メバル竿一本あったら渓流もいけるんかーー。あとはルアーと針やな。。ニヤリ

灯りに寄ってくる、とのこと。。小一時間がんばってはみたものの、釣れる気配なし!
うにゅーーーん。。。。。
d0060166_17503171.jpg
場所変えよう、と、番の州の奥に移動して再チャレンジ!
船の灯りがきれいー
d0060166_17504315.jpg
前回の渓流釣り以来のルアー投げも調子に乗ってきたころ、あびぃ竿にばしゃっ!!と魚影が!
メバルちゃうで!シーバスや!!キターーー!!!∩(゚∀゚)∩☆★
と、兄貴とテンションうなぎ上り!
ルアーにきたのではなく、浮きに食いつこうとしたらしい(笑)
浮きに針付いてたら釣れてたんかなあー メバル竿では持ち上がらんけど(爆)
いや、、釣れたらものすごいブログネタ!ときゃっきゃいいつつ、兄貴は念のため持ってきていたシーバス用な竿で投げてみる。
私は違う方向に投げていたので目撃はできませんでしたが、釣れかかったらしい!
ぐーーって引っ張られたんやけどバレてもたわーーー。。。と兄貴。残念!(><)


というわけで、初海釣りはボウズに終わりました。。
・・・・・来週、リトライです(笑)

このあたりで噂の(?!)フライマン(海で毛ばりで釣りしているおじさん)も目撃。
毎日のように来ているらしい。。私達と入れ違い。
きのうはタチウオが上がったらしでーとフライマンは言う。
タチウオ。。。。。美味しそうだ 釣りたいな(笑)食べる気満々です(w
長い魚って、動きも違うんだろうなあ。(わくわく)
[PR]
by abi-catt | 2006-11-30 18:16 |
うずしお
きのう23日、日曜日。渦潮を観に鳴門にドライブ~♪
私の車で女子二人きゃっきゃいいながら(笑
えー、鳴門にはいくつか観潮船があるのですが、せっかくなんで船員28号さんが勤めていらっしゃるうずしお汽船に乗ろう、ってことで天候と風を心配しつつ向かいました。
潮まわりは中潮、風もほとんど無く、いい感じ!
高松を出る時は曇り空だったけど、もう一人の子がものすごい晴れ女で、天気予報をもろともせず快晴!
ばっちしじゃーん。。

船員28号さんにコメントで参上予告をしたところ、15:00の便は団体予約が入っているから、ということだったので、一つ前の14:30のに乗りました。
え~、船の乗り場です。。たぶん、浮き桟橋でアミノバリューのジャンパーの人がそうに違いない、と思いつつ(この写真には人の列で写っていませんが)とりあえず乗り込みました。
出航する直前におじちゃん団体が。
!!うぉう 船いっぱいやで~、と思いつつ出発しました。。
d0060166_17284853.jpg
ちっちゃい渦見えた!!
うーん、やっぱ中潮じゃこれくらいなんかな~^^;
d0060166_1728577.jpg
帰りの振り返り鳴門大橋。。。。次は大潮狙ってリベンジだす。。
ええと、上のほうにリンク張った船員28号さんのところで状況は詳しく書かれているので、こちらでは割愛いたしますが^^;、なかなか真面目そうな青年でしたよ^^
これからも、みんなにいい渦をみせてくださいね~(^^)ノシ
d0060166_1729617.jpg
そういえば、鳴門海峡を世界遺産に、、って書いてあった。。
なるんだろうか。。
[PR]
by abi-catt | 2006-04-24 17:51 |
ベネッセカップレース
日曜日にヨットレースに参加してみた。
初参加。どうなることやら、ドキドキでし。。
d0060166_2021016.jpg
直島集合。。14艇参加です。集合場所まで1時間ちょっとかかるんですけど・・(汗)山の上にちょっと見えてる(見えないね汗)白い四角いのが地中美術館です。
d0060166_2044317.jpg
しゅっぱーつ。。出発地点まではエンジンモーターで行きます。
レース開始5分前にエンジンを切ります。今回は、海上のポイントまで行く第1レース、帰ってくる第2レースになってます。途中コースを外れないように経過ポイントがあります。
d0060166_20224663.jpg
レース開始!!1レース目は追い風だったので、メインセールの他に、スピン(前の派手な色の帆)を張って前に進みます。
d0060166_2031941.jpg
私が乗ってる船のスピン。青と白の爽やかな色です。スピンの真ん中の支柱は外れます。ヨットは風を受けながらジグザグに走らなければならないので、方向を変えるときに左右付け替えます。
第1レースは5位到着。船によって大きさや人数でハンデがあるのでなんともいえないです。
d0060166_20371527.jpg
帰りの第2レースは、向かい風です。向かい風の時は、ジブセール(前の白い帆)を張ります。三角形のよく見る帆の形です。向かい風の時は、こんなに船体が傾きます。
d0060166_203441100.jpg
スキッパー(舵取り)以外のクルーは全員上がった側に寄って重さ調整をします。
反対側は海面すれすれまで下がります。タックといって、行き同様帆の向きを変えながら進むので、向きを変えるたびにみんな移動します。これがけっこう疲れる!
d0060166_20425669.jpg
このぴろぴろしたのは、「テルテール」と言いますw ちょっと笑っちゃう名前。。ホントにそういう名前らしい。これがキレイになびくように、舵を動かして帆に風を当てます。
第2レースは、風の向きと潮の流れがめちゃくちゃで難しかったみたい。結局8位くらいだったのかな?最終結果は6位でした。まんなかへん。。前回のポイントレースは準優勝だったらしい。ま、そういう日もあるある!(汗)やっぱ、くみちゃんのお弁当パワーがないとだめなんかな?!
d0060166_2042379.jpg
レースが終わってバーベキュー。三線のライブ演奏もあり、10月なのにまだまだ夏気分w
暑かったし疲れたけど楽しかったです。
かなり焼けたかもしれんw 近々会う人、笑わないでねw
[PR]
by abi-catt | 2005-10-03 20:51 |
海の日小豆島クルージング2005
日月と、連休、しかも海の日!これは海原に出なければ!
ということで、ヨットに乗せてもらい、小豆島に行きました
d0060166_20121948.jpg
ちょっと風が弱かったけど、良い天気!!何度か泊りがけで瀬戸内海を走っているそうですが、私は今回始めて。ちょっと海に出るのは何回かあったけど。
d0060166_20143226.jpg
ここしばらく、山派になってました。あまり海水浴も行かないし、船酔いするから遠のいていたけど、ヨット乗り始めてからやっぱ海もいいなあって思ってきた。
きらきら光る波みてたら落ち着く。
気の知れた芋焼酎好きなw仲間もいるし、バカ騒ぎできるのもみんながいるから。
なんせ、楽しいのが一番!船酔いはトラベルミン飲んで手首に10円玉貼ってりゃ大丈夫w
d0060166_20184976.jpg
d0060166_20185964.jpg
                      海、バンザイ!
[PR]
by abi-catt | 2005-07-19 20:26 |