毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:blogいぢり( 12 )
カテゴリ変更
予期せずカテゴリの変更を行いました

アボカド・マンゴー → 園芸

台風→季節に統合

手芸カテゴリ新規追加


統合したものは、tagで分類する予定。
ってするんかな・・・・・(謎

ま、自分用に分かるようにはします(爆
[PR]
by abi-catt | 2008-03-09 23:59 | blogいぢり
ブログスキン。。
どうやら、かわいい系ピンクのブログスキンはキャラじゃねえ、とのお声が多いので(爆
違うのにしてみました。。。。。

うーーーん

いったい、このブログはどういうイメージなのだろう?(笑


ま、ピンクじゃない、ってのは分かる気がしるwあはっ
だからベージュ、ってわけじゃないけど・・・

ブログスキンも頑張ればいじれるんだけど、気力が(爆
専門知識ないから、CSS書き換えるのも勇気いるしねえ。フレームずれずれになるし。
エキサイトのブログスキンはわりと完成度高いので、気に入ればいじる必要はなさそうなんだけど、トップの画像とか、記事の枠とかがビミョーだったりするから、そこと文字の色くらいを書き換えれば、けっこうお好みになる。
その画像や色の書いてあるところを探すのが一苦労^^;
おおもとのデザイン変えたりってのはしんどいので、またぼちぼちいじっていくこととするでし。。。

突然、ずれずれになってて文字がはみ出てるよ!とか、表示されてないよ!ってことがあるかもしれないけど、その時は、いろいろいぢってるんだな、と思ってくださいまし(爆
[PR]
by abi-catt | 2007-06-11 10:18 | blogいぢり
Image Chef
ImageChefイメージクリエーターにややハマり。
右カラムのプロフの画像がそうなんですが。。。
いろいろ作ってみてます。d0060166_17535638.jpg
前に出してたのは「カプチーノ」
作るときのコツ??というかなんなのか。
英字じゃないと指定のフォントで表示されないようで、
日本語だと渋い明朝体になります(笑




あと一気に作ったので名前が(^^;
d0060166_17552188.jpgd0060166_17555178.jpg
d0060166_17553882.jpg
d0060166_1757793.jpgこんなかんじで、絵柄をクリックして、入れたい文字を入力。ハートや星等の記号も選べる欄があります。
そして、CheckOut。
Registerって書いてあるけど無視して(爆)右クリ&保存するとゲットできます(笑)
トップページは日本語なんだけど、中入ると英語。。
読み飛ばして無視しまくってます(笑

右カラムのようなGIFアニメもあります。
しっかり読んでないですけど、このくらいの画像作成は一応無料っぽいのですけどね。。
ログイン押すとこあるから、会員だとなんかあるのかな。。。。。うーーん。
今ならバレンタイン用のテンプレートが欄外にあるです!
ジョシのみなさま!これを期に、身近なだれかにどうですか??^^
[PR]
by abi-catt | 2007-02-09 18:05 | blogいぢり
Clocklink
Clocklinkというサイトがあります。
ブログパーツ、になるのかな。ふつうのホームページにも貼れるようですが。
d0060166_19324465.jpg
例によって、<script src=タグが使えないので、
エキサイトブログには貼れませんがψ(`Д´)ψキシャー
随時、新しいのが更新されていて、たくさんの時計があります。
アナログタイプ、デジタルタイプ有り。
アナログタイプには、シンプルなものから、サッカー等の球技のボールや動物の文字盤があってなかなか楽しそうです。
デジタルタイプには、カウントダウン・アップのものもあるので、何かのイベントまでの告知にもつかえそう。あと何時間何分!みたいな。
時刻は、世界各地のが選べます(あまり用はないかも?!)
気に入った時計の絵の下のボタンをクリックすると、規約に同意するかどうかきかれますが、読む気がないので読んでません(爆)
画像載せたり、もしかしたらいけないことしてるかもねー?(w
で、めげずに奥に進むと、何色か選べるようになっているものもあって、変えると雰囲気もかわるしいい感じ。
この画像の水色の半球型のをつけようかと思って、タグをコピペしたら拒否られました(泣)
スクリプト壊して書くと、プレビューではでるんだけど、保存しようとしたら撥ね返されるのよねー。
最近厳しい。。。shinobiもホントはダメだから無理矢理貼り付けてるんだけど、ブログスキンを変えると貼れなくなるので、6月くらいのビー玉かたつむりのままです(苦笑)
[PR]
by abi-catt | 2006-09-04 19:50 | blogいぢり
excite ネームカード
お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、右欄にexcite ネームカード設置。
ぽちっとすると、あびぃの素がちょっとだけ見えます。。

とりあえず、なので、徐々に充実する。予定(笑)
[PR]
by abi-catt | 2006-05-17 18:56 | blogいぢり
POQUEが・・
d0060166_11451184.jpgブログパーツのPOQUE.JPが、この5月末で終了してしまうようです。
そんなに重くないしデザインもよくて気に入ってたのに。。
苦労して(?!)スクリプト壊して貼ったのに~~。
他探さなきゃだなあ。。。。。

なにか、お薦めのあれば教えてくださいね^^
[PR]
by abi-catt | 2006-05-16 11:45 | blogいぢり
HTMLクイックリファレンス
d0060166_18163486.gifHTMLとCSSの文法などが知りたい時は活用するといいかもしれないので、ここに載せておきます。
HTMLクイックリファレンス
HTMLタグ・スタイルシート・特殊文字等の早見表が載っている。

むじゅかしーーー。。。
HTMLタグの文書情報・構造、テキストの表現などが載っているけど、あびぃ、あんまり頭良くないので理解できん。。
英単語の問題なんだったらともかく、独自の言語だし。
クイックベーシックなら情報処理概論の授業で習った。こいつは、会話形式なので、まあまあやりやすかった。
スロット作ったり、放物線のゲーム?作ったり。。もう覚えてません(笑)

まあ、簡単なところで、
命令文で囲うと、その部分のスタイルが変更できるっていうくらいは分かった。
HTMLの方で<div ○○=○○○○○○○</div>で囲う
例えば
<div align="center">
この文章を<br>
センター揃えにしたいな、と思ったら
こんなかんじ??<br>
</div>
と書くと、

この文章を

センター揃えにしたいな、と思ったら

こんなかんじ??
となる。。
何故文字の色とフォントが違うかは不明(爆)
指定したら出来るけど今はそれどころではない(笑)
うぬぅ。。。。。。

今、だんだん長くなってきたので右欄の枠のそれぞれににスクロールつけようと書いていたら、スクロール付くけど位置がガタガタ。なので、とりあえずやめました(笑
あ、カレンダーの下に、一つフリースペースを設置したので、いろいろ書いていこうと思います。
とりあえず、「自己紹介」と書いてありますが、自己紹介を書くかどうかは不明(爆)
近々なにかしらは書きます。。。

さ、仕事しよww
[PR]
by abi-catt | 2006-04-04 18:39 | blogいぢり
POQUE(ポッケ)設置。。。
右欄にPOQUE(ポッケ)を設置。。。
POQUE.JP

POQUEは、ブログから書き出されるRSSファイルを読み込み画像をスライドショー表示する無料で使えるブログパーツです。
なかなか面白い。。スライドショーのように、今までにアップした画像が流れます。
画像の一覧表示、エントリー一覧表示、文章も読めます。

ソース、そのまま貼れるんだろう、と思って貼り付けたら拒否され苦労した。
おそらくエキサイトブログだからだろう。他のとこでは大丈夫なんじゃないかな、たぶん。
gooブログ、so-netブログではできないようです。
貼り方に関する質問は受け付けてくれません(爆)

エキサイトブログの人で、貼り付けてある人もいるので、絶対貼れるにちがいない、と思い、ソースをものしゅごーく読んで、いらなさそうなところ消していったら、偶然できました(笑)ラッキーw
[PR]
by abi-catt | 2006-03-28 13:02 | blogいぢり
Google Pagerank設置
Google Pagerankというのがあります。
http://www.pageranknow.com/index.html
ページ上でチェックすることもできます。

とりあえず、貼ってみたので、重要度はよくわかっていませんww

Google Page Rank(ページランク、Googleが評価したサイトの10段階評価)、バックリンク(Googleが認識している自分のサイトへの外部リンク数)、インデックス(Googleが認識している自分のサイトの登録ページ数)がでます。

ちゃわん屋さんとこのブログの記事で紹介されていた時(2005.11.7)は 2 でした。

まだ2だけどねww

うーーーーーん^^; まあ、一日に来る人、30~50くらい(曜日によってバラツキが)なので。
こんなもんかな。
まだまだですにゃ~~ ┐(´~`;)┌
[PR]
by abi-catt | 2006-03-07 17:22 | blogいぢり
CSS変更にあたって。。
記事の本文の文字色、もともとは白(#ffffff)だったんですが。
目がチカチカする。。との苦情があったので(実際私も見難いw)
クリーム色?(#ffffee)に変更。
どうなんだろう???

みやすくなったかな?

あと、リンク先の色の緑色(#00cccc)も、少し彩度をおとして暗めに(66cccc)。
ちょっとけばけばしさは解消した。。
初代iMacの色だったんだけど。ボンダイブルー。
オーストラリアはシドニー郊外のボンダイビーチの水の色らしいけど、今のほうが近いかな。

しっかし、CSSというプログラム。さっぱりわからない^^;
文字の色と、トップの画像くらいしか変えれないので、エキサイト特有のタグとCSS表をゲットしたのだけど。。
フォントも、Win機、IEで見るのと、Mac、サファリでみるのとでは随分違う。
Mac上でもIEだとまだちょっとマシだけど、、、フォント指定するにしてもどのフォントにしようか。
等幅のフォントは、試してみたけどちょっと文字間が開きすぎてビミョー。

一般的にどうや、てのがわからんのでなんとも。。。^^;
なーーんとなく、これはどの部分のことなんだ、てのくらいはわかるけど、
それをどういじってよいのやらがわからないのでちょっと困る。
こればっかり毎日いじってるわけにもいかないし。

裏ワザで、shinobi.jpの解析は少し前に埋め込みましたw
以前は、携帯用の簡易版だったので、簡単なことしかわからなかったけど、今度のはちょっと進化。。
エキサイトは禁止項目が多いので(アラシ対策だと思われ。)、こゆーことで悩むとは。。。。。
ライブドアやFC2は、どうやらOKのようです。

カウンターの動きも順調。これは問題ない。。背景にも影響されないし。
shinobi.jpの使ってもいいんだけど、かわいいのがなくてね。
ちょっとマイナーなところの使ってます。
モナーぽいところがいいでしょw
[PR]
by abi-catt | 2006-02-25 18:55 | blogいぢり