毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:講演会・美術鑑賞( 25 )
ARTS&CRAFT展
d0060166_2234473.jpg
終了間近!!な「ARTS&CRAFT展」に行ってきました。
19世紀後半、イギリスでおこったデザイン運動「アーツアンドクラフツ」
英国デザインならウイリアム・モリス好きのあびぃ、必見です。。。
行けないかも、と、会社のコに図録頼んでたけど、行けてよかったです。

感想は。。。手作りの良い味だしたものたちが集結してて、パワフルでした。
でっかい刺繍の壁掛けとか、象眼細工のベッドやピアノ、手の込んだものたちがたくさん。
ため息つきっぱなしでした。
ちょっと、いまのものづくりのありかたを見直さないとなぁ、としみじみ思いました。
政府が支援した運動っていうのがにくいね。英国、バンザイ。

でたとこにあるおみやげうりばは危険がいっぱい。
悩みながらA2くらいの大きさのポスターと、小さいめのメモ帳、絵はがきをゲット。
ポスター、トレリスっていう名前の絵だったかな。格子にバラがからまってて、鳥がとまっている図柄。院雑の仕方が少し立体感があって、印刷!ってかんじじゃなくて、、
うーーん プリントゴッコみたいな(笑
ぺちゃ。って多色刷りしたみたいなかんじです(難
ちょっと、パネルに加工して飾ろうと思います。

今週末まで。まだのかたは是非・・・・
[PR]
by abi-catt | 2008-11-05 22:49 | 講演会・美術鑑賞
岡本太郎記念館
早く書いてしまわないと忘れる^^;;;
まだお盆の出来事です(爆死

行ってみたかった岡本太郎記念館に突入!!!
青山の、閑静なところにあります。アトリエ兼自宅。坂倉準三の設計。
この有名建築家と友人だったみたいね。
独特の空気です。。。
d0060166_1892646.jpg
入り口のドアノブ(ノブ、かなあ?)が足のかたちしてます。
親指がかわいいの!!
d0060166_18113940.jpg
中の展示は撮影可。ばしばし撮っちゃいます(笑
太郎さんの等身大フィギュア。一瞬、片岡鶴太郎に見えたり(笑
いやはや。存在感あります。
d0060166_18141899.jpg
大きくて豪華なはずの胡蝶蘭が霞んで見える(笑
さすがです(爆
このテーブル、欲しい。。。。。
d0060166_1814306.jpg
奥のアトリエ。
そのままに残されています。
どこからか筆の音が聞こえてきそう。
d0060166_18144121.jpg
手前になにやら気になる金色の影。。。
むはーーーーーー!!!!!かわええ!!!!!!!
椅子もかわいいけど、無造作に乗せられているこの顔!
d0060166_18145431.jpg
ちょうど、大阪万博の展示でした。すごいタイミング!
このインスタレーション、衝撃的でした。
d0060166_1815812.jpg
太陽の塔の図面(笑
ちゃんと、一級建築士事務所が描いてましたよ。断面図とか(驚
構造計算とかしたんかなあー?
d0060166_18151942.jpg
庭。。。。。。
ジャングルです。爆発してます。
d0060166_18153598.jpg
この続きはまた後日w
[PR]
by abi-catt | 2008-09-11 22:16 | 講演会・美術鑑賞
Maruzen Button Gallery Tシャツ展
今日も暑かった。。
暑い時間まっただ中、天満橋のマルゼンボタンギャラリーで開催中のTシャツ展に行ってきました。

Tシャツに、ボタンや刺繍、パッチワークなど思いおもいのコラージュをした展示。
12人のデザイナーさんの力作が並んでいました。
d0060166_2311317.jpg
gattoさんのだけ許可を取って撮影させてもらいました。
ん〜 キラキラしてます・・
Tシャツは、前にgattoのイメージ壊れるかも。とおっしゃってたので、写真は撮りましたが掲載は控えておきます。
船のイカリのペンダントと、おそろいの柄のTシャツがこのアクセサリーの横にありました♪
イメージ壊れるだなんてとんでもない!
かわいかったですよー!!
d0060166_23114875.jpg
8/9まで開催しています。
Maruzen Button Gallery
大阪市中央区島町1-1-2丸善ボタンビル1F
TEL 06-6942-2261
谷町線天満橋駅4番出口を西にちょっと入ったところです


天満橋の京阪モール、超危険。。
ブランドショップも好みのお店がたくさんある上、1階にスタバ、エスニック雑貨屋さん、3階に手芸用品店、4階にイノブン、LBC、無印、ナイスな器のあるインテリア雑貨屋さん(名前わかりません^^;)、7階にジュンク堂書店。
ここのイノブン、めっちゃ広いしツボ!
駅周辺しか居なかったのに、歩き疲れました・・・
[PR]
by abi-catt | 2008-07-26 23:32 | 講演会・美術鑑賞
デジスケの勉強会
日曜日、雨&蒸しむし。いやーな天気。
うちのMacちゃん同行で心斎橋にて勉強会。初参加です
今回は、SkechUpとGIMPの基本操作。
両方ともフリーウェア。
GIMPはフォトショ並につかえるスグレモノ。
フリーなだけに、ソースを公開しているのか、オリジナルプラグインを作って配布していたり、なかなかユーザー数も多いようです。オンラインギャラリーから車とか家具とかDLできます。

この画面はSkechUp。有料版もありますが、フリーで十分。
このソフト、とっても面白い。四角をかいて、引っ張ったり切ったり押し出したりしてモデルをつくっていきます。
ちゃんと寸法もいれれるので、きちっとしたものつくれます。
手描き風の線にもなって、しかもその状態でくるくる回せる。
立体で入れた寸法表記も一緒にくるくる。すげー。
前から知ってたけどちゃんと使ってなくて、今回勉強会するからおいで、って呼んでもらったのです。
d0060166_202289.jpg
わいわいとやっております。
みなさん、パース描きのプロ。
d0060166_202356.jpg
ようやくちゃんと使えそうな気がする(汗
[PR]
by abi-catt | 2008-07-01 20:12 | 講演会・美術鑑賞
京都セミナー
もう1週間前になっている(汗
ええと、詳細が思い出せませんが(汁
先週末に先進三次元研究会の毎年恒例にしているセミナーに参加。今年は京都でした。。
関西セミナーハウスという、比叡山の麓にある施設で2日間開催されました。
建築業界のCADをつかったシミュレーションもここまできたか!的なお話が多かったです。
BIM(ビルディング インフォメーション モデリング)とゆうのがここ数年で伸びてきている考え方でがあります。ただモデルを作るだけでなく、維持管理に利用したり見積りのデータまでうめこんだり、日射遮蔽率やCO2排出量とかも計算できるそうな。。
3次元CADの、コミュニケーションツールとしての本来の力をようやく発揮できるようになってきたんかなあ。今までの図面の書き方と変わってくるので浸透するまでまだまだ時間が掛かりそうです。
設計事務所とかでは(大工の棟梁もそうかなあ)、わりと立体的に頭のなかでモノを作っていって図面や図板に描くのだけど、なかなか線だけやある方向からではわからないので、くるくる回せるモデルを画面の中で作っておいて、それをみんなで共有しようじゃないか。って考えなんだけど、慣れるまでの作業を考えると途方にくれるような・・住宅規模ならいいけど(ってかそれくらいの規模なら要らんし)でっかいビルとか図面描く業者が何社も入る物件って、1つのデータをみんなでよってたかっていじるわけでもなし、管理する人とサーバーがけっこう重要で、人はすっごい頭良い建築分かってる人がやらないと、それこそぐちゃぐちゃになるだろうなーー。

知恵熱でそうでした(爆

基調講演の先生の1コマを激写。アホスケッチ(笑
d0060166_20163348.jpg
このゆるさがたまらん(爆
点景にサボテンを使うのがミソらしいですわ。
あと、パワーポイントの3の倍数のページは、講演者がアホになります(嘘

この日はこの施設に宿泊。ご飯を食べこの日最後のセッションが終わった後はみんなでどんちゃん(でもないか
そこいら中でノートパソコン広げ、あーだこーだと言っておりました。

2日目は、部屋を変え、ここで。
d0060166_20305467.jpg
なんと、能舞台を移築した建物だそうです。
こんなところで・・ ってか隣の茶室、お茶会やってるし!!
d0060166_20312989.jpg
それはそれで、なにごともなく普通に2日目セミナーが始まりました。
スケッチ風パースをお手軽に描く方法、なかなかなかんじでした。
フォトショップのカスタムブラシ作ろ、っと思いました。

どうなるんだろうなあ、建築業界。。と思った今回のセミナー。
ちょっと、様子見です(爆
[PR]
by abi-catt | 2008-06-09 20:38 | 講演会・美術鑑賞
猫ふんじゃったなギャラリーpart6
今年もやってきました北浜にある10wギャラリーにて開催「猫ふんじゃったなギャラリーpart6」略して「ねこふん6」(笑
開催初日、すごい人です・・(汗
あの奥にいつたどりつけるんだろう・・・
猫すきさんだらけです、、
d0060166_20503439.jpg
いたいた、クーちゃん。
カゴの中でおくつろぎちゅう〜〜〜。。かわゆいのぉ〜〜
d0060166_20504436.jpg
なかなかカメラ目線になってくれず、撮ろうとすると毛繕いを始め、顔がぶれぶれ。
やっと撮れたと思ったら、にゃんだこらー!」といわんばかりもこの目つき。。(笑い
いやん、クーちゃん、照れちゃって〜〜(←バカ
ギャラリー内をじっくりじっくり見る(動けないからw
猫パワーいただきました。。
d0060166_20505816.jpg
相方が、買っていい〜〜??っていうから、何?と見ると。。。
粘土の猫置物。。。左の白い方なんだけど、おこずかいで買うから、、と(笑
え、ええんちゃう??って、また仲間が増えました(爆
d0060166_2051737.jpg
あたしは黄色い猫てぬぐいと、猫撮影旅行道中記「猫にマタタビ」をゲット(笑 猫まっしぐら(爆

10wギャラリー 
大阪市中央区平野町1-6-8-901 メロディハイム平野町10F

猫ふんじゃったなギャラリーPART6
5月11日(日)〜24日(土)15:00〜20:00
[PR]
by abi-catt | 2008-05-12 21:04 | 講演会・美術鑑賞
北欧モダン デザイン&クラフト展
d0060166_2113688.jpg
21日まで京都市美術館で開催されていた「北欧モダン デザイン&クラフト展」に行ってきました。

パンフより。
 ++++++++++
本展では、北欧モダンの黄金期とされているいわゆるミッドセンチュリーの家具やテーブルウェア、および北欧から輩出した代表的なデザイナーたちを中心に、前後の時代も含めて20世紀の北欧デザインとクラフトの世界を紹介します。北欧モダンスタイルの魅力を伝え、その意義を探るため、展示構成にあたってはジャンルを超える「伝統」「機能」「表現」という三つのキイワードが用意されています。1933年に竣工した当館は、京都の近代美術工芸はもとより、北欧モダンとも同じ自在を歩んできた場所です。北欧モダンの展開を京都の同時大空間でお楽しみください。
++++++++++

雑誌でみたあのチェアや食器、高くて手がでないや、と思っている家具や家電がところ狭しと!!
機能美というか無駄のない(無くはないか)デザインとなめらかで素朴な触感がマイブームな北欧デザインのモノたちが一気に見れました。
飴色になったYチェア、素敵だったなあーー。
ものすごい曲げベニヤのオブジェとか。。。ぬめっとした表面、さわってみたかったなあ。
北欧デザインのものたちを見ていたら昭和なかおりがするのはなぜだろう?
実家の本棚、いまなら時代の最先端です(笑
[PR]
by abi-catt | 2007-10-23 21:11 | 講演会・美術鑑賞
エルネスト・ネト展
丸亀市内は駅前、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館にて7/15より始まったエルネスト・ネト展に。
この日が初日、エルネスト・ネト氏が来日され講演会があるらしいけどそれは聴きませんでしたが。
やっぱいいなあこの建物。
d0060166_20565268.jpg
写真OKなのか、みんな撮っていたので(爆
作品を十分に楽しむには、荷物はロッカーに。と言われ、言われるがまま荷物はロッカーに。なので、なにも持たず、相方のケータイカメラの写真拝借です。。
中は真っ白でふわふわしていてかなり遊べます。
入るとき、足拭きな、ってウエッティーくれます(笑
d0060166_2111741.jpg
おとなもこどもも、みんなおおはしゃぎ(笑
d0060166_2112731.jpg
あびぃも思わず埋もれました(爆
d0060166_2113762.jpg

掴んだり、投げたり、したい放題です(笑
この外側もぐるっと回れて、そこにも秘密が。。。w
d0060166_211489.jpg
この展覧会限定スウィーツ「ココナッツのブランマンジェ」
白くてぷるぷるなところが、まんまです。みずみずしくて美味しかったです^^
d0060166_2121393.jpg
制作はワークショップになっていて、MIMOCA友の会会報誌に募集載っていました。
とっても行きたかったけど、出来上がり見に来れたからいいかな。。
[PR]
by abi-catt | 2007-07-20 21:14 | 講演会・美術鑑賞
珈琲の講習会?
うう。。。ずいぶん間が開いてしまいました。
少々ダウン気味でした。ひどい肩こりと喉の痛み、鼻づまりで頭痛がするけど熱はなく動けるので、普通に動いていたら治らなくて(爆) なにげにそんな状態で3週間くらいになります(笑

珈琲ツアーの時もひどい鼻声だったんだけどね。
興味のほうが勝つ(爆死

んなわけで、先々週の土曜日の続きです。。。
なんのために神戸に行ったか、の本題。
摩耶ふ頭の曲がり口くらいにある、某商社で、珈琲の成分やらを分析・研究しているところが見られる、というのでついていきました。。。
おっきな会社で、中の会議室でコーヒーの豆の管理の話や、成分、産地など、とっても専門的なお話でした。一般ユーザーにはなんのことやら(爆
湿気とか、豆の管理のはなしは役に立ったかなあ。あと、クロロゲン酸というポリフェノールの一種が含まれていて、それが痩せる効果があるのだとか。
弱い酸味と苦みをもった成分で、焙煎度に応じて減り、褐色色素や香味成分に変わるんですって。ってことは、浅煎りの豆を飲むといいのかな?(笑
うう。。あびぃ、コク苦系の若干深煎りが好きなんだけど。。。

講習が終わった後は、アイスコーヒーに加工した5種類の豆を飲み比べ。
d0060166_2132925.jpg
抽出後、レトルト加工をしたものとそうでないもの、保存料として入れる重曹を入れたものと入れないものの4種類の組み合わせで、この白い缶に入っています。
珈琲倶楽部のマスターんとこの、みちのくストロングが参加しています。当たるかな?と思っていたけど、2種類のうちのどっちかなあ、とまではしぼれたけど当たりませんでした。残念。。。

その後、研究室をみせていただきました。
なんだかすごい計測器ばかりです。
d0060166_21335365.jpg
これは、コーヒー粉の色を数値化する測定器。この日参加されていたカフェのマスターが別の日に焙煎したサンプルを入れ、測定してみせてくれました。
みごと、誤差の範囲の煎り具合。さすがです。
d0060166_21342078.jpg
実験とか大好きなあびぃ、なかなか見ることのないものをみれたのでよかったです。
が、役にはあんまり立ってないかな?!(爆
コーヒーって奥が深い、ってのを改めて感じた一日でした。。
[PR]
by abi-catt | 2007-06-19 21:38 | 講演会・美術鑑賞
猫ふんじゃったなギャラリーpart5
大阪は北浜のテンワットギャラリーにて5月7日(月)〜19日で開かれた「猫ふんじゃったなギャラリーpart5」略して「猫ふん5」(笑
よくおじゃまするブログ「プーチン写真館」で知り、同じく前世は猫だと思われる相方をひっぱり、引っ越しの荷物もそのままに、行ってきました。しかも最終日(爆
猫好きさんだらけです(笑
d0060166_10185670.jpg
ギャラリー内、猫作品だらけです。
にゃ〜〜〜〜〜(笑
d0060166_1019846.jpg
むむっ、人だかりが。。。
d0060166_10191967.jpg
おーーーーー 生きてる猫がいる!(笑
ここのギャラリーねこさんの「クー」ちゃんです。真っ白で目が青いのー!
かわいすぎるう〜〜
d0060166_10193327.jpg
なされるがままです・・とってもおとなしくて、私を撮って、と言わんばかりにじっとポーズをとってくれます(笑
もうひとり、猫の人「チチ」がいるらしいのですが、この日は見かけませんでした。残念。
d0060166_10194432.jpg
のび〜〜〜〜〜〜〜  にゃーーん(笑
d0060166_10195552.jpg
テンワットギャラリーは堺筋線北浜駅下車徒歩5分・堺筋本町駅下車徒歩10分
メロディハイム平野町10Fにあります。part6もするそうなので次もいかなきゃ(笑

※おもいっきり作品や猫さんの写真載せていますが、許可はとっておりません。
著作権や肖像権等かかるのであれば速やかに削除いたします。
[PR]
by abi-catt | 2007-06-01 10:34 | 講演会・美術鑑賞