毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:陶芸( 30 )
陶芸教室05.08.05
d0060166_1118429.jpg
今回の作品。。。小鉢4つ。ゆるーーーいぽってりしたかんじにして、釉薬は白いマットなのにしようと思ってます。つくってると、このこはあの釉薬にしよう、とかだんだんイメージが沸いてくる。
d0060166_11181713.jpg
いつぞやの抹茶茶碗。ゆがんだなりに焼けてます。黒い土だったみたいw作ってくれてたので、釉薬もなにか判らず(爆)けっこうお気に入りの色。これ、ちゃんと出来てたらなあ。。。。

写真はアップしてないけど、箸置きつくったの。黄伊羅保っていうとうころこし色のちょっとつぶつぶした感じのマットな釉薬にしてみました。次行った時焼けてたら良いなあ。
9月末までなので、あと7回。
リクエストがあれば、つくれる範囲でヨロシクw
[PR]
by abi-catt | 2005-08-06 11:26 | 陶芸
陶芸教室05.07.29-2
初完成作品~~~~
d0060166_1940021.jpg
ぐい飲み。大きさがまばら。一つ私のじゃない気がするのがある(爆)う~~~ん
d0060166_19402718.jpg
お皿。茶色い土なので、透けてすごい色w かなり渋い目です。。。
不出来だけどなかなか。。やっぱり自分でつくったものっていいですね。
釉薬の掛け方が難しい。この薬は流れる、とか、その日によって濃かったり薄かったり。経験がモノを言う?!
じぶんちの食器棚がつくったお皿でいっぱいになったらいいなあ。。
[PR]
by abi-catt | 2005-07-30 19:56 | 陶芸
陶芸教室05.07.29
忙しくて2週飛んだので、今日は行っとかないかんやろ、
ってことで無理矢理予定ねじ込んだ。
今回から何創ってもいいらし。

・・・・・!!

そりは、念願の焼酎タンブラーつくらなきゃ!ってことでつくりました。。。。
d0060166_2120835.jpg
どうよ、これ?
水割り用サイズ。(多分)
手動ろくろで塊から立ち上げたので、高さがあまり上がらず10cm位かな。
この、手になじむサイズがいいんよね(爆)ていうか、ちょっと小さくなる、、、、
ま、いいか。


以前つくった、ぐい飲みと、お皿が焼きあがりました!!!
以下次号ww
暗くて撮れない(本音)
[PR]
by abi-catt | 2005-07-29 21:28 | 陶芸
陶芸教室05.07.08
先々週のお皿が素焼きになっていたので、釉薬をつけました。
d0060166_106169.jpg
丸いほうが、青磁のような色(また名前忘れた)
d0060166_1061055.jpg
四角いほうが「ペルシャ青釉」

違いがわからんw
どちらも、半透明気味で、焼くとすこし流れるタイプらしい。なので、私が今回つくったのが布目をだした表面でざらざらしているので、これがうっすら見えたほうがいいかな、と思い、この二つを選択しました。
私が参加してる『チャレンジ陶芸』のほかにも陶芸教室があるのですが、そっちのクラスの人がつくったタンブラーにいい色があったので、これはっ!とw
焼き色見本もあるんですが、青磁の様な色の方が濃かったのか、すっごい緑で使うのためらう感じでした。どうなることやら。淡い色になればいいなあ。。。
[PR]
by abi-catt | 2005-07-09 10:13 | 陶芸
陶芸教室05.07.01
激しい雨の中、恒例の陶芸教室に。
d0060166_21153938.jpg
今日は、花びん。。
かたちが決まらなくて、なすがままに出来たw
ユビの跡がポイント?!

あと、ぐい飲みに釉薬をつけました。
天目、ソバ、白いの(名前忘れたw)
二色使いのも作ってみたので、焼き上がりがたのしみでつ。。(^^)

先週のお皿、様子を見てみると、ちょっと反っているのがあって、かたかたするのがあるw
ま、いいか。
創ることに意義がある?!(爆)
[PR]
by abi-catt | 2005-07-01 21:20 | 陶芸
陶芸教室05.06.24
!!!!なんと?!?
d0060166_946274.jpg
ま、マジっすか・・・・・ ゆがんでんじゃん。。。


抹茶、飲めねーぞ?!(=_=;)ξ

どうやら、ビニール袋にいれてあったので、袋の端に押されていたらし。。



・・・・・・いい、注ぎ口ですね(爆)


d0060166_9491856.jpg
板作りっていう方法で作った皿。何乗せようw
粘土をのばすときに、板に粘土が付かないようにガーゼみたいなのに挟んでのばしたんですが、その網目をいかして?作成。焼き上がり、どうなることやら。
d0060166_9493134.jpg
前回の、ぐい飲みが素焼きになりました。これから釉薬かけていきます。10種類くらい色があって、かなり迷っちゃう。形がそれぞれ違うからw全部違う色でもいいかなぁ。。。
お披露目飲み会の日は近いっww
[PR]
by abi-catt | 2005-06-25 09:56 | 陶芸
陶芸教室05.06.17
見よ!!この出来栄え!!!
d0060166_2112318.jpg

予想どおり・・・・・



できまへんがな!!(爆)

ちょっとだけ自分でやってみて、後は先生がつくってくれましたww

電動ロクロおそるべし!


きゃー、ぐにゅーーー、は一応免れました。。。
[PR]
by abi-catt | 2005-06-17 21:14 | 陶芸
陶芸教室05.06.03
d0060166_9524188.jpg
高台という、底にある輪状の基台を削り出しました。む、むずかしい・・・。粘土がまだ柔らかいので削っているとだんだん形がいびつにw どうにか、見たことのあるような形になりましたw
次回は電動ろくろだそうです。よくテレビとかでみるあれです!!きゃーー ぐにゅ、べよ~ん(- -;)ってなりそう 爪、もうちょっと短くしとこ・・・。
[PR]
by abi-catt | 2005-06-04 10:00 | 陶芸
道具いろいろ
道具入れをゲット(●イソーでw)あまごにあ兄さんとおそろいww
d0060166_15504831.jpg
道具の説明 左から
粘土を切るワイヤー(親切な持ち手付)
線抽ベラNo.3
粘土を削ったりするやつ
竹ベラ(キングのねんどべら 小・中学校用)
てん刻用彫刻刀
印鑑(我流篆刻文字入り)
皮のなめしたやつ(鹿革?)

明日が楽しみでつ。。。

しっかし、殺伐とした机だなあ・・・気をつけよっっとw
[PR]
by abi-catt | 2005-06-02 15:59 | 陶芸
陶芸教室
d0060166_10543089.jpg毎週金曜日、あまごにあさんに誘われ、おさかなさんと共に陶芸教室に行き始めました。この日は、ぐいのみを製作。ちょっと大きさにばらつきがありますが、ちゃんと使えるように焼きあがったら、一席もうけないかんなあ。器はケンカしないようにジャンケンで決めなきゃねw
友人の話では、酒飲みが作ると器が大きめに、そうではない人が作ると小さめになるらし。。うーーーん やばい 大きいかもしれんw いや、先生が、「焼くと縮むから大きめに作りましょう」って言ってたし・・・ ちょうどよくなるなる!!
っというわけで、まだまだあと17回、はりきってつくります!
[PR]
by abi-catt | 2005-05-30 11:02 | 陶芸