毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:陶芸( 30 )
陶芸教室05.09.30-2
d0060166_17313435.jpg
もーもー柄?のコーヒーカップが焼きあがりました。。。
水色の、良い感じ(自画自賛) 茶色のは、色の選択失敗したかな
おさかなさんから、「しょーゆこぼしたみたいw」っていわれてしまったよ(ーー;)
くーーん
[PR]
by abi-catt | 2005-10-01 17:35 | 陶芸
陶芸教室05.09.30
陶芸教室も今日で最後となりました
記念?にお茶会。
d0060166_302258.jpg
良い注ぎ口wの抹茶茶碗で。。。。
あまごにあさんに点ててもらいました☆
他の人のは半分くらい私が。。いやあ、恥ずかしい。。。
「チャレンジ陶芸」だったのですが、上の陶芸教室の人も来ていて一緒にお抹茶いただきました
お菓子は「かまど」の主菓子ウサギさん。おいしかったですよ~~

館長の挨拶で、継続は力なりと申しますが~~、、  
・・・・・・・・。。。
やっぱそうか、次のクラスへ行けと。w
うーーーーん どうしよう

また、つくりたいのが出来てきたら入ろうかな(爆)

いやはや、楽しかったです。勘が鈍らないうちに?!再開できたらいいな?!?
[PR]
by abi-catt | 2005-10-01 03:05 | 陶芸
陶芸教室05.09.16
前回取っ手をつけたカップが素焼きになっていたので釉薬をつけました。
d0060166_21545030.jpg
d0060166_2155190.jpg

「白結晶」をベースに、コップで人気だった「水青磁」、「あめ」をちょっとつけました。
どんな具合に混ざるんだろう。
「あめ」は、みんなあまりつかわないのかドロドロになっていて、釉薬の塊がくっついてしまって、乾いてから取ればいいんだけど時間がなくそのまま。。。そこだけ濃くなる?!

茶碗の高台を削ったんだけど、底の厚みをあまり考えずつくったので、かなり低い高台になりました(汗)写真は、、、上手く撮れなかったのでナシですw

来週は祭日でお休み。
最後の一回はお茶会なんだって~~。
前につくったいい注ぎ口の抹茶茶碗持って行かなきゃww
[PR]
by abi-catt | 2005-09-16 21:57 | 陶芸
陶芸教室05.09.09-2
ぽってり小鉢、完成。。。
d0060166_13394051.jpg
まあまあイメージどおり。。。。。。
不定形なはマットな釉薬のほうが合いますね。
ぽってり感でてます??

タンブラー完成。
しろい粘土の方。。
d0060166_1340113.jpg
茶色い粘土の方。。
d0060166_13402352.jpg
ようやっと、まともに使えそうなのが出来たw
やっぱ小振り(苦笑)
容量測ったら、200cc入るか入らないかくらいかな
一般的なティーカップ並み。
径や高さまちまちな割に、だいたい同じ量入りますw
すげぇ(爆)
水割り用に、と思っていたけどロック用かなあ。
水青磁がキレイな水色になっててお気に入り。
あと白結晶のマットなの。形と色が合った気がしる。。

さあて、酒盛りの準備できましたよw
いつでも来ーーい!(爆)
[PR]
by abi-catt | 2005-09-10 13:49 | 陶芸
陶芸教室05.09.09
高台も削り、なんとか取っ手が付きました。。。。
d0060166_21311895.jpg
かなり難しい・・・・・・ なんかビミョーっす(泣) 取っ手除けようかなw

d0060166_2132572.jpg
手ロクロで飯茶碗。。平茶碗が欲しくてそれらしくしてみたけど。どうなんだろう
2つつくりたかったけど時間がなくて断念。いちお、粘土400g。
最初、ヘラ使わずに(無かっただけw)伸ばしてたけど、ちゃんと中心で回ってるね、とお褒めのお言葉。
やっとロクロとお友達になれました(TωT)

粘土が柔らかすぎて、ろくろから外すのがタイヘン
ぐにゅーーってなってましたw


あまごにあさん、SUSロクロ借りに行くから、ネコやしき集合ね!!
[PR]
by abi-catt | 2005-09-09 21:42 | 陶芸
陶芸教室05.09.02
小鉢第一弾が完成。。。どお??w
d0060166_21185330.jpg
やっぱ、ちっさいwwちょっと失敗。色はまあまあいい感じかな 
織部の緑が良い感じに垂れてよかった。。。
d0060166_21255796.jpg
茶色いほうの粘土でつくったぽってり小鉢に釉薬をつけました。
白マット。だったかな まっしろ。どうなるんだろう。。。
d0060166_21183591.jpg
タンブラーにも釉薬。白いの茶色いの、両方。。だいぶ溜め込んでたww
アメ・天目・ソバ・水青磁・白結晶。どれがどれだかわかんないけど(爆)下1/3は、透明にしてあります。アメは初挑戦。どんないろだろう。水青磁は濃かったらしく、きれいな水色の予定だけど真っ青になりそうな予感w
まあ、それもまたよし、かな(^^)
[PR]
by abi-catt | 2005-09-02 21:34 | 陶芸
陶芸教室05.08.26-2
正面。。。
d0060166_13123314.jpg
背面。。。
d0060166_13123972.jpg

どお???w

縁につけた「わら白」が下の「天目」と混ざって良い感じに融けてます
なんとも表現しがたい色(爆)
えいっって漬けた甲斐がありました?!w
黒いので指跡がはっきり写りませんが、ちょっとつぶつぶした色になってます。。。

高さは約20cm。何活けようかな
ていうか、どこに置こうw
[PR]
by abi-catt | 2005-08-30 13:18 | 陶芸
陶芸教室05.08.26
d0060166_21125514.jpg
今日の作品。。。。コーヒーカップ&ソーサー 2客。
だいぶまともな形になってきました!
たゆーん(?)とした感じにしたかったのでこうなりましたw
うけ皿は、カレーに付けるナンみたいなかんじ
カップを乗せても、お皿の端を持てるので、持ち運びはお盆いらずw
取っ手は次に高台削りするときに付けるようです。
取っ手はまだつくってないけど 大きさ合わし込むはず。。。
もしかしたら付けないかも(爆)
今気づいたけど、お皿の持とうとしてる計画の部分、持ち上がってないから
お皿的に取り上げにくい??????
来週要微調整。。でも、粘土って、形を覚えているらしいので次にちょっと動かしたくらいでは元に戻るかも。。。持ち上げ台作らなきゃww
うーーん どうなんだろう。。。

それと、8.5に作った小鉢に釉薬かけました。
メインを「わら白」、ふちに「織部」 すっごい付けにくかったw
さーて、どうなってるかな??

7.1に作った花瓶、完成しました!!また来週にあぷするでし。。
[PR]
by abi-catt | 2005-08-26 21:24 | 陶芸
陶芸教室05.08.19
d0060166_21105347.jpg
今日の作品。。。前回のタンブラーの高台削りと。
高台は、角を大きく面とって、少し凹ませただけにしてみました。台じゃないやんーw
底の厚みが無かったって話もなきにしもあらず・・w
ぽってり小鉢も、前作った白い粘土とおそろいで。
さあて、来週何つくろ。。
あまごにあさんが大きいのに挑戦するらしいので、ちょっと大きいにもいいかなあ、と思ってみたり。。
コーヒーカップセット、つくろうかなあ。。取っ手ってどうやるんだ???ディテール考えなきゃ。
[PR]
by abi-catt | 2005-08-19 21:19 | 陶芸
陶芸教室05.08.12
d0060166_21105593.jpg
今日の作品。焼酎タンブラー第2弾。
この前は白い粘土でつくったので、今度は赤茶色の粘土。こっちのほうが収縮率が大きいので、だいぶ縮むみたい 気持ち大きくはしたけど、どうなんだろう。。。同じくらいの大きさになるかなあ。
だんだん粘土にも慣れてきて、伸ばせるようにはなってきたけど、形が(汗)
てづくり感出すために、飲み口は切らずに手で整えるだけにしているけど、水平にならないので、前回こうだい削りのときにまっすぐ置けなくて困りましたw
前回のは、乾燥させて窯場に置いてあった。ちょっと、小振り。タンブラーって言うか、ちょっと大きい湯のみみたいな(爆)
うーーーん もうちょっと粘土多く使うんだったかなあ。一回1kgなので3等分。約330g。。。400gくらい欲しい。。難しいなあ。
 ずいぶん前につくった、指跡付きの花瓶に釉薬つけました。「天目」をベースに下1/3を「透明」、口の辺りに「わら白」をつけて、ちょっと垂らしたような感じにしてみた。指の跡へんは「ソバ」を指でなじって適当感を(爆)かなり弾けてます!どうなることやら。次回には焼けてるかなあ。。 
[PR]
by abi-catt | 2005-08-12 21:22 | 陶芸