毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:陶芸( 30 )
はっぱ皿
行ってないわけじゃないけど(滝汗)エントリーする機会が少なくなってます、陶芸教室(爆)
いやーー、まとまらないと焼成してくれないので^^;
で、ようやく。。。
はっぱ皿。色違いで5枚づつつくりました。
大きさは長手方向が27cm、短手方向が13cm。
上のが天竜寺青磁釉。下のがペルシャ青釉。
両方とも、全体に一回透明釉をかけ、その上からです。
d0060166_15451842.jpg
一枚、ひびが入ってます(泣)
致命的なひびではないんだけど、見た目ちょっとなー。みたいな。
d0060166_15452771.jpg
並べると、ペルシャ釉のほうがぱっとした色なので目を惹くけど、天竜寺青磁釉も若葉のようなやわらかい緑でいい感じなんだけどなー。
ペルシャ青釉は、海の色みたいな青緑色でお気に入りの色。
海の色、好きー。
ちょっとガラスのような透明感のある釉薬なので、粘土の色がそのまま出ます。
焼くときに流れやすいので、ムラというか、底に溜まり易いみたい。
もうちょっと性質がわかったら利用できるんだろうけど、なかなか難しいです^^;

焼き魚とか乗せようかなあ。釣ってきて?(笑)
秋刀魚がビミョーに乗るか乗らないか・・・ 半分に切ったらいいんだろうけどね(爆)
一応、魚って、お皿に笹のはっぱとか敷いて乗せるじゃない?
そんなイメージなんだけど(違?!)

そのへんの紙に、フリーハンドで完成予想な大きさに描き、115%に拡大コピー。
それをちょきちょき切って、伸ばした粘土の上において、なぞって型を取るだけ(笑)
拡大コピーで、縮み分大きくしたらいいんやんー、ていまさら発見(爆)
皿ならこんなかんじでゆるーくたくさん作れそうですわ。。。
[PR]
by abi-catt | 2006-08-26 16:02 | 陶芸
ようやく・・・
ちょっとだけまともなものが出来るようになったよ^^;

えーーと、酒飲み2点セット(笑)カップ3と小皿5。
カップは、初電動ろくろです。。
それ以来電ろくやってません(爆)だって難しいんだもん。。
両手使えるのはいいんだけどね・・・・
準備に時間かかるんで2時間だったら作る時間が1時間切るくらいしかとれないので。
粘土の芯出しがちょっと^^;
釉薬は黒マット釉。ちょっと緑っぽいごまみたいなのができます。
d0060166_1633187.jpg
ゆがんでる^^;;;;;
d0060166_1633846.jpg
手に持つとこんな感じ。
d0060166_16331585.jpg
大きめカップ。(別名:焼酎カップ爆)
新しい釉薬がきたので試してみる。
氷裂貫入釉を白土・赤土で。右手前と左端のがそうです。
右奥の青銅マット釉が、泡だらけになってしまった!
釉薬はガラス質なので、泡の部分がちくちく刺さります。
グラインダーで削って、もう一回釉薬重ねて焼きます。透明のをかけようかな。
なんで沸くんだろ。。最初来たときには大丈夫だったんだけど。調合が変わったんだろうか。
d0060166_16332225.jpg
氷裂貫入釉、こんなかんじで、われたような表情になります。ちょっと萩焼チックなのかな。
使えば使うほど、亀裂が入っていくらしい。
d0060166_16332915.jpg

今、はっぱ型のお皿と、茶碗を作成・乾燥中~。どうなることやら。
電動は挫折(爆)
手動ろくろは、だいぶ、ゆがみ・傾きもなくなってきて、まともになってきました。
ゆがみもわざと歪ませたのと、ゆがんじゃったのでは違う^^;;;
あとは、底部の厚み。。。コップ、何も入ってないのに重い(爆)
がっっと高台を削ればいいんだけど、高台ないタイプがほとんどなので、内側をもっと形に合わせて作らなきゃ。若しくは裏側からえぐるように取らなくては。
うにゅーー、がんばるにょ~~。。。
[PR]
by abi-catt | 2006-07-13 16:59 | 陶芸
陶芸教室06.04.26
母に頼まれていたお皿(5枚)が完成~~
もやーーとした、ビミョーな色です(笑)直径14.5cmくらい。予定通りです。
緑っぽいのがいい、とのことで、「織部」と「天竜寺青磁」と「白結晶」という釉薬をつけました。
ちょっと派手に写っているけど、実際はもっと淡い色で地味です(笑)
d0060166_20255095.jpg
盆栽鉢。。直径約17cm。
「ルリナマコ」をつけました。見たとおり、真っ青です。。
縄模様を周りにつけているので、釉薬が濃いところ薄いところがわりとはっきり出ています。
見えにくいな、、、汗
d0060166_20255960.jpg
植木鉢。直径12cm。
「白結晶」をつけました。土の色が濃いので、ところどころでています。
今回は3つ足特集(笑)なので、足付きです。
おまけのぽっちりもつけてみました。
これに、ひょろーっと何か植えたら、宇宙人ぽくなる予定?!
アボカド植えるか(爆)
d0060166_2026764.jpg
お香立て。
立てというか、ナナメ差し(笑)布目がでるように押し付けてみました。長さ17.5cm。
釉薬は「鉄赤」。
この前お土産でもらったお香を試しにさしてみた。
縮むので、穴をちょっと大きめに、とおもって、大きくしたらしすぎた(爆)
細いお香は安定悪いかもしれません(笑)
d0060166_2026143.jpg
粘土が余った&暇だったので、ねこさんの置物をつくってみた。
クロニャン。黒いので写真撮りにくい。。。。。光るし。大きさは長い方向で7cmくらいです。
気が向いたら箸置きになりそう?!
なにも参考にするものがないので雰囲気で(爆)
d0060166_20262367.jpg
パンダニャン(笑)
模様書いて焼いた時流れたらいやだな、と思い、流れにくい艶ナシの黒にしてみた。
初めて使う色。ぺたっとしたかんじだったらちょっとなあ、と思ったけど、なかなかいい感じ。
このこは、白っぽいところは釉薬無しで焼き締め、水分を吸わせるようにしました。
アロマオイルとか香水とかかけておこうかと。
具合はどんなかわからないけど、じわじわ発散してくれればベストなんだけどなー。
d0060166_20263141.jpg
なんか、焼き賃がいるようになったらしいので、焼く頻度が減りそうです。。
だいぶ数がたまってくるまで放置されそう(笑)うーむ。。。どうなることやら。。。。。^^;;;
[PR]
by abi-catt | 2006-04-26 20:54 | 陶芸
陶芸教室06.04.05
3月は、陶芸教室に行けなかったので、一ヶ月ぶりの教室。。。
心機一転、電動ろくろに挑戦~~!!!
丁度、先生も来ていた日なので、電動ろくろデビューしましたっ!!

初、電動作品。。。とりあえず、てごろなところでタンブラーを作る。
どお?????
ほぼ付きっ切りであーだこーだ言われながら(笑)
d0060166_15374165.jpg
電動、難しいわ~~~~力加減が。。
入れ過ぎると粘土切れるし(左隅に切れた名残がw)
入れなさ過ぎたら形かわんないし。。
まず芯を出すんだけど、そこから難あり。。
まあまあ、いけるようにはなったけど。
電動なんで、両手が使えるから手回しよりは出しやすい、かな・・・
変に力が入ってしまったのか、今すっごい腕と足が(何故?!)筋肉痛です^^;;
なんとなく、手が白くなった気がする。美白効果??!!(笑)つるつるだし。
泥パックで汚れが落ちたか(爆)

この一個の後、集中力が持たないのか、べよーーんってなって作れませんでした。。
また来週、だな。。
同じの、もひとつ作れるだろうか(爆)
[PR]
by abi-catt | 2006-04-06 15:47 | 陶芸
陶芸教室06.02.25
陶芸教室、水曜しか行ってないけど、実は土曜日もあるのですw
さすがに土曜は行けない。午前中だし。。
なわりに、ちょっと行ってできあがったのとってきたぶん。。。
おーつかちゃん、取りにきてやぁ~。時間あるときでええから。。
これはちょっと使いにくいわ、とか、割れたり取っ手が取れたり(ないとは思うけどw)
したらゆうてな~。

なんとなく、派手~な3つ。今までとちょっと系統が違うっぽいw
d0060166_15504220.jpg
なんとなく、渋~い3つ。
d0060166_15505320.jpg
個人的には、下の写真の白いのがおきにいり。。。
この釉薬はよく使う。ちょっとマットな白。
毎回出方が違う。むづかしーですわ。

とりあえず、頼まれていたぶん終了。。
次はママ上の銘々皿つくりまする。茶菓子を盛るそうで。。
17、8cmくらいのを5つ。あと、ママ上の茶道友達のも(爆)
この前手伝いに行った時、なぜかそーゆう話になってしまった^^;
my焼酎タンブラー、いつ作れるんだろう(?_?)
[PR]
by abi-catt | 2006-03-01 16:02 | 陶芸
陶芸教室06.02.08
カフェオレボゥル。4つめ。。
青銅って釉薬。。これまた、かなーり渋いw
ここんとこ釉薬が薄めなので、もっとよくかき混ぜなきゃ~
これも、薄めで茶色っぽくなってますが、たっぷりつけると、緑青色になります。
d0060166_19441595.jpg
模様が宇宙みたい。。
d0060166_19442523.jpg
待機中のコーヒーカップ達。。。
d0060166_19443364.jpg
他にも焼きあがったのがあったんだけど、釉薬が薄すぎてイマイチだったので、本焼き二回目に投入すべく、これも待機中。。。
どうなるんだろうねえ。。
[PR]
by abi-catt | 2006-02-09 19:49 | 陶芸
陶芸教室06.02.01
やっとこさ、焼きあがったカフェオレボゥル。
思ったより渋めでなかなか良い^^
いまのところ、3客。来週に残りの一つと、コーヒーカップセットが4客焼き上がります。
d0060166_12224095.jpg
d0060166_12224741.jpg
d0060166_1223366.jpg
d0060166_12225525.jpg
手に持った感じ。。。
d0060166_12231030.jpg
な~~~んか、えらい渋いっしょww
上から、釉薬が わら白、透明+かいらぎ、白結晶 です。多分釉薬の量が薄かったのか、地の茶色が透けてこんな色になってます。たっぷりつけたら真っ白になっていたかも。

以前の記事で、焼く前の大きさを測ったんだけど。
焼く前は直径が約120mm、高さ約75mm
計算上は直径108mm、高さ67.5mm
実際のところ 直径105~110mm、高さ55~60mm となった。
直径はまあまあいい線。高さが少し思ったより縮んだかな。
容量はだいたい200ccくらい。以前に焼酎用のコップを作ったが、粘土の量が今回と同じだったので、容量も同じくらいでした。だいぶ薄く延ばせるようになったんだけどな・・・
[PR]
by abi-catt | 2006-02-03 12:40 | 陶芸
陶芸教室06.01.18
報告し忘れてはや数週間?!
こんな具合で進んでおります・・・
カフェオレボゥル&皿 3セット。釉薬をつけ終わり、本焼きの順番待ち状態。
18日は焼かないっていわれたので、土曜日の21日になるのかな
次回行った時は焼きあがっている予定。
d0060166_20153813.jpg
手に持った感じはこんな感じです。小振りの茶碗くらいの大きさ。
サイズ、、測ってないやw 焼いたら、また少し縮むのかな、多分。。 
d0060166_20154521.jpg
先週形を作り、カフェオレボゥル1つ、コーヒーカップ4つ 
今回、高台を削り、コーヒーカップの持ち手をつけました。
d0060166_2015533.jpg

カフェオレボウルはしろっぽい釉薬で、ちょっとかわいいめな雰囲気で進んでおります
まだひとつ釉薬つけてないから、濃い色のもしておこうかな
コーヒーカップの色、どうしようかなあ。。。悩むぅ~~~--;
[PR]
by abi-catt | 2006-01-19 20:25 | 陶芸
とうげーきょーしつふっかつぅ!!(爆)
ついに、、、、、、、、、、


再開してしまいましたあぁぁぁっ!!!!陶芸教室。。あはっw

中途半端な時期に入ったので、会費がものすごく中途半端ですが^^;
おつりがないので、また来月に払って、、って。。
なんだかわからないけどツケてきたw

とりあえず、1kgしがらき焼粘土購入。1kg、200円。
ネットや画材屋さんで買ってきてもいいみたいです。道具は持参しなければならないので、
my道具をそろえなければ、、、、
で、カフェオレボウル。
d0060166_21143919.jpg


そもそも、再開したのは。
私が髪を切りに行っているヘアサロン「紅屋」が2店舗目を出すらしい。
んで、担当してくれてるおーつかちゃんが次の店の店長に!!すげぇ!!応援するよぉ ちょっと遠くなるからビミョーやけど・・がんばって行くわ~~
うう、話がそれそう。。w 
新店舗でお茶やコーヒーを出すカップが要るから作って。との依頼が有り、再開、、ってことに。。
いやあ、こんな作品でも欲しいっていわれると、がんばっちゃうぞ~^^;;;
おーつかちゃん、とりあえずどれをいくついるのか聞いてなかったわ また教えてな~。

ちょっと追記。。
このカフェオレボウル、現在直径が約120mm、高さ約75mm なんですが。
焼きあがると1割くらい縮むので、計算上は、直径108mm、高さ67.5mmとなる。
さあて、どれくらいの大きさになるのかな???楽しみ。。

あ、そういえば。粘土にカビ生えてました。練りこんだけど(爆)
なぜか墨汁のニホヒがしたよww
[PR]
by abi-catt | 2005-12-07 21:22 | 陶芸
作品お披露目飲み会
やっとこさ、お披露目。。
あまごにあさん、ちよさん、おさかなさん他、9名でぱーーっとw
様子は、、、あまり顔出すのはよくないのでパス。。
d0060166_1313110.jpg
ぽってり小鉢、ぐい飲み、タンブラーが、やっと食器として役目をはたしておりますw
ぐい飲みは、使い方違うか・・ 干し貝柱入ってるし(爆)

ちよさん提供の地酒、うんまかったっす。
いや~、楽しい飲み会でしたよ(^^)y
[PR]
by abi-catt | 2005-10-17 13:05 | 陶芸