毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:仕事( 31 )
引き渡し〜
20日、引き渡しの某不動産販売事務所。
遠かった・・・
よくお話をいただくのですが、超レアな独立店舗。
他店で見たところは鉄骨造だったけど、敷地も広いし平屋でいけそう。コストを押さえるため木造。
木造は軽いので(といっても持ち上がりませんがw)基礎が小さく済みます。

やってみたかった立面M。某イニシャルになってます、と納得させ。
いや、合意の上決定。やったー。
d0060166_2211138.jpg
南面のフロントサッシを受けるために、梁を持ち出しています。
この窓、テナントではいる時も思うけど、暑い。暖房要らずです。
夏クーラー効くかな?!太陽高度は冬と夏で違うけど、ちょっと心配。

内装は落ち着きめの茶色。関東圏はちょっと薄いかな。関西圏の最近の店はこんな色あいです。
腰パネルは、いつもは楽ちんな既製品のを使うのですが、今回は製作。
やっぱり細部がキレイ。
次からはコレだな。はやく型を作っておけばよかった。
いつもは製作時間の都合ですぐに入るもの、と制約があったけど、納期や仕組みがだいたいわかったので、いけそうです。
せっかくの木造、上り梁を見せたかったけど、空調の天井埋め込みダクトの関係で断念。
だけどエントランス部分は見せました。設備屋さんに感謝。
d0060166_22111821.jpg

使ってみたかったブラインドパネルも使えたし。ちょっと写真はいけてませんが・・
塗装の具合が気に入らなかったけど、直せず、そこだけが心残り。
パネルの質感は想像以上によかった。
d0060166_22234482.jpg
この引き渡しの日に、次ぎがあるよwと担当の方に言われ。
昨日現場調査、今日プラン出し。なかなかハードです・・・
[PR]
by abi-catt | 2011-12-22 22:27 | 仕事
むねあげー
d0060166_2143928.jpg
ねこばっかりなので、たまには仕事のことを。。
ちゃんと、しごとしてますよ(爆

クリスマスイブの夜、棟上げ。大阪市内ですが、この日は雪もちらつく極寒デー!!
みんな、夕方には、超ハイテンションでした(笑

1階がRC、2.3階が木造になります。ルーフバルコニーがあるので、屋上にあがるペントハウス付。
淀川か天神の花火が見えるかも?!
建物の高さが10m越えそうで、かなり焦りました。

こうやってみたら、いかついなあ(笑

初RC。木造のわずらわしさにくらべたら微々たるものだけど、違うところで気を遣います。
コンクリートは回りやすい形にはしてあるので大丈夫ですが、正面のポストのあたりがちょっと不安。
叩きに行こうかしら、と本気で思っていました。
美装、あんまりしたくないので、型枠外れるまでドキドキです。
外周部は、一部外しています いまのところキレイかなあ。
屋根仕舞いを明日終えてから、今年の工事は終了です。
冬なので風が強い。足場のシートは半分たたみます。
[PR]
by abi-catt | 2010-12-27 21:54 | 仕事
模型、再び
茨木市のある分譲地の模型
d0060166_1827081.jpg
坪単価、めっちゃやすいらしいけど、一応決まると良いらしい。
d0060166_1827156.jpg
どうなることやら。


前の道から見ると、キューブに見えるように屋根勾配を設定してみました。
見積りとるのに、屋根屋さんに伏図わたしても、形状が分からん!と言われ、模型の写真をメールしました(笑
さすがに9戸まとめてつくるのはしんどい・・・4日くらいかかりました。
[PR]
by abi-catt | 2009-12-29 18:30 | 仕事
スガツネ新商品発表会
スガツネっていうヒンジやつまみ、金物類を作ってるところがあるのですが、新商品の展示会をショールームでやっているというので見学に行きました。
エントランスに、ロートアイアンの電動シャッターとフェンスが。これも新商品だそうで。
かなーーーりお高いそうです(汗
アイアン、このところ流行ってるみたいだしね。。。こんなのが似合うおうち建ててみたい(笑

d0060166_13114826.jpg

7階まで、ずらーーーーーっと商品展示。すごい量です。
中でも、かなり気に入ったアクリルパネル。あんまり金物関係ないような気もしますが(爆
d0060166_1312354.jpg
中にドライフラワーが入っています(驚
おねだんも、そこそこなおねだんみたいですが(冷汗
d0060166_13121811.jpg
中のものも、いろいろあります。こんな藁みたいなのも。
d0060166_13123599.jpg
d0060166_13322650.jpg
この葉脈のぶんがキレイ!
白だけじゃなくてピンクっぽいのもあるようです。
d0060166_13131256.jpg

他にも、ガラスの中に薄型テレビ埋め込んだものや、LEDの超薄型の家具用照明、ガラスのパーティション用の上吊りレール、こんな厚みなんやぁ、とか、こういう軌道なんやぁ。みたいなのが触れたので良かったです。
そんな感じで、設計事務所の先生だらけの中、ひととおりはしゃぎたおして帰ったのでした(笑
いやあ、楽しかったです。
[PR]
by abi-catt | 2009-05-23 13:23 | 仕事
で、出た。。。
某所に新築、着工前の現場。。。
埋蔵文化財の調査区域になっていたので、教育委員会の人が調査に来ました。
あびぃ、監理入ってるので、立ち会い。
掘っりまーーーーす!
d0060166_2351254.jpg
ある程度掘ると、手掘りします。
けっこう、嫌な予感がするなあ。
d0060166_2352735.jpg
と、思っていたら。。。なにやら取りだそうとしている。。
・・・・・。
どんどん出てくる。

d0060166_2365967.jpg

土器はっけーん(爆死
須恵器(すえき)だそうで。
かなり大きな甕の縁だと来ていた教育委員会の土器マニアな人が言っていました。
d0060166_237143.jpg
出てきたものは、ビニール袋にいれて、お持ち帰りされました。。
うむむ。一つ欲しかった(笑

いちおう、むちゃくちゃ重要な文化財ではなかったので、工事はそのまま続行。
よかった。すごい遺跡だと、工事ストップした挙げ句、費用はお施主さん持ちだかんね。。
この近所で、奈良だか平安時代だかの、役人のベルトのバックルみたいなものが出てきたそうで、なにかと出る地域だそうで。
古代のものが出てきて見れるのはおもしろいけど、家建てれなくなるのはご勘弁!な出来事でした。。。
[PR]
by abi-catt | 2009-03-09 23:16 | 仕事
復元
なにやら不思議なお仕事が。
この、手作り感満載の絵を復元するの。
ずいぶん前にに絵の具で書かれたもので、元通りになる??て・・
d0060166_2132325.jpg
なりましたわ・・・・どうにか。
むらむらな感じが良いとのとで、そうしました(笑
まあまあ、色も近くなったし、いいかな。
d0060166_21324299.jpg
最終、こんなかんじで。
d0060166_14303210.jpg

この団地の建て替えた後に飾られるそうです。
[PR]
by abi-catt | 2008-06-23 22:00 | 仕事
目下、建設中。
d0060166_04253.jpg
大国町にて建設中の1ルームマンション。
以前、エントランスの模型を作ったのですが、今回は完成パース。この物件、職場は変われども続いている。。いいことです。。。。。なんか、エレベーターのドアのデザインをしなきゃならないとかなんとか言っていたなあ・・・
このCGパース、少々派手になっているのはクライアントの好みに合わせているからで、こんなピカーーンってしたのとか、木とかは要らんと思うのですが。まあ、いいっていうんだからいいんでしょう(笑
まーなんとかこんなかんじのをつくれるようになりましたわー。。
[PR]
by abi-catt | 2008-05-30 00:10 | 仕事
まだまだ。。
続き。
こいつに気とられすぎて納品するデータチェックするの遅くなってしまった(ぉぃ)
うぬぅ。。まだ天井がもやもや・・
もやもやは、時間掛けて計算したらたぶん無くなるけど、へんな反射とかは直らない。
どうやったらいいんだろうね・・
d0060166_23135792.jpg
あと天井だけ。
むじゅかしい。。
[PR]
by abi-catt | 2008-04-22 23:16 | 仕事
こんなんできよりますわ。
久々に仕事ネタ。
d0060166_2329308.jpg
アップしていいのかどうなんだか。。(爆
過去に白模型状態でだしたパースのモデルをベースに、ちょっと時間があったので、ラジオシティレンダリングの練習中。
天井まだなので、調整したとこだけ、計算させてみました(笑
あ、丸テーブルとキャビネットは未調整です。のっぺりしてるでしょ。。
だいぶ慣れてきたけど、白飛びしたり暗かったり、柄がちゃんとでなかったり、、
この、外と中の明るさに差があるものは特に計算するサンプル数を上げないといけないのでなかなか難しい。
まだまだです。。。。。

色つきパースにはレベルがあって、回り込みの光とか計算しない簡易レンダリング(簡易といっても、十分ボリュームや色合いは確認できます)、間接光や回り込み、素材同士の反射を計算する、やや本気レンダリング、また違う更に上のレベルのプラグインで計算したフォトリアルなパースがあります。
使い分けですが、簡易レンダリングパースは安価でできる(料金は時間×人なので)ので、同じ時間と予算で数カット余分に検討できるメリットがあります。部分検討で、図面では分からない納まりとかもひとめでわかります。
プレゼンボードやコンペ等でここ一番な時には、すこし手間を掛けたこのアップした写真程度のを使うことが多いです。
フォトリアルなのは、広告用や配布用として使うようです。あまりうちの事務所ではつくることはないですが、とても時間がかります。計算にまる一日、フォトショップとかで手作業でレタッチをします。一枚○十万です(汗
とりあえず、ギョーカイの棲み分け的には簡易〜コンペ用程度に、くらいのをつくっていますが。
どうなることやら。
[PR]
by abi-catt | 2008-04-21 23:51 | 仕事
もけっ。
作ったの少し前だけど新作(笑
9月半ばに確認申請だしたのに、まだまだ下りる気配のないマンション。。
そのエントランスの模型、30分の1です。
くろっぽい石張りで、鈍いピンク色のボーダーが入ります(予定
d0060166_15325581.jpg
天井と壁の一部が取り外せます。
d0060166_1533694.jpg
風除室。宅配ボックス&メールボックス、指つりそうだった・・
d0060166_1533204.jpg
ドアのある壁を取ったところ。
奥に緑色の大理石にLEDを埋め込んで光らせるっていうので、ビーズをうめこんで裏から光が透けるようにしました。。なかなか好評です。
床はプラ版を模様を印刷した紙の上に置き、磨き石張りの光沢感を再現。
天井にはペンダントライトがつくので、それっぽい形のチェコビーズをぶら下げてみました。
地味なところで手間かけてみました(笑
d0060166_15333072.jpg
奥のエレベーター付近。
やらしいくらい床に映ってますな(苦笑
ちょっとだけあるおりあげ天井部分は、余っている紙の中から独断で選んだ水色になりました。
あびぃ、水色好き(笑
d0060166_15334178.jpg
さあ、減額案でこの仕様がどこまで残るか。
すでに、床は石張りじゃなくなったらしい(爆 うーん。。。
[PR]
by abi-catt | 2007-12-15 15:49 | 仕事