毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:店( 101 )
近江町食堂(石川県金沢市青草町1)
市場の中にあるお店、近江町食堂。
ちょっと奥まっていてなにやらあやしい感じ(笑
立て看板の「キトキト」が気になります。。
後でわかったのですが、魚の名前だそうで。
d0060166_229221.jpg
突入ー。
店内はこんなかんじでまったりしてます。
予約しててよかった。けっこう待っている人がいました。
d0060166_2291513.jpg
web予約したのですが、予算の欄があって適当に書き込んでいたところ、おすすめメニューを組んでくれていました。
一品変えましたが、ほぼおまかせで。。。
まずは前菜(って言ってたw
鯖の甘露煮とトマト、蕪になにかの魚を挟んだの(名前わかりません・・
d0060166_2292795.jpg
鰤とエビのお刺身。
鰤、ウマーーーー(´∀`)~3  とろけます。。日本海って、そういやブリよく獲れるんだっけ?
d0060166_2294144.jpg
きました。。
焼きがにとお刺身!!(写真は2人前です)
カニミソがお酒で溶かれてます。。。
d0060166_2295662.jpg
ぷりぷりーーーー 甘くて美味しいですー。
はるばる来た甲斐あったってもんよぉ!
d0060166_2210679.jpg
ノドグロの塩焼き。
ノドグロ、一夜干しはどこかで食べたことあるんだけど、塩焼きは初。
キンメっぽいかんじかなあ。
身もとれやすくて食べやすいおさかなです。
d0060166_22101644.jpg
金沢の郷土料理、治部煮。
鴨肉と生麩、椎茸、菜の花が入っていて、濃いめの醤油味の餡かけになっています。
これをわさびをちょっと溶いてたべるのだとか。
煮物にわさび、これまた初です。
甘めの餡かけにわさびが効いてます。
これは美味しい〜〜〜〜。味付の種類がやはり関西、西日本とは違うけど。
なるほどな味です。。。
d0060166_22102712.jpg
白エビの唐揚げ。ほんと、白いエビです(笑
目がかわいくて食べるのかわいそう!でも食べましたけどね(笑
d0060166_22104518.jpg
けっこうおなかいっぱいーっと思っていたら、茹で蟹が来ました。
ああっそういえば最初にゆで蟹って言ってたな・・
手がかゆいーーーと思いつつ、ぱくぱく食べました。
いやあ、カニまみれです。。(´∀`)~3ハアーン
d0060166_22105567.jpg
〆のかに雑炊。
もー満腹です!
d0060166_2211571.jpg
地酒とカニをたっぷり堪能。
おいしかったっす^^

近江町食堂
石川県金沢市青草町1(近江町市場内)
TEL 076-221-5377
営業時間 10:30~15:00(L.O.14:30)
     17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 無休(年始を除く)
[PR]
by abi-catt | 2008-02-19 22:44 |
焼鳥焼酎diningあかつき(大阪市中央区南船場2 焼鳥)
久しぶりの食べものネタです^^;なかなかアップする時間が(いいわけ??
久しぶりなので、出し惜しみしていた行きつけの店紹介します(笑
ハートンホテル南船場の1階にオサレなれすとらんがあって、その脇にひっそりとある焼鳥屋さん「あかつき」
ほんとにひっそりしているのか、え?そんなとこに焼鳥屋ってあったっけ??って言われます・・・
d0060166_2121763.jpg
入り口入って左にはうはうはの瓶達が(爆
d0060166_21212043.jpg
カウンター10席ほどのこじんまりした店。ここを切り盛りするのは、20代前半?!くらいの金髪が眩しいかわいい系のお兄さんですw同じ年の頃のおねえさんもいます(笑
お昼はもしやお母さん?!?みたいな方もいらっさいます。。。
d0060166_21213190.jpg
串盛り合わせ800円。たいてい2人で行くので、これを半分ずっこします。。。
この兄ちゃんの焼き加減が絶妙!!!今までけっこう焼き鳥食べてるけどここが一番です。
d0060166_21214268.jpg
つくね300円。
竹の割り箸におりゃさーっと揉んだ感じ(笑
ジューシーで激ウマ!
d0060166_21215314.jpg
ここは、朝〆めした地鶏を鳥取県大山から取り寄せている とっても鮮度が高い大山地鶏を仕入れています。
そんなお店だからできる、鮮度が命の生肝。700円。
つやつや、ぷりぷりです。。。。。鼻血でそう(爆
d0060166_2122526.jpg
鳥ラーメン こってり。香ばしく焼いた、鳥肉入り。こってりっていっても、全くしつこくなく、どろどろ系ではないです。
あっさりもあります。鳥の出汁のうどんと蕎麦はランチタイムでも食べられますが、ラーメンは夜だけ。ウマーーーーーー。
d0060166_21221535.jpg
締めに換え飯。ラーメン食べた後に投入。
d0060166_21222587.jpg
ネギと海苔乗せて、完成。この姿は5秒と持ちません(笑
d0060166_21223873.jpg
はあ〜〜記事書いてると行きたくなってきた(爆 週末行こうかなww
ランチには、でっかい海老フライのセットが有名っぽいです。唐揚定食も、美味しかったです。

焼鳥焼酎 dining あかつき
大阪府大阪市中央区南船場2-12-22(ホテル1階)
TEL 06-6251-0515
11:30~14:30 17:00~24:00
定休日 日曜
[PR]
by abi-catt | 2008-01-28 21:49 |
堺筋倶楽部(大阪市中央区南船場1イタリアン・フレンチレストラン)
クリスマスなので、ちょっと普段行けないところに行こうと(笑)
二人ともクリスマス付近なら別に何日でもいいか、ってあんまりなんの日っていうのを気にしない(いちお誕生日とかはその日じゃないとね、だけどw)のでイブイブにお食事ー。
昭和7年に建てられた元銀行の建物を利用したレストラン「堺筋倶楽部」
大阪らしからぬ佇まい、んーー雰囲気よさげですー。
前々から気になっていたので楽しみ。
d0060166_030916.jpg
1階が10mくらいある吹き抜けのある広間でイタリアン、フレンチは2〜4階だそうで、4階に案内されました。
2,3階にある金庫室とか電話交換室とかも個室として使っているそうです。
で、4階の広間。
ピアノの生演奏ーー。すごいーー。。。
みんな、スーツとか着てるし(爆
あたいは普通にふつうなかっこうです^^;
さすがにGパンは着ませんでしたが^^;;;
d0060166_0301918.jpg
前菜1と2、メイン魚の写真ありませんのでいきなりメイン肉(爆
「イベリコ豚肩赤身肉のロティ トマトとジロール茸で」がきました。。
とっても美味(語彙力のなさが身にしみます。。)豚ってかんじがしないお肉でした。。
けっこうさっぱりめで、赤ワインのソースがよくあってました。
トマトまるごと煮たの、ふわふわでびっくり。甘くて美味しかったですー。
最近バターを食べるとぶつぶつが出るので、バター使わないメニューにしてって頼んだところ、パンにバターつかず(笑
たべものも特別メニューです。。
d0060166_0302918.jpg
デフォはこっち。
「イベリコ豚肩赤身肉のロティとスモーキーな金時芋のエグラゼ モリーユ茸のソースクレーム」
ソースとかにバター入ってるのかな??
d0060166_0304563.jpg
デザート。ソルベ盛り合わせ。
クリスマスっぽいかわいくカラフルで目にもおいしいシャーベットとくだものでした。
シャーベットは左からすだち、いちご、洋ナシ。
どれも香りがよくて、すっきりした甘さでしたー。
d0060166_0305344.jpg
デフォのショコラジャンドゥイヤのスフレグラス 苺のブロシェット添え。
ジャンドゥイヤやブロシェットがなんなんだかわかりませんでしたが(汗
チョコだってのはわかりました(滝汗
美味しそうだったなあ、。
d0060166_031197.jpg
食べれないものもしっかり答えてくれてサービスもよかったので二人とも大満足でした。
シャンパンまろやかだったなあー(←やはり基本酒飲み
また、いつか来ようって言いました(相方が
いつかっていつだろなー(苦笑
あっ、イタリアンのランチはお手頃なかんじなので、近いうちに・・・・(?_?)

堺筋倶楽部・アンブロシア
大阪市中央区南船場1-15-12
TEL 06-6265-8000
営業時間 ランチ11:30〜14:00 ディナー18:00〜22:00
定休日 無休
[PR]
by abi-catt | 2007-12-24 01:14 |
gatto(大阪市中央区南船場3 アクセサリー)
職場が近かったのでちょっと前までいりびたり〜なアクセサリー屋さん「gatto
だいぶいりびたってました。はい。ほぼ毎日(爆
d0060166_2324538.jpg
見渡す限りのアクセサリー。
テンションうなぎのぼりです(笑
だいぶ嵌ってます。。いろんなモチーフを面白い組み合わせでネックレスやピアス、ブレスレット、ブローチ等を手作りされています。
オーダーもしちゃったりしてますー。。
イメージを伝えると、バッチグー(死語)なアクセサリーをつくってくれるのですー♪
d0060166_2326538.jpg
アーリーアメリカンな店内で、BGMはgattoさんが大好きだというジャネット・クライン。
ほわーんとした雰囲気で落ち着くのよねえー。
つい先日も、奈良で開かれていたグループ展から帰ってきたアクセサリー達のなかから飾りピンを連れて帰りました(笑
マフラーに付けて毎日楽しんでます^^

アクセサリーと雑貨のお店 gatto
大阪市中央区南船場3−2−13安栄ビル2階72
TEL 06-6245-3782
営業時間 12:00〜20:00(日祝18:00まで)
定休日 水曜日・第2.3木曜日
[PR]
by abi-catt | 2007-12-12 23:41 |
辛激屋(大阪市中央区南船場2 カレー)
ちょっと前から行き着け状態のカレー専門店「辛激屋(しげきや)」
入り口どこよ?て思うくらい、2回の雀荘のほうが目立ってます。。
幟がなかったら見落とすくらい(笑
カウンターだけ10席程度のこぢんまりしたお店です。
ビーフカレーベースとチキンカレーベースがあって、それぞれ3種類くらいと、ドライカレー、季節のカレーがあります。
相方は週1で出没している模様(笑
私は、体調不良の時に食べたくなります(爆
なんか、薬膳っぽい感じがして。。。スパイス=漢方薬やんねえ(違?
d0060166_23133916.jpg
チキンカレー。700円。
ほんとにかなりスパイシー!!
ビーフよりチキンのほうが、よりスパイスの香りがします。
独特のスパイスの香りが、食べた瞬間から口の中に広がります。
今まで出会ったことないくらいさらさらのカレー。
煮込まれたチキンがやわらかくてほわほわです。。
備え付けの、ニンニクとアーモンド油を入れると、香ばしさが加わって、またちょっと違う味が楽しめます。
付け合わせのキャベツの酢漬けもさっぱりして美味しいです^^
d0060166_23135269.jpg


辛激屋
大阪市中央区南船場2-5-21
TEL 非公開
営業時間 [月~金] 11:00~21:00 [土] 11:00~19:00
定休日 日曜、祝日
[PR]
by abi-catt | 2007-11-01 23:26 |
地魚屋台とっつあん(大阪市北区天神橋7 魚料理)
ちょっと間があいてしまいましたた(滝汗
3軒目はここ。地魚屋台とっつあん。
おおーー。。。「とよ」に匹敵する佇まい!(笑
さっそくゴーです。。
d0060166_2282397.jpg
なかなか元気のいい店内で生きの良い魚がたくさんです。
d0060166_2212561.jpg
白子ポン酢と新さんま刺。
さんまは皮側を炙ってあって香ばしい。。280円です。安っっ
d0060166_229036.jpg
揚げたての天ぷら。
さくさくです。。
天つゆは飲みホです(笑 大根おろしもたーぷり(爆
d0060166_22573115.jpg

きあらの煮付。
なーんか、あたい一人で食べた?!とか言われましたが(笑
美味しかったです(爆
みんな、食べてたよ??おかしいなあ・・
d0060166_2292867.jpg
えびフライ。ビッグです。
食べにくいので4つに切ってもらいました。
おいしい部位を争奪戦です(笑
いちおう、美味しいところはおにいさんたちに譲り、まんなかへんの身を食べました(笑
d0060166_221010100.jpg
まぐろカマ焼き。このお皿からはみだしてるカマ焼き、650円です。
おにてんぐさんが、最後までしゃぶっていましたw
d0060166_2294496.jpg
いや〜なに食べても安いし美味しい!
なので、先週金曜に再来店(爆 6日ぶりww
たんまり飲んで食べましたとさ(゜∀゜ノ

地魚屋台とっつあん
大阪府大阪市北区天神橋7-6-22
TEL 06-6357-4649
営業時間 17:30~22:30
定休日 月曜日
[PR]
by abi-catt | 2007-10-22 23:17 |
旬食菜采あらかると(大阪市北区池田町 一品料理屋)
2軒目は旬食菜采あらかると。双龍居のすぐ近くです。
白トビしすぎて看板が写っていません(爆
d0060166_2341109.jpg
店内はとっても家庭的。カウンターだけでおかみと対面です。。
突き出しはとろろ&めかぶ。
d0060166_23412269.jpg
いぶりがっこう。
名前聞いた時最初なんだかわかんなかったけど、たべたら燻製たくあんでした。。。
スモーキーな香りとたくあんの甘辛い感じが面白いです。
d0060166_23413520.jpg
ギンナン。
先週じいちゃんちで銀杏拾い手伝ったなあ。。
秋の味覚です^^葉が添えられて?いて粋ですな。
d0060166_23414815.jpg
プチトマトさん。
メニューにないけど、食べーって出してくれました。
右のが標準的な大きさのプチトマト。左のは半分くらいの大きさです。
うわっ。ちっさっ!!!って3回くらい思いました(笑
d0060166_2342258.jpg
リンゴサラダ。
作り方指南までしてくれました(笑
時期によって使うリンゴがちがうそうですー。。
シンプルな作り方だったけど、うちでつくっても違うんだろうなあ。
ちょっとやってみよー。
d0060166_23421327.jpg
秋と言えばきのこ!地どりときのこ。
d0060166_23422798.jpg
ここの名物おねえさま(?)とっても良い味だしてます!
野菜達は子供達のようで(笑 「愛」らしいですわーー。
季節のモノを使って素材の味をいかした味付け。良いお店教えていただきました^^

3軒目に続く(爆


旬食菜采あらかると
大阪市北区池田町8-11-6 天満パールビル2階
TEL 06-4800-8684
営業時間 18:30~23:00
定休日 日曜日・祝日
[PR]
by abi-catt | 2007-10-16 23:55 |
八尾蒲鉾店(大阪市北区天神橋5 居酒屋?)
ローカルフードネタでは他の追従を許さない?!おにてんぐさん、北欧雑貨&コーヒー大好き!流行やお店の情報通なうめてんぐさんに初ご対面〜!
JR天満駅で集合、、さあ行くでーー!!
ってわけで、1軒目。八尾蒲鉾店。
揚げたての天ぷらが食べられるお店ですー。
天ぷらっていっても、香川の人には普通に通じますが、練り物を揚げたやつで、小麦粉の衣がついたぶんではありません。。

d0060166_21163730.jpg
まずはビールで乾杯したあと、どんこC茸、木耳(きくらげ)。
あつあつほくほく!ウマーーー!!!
1つ200円から300円くらいなので、どんどんいけます。。
d0060166_2117260.jpg
餃子巻き(4つ)450円。練り物のなかに餃子。
異文化コミュニケーション?!な味。あ、美味しいですよ(笑
d0060166_21171817.jpg
鬼天狗さんが切っているのはタコしそと柚子えび(多分
同じ皿のその横のはトマトにチーズのトッピング。チーズとろけ待ちです。
左に切れているのは新じゃが揚げwithバター。
これは美味い!!じゃがいもとバターはよくあるけど、さらに蒲鉾の食感と魚っぽさが加わってナイスな旨さです。
d0060166_2117316.jpg
トマト、切りました。
とろけるチーズと蒲鉾、甘酸っぱいトマトがサイコー!
d0060166_21174972.jpg
初対面のおにてんぐ&うめてんぐさん、気さくなかたで話もとっても盛り上がりました。
2軒目にれっつごーです(爆

八尾蒲鉾店
大阪府大阪市北区天神橋5-1-5
電話番号 :090-4275-4351 (番号非通知は拒否だそうです)
営業時間 :17:00~23:00
定休日   :水曜日
[PR]
by abi-catt | 2007-10-14 22:19 |
千疋屋 原宿店(東京都渋谷区神宮前 カフェ)
ずいぶん間があいていますが(滝汗
続き行きます(苦笑

街ブラしに青山・表参道あたりにきた。
果物の老舗「京橋千疋屋」の原宿店。千疋屋といえば高級フルーツの店として有名だが、こちらのお店はフルーツパーラーとなっている。
昼食べ損ね、2時くらいでものすごく中途半端なので、ちょっと軽く一休み〜と思ったんだけど、、、
雰囲気はいいけど、なにやら高い空気(爆
桐の箱にはいった網アミのメロンが6千円!な棚があったよ(笑

座って落ち着いたら、なにげにおなかすいている気がしたので注文した。
マンゴーカレー(笑
d0060166_053464.jpg
具は見てのとおり鶏肉、マンゴー、アボカド、プラム(爆
甘酸っぱくて辛いカレーでした。。
d0060166_0532618.jpg
あ、美味しかったですよ(笑

京橋千疋屋 原宿店
東京都渋谷区神宮前1-11-11 グリーンファンタジア201(表参道)
TEL 03-3403-2550 FAX 03-3405-0300
営業時間 11:00~22:00(21:30L.O.)
[PR]
by abi-catt | 2007-09-12 00:58 |
点心・ 広東料理 菜香市場通り店(神奈川県横浜市 中華)
渋谷駅で乗り換え、代官山でおりて街ブラ。
その時に乗った電車が「元町・中華街駅」行き。。
!!!!!!!これは。。。
中華街までいっとけ!コース?!と、勢いで来ちゃった(爆
日本の三大中華街制覇(笑
d0060166_20572436.jpg
暑いのにかなり人がいます
d0060166_20573850.jpg
市場通りに入ってみる。
ごちゃごちゃしたかんじが中華っぽい〜
d0060166_20575625.jpg
お昼ご飯を食べる時間を逃し、この界隈にきたのは昼2時くらい。で、ものすごく中途半端な時間でちゃんと料理を食べると、東京戻るとまたすぐ晩ご飯だし、ってことで点心で軽くいこうや、と「菜香」というお店にはいりました。
d0060166_20581352.jpg
店内の様子。。。
表通りの大きな店よりも小さく良いかんじです^^
d0060166_20583234.jpg
食べたお料理。
左から、豚肉とピータン粥、ショウロンポウ、かに子焼売、元祖エビのウエハース巻き揚げ。
なにげに入ったわりに、かなり美味しかったです。
ウエハース巻き揚げ、おすすめどれ?って店の人に聞いて注文したのだけど、かなりヒット!
さくさくでジューシー。食べたことないかんじでした。
d0060166_20584633.jpg
ピータン粥、かなりピータン入っていて、あの独特の味が口に広がります(笑
このひとかけらでもかなりの濃い味。温かいピータン、香りもよりいっそう引き立っています(爆
あ、美味しかったですよ。。^^;
d0060166_20585719.jpg

菜香市場通り店
横浜市中区山下町190 市場通り
TEL 045-641-4511
営業時間 11:30~21:30(LO21:00)
土日祝11:00~21:30(LO21:00)
定休日 水曜日

とってもいきあたりばったりだったので、もうちょっと探検してみなくては、です^^;
[PR]
by abi-catt | 2007-08-22 21:52 |