毎日を、たのしもう。
abicatt.exblog.jp

あびぃワールドへようこそ♪猫・雑貨・グルメ・時々建築なゆる~いブログです。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
オーダーの品 ④
from アクセサリーと雑貨のお店 g..
三徳山 三仏寺 投入堂(..
from ShopMasterのひとりごと
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:店( 101 )
豆水楼(京都市中京区木屋町通 豆腐料理)
先週から鴨川名物の川床が始まりました。これはいっとかなあかんやろ!ちゅうことで。。
d0060166_2045156.jpg

けっこう野外っていうことで、焼き肉やさんが多かったです(しかも高い)
なので、お手頃なかんじで(汗 できれば京都っぽい感じで、、あ、あった。。って(冷汗
豆水楼というおとうふ料理のお店に。川床の席がいっぱいで小一時間くらい待ちました・・
d0060166_20452755.jpg
ながーーーーーーいお店。
このあたりってみんなこんなかんじみたいですね。
中庭がありました。
d0060166_20453886.jpg
川床。。初めてです。すっげー めっちゃ外やん(当然
待った甲斐あったわ。。川床に座る時は、場所代?!で+1000円です・・・・
この桟敷、シーズンオフの時は、端の方を残して片付けるらしい。大変。
d0060166_2045554.jpg
薄暗くなってきました。
いただきまーーす。
って、美味しかったけど、もうなんだか覚えていないのでコメントはほどほどにしておきます(爆
みるみる暗くなっていくので、撮れるかどうかコンデジとの戦いです(苦
d0060166_2046563.jpg
d0060166_20461833.jpg
d0060166_20462870.jpg
おかわり自由の豆腐。こうやってみると、レアチーズケーキみたい・・
d0060166_20464382.jpg
黒くてなんだかわかりませんが、餡かけです。
d0060166_20465454.jpg
d0060166_2047695.jpg
豆腐、おかわりしました。
さっきの半分?(笑
d0060166_20471444.jpg
d0060166_20472239.jpg
写真撮るの忘れて二口くらい食べてしまいました。。
d0060166_20474248.jpg
デザートは豆乳抹茶アイス。不思議な甘さでした。
d0060166_20474977.jpg
ほんと豆腐のお料理ばかり。ヘルシー。上品な味でとってもおいしかったーー。
器も涼しげでとっても素敵。
ちょっと、初日だけあってまだ肌寒い・・
意気込んでビアガーデン初日に行って寒かったのと同じ現象です(爆

飼える頃にはすっかり暗く。三条駅の近くの橋より。
手前がスタバ。スタバにも川床が。京都やねえ〜。
d0060166_2047569.jpg

とうふ料理 豆水楼
京都時中京区木屋町通三条上ル
TEL 075-251-8001
営業時間 平日昼 11:30〜14:30(O.S.14:00)
       夜17:00〜22:00(O.S.21:30)
     日・祝 12:00〜21:00(O.S.20:30)
[PR]
by abi-catt | 2008-06-10 21:05 |
まるや(大阪市北区天5 七輪焼居酒屋)
堺筋本町からぶらぶらと、天神橋までやってきました(笑
3駅とその他。歩いた〜〜〜
いつも同じようなところなので、新規開拓。。と彷徨っていると、、、
いいにおいにつられて入ってしまいました。まだ18時頃。明るい〜〜でも呑みます(笑
昨日、5/10に開店したそうです!!おおーーー すごいタイミングで入店。。。
d0060166_22482053.jpg
立ち呑みカウンター席と、
d0060166_22483430.jpg
テーブル席(笑
めっちゃぐだぐだできますw
これ、うちに欲しい(笑
カウンター席にも七輪があります。
d0060166_22484681.jpg
サザエ、ホタテ、太刀魚、グチ、穴子。1つ300円前後。
ん〜〜焼く前からおいしそう(笑
d0060166_22485885.jpg
太刀魚とサザエ。サザエがぐつぐつ言ってきました。
ちっと醤油をたらしてぱくり。
ジューシーでウマウマ!
d0060166_2249936.jpg
次、ホタテ。一つなかなか開かなかったけど、無事食べられました(汗
d0060166_22492634.jpg
グチ。けっこう味が濃ゆいおさかなです。骨も食べられる柔らかいおさかなでした。
d0060166_22493790.jpg
あっ、、、手羽先撮るのわすれた。
なんか、メニューボードに載っていないものが多いのか、他のお客さんが言って、あるよ〜って聞こえたぶんを注文(笑 手羽先、載ってない(爆
鳥ぞうすいで〆。さっぱりおつけもの付、酔いかけでほわーんとしたところにあっさりシャキッ。
d0060166_22494737.jpg
通りすがりで入ったけど、ヒット!!おすすめです!七輪で焼くとおいしいねー
ちょっと寒かったので、も少し暖かくなってからのほうが・・・(汗
出来たばかりのお店なので、まだちょっとばたばた感がありましたが、1ヶ月もすれば和める店になることでしょう^^女性定員さんとすこしお話しましたが、あんまりいろいろ決まってない感じでした(爆

呑み屋 まるや
大阪市北区天神橋5-2-1
TEL 06-6352-3637
営業時間 17:00〜  不明
定休日 まだ無い
[PR]
by abi-catt | 2008-05-11 23:33 |
ラグーナ(大阪市天王寺区 喫茶レストラン)
天王寺駅を降りて、四天王寺さんに向かう途中にある天王寺商店街の中、あられやさんの隣、大黒ドラッグよりは少し手前(笑)にある喫茶店「Laguna」
ここがなかなかおいしいのです、、
d0060166_14232458.jpg
昔懐かしいナポリタン。熱々の鉄板に乗っています。
イメージどおりのザ・ナポリタン。。。。て感じ。。。
ピーマンとベーコンが懐かしさをさらにひきたてます(笑
d0060166_14233578.jpg
だんだん乾いてきて、ケチャップがもそもそになってくるのが美味しい(爆
この、ちょっと固まりかけた感じ!!
d0060166_14234516.jpg
由緒正しいナポリタンで和みたい人には是非(笑

Laguna(ラグーナ)
大阪市天王寺区悲田院

詳細まったく分からず。ググってもさっぱり出てこない。
店にも住所等かいてあるものもなく。
天王寺商店街の中なんで、探してください(笑
あべちかのいちばん南の出口から上がってすぐです
[PR]
by abi-catt | 2008-05-10 14:37 |
Grove(大阪市中央区高津1 カフェ)
ここんとこ、グルメネタばかりな気がしないでもない。。ま、いいか(笑

2年前にもきたカフェ、Grove。その時はアップはしませんでしたが(汗
谷町9丁目を降りてちょっといったところに高津宮という神社があります。
その横にある建物の2階にあるです。
d0060166_21175065.jpg
混み混みです。けっこう待ちました。。。。
d0060166_2118043.jpg
ここの名物といえば、ちょうど目の前にぱあーっと見える桜の花!!!
カウンターの向こう側、壁がなくて、手すりのみ。バーテンダーさん、落ちないようにね−。。
前回はカウンター席に座れたので、桜を見ながらちびちびバーボン飲んでました(笑
今回はランチ。
d0060166_21194363.jpg
かっこいい薪ストーブがありました。
部屋といってもフルオープンだから冬寒い?!
雨が降ってくると、横の方に仕舞われているガラスの折れ戸が出てきます。
d0060166_21195670.jpg
桜の花を見ながら、白ワインでかんぱーい。
桜吹雪が店内に入ってきます。
d0060166_2120681.jpg
パスタセットを頼みました。サラダのお皿がかわいいー。
d0060166_21201935.jpg
なにかのクリームパスタ。なんだっけ^^;
d0060166_21202848.jpg
横の高津公園では、お花見まっさかり。バーベキューの煙がすごいです。。
d0060166_21203799.jpg
境内で、雅な演奏会がありました。
暖かい日差しの中、笛の音が響いて心地よかったです^^
d0060166_21204664.jpg

Grove
大阪市中央区高津1-1-41
TEL 06-6765-7000
営業時間 ランチタイム 11:30〜15:00 ディナータイム 17:00〜23:00
ミッドナイトタイム 23:00〜26:00
[PR]
by abi-catt | 2008-04-07 22:15 |
神椿(香川県仲多度郡琴平町 カフェ)
やってきました、こんぴらさん。
うどんでまあまあおなかいっぱいで、3軒目どうしようかなあーといいつつここまできたので、の上ることになりました。。
いつみてもこの階段はきつい。さらにつらくなっています^^;体力が・・・・・(滝汗
d0060166_22285456.jpg
もう少しで大門。。。
雨が本格的です。
d0060166_22291788.jpg
咲きはじめの桜がいいかんじです。雨の桜も雰囲気あっていいですね。
d0060166_22294027.jpg
今回のメインの目的(汗
神椿にようやく到着。。。。
遠かった・・・・(マジで
目指すカフェはこの階段の下。さっそく、下におります。
神椿は、資生堂パーラーが経営。椿つながり???
2007年11月にオープン。金刀比羅宮500段目にあるカフェ&レストランです。
d0060166_22295095.jpg
降りてきた階段と、帰り道の通路。アートプロデューサー田窪さんの描いた椿の絵が有田焼の陶板になって壁一面広がっています。
d0060166_22302861.jpg
しっかりサイン入り。
d0060166_22304756.jpg
中の椿も見事。紺色と椿がイメージなかったけど、とてもマッチしていると思います。
d0060166_22311930.jpg
下はレストランになっています。
要予約だそうで。。。
テーブルコーディネートもしっかり椿です。
d0060166_22314596.jpg
カフェの奥の方にある、紺と白が反転したかんじの椿がありました。
d0060166_2232675.jpg
コーヒーをいただきました。
セルフなのがなんとも。。。香川らしい、といえばそうなのだけど^^;
ちょっと、うーん。です。。
景色は、見てのとおり、山。香川の山、まったりしていて好き。
雨だったからか、霧がすごくてもわっとしてますが、それはそれで。。
d0060166_22323111.jpg
テラス席も晴れていると気持ちよさそう。
森の中で飲むコーヒー、美味しいだろうなあ。
d0060166_22325092.jpg

神椿
香川県仲多度郡琴平町892-1 金刀比羅宮内
TEL 0877-73-0202
営業時間 9:00〜17:00 ランチ11:30~14:30(要予約)、ディナー17:00~21:00
[PR]
by abi-catt | 2008-04-06 22:54 |
夢う(香川県丸亀市富士見町 うどん)
夢う とかいて「むう」 よく調べるまで知らなかったり^^;
このお店、県立高松高等技術学校の「さぬきうどん科」卒業生によるセルフうどん店だそうです。
d0060166_2275914.jpg
ふつーーーーーにセルフ。ものすごく仮設現場みたいです。。注文すると3、4分待ってーって言われました。OKOK。待ちましょう。待て=茹でたてやもんねv(笑
d0060166_228126.jpg
ちょい懐のポスター。まだまだ健在です。。
d0060166_2283236.jpg
かけ小。このエッジの立った麺、んまそーーーー。
麺の食感は系統で分けると、たむら系です(笑
なかなか小麦の味が素敵☆
d0060166_2284623.jpg
いいだこ天ぷら。揚げたてです。柔らかくてウマーーー。
d0060166_229373.jpg
ここ、定休日が火水木だそうで。すげえー。そんな定休してみたい(笑

夢う
香川県丸亀市富士見町1-1-14
TEL 0877-24-2515
営業時間 平日11:00~14:00 
土・日・祝 11:00~14:30 
定休日 火水木曜
[PR]
by abi-catt | 2008-04-05 22:22 |
中村うどん(香川県丸亀市土器町 うどん)
坂出の「みすみ」に行ってみたのだけど、あいにく休業。
日曜あいてなかったっけ??
カラオケスナック??な店で手打ちうどんが食べれるって聞いて、すっごい気になってたのに。。また今度こよ(笑
d0060166_2323126.jpg
というわけで、聖地なかむらに。雨模様なのにものすごい列で見た瞬間、うわ、止め。て思いましたた。
この前テレビでUDONやってたから??
土手の道をUターンし、中村うどんに。
こちらの並び方はそこそこ。15〜20分くらいでいけそうです。
あ、飯山のは「なかむらうどん」で、土器のは「中村うどん」なんだって(笑
d0060166_2324280.jpg
寒かった。ようやく中入れた。ってかんじ。
もうちょっとで美味しいうどんにありつけます。。。
d0060166_2343815.jpg
キターーーーー釜玉。
おいしそーーーーーーん。。☆
一瞬で無くなりました(笑
自宅のなかむらのしょうゆも切らしていたのでゲット。
これでおいしいたまごかけごはんがまた食べれます(嬉泣
d0060166_233916.jpg
中村の弟隠し撮り。にいちゃんとそっくりです。
飯山のがいちおう実家みたい。法事で8日は休むそうです(笑
d0060166_2325436.jpg
女子だけって、あめちゃんもらいました。
d0060166_233205.jpg

中村うどん
香川県丸亀市土器町東9-283 キャラントシスビル
TEL 0877-21-6477
営業時間 10:00〜14:00(麺がなくなり次第終了)
定休日 金曜
HPはこちら
[PR]
by abi-catt | 2008-04-02 23:19 |
韓国居酒屋 南大門市場(香川県高松市鍛冶屋町 韓国料理)
週末、高松で友人の結婚式があったので帰省(?)
二次会参加だったです。。いやー 二人とも幸せそうでした☆
9時過ぎに終わり、なんとなくまだ小腹が落ち着かないので、大のお気に入りの韓国料理屋に。
d0060166_2330456.jpg
この奥の階段上がったところにあるのだけど、一人では入れなかったこの雰囲気も馴染んでます(爆
d0060166_23301522.jpg
アボジ、オモニ、来たでーみたいな感じのお店。ざっくりしています。
ご夫婦で切り盛りされています。
d0060166_23302593.jpg
チャミスルで乾杯ーーー。
d0060166_23303489.jpg
まずは白菜キムチでぐいっと。
d0060166_23305021.jpg
大根キムチでぐいっと。(笑
焼酎をチャンジャとかで飲むならわかるけど、カクテキで飲むの、韓国人くらいだと思っていたが、あんたたち忘れないよ!と、オモニに言われました(笑
いいねー そういわれるの大好き(爆
d0060166_2331429.jpg
来ました!!!!海鮮チヂミ。写真は2人前です。
2枚来るんだと思っていたら、合体して一枚大きいのになってました(笑
いろんなところの食べてるけど、ここのは絶品。
天満にも美味しいとこあるけど、さくさく具合も焼き加減もサイコーです!!
d0060166_23311362.jpg
さくさく具合、伝わってる??めっさ美味しいですねんーーー。
オモニ、チャルモゴッスミンダ〜^^
d0060166_23312478.jpg

韓国居酒屋 南大門市場
香川県高松市鍛冶屋町5番3号 丸十第六ビル(2F奥)
TEL 087-823-5143
営業時間 11:30〜14:00 18:00〜3:00
定休日 無休
[PR]
by abi-catt | 2008-03-31 23:47 |
蔵朱(大阪市中央区南新町2)
先週末、不覚にも仕事のことで煮え煮えだったので、広い意味で同業のお友達と飲みに。
マイドームおおさかの対面にあるカレー屋さんの横の階段を上がった二階にある「蔵朱」というお店に行きました。
なかなか渋い店知っておられる。。さすが〜〜
 ここは季節の小料理と日本酒がメインのお店のようで、20席くらいのこぢんまりしたところです。
日本酒にはこだわりがあって、巷では新酒がもてはやされているが、ここでは熟成したお酒を楽しむっちゅうコンセプトで、4、5年熟成された少し黄色みを帯びるくらいになったのを飲ませてくれます。
ゆっくりまったりできそうな雰囲気です〜

早速。。。純米吟醸 肥前蔵心をいただきますー
d0060166_23422543.jpg
お通し。すでに思い出せませんが、美味しかったです^^;
d0060166_23423678.jpg
うるい・岩のりのおひたし。
うるいっていうせり系の植物のおひたしに、岩のりがたっぷり。
心地よい歯ごたえです。
d0060166_2342476.jpg
ふきのとう・たらの芽、梅肉マヨ。
春の味です。ほんのりと苦みが残って、これがまた美味しい。。
d0060166_23425942.jpg
悦 凱陣。ちょっとしゅわっとしていました。
懐かしい香川の味。。
隣はるみこの酒。記憶ではにごり酒だったような・・いろんなバージョンがあるのね。きっと。
d0060166_23431444.jpg
竹鶴 合鴨農法でつくられたお米使用。
d0060166_23432419.jpg
ふなずし。。初めて食べたけど、ちょっとすっぱくておいしい。
くさみは、花粉症の鼻づまりと酔いでわからず(笑
d0060166_23433999.jpg
白金豚と新キャベツ 新玉ねぎ和風ポトフ。
薄味でほっこりします。
d0060166_23434971.jpg
旭 若松。詳細は思い出せず(滝汗
d0060166_2344150.jpg
群馬泉・満天星。燗酒でいただきました。
やっぱり燗はぬるめですな(爆
d0060166_23441055.jpg
デザートの苺と酒粕のババロア。とっても酒粕の味がします。
苺のかおりと甘めの酒粕ムースが絶品。
d0060166_23442086.jpg
ちょっと気分が沈み気味だったけど、いろいろ相談できたし美味しい料理&お酒でずいぶん回復しました。6時から気づいたら10時過ぎ、なんだかんだと4時間を超すくらい居た(爆
いろいろきいてくれてありがとうね。

蔵朱(クラッシュ)
大阪市中央区南新町2-3-1 2F
TEL 06-6944-5377
営業時間 11:30〜14:00(L.O.13:30) 17:30〜23:00(L.O.23:00)
定休日 日・祝日
[PR]
by abi-catt | 2008-03-26 00:09 |
金沢九谷ミュウジアム(石川県金沢市長町1)
香林坊からすこし入ったところにある長町。この界隈には旧加賀藩士が住んでいた武家屋敷跡が残っています。
とっても整備されてキレイな町並みです。暗くてよくわかりませんが^^;
土塀の石は金沢城の石垣にも用いられた戸室石。
むしろを壁に貼って、土壁を保護しています。
d0060166_22274993.jpg
ホント、暗すぎですね。。^^;;
d0060166_22275975.jpg
その一角にあった屋敷を改造しつくられた文政5年(1822)創業の鏑木(かぶらぎ)商舗という九谷焼の窯元があります。
2005年12月に武蔵から移ったそうです〜
その窯元がやっている(んだよね?^^;)金沢九谷ミュウジアム。
とっても風情があります。
d0060166_2228991.jpg
門をくぐると、これまた趣ある佇まい。。。ん〜 あいてそう。。よかった。
ぶらり立ち寄りなのでノーマークでした。。
入ってすぐに、「おいしいいっぷく鏑木」という食事ができるスペース。
d0060166_22283351.jpg
中にある九谷焼ショップ。
d0060166_22285099.jpg
蔵を改造した鶏声コレクション。
鶏声は、オーナーの職業が養鶏で、それによって得た資金で収集した作品の美術館なので、「にわとり」にちなんで、名字の「磯ヶ谷」の前に「鶏声」を付けたそうです。
他に、里帰り九谷などを蒐集し販売する鏑木コレクションの部屋もあります。
d0060166_2229012.jpg
九谷焼ショップの横に土間がありそこでお茶が飲めるようになっています。
庭を見ながらまったりと九谷焼のカップで美味しいコーヒー。
はあ〜〜 和むわあ〜〜〜〜
コーヒーもコク苦系で好みの味。かなーーーり、まったりしました。
d0060166_22291238.jpg
九谷焼の銘々皿、買ってしまいましたよ(爆
あと、脚が九谷焼のワイングラスがあったんだけど1脚2万くらいしてて買えませんでした。もっと高いのもあるそうで。。。たしかにとってもとってもキレイ。
楽天でショップもあるので、お金が貯まったら・・・・・。。

金沢九谷ミュウジアム&鏑木商舗
石川県金沢市長町1丁目3-16
TEL 076-221-6666
営業時間 10:00〜22:00
定休日 不定休
[PR]
by abi-catt | 2008-02-21 23:00 |